• 締切済み

win7 ネットワークについて

WIN7 Pro 32bit インターネット接続のないLAN PCが起動してから、ローカルネットワーク接続まで30秒ほどかかります。(タスクのネットワークアイコンに青い丸が回転している状態) その後「!」になって接続状態になります。 他のPCはすぐ接続状態「!」になります。 設定はすべて同じです。 考えられる原因が浮かびません。お知恵をおかしください。

みんなの回答

• 8ive22ty
回答No.4

次のことを試してみてはどうでしょうか。 1. IPアドレスが自動取得になっているなら,いったん手動で設定して状況を見る。 2. APIPAを「無効」にして状況を見る。(デフォルトでは有効になっている) APIPAは下記サイトの内容を参照。 ---DHCP サーバーに自動的に TCP/IP アドレスを使用する方法 http://support.microsoft.com/kb/220874

kapatool
質問者

お礼

ありがとうございます。 LANコネクタの抜き差しで解決できました。 接触不良だったようです。 接触不良で、このような現象が起こるのでしょうか?

• foitec
回答No.3

>デフォルトゲートウエイのアドレスのPCはすべて空白です ちょっと意味が分かりません・・ これをそのまま解釈すると、各PCには特定のPCをデフォルトゲートウエイとして指していて そのPC(デフォルトゲートウエイに指定した)のデフォルトゲート栄の指定は空欄のようにとれます。 問題のPCのTCP/IP (IPv4)のセットアップ上のデフォルトゲートウエイのアドレス欄のことです。 ここに0.0.0.0 が記述されていないことが肝心です。 あとはNSI(Network Store Interface Service)サービスが「自動」で開始されていること(「手動」ではなく)ですかね。

kapatool
質問者

お礼

ありがとうございます。 LANコネクタの抜き差しで解決できました。 接触不良だったようです。 接触不良で、このような現象が起こるのでしょうか?

• foitec
回答No.2

デフォルトゲートウエイのアドレスに 0.0.0.0 が入力されていませんか? ipconfig で確認してください。

kapatool
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 デフォルトゲートウエイのアドレスのPCはすべて空白です

• nabe3desu
回答No.1

ご利用のPC仕様(メモリ搭載容量等)やご利用環境が不明なのですが、もし会社のPCのお話であれば、接続されているスイッチのポートがスパニングツリープロトコルが有効になっているという状況ではありませんか?プロトコル事態を無効にするか、”Rapid(若しくはFast)”モードに切り替えることが改善されると思われます。スイッチ側の問題でなければ、単純にメモリ搭載容量が少ないか、ログイン後にアンチウイルスソフトのスキャンが毎回実行されていたりとかしてませんか?

kapatool
質問者

お礼