• 締切済み

「単純なうつ病じゃない」!?

転院は何度かしていますが うつ病と診断されてから6~7年になります。 抗うつ剤は処方されなくなって1年ぐらいでしょうか? 今は抗精神薬や抗不安薬などが処方されています。 最近では主治医から「単純なうつ病じゃない」とも「心因反応」とも言われています。 私の病気は改善されているのでしょうか?

noname#100482

みんなの回答

• amaznite
回答No.5

そのカウンセラーを私は知っています。西洋だけでなく東洋心理学に精通している人でスカイプで全国の人を観ています。以下へ直接お尋ねください。 http://www.kokorojuku.com/

• jinseiwalk
回答No.4

うつすら治せないのはいいカウンセラーといいません。あなたが人間的にいい人だと思っても、心の病で一番簡単なうつを治せないなんてカウンセラーは話しになりません。 カウンセラーでもヤブはいくらでもいます。その人は民間の学校を出ただけで知識しかないと思います。実際に治せないのはほんとカウンセラーを名のる資格ないような人です。 または西洋心理学の一部しか知らない人。東洋心理学や究極まで悟った人なら西洋医学で治せない統合失調症まで治りますから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それほどまでに良いカウンセラーさんでしたら 著書やマスメディアでの紹介などおありでしょう。 是非教えて下さい。 NHKなどで紹介してる病院や医師・カウンセラーさんはチェックしてるのですが…。

• kametaru
回答No.3

>「単純なうつ病じゃない」とも 双極性感情障害かな・・・ 個人的にはうつ病+解離性同一性障害になった合わせ技の人間です。 この手の病気は症状が一様ではなく時間の経過と共に変化します。 またわたしの様に複合の病気を持っている可能性もあります。 それから・・・ 病気慣れしていませんか? うつ病って慣れるとある意味楽チンなのに気が付きました。 うつ病と真っ向真剣勝負は本当に辛い。メチャンコ辛い。 だからそこから逃避する傾向にある。 逃げたほうが楽な時だってあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり双極性障害ですか。。。 改めて病名とかを伺っても 主治医がハッキリ仰って頂けないのは気になりますよね。 病気なれ…。 私は来週から大学へ行くか就職するつもりなのですが 病状が安定していないため周囲から反対されています。 病気からの逃避で進学や就職に…って事なのでしょか? 私の考えは甘いのかもしれませんね。

• nemoax006
回答No.2

躁鬱病は躁状態と鬱状態を繰り返す病気ですが抗鬱剤はほとんど効きません、向精神薬が多いです。躁状態がほとんど出ない躁鬱病もあるのでベテランな医者でも見過ごすことがあります。私も1年前までは鬱病だったのですが、お医者さんが躁鬱診断をして薬を変えてから薬はよく効いているようです。躁はほぼ鎮火、現在は鬱症状のみとなりました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり私も思っていましたが 躁状態のある双極性障害なのでしょう。 聞くところによると 主治医によって患者には病名を言わないっという事もあるそうですね。

• jinseiwalk
回答No.1

うつで一年以上お医者さんにかかるのは無意味です。何故ならあなたは薬が効かないタイプですから。 いいカウンセラーを探せば一年かからず治ります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無意味なんですか…。(専門家さんが仰る言葉はキツイです) 初診から転院するまで2年以上 とても良いカウンセラーさんいましたけど治りませんでしたよ。 私はクスリもカウンセラーもダメなんですね。