• 締切済み

2台目携帯の解約

去年の6月に2台目の携帯を契約したのですが現在使用していないため解約したいのですが... 本体(?)が無くても解約って出来ますか? また解約金てどの位かかるか ペナルティみたいなのがあるかなど どなたか知っていたら教えて下さい!! 宜しくお願いします_(._.)_

• docomo

みんなの回答

• itaitatk
回答No.2

なくても解約できます。 おそらく二年契約で契約しているので 解約金約10000円と本体の残高がかかります。 たとえば月2780円の機種だと 本体残高が2780×10=27800円 よって解約の際にすべて支払う場合37800円ほど必要になります 本体の分割金はそのまま分割で払うことができますので回線を解約するだけなら10000円で解約できます

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>本体(?)が無くても解約って出来ますか? 可能です。 ドコモショップに、身分証明書を持って出かければ解約できます。 >また解約金てどの位かかるか >ペナルティみたいなのがあるかなど あなたの契約内容によります。 通話の契約で、バリュープランを使っていれば、約1万円の違約金。 電話機を分割払いで支払う契約(一括払いなら関係ない)なら、残りの分割支払金。 この分割支払金は、毎月の実質支払金ではなく、補助のない元の分割払い金になりますので結構な金額になります。 データ通信プランの場合、1年経過だと、2万円くらいの違約金の契約もあります。 そのほか2年使うという約束の契約もあったりします。 とにかく、ドコモの違約金は、とても複雑怪奇で、判りにくくなっています。 細かな契約内容が判らないと、何とも答えようがありません。 昔は、ソフトバンクの分割払いに毎月のサポートをつけた支払い方法に、「複雑すぎる!利用者が判りにく!」なんていちゃもんをつけていたドコモは、今ではけた違いにわかりにくい契約体系にしていますからね。 契約はしやすいけれど、解約はしにくい(他社に移られにくい)契約体系にしていますからね。 ドコモショップで聞かれた方が良いと思いますよ。