we are the world のヘッドフォン

このQ&Aのポイント
  • 80年代の伝説的なユニット『バンド・エイド』による、we are the worldという曲のレコーディングで使用されたヘッドフォンはどの機種なのか気になる。
  • 私は視力障がい者であり、音楽を楽しむためにヘッドフォンを使用しています。
  • 現在はSONY MDR-CD900STを使用しているが、we are the worldのアーティスト達が使用しているヘッドフォンが知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

we are the world のヘッドフォン

 80年代の伝説的なユニット 『バンド・エイド』 そのユニットによる、we are the world  DVDは前から持っていたのですが 改めて見てみると たった一人でも、超大御所のアーティスト達が あんな何十人も集まって奏でるハーモニーは 見るたびに涙してしまいます。  私も今、視力障がい者なので 音楽が唯一の楽しみです。 しかし、賃貸住宅ですので あまり大音量には出来ません。  そこで、ヘッドフォンになら多少 お金をかけても、誰にも迷惑かける事無く 存分に音楽を楽しめると考えました。 現在使っているのは、SONY MDR-CD900ST です。 いろんなアーティストのレコーディングシーンで 同じものを付けているのを見ると 妙な満足感・優越感があります。  しかし、we are the world のアーティスト達は MDR-CD900ST ではありませんでした。  あのレコーディングで使われている ヘッドフォンはドコの何という機種なのでしょうか? 御存知の方、教えて頂ければ幸いに存じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei5kunn
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

MDR-CD900STがレコーディングの際モニターに用いられるのは日本ぐらいです。少なくとも海外のアーティストで使っている映像を見たことがありません。 映像を確認しましたが主にAKGのK240Studioが使われているみたいですね。 私も後継のK240Mk2を使っていますがリスニング用途にも使えるこの価格帯では素晴らしいヘッドホンです。 他にはSHURE、beyerdynamicなどが海外で主にモニタリングに使われているようです。 特にマイケル・ジャクソンのプロデューサー、クインシー・ジョーンズのシグネチャーモデルが発売されています。 どうしてもモニターヘッドホンが良いというのなら止めませんが、あくまで音をチェックするためのものです。名ばかりのモニタリングヘッドホンは山ほどありますがCD900STは本物の業務用です。音に遊びなどは一切無く、ただただ原音を忠実に再現するヘッドホンです。 リスニングに用いるならもっと装着感や音の楽しさを重視したほうが良いのでは?

DOHCVTEC
質問者

お礼

 ははーっ 900STを使っているのは 日本人ミュージシャンぐらいなんですね。 いろんな映像でアーティストが着けているシーンを見る事が多かったので グローバルスタンダードかと思って居ました。  今までは、原音の忠実な再現性こそ命だと思って居ましたが リスニング用は音楽の楽しさを助長してくれる方が良いんですね。  AKG‥ 聞けば聞く程、手に入れたくなってきました。 ただ、憧れで買うのならAKGというブランドネームだけで良いでしょうが リスニング重視なら絶対試聴は必要ですよね。 一度、東京の大型店にでも行ってみようかと思います。 有り難う御座いました。  

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして♪ 私もMDR-CD900STを利用していますが、別にこのヘッドホンが世界基準だとか、標準だなんて思ってはいません。 色々な場所で使われている事は事実でしょうが、マイクで言えばシュアのSM58のようなもの。 大御所とも成ればマイマイクが在っても不思議ではないように、ヘッドホンもそれぞれ好みのものを使うのです。 ソニーのヘッドホンがレコーディングスタジオの歌手や演奏者が装着している、そういうのは販売系列にソニーが強く加わったブランドとか、たまたま、このヘッドホンを好むアーチストが居たと言うだけでしょう。 演奏を録音し、その録音を確認という目的の場合、すべての音が近くではっきり聞こえる傾向があるので、演奏ミスや録音時の状況確認には向いたヘッドホン。 音楽全体を、空気感や距離感の表現は苦手なので、好き嫌いがはっきり別れる物です。 全く違う傾向のヘッドホンも手元に置いておくと、同じ曲でも違った感動を得られたりしますので、一本に絞り込まない方が幸せです♪

DOHCVTEC
質問者

お礼

 900STは噂が噂を呼んで 多少、脚色された名声だったのかも知れませんね。  とにかく今は、AKGのヘッドフォンが欲しいと言う 思いで頭の中が一杯ですので試聴を伴ってから 物色したいと思います。 有り難う御座いました。

  • tyatoran2
  • ベストアンサー率42% (148/349)
回答No.2

AKGのK141STやK240とゆう機種がそれに当たるようですよ。 案外安いの使っているのですね。ちょっとびっくりしました。

DOHCVTEC
質問者

お礼

 御解答有り難う御座います。 案外安いので、回答者様自身 ビックリなさっているみたいですね(笑)  でも、これほどまでに尊大なアーティスト達に 使って貰って、(ほぼ)未来永劫この映像が残るのであれば AKGにしても大変な宣伝効果なんでしょうね。

回答No.1

AKG の Headphone だろうと思います。・・・US の Studio では昔から Popular でしたから・・・。 1985 年当時の Headphone と現在の型番とが一致するかどうか判らないのですが、大きな密閉型は K701、Semi-Open 型は K121 辺りが、直系の進化 Model なのではないかと思います。 Stevie Wonder が被っているのは絶版になった Model じゃないのかな。 参考 Video http://www.youtube.com/watch?v=ezzxDk_vvXA

DOHCVTEC
質問者

お礼

 有り難う御座います。 そうです、このVIDEOです。 (これ以外は無い、唯一無二のモノです)  やはり、オーディオマニアの方は 見ただけでドコ製か、わかるもんなんですね。 有り難う御座いました、AKG→いろいろ調べてみます。

関連するQ&A

  • We are the worldを聞きたい

    チャリティソングだったと思うのですが、有名アーティスト数名で歌っている「We are the world」(タイトルが違っていたらごめんなさい)という曲を聴きたいです。音楽配信しているサイトを知っている方がいましたら、教えてください。もしくは、CDを売っているサイトでもいいです。お願いします。

  • WE ARE THE WORLD について

    アフリカの難民を救済するために作られた「WE ARE THE WORLD」のレコーディングに参加したアーティスト全員の名前をご存知の方は、ご連絡ください。

  • we are the world

    we are the worldをcd屋で探すとき、誰のところを見ればよいのですか??大至急お願いします

  • we are the world 25 for haitiについて質問

    we are the world 25 for haitiについて質問いたします 先日のハイチ大地震被災者救済のためwe are the worldをリメイクしたチャリティー作品だと聞きました。CDを購入したいと思ってネットで検索したのですが、あまりヒットしません(楽譜なら出てきます) TVやネット上で各アーティストがレコーディングしている時の映像が流れていたのでCD+DVDセットのような形式で販売されていると思っていたのですが違うのでしょうか? この作品を購入する方法をご存じの方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします

  • We Are the World

    USA for Africaが歌ったWe Are the World のCDを探しています。いろいろなCDショップに行ってみましたがDVDしかありませんでした。このCDを手に入れるにはどうするば良いのですか?

  • we are the worldのカバー

    we are the worldをカバーしている女性のアーティストの名前を教えてください。

  • >ハイチ救済のために新たにレコーディングされたウィ・アー・ザ・ワールド

    >ハイチ救済のために新たにレコーディングされたウィ・アー・ザ・ワールドは、日本でCD発売されますか? >発売するならそれはいつですか?

  • We are the world

    We are the world の曲を、発表会で子供たちが歌いたいということでCDを買ったのですが、声入りのものしかありません。声なし(カラオケ)のCDってないでしょうか?皆様よろしくお願いします。

  • We are the world

    We are the worldにUSA For Africaが歌っているものとは別verがあるのでしょうか? 中学生の頃に英語の授業でWe are the worldを聴いていたのですが、どうもUSA For Africaが歌っているものとは違う気がしてなりません・・・ 具体的に言うとUSA For Africaのものでは、最初の方の We cant go on pretending day by day はKenny rogersが歌っているようですが、私が以前聴いたものは確実に女性で声がきれいで高い方でした。 それ以外はどんな人が歌っていたか覚えていないのですが、USA For Africaのようにたくさんのアーティストが歌っていました。 私が以前聴いたものはなんだったのでしょうか・・・?

  • we are the worldのカバー?

    とある店で流れていたのですが、we are the worldをロック(メタル?)風にカバーした曲です。どなたか歌っているアーティストを知りませんか? その店の店員に聞いてもよく分からないとのことでした。ネットで調べてみても探し方が悪いのか出てきませんでした。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう