• 締切済み

「単純なうつ病じゃない」!?

転院は何度かしていますが うつ病と診断されてから6~7年になります。 抗うつ剤は処方されなくなって1年ぐらいでしょうか? 今は抗精神薬や抗不安薬などが処方されています。 最近では主治医から「単純なうつ病じゃない」とも「心因反応」とも言われています。 私の病気は改善されているのでしょうか?

noname#100482
noname#100482

みんなの回答

  • amaznite
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

そのカウンセラーを私は知っています。西洋だけでなく東洋心理学に精通している人でスカイプで全国の人を観ています。以下へ直接お尋ねください。 http://www.kokorojuku.com/

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.4

うつすら治せないのはいいカウンセラーといいません。あなたが人間的にいい人だと思っても、心の病で一番簡単なうつを治せないなんてカウンセラーは話しになりません。 カウンセラーでもヤブはいくらでもいます。その人は民間の学校を出ただけで知識しかないと思います。実際に治せないのはほんとカウンセラーを名のる資格ないような人です。 または西洋心理学の一部しか知らない人。東洋心理学や究極まで悟った人なら西洋医学で治せない統合失調症まで治りますから。

noname#100482
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それほどまでに良いカウンセラーさんでしたら 著書やマスメディアでの紹介などおありでしょう。 是非教えて下さい。 NHKなどで紹介してる病院や医師・カウンセラーさんはチェックしてるのですが…。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.3

>「単純なうつ病じゃない」とも 双極性感情障害かな・・・ 個人的にはうつ病+解離性同一性障害になった合わせ技の人間です。 この手の病気は症状が一様ではなく時間の経過と共に変化します。 またわたしの様に複合の病気を持っている可能性もあります。 それから・・・ 病気慣れしていませんか? うつ病って慣れるとある意味楽チンなのに気が付きました。 うつ病と真っ向真剣勝負は本当に辛い。メチャンコ辛い。 だからそこから逃避する傾向にある。 逃げたほうが楽な時だってあります。

noname#100482
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり双極性障害ですか。。。 改めて病名とかを伺っても 主治医がハッキリ仰って頂けないのは気になりますよね。 病気なれ…。 私は来週から大学へ行くか就職するつもりなのですが 病状が安定していないため周囲から反対されています。 病気からの逃避で進学や就職に…って事なのでしょか? 私の考えは甘いのかもしれませんね。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.2

躁鬱病は躁状態と鬱状態を繰り返す病気ですが抗鬱剤はほとんど効きません、向精神薬が多いです。躁状態がほとんど出ない躁鬱病もあるのでベテランな医者でも見過ごすことがあります。私も1年前までは鬱病だったのですが、お医者さんが躁鬱診断をして薬を変えてから薬はよく効いているようです。躁はほぼ鎮火、現在は鬱症状のみとなりました。

noname#100482
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり私も思っていましたが 躁状態のある双極性障害なのでしょう。 聞くところによると 主治医によって患者には病名を言わないっという事もあるそうですね。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.1

うつで一年以上お医者さんにかかるのは無意味です。何故ならあなたは薬が効かないタイプですから。 いいカウンセラーを探せば一年かからず治ります。

noname#100482
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無意味なんですか…。(専門家さんが仰る言葉はキツイです) 初診から転院するまで2年以上 とても良いカウンセラーさんいましたけど治りませんでしたよ。 私はクスリもカウンセラーもダメなんですね。

関連するQ&A

  • うつ病の方へ

    私はうつ病と診断されて4年が経過します。一時期は良くなり復職をしましたが、去年の8月に再発しました。いま通院している医師のもとで1度は良くなりました。しかし去年の8月から同じ医師の診察を受けてるのに改善がみられません。転院っていうか抗鬱剤の量が足りてない感じがします。 皆さんは医者に何の抗鬱剤を処方してもらってますか?? その抗鬱剤は効いてますか??

  • うつ病だが、抗うつ薬を処方してくれない

     うつ病として治療中ですが、抗うつ薬は、今はもらっていません。抗不安薬と睡眠薬だけ服用しています。うつ病としてと書きましたが、先生は、そうおっしゃったことがありますので、そう思っています。  落ち込むときはよくあり、なんとなく、億劫です。  しかし、抗うつ薬は、最初の1ヶ月もらっただけで、あとは、ずっと、抗不安薬と睡眠薬だけです。  症状が改善されず、うつ病だったら、抗うつ薬を引き続き処方されるのではないでしょうか。  うつ病とは何なのでしょうか。本当はうつ病ではないのではないかという疑問が湧いてきます。焦りはないのですが、不思議ですし、不安です。どうして抗うつ薬を処方してくれないのか。先生は、そういううつ病だからですとしか、答えてくれません。  要領の得ない質問でごめんなさい。抗うつ薬が効かないうつ病かもしれないと思ったりもするのですが…。

  • うつ病と神経症の合併症?

     主治医はうつ病とは断定していないのですが、抑うつ状態は認められると言っていますが、抗うつ剤は処方されていません。最初は抗うつ剤を処方されていましたが、今は抗不安剤と睡眠剤だけです。かれこれ3年ほどになります。症状的には、なんとなく億劫です。そして、心配性です。  先日、他の回答を見ていてなるほどと思ったのですが、うつ病と神経症の合併症というのがあるそうですね。  抑うつ神経症というらしいのですが、これは、うつ病の範疇ではなく、神経症の範疇に入るのでしょうか。

  • うつ病だと必ず、抗うつ剤が処方されるのですか

     うつ病と診断されれば、必ず抗うつ剤が処方されるのですか。たとえば、最初はうつ病だったけれど、今は抗不安薬だけが処方されている場合は、うつ病が治り、神経症だけになった場合もあるのでしょか。

  • 鬱病で処方された薬がうまく自分にあいません

    現在わたしは、軽いうつ病だと診断されています。 抗鬱剤のトレドミンと抗不安剤・精神安定剤のメイラックスを 処方されています。 ところが、傾向として抗鬱剤の方はやる気をだして体をシャキッと させる効果があります。 逆に抗不安剤・精神安定剤の方は気持ちは落ち着くのですがフワッと した気持ちになって前向きの気持ちが薄れてしまいます。 処方上両方同じタイミングで飲むようになっているのですが、 両者の薬の作用が相反しているみたいで、やる気はでないのに 眠いような頭が重いような状態になって困っています。 主治医にこの点を申告すると 「鬱の症状もあるし、不安を感じる症状もあるので、それぞれ対処  していかないといけない。」 といわれます。 医者の言葉を信じないわけではなのですが、このままでいいのかなと いう思いでいます。 なにか具体的なアドバイスがあったらお願いします。

  • お薬が効きにくいなど治りにくいうつ病というのはありますか。

    よろしくお願いします。 知り合いから相談を受けました。 うつ病で会社を休職中だが、何度も再発し、療養してもなかなか治らないので、 困っている、本当にうつ病だろうかと相談でした。 知り合いは、何をするにもおっくうでお風呂に入るのも面倒だそうで、 睡眠薬を飲んでも睡眠時間が安定せず、早く目覚めたり、寝すぎたりする と言っています。 私の知る限りではかなり前からうつ病だと言われており、療養、復職を繰り返しています。 また、何種類も変えながら抗うつ剤を服用続けているようです。 しかし、療養期間は長い時で何年も、短い時でも1年以上にもなるのではと長く患っています。 主治医の先生からは(何度か紹介状をもらって転院しているそうです) がんばって、あせらずに治していこうねと言われているそうですが、 知り合いは長引く療養に本当にうつ病だろうかと不安になっているようで 私に愚痴というか不安を訴えかけてきました。 私はうつ病に素人ですので、よくわからないので、ただ、「そうねえ」 「そうねえ」と同調するしかありません。 自殺願望というのでしょうか、それはないそうですが、こういううつ病は あるのでしょうか。 また、お薬が効きにくい、治りにくいうつ病というのはあるのでしょうか。 どなたか、どんなことでも結構ですから教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • うつ病とは?

    はじめまして。 うつ病について質問したいと思います。 わたしの主人は数年前から自律神経失調症の診断を受けています。 現在服用中の薬は精神安定剤と抗うつ剤と言われているもので(薬品名を挙げるよりは分かり易いかと)、投薬歴は長く、薬の強さも徐々に軽くなっています。 実際抗うつ剤は服用していますが、うつ病との診断はありません。 これを踏まえた上での質問です。 元々仕事の忙しい主人が先日、深夜に帰宅した際いつも以上に顔色が悪かったことがありました。酔っていたせいもあるのかと思い、最初は早く休ませれば……と思っていたのですが、腕に爪を立てた跡を見つけ違和感を覚えました。 わたしが大丈夫かと訪ねると、何も分かっていないのかわかりませんが、しっかり答えてくれました。 その後も笑いながら、仕事で取引先の方からお褒めの言葉を頂いたと自慢していましたが、からだがぶるぶると震えている上に、腕が白くなるほど爪を立てていたのです。 思わず取り乱しそうになりました。 本人には自覚はないようです。 本来なら主治医の方に相談するべきかとは思いますが、主人のプライドがそれを許さないと思うので、恨まれても主治医に話すべきか迷っています。 わたし自身精神的な病気をしたことはなく、主人の病気もつい数ヶ月前に不承不承打ち明けてもらったので、未だによく分かっていません。 今後の方向性もあやふやな状況なので、知識のある方、経験のある方、ぜひアドバイスを宜しくお願いします。

  • うつ病の養生方法

     うつ病の治療と言えば、抗うつ薬が不可欠と思いこんで、「うつ病なのに抗うつ薬を処方してくれない」と質問した者です。今日、主治医に尋ねたところ、神経症性のうつ状態で抑うつ神経症と書いてくれました。神経症とありましたので、ノイローゼかなと思い、尋ねたところ、ちょっと悩んで落ち込んでいる状態で、じっくり治していきましょうと言われ、なんか落ち着きました。  そこで、私と同じように、抗うつ薬でなく、抗不安薬で治療されている方など、うつ病で治療中の方にお尋ねしたいのです。  みなさん、どのように養生なさっていますか。  私は、現在、休職中ですが、できるだけ生活のリズムを崩さないようにしているのですが、なかなかうまくいきません…。  よろしくお願いします。

  • うつ病?神経症?

    2ヶ月ほど微熱と下痢が続き、検査までの時間がかかりその間に命にかかわる病気ではないかと本気で思うようになり不眠になってしまいました。検査の結果、それは否定されその日はまったく通常の気分になったのですが。翌日いわれの無い不安とかるいパニックのようなものになり、今度は重い精神病(具体的にはうつ病)になったのではないかという不安に支配され、そのことしか考えられなくなっています。精神科にかかって、抗うつ剤、抗不安薬を処方されていますが「心気神経症」ということでまだうつ病とはいえないとはいわれています。以前弟がうつ病になったこともあり不安でなりません。会社には行っていますが寝不足のときなどはなんとなくいきなたくはなくなります。  その他イライラすることが以前よりは多くなり、人の話を聞くのが多少苦痛になっています。  いったい私の病気は何なのでしょうかやはりうつ病なのでしょうか?

  • 「うつ病」が治らずに焦っています。

     以前、病気のコーナーで「過眠と過食のうつ病」(No.180378)で質問させていただいた者です。経験された方から、うつ病で過眠と過食になることがあり、また元に戻りますという回答をいただきホッとしました。  しかし、相変わらず、過眠と過食は続いており、もう半年になりますが、先日、主治医より、抗うつ剤は効かないうつ病で、自分の力で朝早く起き朝日を浴び軽い運動をし夜は早く休み、生活リズムを整えなさい。自分で何とかしなければ治りません。あなたのうつ病は、本当のうつ病ではありません、と、かなりきつく言われました。  それで、私の病気は特殊な病気でしょうかと尋ねると、そうではなく、あなたのように、抗うつ剤の効かない、うつ病のような病気の人が最近増えていると言われましたので、そうしたらニセモノのうつ病ですかと訊きました。  そうではないが、がんばらなければ治らない「うつ病」ということでした。  私も、うつ病の人ならほとんどの人が経験するという、自死のことを考えたことはありませんし、ただ、おっくう感が強いので、何もする気が起こらないというだけで、うつ病ではないのだ、がんばらねばと思うのですが、身体がいうことをききません。焦りばかりがあります。一体どうしたらよいのでしょうか。  まとまらない文章ですみません。