• 締切済み

LINUXについて質問です。

今現在VPSにSFTPでファイルのやり取りをしているのですが VPS内をしらべてみるとVSFTPDがインストールされていないようです・・・。 しかしながらFTPソフトのサイバーダックSFTP接続できています。 これはなぜでしょうか? ひょっとしてSSHのプロトコルでSFTP接続しているのでしょうか? もしそうならVSFTPをインストールして、FTPのプロトコルでちゃんとファイルのやり取りをするためには、どのようにしたらよいのでしょうか? ためにしにVSFTPをインストールしてもどうも、VSFTPの設定が無視されてFTPせつぞくされているようです。 用はVSFTPの設定でFTP接続させないアカウントを指定しているのにFTP接続ができてしまってるような・・・。

みんなの回答

• astronaut
回答No.1

>ひょっとしてSSHのプロトコルでSFTP接続しているのでしょうか? そうです。 >ためにしにVSFTPをインストールしてもどうも、VSFTPの設定が無視されてFTPせつぞくされているようです。 vsftpd以外のftpサーバーが起動しているのではないですか?