• 締切済み

うつ病と言語障害

お世話になります。 小生は、昭和38年4月2日の未熟児(約1.9Kg)として生まれました。 8月21日にメンタルクリニックにてうつ病と診断され それから一か月間の自宅療養をしております。 処方されている薬は、レメロン15mg3錠/回とロンラックス2mg1錠/回です。 事の始まりは、昨年から朝目が覚めると身体全体がだるく起床出来ずに仕事を休む事も・・・ 会社の健康診断の血液検査でγ-GTPの値が230と高かったので今年の1月から飲酒を止めました。 (慢性肝炎と診断されウルソ100を2錠/回、ガスロンを1錠/回。朝晩服用しています。) また原因不明の微熱(37.5度)が数日間続く事が何度かあり座薬を入れて熱を下げていました。 (市販されている一般的な解熱剤では、効果なし) 身体のだるさについて近くの内科で診断して貰った所 ビタミン不足と脱水症状を起こしている。 との事で何度か点滴治療をうけました。 点滴を受けると非常に身体が軽くなり仕事も出来る様になっていました。 その後、頭の中がボーとして物忘れが激しくなり私生活&業務に支障を来す様になりました。 空腹感を感じなくなり食欲もなく。時には一日中何も口にせずベットで寝ている事もありました。 指示された業務内容を覚えていられない。 メモをしても後から何をメモしたのか?解らない。 パソコンで作成したデザイン等々を何処に保存したのか?覚えていられない。 私生活麺では、外出時において電気の消し忘れ、クーラーの止め忘れ、玄関鍵の閉め忘れが現れ メガネやサイフ等々を自宅の何処に置いたのか?解らなくなる。 趣味にまったく興味を持たなくなり、 週末も外出する事が面倒と感じるようになりました。 所が最近言葉が上手くしゃべれなくなって来ました。 (思った事が言えない。言葉に詰まる。相手が言っている話を上手く理解出来ないので会話が出来ない。) また、こうして文章を書く事についても頭の中で物事の整理が出来ずに非常に時間が掛かる様になりました。 特に言葉が上手くしゃべられない事柄について心配しています。 これもうつ病が原因でしょうか? それとも処方されている薬の性でしょうか? どうも脳内における神経や血管に支障があるのでは?と感じていますので 何卒よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

とりあえず、ここは、 うつ病の症状に似ているところがある 若年性アルツハイマー病を疑って、 物忘れ外来のある別の病院で、 簡単なテストを受けてみませんか。 それで、 薬の副作用などの影響かどうかが 判るでしょう。 テストは数分で済みますので。 若年性アルツハイマー病でないことが 判明したら、ドクターや管理栄養士さん、 スポーツインストラクターさんらと 相談して、肝炎の症状を考慮した、 適切な、エクササイズや食事のメニューを デザインしてもらいましょう。 飲酒で消していたマイナスのエネルギーが、 飲酒を止めたことで、心の深いところで暗躍している ということはありませんか。 質問者さまに良好な効果が直ちに顕現するかは 不明ですが、超聴き(=速聴き=速聴)をしてみませんか。 2倍速くらいから始めてみませんか。 フリーソフトの倍速化ツールや、you tube の設定でも 2倍速の音声が聴けますので、お試しください。 図書館で、超聴き(=速聴き=速聴)関連のCD付の本を 借りるのなどもお勧めです。が、CDは1度聴くと飽きてしまいますので 自身の好みの小説などを誰かに朗読してもらい、その録音を 倍速化ツールで処理して、聴くようにすることをお勧めします。 初めは、2倍速で、5分程度聴くことから始めて、徐々に 時間を増やすようにしてください。 まぁ信用せずに、超聴きを止めるにせよ、 (速聴の効果は、2.7倍速からであるそうですので) できれば、3倍速が聴けるようになるまでは おつづけになられてから、止めるようにしませんか。 私は、現在、ヴォイスレコーダーの6倍速で、フランス語の 放送などを聴いていますが、初めて2倍速を聴いた際、 雑念が消滅して脳がクリアになり、疲労感が消滅した記憶が あります。専門家に拠れば、メンタルヘルスや脳関連の 生活習慣病のリハビリにも効果があるそうですので、早期に、 質問者さまの《~~忘れ》などが改善されるといいですね。 Good Luck!

• fu5050
回答No.3

薬の影響もあるかと思いますが、そもそもうつの原因に心当たりがありますか?その点記載されていないのでわかりませんが、ひょっとしたら、諸症状から、若年性認知症の可能性もあるかもしれないと感じます。あるいは、脳欠陥の疾患による症状。従って脳のMRIなどの検査がいいのではないでしょうか?

• mariage28
回答No.1

今晩は。43年生まれの未熟児(1.8kg)です。 うちは双子で妊娠中毒症を患っていた母が命をかけて生んでくれました。 しかし自分もパニック障害鬱病で障害者2級です。 ただ未熟児が原因ではなくもう片方は普通に家庭を持ち幸せに暮らしているから。 でも言語障害は多分薬の副作用かもしれません。自分も、どもりますし、話す内容がまとまっておらず通じなかったりしますから。 1日中頭がぼーっとしながらもお仕事をされていらっしゃるとは、とても偉いですし、素晴らしいです。物忘れは自分もかなりヤバいですね。 買い物依存症では同じ物を2回注文したり何を注文したかも覚えてなかったり。カードで月に数十万円も「何か」を買い物したり。今はだいぶ落ち着いてきましたが先月分10万近く請求きましたね。 鬱病になると女性は物忘れが酷くなり食べ物か買い物に走るそうですので、多分病気のせいでは? ただ余りに物忘れが著しく急に酷くなった場合は脳神経科に一度行かれて検査してみてはいかがでしょうか? お身体御自愛下さい。