• 締切済み

結婚式 友人代表スピーチの添削御願いいたします。

初めての結婚式で友人代表のスピーチを頼まれました。 ない頭で一生懸命考えたのですが不安でいっぱいです。 どうか添削よろしく御願いいたします。 最初の挨拶は省きます。 高校時代の新婦の友人です。 ★は友人☆は新郎です。 ★さんとは、同じクラスで席が近かった事もあり、自然に仲良くなり、気づけばいつでも一緒にいる存在でした。 部活に生徒会に、いつでも皆の中心に立つ様な存在で、明るくて周囲の人を大切にする性格は誰からも好かれており、私はそんな★さんを尊敬しています。 ★さんとは、お互いの家に泊まりに行ったことや、放課後にプリクラやカラオケ、買い物に出掛けたこと。そして、会うたびに時間が過ぎるのを忘れいろんな話で盛り上った事が思い出されます。 その中で、★さんはご家族のお話しもよくしてくれました。 お父さんお母さんの楽しい話し、頼りになるお姉さん達の話しに姪っ子ちゃん達の成長の様子、そして大好きなおばあちゃんの事。 ★さんは家族の事を本当に大切に思っているだなということを感じました。 そんな★さんなので、必ず幸せな家庭を作ることができると思います。 高校を卒業後、お互いに自分の道を歩み、それぞれの出会いがあり環境が変わった今でも、★さんとの関係が続いているのは、★さんのまめで、周りの人を大切にする性格と、お互いに心の支えになっているからだと私は思っています。 例えば、私の子供達に会うときには必ずプレゼントを用意してきてくれます。 短大で勉強した知識を生かし、私の子育ての相談にも乗ってくれます。 私に悲しい事が有った時は励ましてくれ、私の幸せは自分の事のように喜んでくれます。 そんな★さんが私は大好きです。 これから、家庭と仕事の両立になり、大変な事もあるかと思いますが、がんばり過ぎないようにしてください。 もし、困った事、助けてほしい事が有ったら、連絡してください。 少しなら力になれると思うので。 最後に☆さん、本日初めて御目にかかりますが、★さんから☆さんとのお話は何度か聞いています。 とても頼りがいがある方のようなので、これから先いつまでも★さんの笑顔が続くように守ってください。 そして、これからは家族ぐるみのお付き合いを是非よろしくお願いいたします。 それでは、末永くお幸せに。 因みに、乾杯の前にスピーチをするようです。 あと、スピーチの際は紙を見ながら読んでも良いのでしょうか? どうぞよろしく御願いいたします。

みんなの回答

• honnne001
回答No.2

結婚式のビデオカメラマンの通りすがりの意見です。 挨拶集から借りたような建前の言葉では相手に自分の気持ちは絶対に伝わりません お堅い挨拶はそれぞれの立場のお方に任せておいて、友人のスピーチは普段の言葉で率直に話したほうが、気持ちが伝わるもので結婚式の友人スピーチは、かたぐるしい挨拶のなかでホッとする瞬間かもしれません。 私ならば ★とは、同じクラスで席がすぐそば、知らぬ間に間にか仲良くなり、いつも一緒だったよね。 部活や生徒会でも、皆のセンターポジションで、明るくて周囲の人を思いやる性格は皆あこがれていたんだよ。 お互いの家で泊またことや、放課後にプリクラやカラオケ、買い物、会うたびに時間が過ぎるのを忘れいろんな話で盛り上った事は楽しい思い出だったよね。話の中身はあまり覚えてないけど・・ 少し笑いを誘う・ その後に涙を誘う・ いずれにしても3分以内にスピーチをまとめるのが肝要かと思います。 老婆心ながら「末永く」このような言葉を使いながら、不用意な「最後に」不吉な言葉は目出度い席では絶対に使用しないでください。

ayumi601203
質問者

お礼

honnne001様、貴重なご回答ありがとうございます、大変参考になりました。乾杯前にスピーチとのことなので「早くしろよと」いう出席者の心の声が聞こえてきそうな予感がし、短くまとめた結果このような文になってしまいました。3分は守りつつ友人代表に相応しいスピーチをもう一度考えてみます。ありがとうございました。

• kazu3207
回答No.1

おめでとうございます スピーチ大変ですね 頑張ってください この質問を見る直前にアメトークを見てまして フジもんと木下優樹菜の結婚式での、フジワラの原西スピーチが放送されてました 何も見ずその場で思ったことを言ってたようです とても短いスピーチでしたが 心の底からの祝辞に フジモンは涙で何も言えなくなり、出演者も泣いていました 私も涙が出てしまいました 大好きな友達が結婚する嬉しさ 大好きな友達を選んでくれた優樹菜さんへの感謝 それらの気持ちが本当にこもってました  添削は出来ますが、内容はそのままでいいんだと思います もちろん紙を見て読んでも問題ありません うけを狙ったり、感動させてやろうとする必要も無いです まわりがガヤついてて誰も聞いてないかもしれませんし おめでとうの気持ちを込めて話せばそれでいいのだと思います アメトーク 39分頃に原西スピーチ http://video.fc2.com/content/201208310qEWzfxV

ayumi601203
質問者

お礼

kazu3207様、貴重なご回答ありがとうございます。大変参考になりました。 短くても、形式的でも無く、私らしさを出しつつ友人を代表するに相応しいスピーチをもう一度考え直したいと思います。 結婚する友人に会ってからスピーチを練り直します。 本当にありがとうございました。