• 締切済み

さくらのVPSでFTP設定

さくらのvpsをレンタルしてvsftpdをインストールしました。が、ftpだけうまくいきません。 ユーザを追加して、「vsftpd.conf」「/etc/vsftpd/user_list」などの設定をし、 「FFFTP」でアクセスは出来たのですが、ファイルアップや属性変更など一切できません。 「write_enable=YES」など基本的な設定は出来ていると思うのですが・・・ どなたかご教授下さい。

みんなの回答

回答No.1

自分も今日全く同じところでハマりました。 vsftpd.confの設定もバッチリでググってもなかなか原因がわからなかったのですが 自分はアップロードしたいフォルダの所有者がrootのままだったのが原因でした。 例えば(/var/www/html)のhtmlフォルダにアップロードしたい場合に sudo su - でrootログインした後 ~]# cd /var/www で階層移動しオーナーチェンジ www]# chown -R ユーザー名. html FTPで所有者が変更されたのを確認した後アップロードでいけました。