• 締切済み

うつ病と言語障害

お世話になります。 小生は、昭和38年4月2日の未熟児(約1.9Kg)として生まれました。 8月21日にメンタルクリニックにてうつ病と診断され それから一か月間の自宅療養をしております。 処方されている薬は、レメロン15mg3錠/回とロンラックス2mg1錠/回です。 事の始まりは、昨年から朝目が覚めると身体全体がだるく起床出来ずに仕事を休む事も・・・ 会社の健康診断の血液検査でγ-GTPの値が230と高かったので今年の1月から飲酒を止めました。 (慢性肝炎と診断されウルソ100を2錠/回、ガスロンを1錠/回。朝晩服用しています。) また原因不明の微熱(37.5度)が数日間続く事が何度かあり座薬を入れて熱を下げていました。 (市販されている一般的な解熱剤では、効果なし) 身体のだるさについて近くの内科で診断して貰った所 ビタミン不足と脱水症状を起こしている。 との事で何度か点滴治療をうけました。 点滴を受けると非常に身体が軽くなり仕事も出来る様になっていました。 その後、頭の中がボーとして物忘れが激しくなり私生活&業務に支障を来す様になりました。 空腹感を感じなくなり食欲もなく。時には一日中何も口にせずベットで寝ている事もありました。 指示された業務内容を覚えていられない。 メモをしても後から何をメモしたのか?解らない。 パソコンで作成したデザイン等々を何処に保存したのか?覚えていられない。 私生活麺では、外出時において電気の消し忘れ、クーラーの止め忘れ、玄関鍵の閉め忘れが現れ メガネやサイフ等々を自宅の何処に置いたのか?解らなくなる。 趣味にまったく興味を持たなくなり、 週末も外出する事が面倒と感じるようになりました。 所が最近言葉が上手くしゃべれなくなって来ました。 (思った事が言えない。言葉に詰まる。相手が言っている話を上手く理解出来ないので会話が出来ない。) また、こうして文章を書く事についても頭の中で物事の整理が出来ずに非常に時間が掛かる様になりました。 特に言葉が上手くしゃべられない事柄について心配しています。 これもうつ病が原因でしょうか? それとも処方されている薬の性でしょうか? どうも脳内における神経や血管に支障があるのでは?と感じていますので 何卒よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

とりあえず、ここは、 うつ病の症状に似ているところがある 若年性アルツハイマー病を疑って、 物忘れ外来のある別の病院で、 簡単なテストを受けてみませんか。 それで、 薬の副作用などの影響かどうかが 判るでしょう。 テストは数分で済みますので。 若年性アルツハイマー病でないことが 判明したら、ドクターや管理栄養士さん、 スポーツインストラクターさんらと 相談して、肝炎の症状を考慮した、 適切な、エクササイズや食事のメニューを デザインしてもらいましょう。 飲酒で消していたマイナスのエネルギーが、 飲酒を止めたことで、心の深いところで暗躍している ということはありませんか。 質問者さまに良好な効果が直ちに顕現するかは 不明ですが、超聴き(=速聴き=速聴)をしてみませんか。 2倍速くらいから始めてみませんか。 フリーソフトの倍速化ツールや、you tube の設定でも 2倍速の音声が聴けますので、お試しください。 図書館で、超聴き(=速聴き=速聴)関連のCD付の本を 借りるのなどもお勧めです。が、CDは1度聴くと飽きてしまいますので 自身の好みの小説などを誰かに朗読してもらい、その録音を 倍速化ツールで処理して、聴くようにすることをお勧めします。 初めは、2倍速で、5分程度聴くことから始めて、徐々に 時間を増やすようにしてください。 まぁ信用せずに、超聴きを止めるにせよ、 (速聴の効果は、2.7倍速からであるそうですので) できれば、3倍速が聴けるようになるまでは おつづけになられてから、止めるようにしませんか。 私は、現在、ヴォイスレコーダーの6倍速で、フランス語の 放送などを聴いていますが、初めて2倍速を聴いた際、 雑念が消滅して脳がクリアになり、疲労感が消滅した記憶が あります。専門家に拠れば、メンタルヘルスや脳関連の 生活習慣病のリハビリにも効果があるそうですので、早期に、 質問者さまの《~~忘れ》などが改善されるといいですね。 Good Luck!

  • fu5050
  • ベストアンサー率29% (185/626)
回答No.3

薬の影響もあるかと思いますが、そもそもうつの原因に心当たりがありますか?その点記載されていないのでわかりませんが、ひょっとしたら、諸症状から、若年性認知症の可能性もあるかもしれないと感じます。あるいは、脳欠陥の疾患による症状。従って脳のMRIなどの検査がいいのではないでしょうか?

  • mariage28
  • ベストアンサー率43% (61/140)
回答No.1

今晩は。43年生まれの未熟児(1.8kg)です。 うちは双子で妊娠中毒症を患っていた母が命をかけて生んでくれました。 しかし自分もパニック障害鬱病で障害者2級です。 ただ未熟児が原因ではなくもう片方は普通に家庭を持ち幸せに暮らしているから。 でも言語障害は多分薬の副作用かもしれません。自分も、どもりますし、話す内容がまとまっておらず通じなかったりしますから。 1日中頭がぼーっとしながらもお仕事をされていらっしゃるとは、とても偉いですし、素晴らしいです。物忘れは自分もかなりヤバいですね。 買い物依存症では同じ物を2回注文したり何を注文したかも覚えてなかったり。カードで月に数十万円も「何か」を買い物したり。今はだいぶ落ち着いてきましたが先月分10万近く請求きましたね。 鬱病になると女性は物忘れが酷くなり食べ物か買い物に走るそうですので、多分病気のせいでは? ただ余りに物忘れが著しく急に酷くなった場合は脳神経科に一度行かれて検査してみてはいかがでしょうか? お身体御自愛下さい。

関連するQ&A

  • これはうつ病?

    姑がうつ病になりました。 以前から、姑が何度も、何度もうつ病になった事は主人や親戚からは聞いておりました。 義祖母と喧嘩をした際、うつろな目で人形片手に人形に話しかけたり、笑いかけたり、ピンポン玉を転がして遊び笑ったり、叫び出したり、大声で笑い出したりするので、その度に舅が精神科へ連れて行き、うつ病と診断されていたそうです。 今回うつ病になったのは、姑が私に『癌になれ』と言ったことを主人が怒り、姑に注意したところ、翌日からうつ病になったようです。 私は悪いことをしておりませんが、原因が私への言葉でだったので、思い悩んでおります。 そのうつ病が威圧的に感じることもあります。 今回の症状は、落ち着きがなくなり、意味なく立ったり座ったり、 引き出しを開けたり閉めたり、じっと家に居る事もできず、 外出したがったそうです。 親戚に相談したところ、母のうつ病は毎回、通院後、1回服薬しただけで劇的に快方へ向かい、1週間もすると良くなるとのことでした。 快方へ向かっても、心はうつだと思いますが・・・ 今回も通院後1回の服薬で、劇的によくなったと舅が言っておりました。 気にしている私に、親戚は、毎度のことなので気にするなと言います。 姑の暴言で傷ついた上に、病気になったことで私も自分を責めないようにと、 姑舅に代わって謝罪してくる親戚もおります。 うつ病は早々簡単に治る病気ではないとは思います。 これから姑とはどの様に関わっていったらいいのか、とても悩み、主人との離婚も考えたりしております。

  • 「単純なうつ病じゃない」!?

    転院は何度かしていますが うつ病と診断されてから6~7年になります。 抗うつ剤は処方されなくなって1年ぐらいでしょうか? 今は抗精神薬や抗不安薬などが処方されています。 最近では主治医から「単純なうつ病じゃない」とも「心因反応」とも言われています。 私の病気は改善されているのでしょうか?

  • うつ病でも。障害者年金

    兵庫県に住んでます。去年に精神障害者手帳を申請し、結果3級となりました。医師にちゃんと伝わってなかったのか、診断書も軽く書かれてしまったんだと思います。再申請したかったのですが金銭的にきつくそのままにしてしまってます。 病名はうつ病ですが、約3年半前から通っています。 今 、日常生活は全て母任せで、介助あってもほとんど出来ない状態です。 幻聴も凄まじくて毎日寝たきりです。 リスカを無意識にし、何度か縫われたり、首絞める行為し、緊急搬送も何度かされてます。 飛び降りようとし、レスキュー隊が来たこともありました。 今通ってる先生にも幻聴は凄まじいけれど、幻覚はハッキリ見えるのではなくボヤーって見える時があると言うと、リスペリドン1mgを2回飲むよう指示され飲んでいます。 他には薬もパキシルCR25を2錠、デパケンR200mgを2錠、セニラン5mgを3錠 クエチアピン100mg、リボトリール1mgを2錠、眠剤を処方されてます。 病名がうつ病から変わらないんですけど、2級判定される可能性は難しいんでしょうか? 同じ様な方で支給された方や、詳しい方がいらっしゃれば、教えて下さい。 自分で書く用紙には嘘偽りなく書いてますけど、医師の判断が一番になりますよね…。 お風呂にも入れない状態なんですが…。 初診で心理テスト受けた結果0~60の数値があるとすれば私は45という結果で、中より上の段階にあると言われました。 兵庫県は審査に厳しい県だと聞いて、無理かな…。って状態です。 申告書に母がこの頃はこうだったなど書いてくれて、(あくまでもあたしの言葉、意見を言いながらですが)診断書書く前に病院側には渡し、診察では言うのを忘れてしまってたことや、上手く伝えられてなかった事もあったので…。申告書見て書いてくれくれたらいいんですけど…。

  • うつ病、担当医に手のひらを返された気分です。

    昨年の10月から今の部署に配転になり、今年の5月から調子が悪くなり7月末にうつ病と診断され 処方薬はエバミールとメイラックスを処方されました。その時に診断書も書いてもらったのですが 会社にもなんとか行けている状態にも関わらず担当医は、「休職させるべき」といった内容の診断書 も可能ですがと言った話もされました。さすがにそこまでは・・・と思ったので一般的な「うつ病」の 診断書をもらい会社に提出しました。 提出後、係長からボロクソに言われ、部長さんからは優しい言葉を頂きました。 「この先良くならないなら貴方の同意を得て会社の人が同席して担当医に話を伺います。」 との事でした。一ヶ月経過しても状況は改善されないので再受診し、担当医に上記の話をし て会社の人が来たらあまり改善されていない事を伝えて欲しいと言うと担当医が 「いるんですよねぇ、OOさんみたいに私を操作して自分の都合のいい様にされる方が。 そもそもOOさんはうつ病の手前ではあるけど、はっきりうつ病とは言える状態ではないので・・・ 私はあくまで中立なので片方に都合の良い回答は出来ません。みんな何かしら落とし所 を見つけてお仕事されてますからねぇ」と言われました。 予想外の回答に唖然としてしまい、いろいろ突っ込む事すら忘れ「そうですか・・・」 としか言えず帰ってきました。 今転職を考えています。

  • もし、うつ病と診断されたら

    数年前から自分はうつ病かもしれないという自覚がありました。 最近とてもツラくて、どうしようもない気分になるので思い切って来週、精神科を受診することにしました。 勤務中は、気分的にすごく落ち込んでいます。しかし、業務に支障をきたすほどではないので、できればうつ病と診断されても仕事は続けたいと思っています。 そこで、相談なのですが、もしうつ病をと診断されたら事情を会社に伝えたほうがいいのでしょうか?妻子もちだし住宅ローンもあるので給料を減らすわけにはいかないのですが、もし相談して少しでも会社が配慮してくれたらやりやすいなぁと考えている反面、仕事を減らされたり、給料が減ったら困るなぁと思っていて悩んでます。まずは病院にいかないと何も始まらないですけどね。

  • うつ病の転職について

    昨年11月にうつ病と診断され会社に業務量を減らして貰い、仕事を続けてきましたがまた症状が出てきました。(基本的には仕事以外は普通なのでいわゆる新型うつ病なのかと思っています。) そこで、環境を変え田舎の家業を継ごうと考えていますが、職場環境を変える事で、良くなったって方は多いのでしょうか? まだ家族や会社にはどう切り出して良いか分からず相談できていません。。

  • うつ病なのか適応障害なのか。

    うつ病なのか適応障害なのか。 8月に抑うつ状態と診断され、9月から休職しています。医師からは鬱の症状が強く出ていると言われ、薬は最大量処方されています。また食欲低下、体重減少、睡眠障害、便秘、疲労感、倦怠感、無価値感などがあります。休職する際に書いてもらった診断書には抑うつ状態とだけ書かれており、うつ病とも適応障害とも言われていません。 抑うつ状態になった原因はよくわかっていないのですが、一つ言えることは、これまで楽観視していた対象を、抑うつ状態になってからは、全て悲観的に考えるようになりました。特に朝から夕方までの時間帯に、悲観的な考えが次から次へと色々出てきてしまい、不安感と絶望感に襲われます。以前はたやすくできていたことに対しても、「私には無理だ」と思うようになりました。自分の能力全般に対して全く自信が無くなりました。が、そのきっかけはよくわかっていません。これまで楽しめていたことは一切楽しめなくなりました。人間関係のトラブルはありません。 上記のような症状の場合、うつ病か適応障害のどちらの可能性が高いと思われますか? よろしくお願いします。

  • うつ病の壁って、、こんなに厚くて高いの?

    既に心療内科に通院中で、軽い「うつ病」の診断を出してもらい休職中の身です。 (1)8月、自分で異変に気付き掛かり付けの内科から紹介状を書いてもらい、心療内科に通院。軽い「うつ」だと診断され投薬治療開始。 (2)8月半ばに、上司に業務に差し支えが出る可能性が有る旨を伝える。 (3)9月、休職に入る。毎日【死ぬ】とか【終わる】ことばかり考えていた。 (4)10月、日常生活に何も支障なく過ごせるよになる。 (5)11月、変化を求めて復職の打ち合わせに会社に出向くが、復職を断念。 (6)12月、IT関係の業務なので、自宅にてネットで情報収集、提案資料作成。リハビリを兼ねて自腹で東京に半日のCADセミナーに参加。この月も何も問題なく日常生活を送る。 (7)1月4~12日まで業務関係の提案書を作成、行き詰まりを感じ、作成した資料を上司に送り、業務関係の事をしないようにする。 (8)ここ数日、【気分が冴えない】、【何故がやる気が出ない】と休職前の状況に戻った感じである。 一見、順調に思えた復職への道筋に亀裂が入り始めた感じです。「うつ」からの復帰は、こんなものなのでしょうか?

  • 一般病院でもうつ病の薬出してくれますか

    うつ病になってます。本を買って診断してみたら、完璧にうつ病のようです。全く覇気もなく、前向きの言葉など程遠い状態です。本来ならば、専門医に診断してもらい、処方箋を出してもらえば良いのですが、予約待ちで、待ちきれない状態なので、一般病院(個人病院)でも出してもらえるでしょうか。担当が違うと見てもらえないでしょうか。

  • ストレス症障害って鬱病ですか?

    今年より鬱の薬、と睡眠薬の薬(服用は2年程なります)で診療内科に通院しておりましたが、とうとう睡眠薬がきかなくなり病院ではこれ以上、処方できないと言われ、とうとう、会社に診断書を提出ししばらく休暇をいただく事になりましたが、診断書の内容が病名、ストレス性障害で不眠及び抗鬱の服用を必要とすると書かれてました。鬱病ですかと先生に聞いたら鬱状態でうつ病の境界線は医師でも判断がわからないと言われました。症状はまず不眠、毎日薬は必要で3、4時間の睡眠で、精神はいつもほとんど落ちこんで笑いが出ない状態です。工場で3交代しておりますが、自分ではこの仕事は限界かな~と感じております。46歳会社員です。適応障害と同じ病気なんですかね。知識、経験のある方、教えていいただきたいとおもいます。