• ベストアンサー

E36 アクセルワイヤーの交換か?

E36なんですが、かなり古いのは承知のうえでの質問をおねいがします。 アクセルのレスポンスが悪い。別の新車に乗って初めてて気づきました。よくないのはウスウスわかっていたのですが。 この場合、まっさきに交換対象となるのは、アクセルワイヤーということでいいでしょうか? またお値段はどれくらいを見積もりすればいいでしょう?  現在、走行距離は11万超キロ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どうしても気になるなら、アクセルワイヤ調整じゃねえっすか? 基本E36って新車時点でチョイレスポンス悪いでおなじみの奴だったっすからね。いや、あの当時のドイツ車って、ワーゲンからメルセデスもポルシェもクルマとしての格の割にはレスポンスは悪かったっすよ。 そもそもジャーマン・セッティングってそういうモノだから。だけど1996年にオペルがベクトラとアストラをぶちかまして来て、ドイツ車なのにイタリア車みたいにレスポンスがイイ、でヨーロッパスタンダードになったのがきっかけでスタンダード奪取、でBMWだとE46以降レスポンスを良くするように改善(?)されてったんっすよ。 そもそもドイツは雪国でしょ?だから即答性が良すぎるとアイスバーンの上なんかではすぐホイルスピンしちゃってアッブネエ。っつーんでジワッと走り出すクルマ作りが好まれてたんっすよ。トルクが太いのとか車重が同じセグメント内でも重ためとか足回り固めとかステアリング重たい、ってのも全部アイスバーンの上で走りやすい仕様だからね。ドイツ民族メーカーはそういうクルマ作りしてたけどインターナショナル系のオペルはコスワースのF3エンジンをデチューンした奴をブッ込んで来たのね。F3エンジンだから即答性が良くて当たり前、なんだけどイギリスのエンジン積んでの登場だからね。その時点でドイツ車じゃねえ、っつー説もあるんっすけど、コスワースにオペルがF3用で、ってオーダーした奴の設計図から権利まで一式買ってるからドイツのエンジンなんっすよ。 で、E36辺りから電子制御が一般化してて、レスポンスを高めても横滑り防止装置とかABSとかで充分補える、って各民族メーカーがオペル見て判断してレスポンスに手を加えてったんっすよ。当て馬にしたんっすね。日本人の好みだと即答性が高いほうが嬉しいけどね。 E46以降ならスプリントブースター()で補足は出来るけど、E36だとアクセルワイヤを調整してもらう位しか方法はねえっすよ。 で、アクセルワイヤの調整は1mm違うだけでバカ車になっちゃうところだから陸運局指定を頂いてるような整備工場じゃないとね。で、作業自体は1時間以内、だと思うんでそんな高くねえっすよ。一応2万円用意しとけばいいかなぁ。。。10万キロ越えてんなら一度はチェックしといたほうがイイ所だけど、日本車じゃねえんだから切れるとかはあり得ねえ距離数っすよ? あとATF(MTの場合クラッチの減り具合)とかも要因として絡んで来る所だから、ひとえに言い切れないんだけどね。

kkyyss
質問者

お礼

なるほど、交換ではなくて、調整ですね、二万円以内で。自分はディーラーかstudieに持っていくつもりです