• 締切済み

一人暮しのインテリア

こんばんは。 アパートの賃貸で、一人暮しをしています。 リビングと、和室の1DKタイプの部屋なんですが、 カフェ風スタイル(白と茶色が基調)にしたいのですが、 なかなか難しくて…。 差し色や、布使いなど参考になるサイト、アドバイスをお願いします。

noname#102918
noname#102918

みんなの回答

noname#6845
noname#6845
回答No.2

こんにちは 私も白と茶の配色のお部屋に住んでいます。 本当は白一色にしたかったのですが、両親が以前買って くれた直系80cmの木製こげ茶の丸テーブルと4人用椅子 セットを無理やり持たされたので… 結構いい物で捨てるのも悪いのでそれを中心にして白い 家具を集めました。 差し色となってるのは、家具では黒いパソコンデスク です。 映画のお部屋を参考にしたのですが、白い家具のお部 屋に圧迫感薄めの黒い家具を一つだけ置くのは、ぼや ~っとしがちな白いお部屋にはいいですよ。 ドラマや邦画の日本の女の子の部屋をよく観察するよう にして何かと参考にしています。そうすると、素人でも 結構目が肥えてくるみたいですよ。ドラマの部屋は 実用的じゃないと感じるかもしれませんが、昔のように 一般庶民には絶対無理!っていうお部屋設定はないと思 いますよ。結構参考になります。 シルバーのテレビとシルバーのビデオ機器はそのまま白 いタンスの上に置くと、いかにも無機質で男みたいな部 屋になるので、花瓶に小さなバラの造花を差してまわり にスヌーピーやトム&ジェリーのぬいぐるみを置いたり 写真立てやお気に入りサングラスr(-●_●-)などを わざと沢山置いて、そこだけは、いかにも女の子っぽい イメージにしてます。 すると、機械の硬さが和らぐようです。 好きな物がよく目に入るのでテレビを見るのが楽しくな りました。 こうしたほうが、変にファブリックで隠すというよりも 実用的で見た目にも格好よかったです。 私はファブリック使いをあまりしないほうが、スッキリ 格好いいお部屋になると考えるほうなので、電話機の上 に小さなハンドタオル?をかけるくらいしかしてません。 そうじゃなくても、カーテンと絨毯とベッドリネンで布製品 は十分だと感じてるので。 他はシンプルにしてゴチャゴチャ物を見せない工夫して ます。小物の色も白とシルバーでほとんど統一してます。 白い家具やシルバーの電化製品には、ガラス製の小物が よく映えるようです。私は10cmもないくらいの小さな 鶴の花瓶?(背中部分に小さな造花がささってる)をテレビ の上に置いてます。3000円くらいだったと思います。 それと、白いお部屋に赤い花と緑の葉の色はちょっとある だけで大分雰囲気が変わります。簡単に印象が柔らかくな りますのでお勧めです。私は枯れるのが嫌なので、今は全 部造花にしてますが…(。・~・。)>。 ある雑誌の素敵なお部屋特集に、デザイナー職の方の、絵 に描いたような素敵なお部屋の写真があったんです。 その方の工夫の一つに、本棚の本(文庫本など)に全て白と 黄色のブックカバーで統一するというのがありました。 本のタイトルラベルを小さく格好よくPCで作って張ってました。 すると、雑然としがちな本がものすごく格好よく決まるん です。私も実践してます。 雑誌などは下の棚にそのまま入れてますが、一列だけなの で、綺麗に見えますよ。 ベッドもベッドリネンもカーテンも大きな物は全部白にし ましたが、正解だったようです。圧迫感がありませんから。 あと「2ちゃんねる」という掲示板をご存知ですか? ひどく下品なレスも多いのですが、比較的インテリア関連ス レッドは荒れてません。ここのインテリア関連には「自分の 自慢のお部屋の写真を載せてうpしよう!」という類のスレ ッドが結構あります。ときどき本当にセンスのいい人のお部 屋がありますよ。本当なら、そこを載せたかったので すが、もう過去ログに入ってしまってるようなので・・・ ごめんなさい… 2ちゃんねるの「インテリア・家具スレッド」一覧 http://life.2ch.net/kagu/index.html インテリアに興味があるのでしたら、ここは結構楽しいと思 います。 私もそのうちここのどこかに、うpするつもりです(笑)。 前の方のアドバイス同様、私も余計な物は徹底して捨てると いう習慣をつけるのがいいと思います。 ここの生活全般に「物を捨てたい病」というスレッドもあります。 ここに捨てた物を報告するんです。読んでるとすごく影響 されますよ~。 使わない物を捨てるという事を繰り返していると、お金の 無駄遣いの悔しさが身にしみてわかってくるので変な物に お金を使わなくなりますね。 趣味はどんどん変わってくるものだし、真剣に考えた分だけ 素敵なお部屋は必ず完成しますから、焦らず時間をかけて ゆ っくり自分のお城を作るのがいいと思いますヨ!

参考URL:
http://life.2ch.net/kagu/index.html
noname#102918
質問者

お礼

ドラマや邦画を参考にするというのは、いい考えですね。 じっくり時間をかけて、素敵なお城を作れるようがんばります。 ありがとうございました。

回答No.1

私は和室にフローリングカーペットを敷いています。襖を外して生成りの帆布カーテンを掛け、なるべく白や薄い黄色の家具で統一しています。家具の位置を手前から置くの壁に向かって高いものにしています。 生成りのワッフル地を購入して借りたミシンで暖簾を何枚か作り、玄関・洗面所などの出入り口に付けて、統一感を出しました。生地はカーテンともソックリで同じ基調です。 全ての工夫の結果、同じ間取りでも広く感じます。 畳みを生かしてラグを敷いたり、壁に布を掛けたり、大きめの観葉植物を置いたり、、、という方法でも良い感じ(バリ風?)になると思います。 色は大きく3色までがまとめやすいと言われている色です。 カッティングシートは家具や、キッチンの扉などに、貼って剥がせるので、賃貸には有効なものです。(私は買っただけで、まだ試していません) 収納は、見せる場所、見せない場所をハッキリ区別して、ゴチャゴチャ感をなくせると良いようです。物が少なく生活感がないというのがcafe風かもしれません。好きな雑貨はもちろん見せる収納ですよね。 下記のサイトは「オレンジページ インテリア」 この雑誌は定期的にリフォームや模様替えが載っています。 バックナンバーなども揃っていますので、気になるものを購入して、自分のイメージをより具体的に固めつつ、ホームセンターや手芸店で安い布を探したり、、、頑張ってください。

参考URL:
http://www.orangepage.net/Books/interior/index.html
noname#102918
質問者

お礼

ありがとうございす! オレンジページのサイト、とても参考になりました。 くつろげる部屋をめざして、頑張ります♪

関連するQ&A

  • インテリアについて悩んでます

    初めて質問させていただきます。 最近引っ越しをしました(賃貸の2DKです) 壁が白で扉が茶色(明るめ)床が扉より薄めの茶色です。 カフェのような雰囲気が好きなのですが、シンプルモダン的なのもいいし…と思ったらどんな感じにしたらいいかわからなくなりカーテンも家具もどんな色にしていいかパニックな感じです(泣) リビングにパソコンの机を置きたいと思っており、最近ニトリでディスプレイの出来るかわいい机?を見つけました。 一目惚れなんですが、色が焦げ茶色で部屋に合うものなのか自信がありません…。 下にラグをひくとか(なに色?)カーテンの色も何色がいいのか…… 部屋は6畳ほどです。 わかりにくい質問で申し訳ありませんが、皆様の意見聞かせてください。

  • 好きなインテリア

    春から一人暮らしをします★そこで、部屋のインテリアをどんな感じにしようかと迷っています!! 考えているのは、 ☆ピンクと白を基調とした可愛い部屋(お姫様カーテンとかベッドにつけたぃ!!) ☆赤と白を基調としたシンプルオシャレな部屋(ソファや小物は赤でまとめる!!) ☆茶、黒、木の素材を多用したアジアンな部屋(カフェのような雰囲気で照明も薄暗く!) といった感じです!!みなさんならどんな部屋にしますか??また、みなさんの部屋はどんな感じですか?

  • 6畳部屋のローテーブル

    学生♂です。 一人暮らしではないのですが、6畳の部屋を使っています。 勉強やパソコンなどはデスクとチェアでこなしていたのですが、ローテーブルに変えようと思いました。 良かったらおしゃれでリーズナブル(これは難しいですね…)なローテーブルを紹介していただきたいです。 部屋は大胆に変える予定で、イメージはシンプル&北欧といった感じです。 白や茶基調のところに何かしら差し色を入れようと思っていますが、 テーブルに関してはベーシックな色が良いかなと考えています。

  • 本当はどんなインテリアにしたい?

    家を、部屋をリアレンジしてみたい! 金銭的に、環境的に問題がなければ 絶対に家を、あるいは部屋をリアレンジ するぞ!っていう人がもしいたら、是非 どんなインテリアにしたいか聞かせて もらえませんか? 私は、リビングとキッチンはハワイアン風 インテリアでトイレと寝室はバリ風に してみたいです! 少しずつですが実現していってます。 できる事なら家具を全部捨てて新しいのに 買え変えたいですね! ハワイアン風の部屋には白と薄い茶色を 基調とし、ヤシの木を(偽物)置いてみる。 ケルトクッションを置いてみたり、サーフ ボードを置いてみる。 バリ風のお部屋は、焦げ茶色と白を基調に して、こちらにもやっぱりヤシの木を置く。 そして暗めのランプを置いてみる。 というのが夢です(笑) 皆さんはどうですか? 是非聞かせて下さいね! 宜しくお願いします!

  • こげ茶のフローリングに合うインテリア

    来春より1Kロフト付、占有面積19m2のアパートで一人暮らしをはじめる予定の高3女子です。 フローリングの色がかなり濃い茶色なので、それに合うインテリアを模索中です。 私は白色が好きで、こげ茶と白を基調とした部屋にしたいと考えています。 ただ、当方学生なので金銭的な余裕はあまりありません。カラーボックス等も利用することを考えています。また、キッチンに冷蔵庫や電子レンジを置く場所がないので、部屋の中に白いものを置くつもりです。 そこで、質問したいのですが、 ・他の家具(衣類収納、デスク、ベッド、ラグ、ローテーブル)の色は何色にすればよいのでしょうか?白が多すぎるのも寒々しいし、茶色が多すぎても重苦しいかんじになりそうで・・・ ・できるだけ安く済ませたいのですが、東京都内・通販でおすすめのショップはありませんか? どうか、回答をお願いします!

  • 一人暮らしのインテリアについて

    初めまして。 この春から一人暮らしを始めるにあたってインテリアの色使いに悩んでいます。 好きな色は白と赤です* 壁は白 床は茶色(フローリング)です。 家具はすべて白でそろえ、 カーテンは白地にいちごと葉の柄(赤と緑)にする予定です。 この場合、ラグは何色がいいと思いますか? また、ミニクーパーのミニカー(赤・緑・黄)を飾りたいと思っていますがこの場合ポップな感じの部屋の方が合いますか? カーテンはまだ購入していないので変更も可能です! 質問が多くて申し訳ありません(>_<) 回答よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしのインテリア

    只今地元を離れ一人暮らしをしています 最近模様替えをしてようと思い、以前から長さの足らなかったカーテンを変えついでに布団カバーも同じ濃い青(ネイビー)の色に変えました しかし想像していたよりも床の色(明るい茶色)とマッチせず、部屋の床を傷予防のためにもタイルカーペットにしようと思います 今ある家具家電はローテブル(黒)、デスク(濃茶、ほぼ黒に近いです)、テレビ(黒)、テレビ台(白w)で壁が白(真っ白というよりクリームやアイボリーみたいな)です 今の家具は実家から持ってきたもので統一感が全くないですw テレビ台は変えようと思っているのですが、デスクは気に入っており、あまり変えたくないので茶色と濃い青で統一していこうかなと思ってます 前置きが長くなりましたがここで質問です! この場合タイルカーペットはどの色、またはどの色の組み合わせがいいでしょうか? あと青と茶色の組み合わせはどうでしょうか?(暗い、重いとか相性が悪いなど) どうかご協力お願いします

  • 初一人暮らし☆

    転職をきに一人暮らしをすることにしました。 今までずっと実家暮らしだったため、 一人暮らししたらあんな部屋にしたい…といろいろ考えていたのですが、 いざ来週から!ってなるとぜんぜん思い浮かばなくなっちゃいました^^; そこでまず質問です。 白色を基調とした部屋にしたいのですが、白だけでなく 他にも色を入れて明るくかわいいお部屋を目指してます。 どんな色をいれたら良いでしょうか? しょうもない質問ですいません!! そういうセンスがぜんぜんないもので・・ よろしくお願いします!

  • カーテンの色

    1ヶ月後の10月から一人暮らしをする予定です。ソファや机、TVなどとにかく黒を基調にした、黒だらけの部屋作りをしようと思っています。そこで悩んでいるのがカーテンの色です。黒にすると部屋全体の印象が暗くなってしまいそうな気がします。白だとあっさりしすぎるし、アパートはおそらく茶色が使われているはずなので、茶色系の色はどうなのかな(アパートはまだ決まってませんが)・・と考えています。どうもセンスが無くてわかりません。どんな色がおすすめでしょうか?よろしくお願いします。

  • 一人暮らし・ワンルームのインテリア

    一人暮らし・ワンルームのインテリアについて質問させて頂きます。 ひとつの家具を1万円以下、できれば5000円以下で センスよく見せるにはどうしたらいいでしょうか。 春から一人暮らしなのですが、インテリア系のサイトを見れば見るほど 色や素材など分からなくなり・・・ 宜しければアドバイスをお願い致します。 http://kumamemo.is-mine.net/room.jpg ↑部屋の色はこんな感じです 白やベージュでシンプル・ナチュラルな部屋にしたいのですが、 床が暗いので合うのか分からず困っています。 検索してもダークブラウンなどの落ち着いた色のコーディネートが多いです・・・。 差し色はクッション等でオレンジを入れるか、緑を置こうと思っています。 床座なので作業用PCのローテーブルが必要で、 高さや大きさが丁度いいと思ったものが http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=8763607 これの横長のバージョンになります。 カラーバリエーションは白とダークブラウンですが どちらにするかはまだ決めていません。 また、無印良品のこたつ(ナチュラルな色)を置く予定です。 パイン材で統一しようと思ったのですが、いいローテーブルが見つかりませんでした。 ひとまずPCテーブルは白かダークブラウンで決定として、 他の家具はどのような色・素材で合わせるのが良いでしょうか・・・。 置くものは、 ・ベッド(パイン材かシルバーのパイプ) ・本棚用のカラーボックス的なもの(上に白いテレビを置きます) ・キッチン家電と食器を置くシェルフ(パイン材か金属) ・こたつ下に敷くラグ ・カーテン です。 主にニトリ、無印で探しています。 http://www.nitori-net.jp/ http://www.muji.net/store/ 何卒よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう