WindowsXP搭載のノートPCで音が出なくなる

このQ&Aのポイント
  • WindowsXP搭載のノートPCで音が突然出なくなる問題の解決方法をご紹介します。
  • Sharp PC-XG50Jというノートパソコンで、XP起動後一定時間経過すると音が突然出なくなる問題が発生しています。
  • インターネットエクスプローラー8でフリーソフトのダウンロード後に音が出なくなる問題が発生しました。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsXP搭載のノートPCで音が出なくなる

いつもお世話になっています。 今日も是非急ぎで助けてください。 今回の問題:Sharp PC-XG50Jというノートパソコン(OSはウィンドウズXPSP3です)で、XPが正常に起動してからしばらくは問題なく、内臓スピーカーやヘッドフォンを装着した場合はヘッドフォンから、それぞれから正常に音(音楽なども含む)が出力されるのですが、XP起動後約30分から1時間程正常に音の出力があったあとに、突然音が出なくなるという問題です。この場合の音とは、音楽の音や再生中のユーチューブの音等を含みます。 内臓スピーカーからもヘッドフォンからもどちらからも音が全く出ない様に突然なります。ユーチューブやウィンドウズメディアプレーヤーで再生中の音楽の画面では、通常通り音声の出力は最大の設定になったままですが、実際には音声が全く聞こえません。 昨晩は、音声が聞こえなくなる直前に、インターネットエクスプローラー8でフリーソフトのダウンロードを開始しましたが、この直後に音が出なくなりました。 是非教えて頂きたいこと:このような問題の解決方法を教えて下さい。 どの様な原因が考えられるのでしょうか?確証が無くても非常にありがたいので、可能性であっても教えていただけると有り難いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

サウンドドライバが壊れたか、サウンドデバイスが故障している可能性がありますね。ドライバを入れ直しても直らないなら、パソコンを初期状態へ再セットアップして確認するか、サウンドデバイスを増設して代用するのが良いでしょう。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 サウンドドライバかサウンドデバイスが故障している可能性があるのですね。 大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

• fujiyama32
回答No.2

フリーソフトの影響と思います。改善するかどうかは不明ですが、 [システムの復元]作業を実施したら良いと思います。 復元作業は次の手順にて行います。 スタート-->すべてのプログラム---アクセサリ---システムツール -->システムの復元 復元するための日時は、フリーソフトをダウンロードした日時以前 に指定します。 なお、今後はこのフリーソフトを使用しないようにします。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 大変勉強になりました。しかし、折角のご回答だったのですが、当方のその対象のノートパソコンでは「システムの復元」が出来る復元元の状態の日時が非常に以前のものでしたので、復元は諦めました。また、今回問題の素となったと思われるフリーソフトは、ダウンロードのプロセスを開始しただけで、インストール及び「使用(利用)」はしていません。ですので、或るアプリケーションのダウンロード作業を開始したら、サウンドが影響を受けるということは、どの様な因果関係に依るものなのでしょうか?