• ベストアンサー

auとgmail間のメール拒否について

私はauで、メールの設定は、先方のgmailアドレスを指定受信に登録し、なりすましメール拒否は(高)です。 相手のメール作成環境はわかりませんが、auが拒否する可能性はありますか? また単に嫌われて返信が来ないだけでしょうか(笑)? 先方には返信済みかは聞きにくくて 、こちらで不達の可能性を諦めきれずに質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

A.No1です。 >【なりすましメール】とは、何かのメーラーを使ってgmail を送信する… ということでしょうか? 一般的に、送信元のアドレスを偽って送られてくるメールのことを呼んでいるようです。 差出人などを詐称して送信するメールです。 そこまで送信者が意図して普通に送信しているのに、携帯のサーバー側で勝手に処理する危険性もないとは言えません。 http://www.au.kddi.com/service/email/support/meiwaku/email_boshi/filter/narisumashi/index.html http://www.nttdocomo.co.jp/info/safety/pretending.html >gmail の方も何かメーラーを使うものなのでしょうか? Gmailは、ブラウザで自分のアカウントにログインして、Webメールとして送受信する方法と、何でもよいですがメールソフトにGmailのアカウントを設定して、送受信する方法が可能です。 メールソフトで扱っている場合は、受信メールのヘッダ情報に、使用メーラーがスタンプされる場合があります。

mamechan1976
質問者

お礼

たびたびの、早速のご回答ありがとうございます。 詳しく教えていただき、とても参考になりました。 先方にメールソフトを使ったのか、確認しようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 電話だけの時代はシンプルでしたね…

• narashingo
回答No.1

指定受信リスト設定をされている場合、次の概要説明に、「なりすまし規制、指定拒否リストで規制されたメールは受信できない。」とありますから、「なりすましメール拒否」を解除しないと受信できない可能性があると思います。 (指定受信リスト設定) http://www.au.kddi.com/service/email/support/meiwaku/email_boshi/filter/shitei_jushin/index.html なお、Gmailには、迷惑メールフォルダにスキップするか、ごみ箱に直行するメッセージフィルターを設定することはできますが、携帯電話のように、全く受信しない拒否機能はありません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそくメールの設定を変更してみました。 単にメール受信設定の問題だと良いのですが…

質問者

補足

あやふやな点につきまして… 【なりすましメール】とは、何かのメーラーを使ってgmail を送信する… ということでしょうか? 私はWindows Live のみでOutlookも長らく使っていないので、他のメーラーがピンときません。 gmail の方も何かメーラーを使うものなのでしょうか?