• ベストアンサー

自由と繁栄の弧に賛成でTPPに反対の方

色々と陰謀論めいたお話は結構なので短刀直入に聞きます。 私はTPPを対中安保を兼ねた経済協力機構と思っています。 日本が推進している自由と繁栄の弧の中核になる存在だと思うので賛成しています。 ところが、同じ自由と繁栄の弧に同意している方でTPPに反対している人がいます。 こういう方はアメポチの日本が許せないようです。 そういう発想で中国に近づくのは危険ではないのですか。 自由と繁栄の弧に同意している方でTPPに反対の方はアメポチは許せないのですか。 それとも他の理由があってTPPに反対ですか。そこを教えて下さい。

noname#160016
noname#160016
  • 経済
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gib45
  • ベストアンサー率26% (160/593)
回答No.3

興味ある返答でしたので連投します。 中国には危機感を私も感じています。 そして、現在も中国市場~と夢を見てる人が多いのは 私も残念に思います。 少し愚痴ではありますが目先の利益を求める経営者。 将来へのビジョンが曖昧、また政治的連想をしない経営者には 不安を感じます。 中国の持つ不安要素は限られた情報しか得ない私達には 先を読むのは困難で、私のは杞憂かもしれませんが。 さて、 >経団連主導でまとめられ、ある程度まとまったものを政府に出しています。 こちらもそうですがこれを信じることが危険と私は考えます。 中国への技術、工場移転などを推奨してきたのも経団連ではなかったでしょうか? たしかに日本への利益などをもたらしたのも事実です。 ですがシャープなどのように今日の危機をも齎しました。 現場を見た人間にしてみれば大成功とはとても思えません。 農業に置いても自給率40%付近と発表されてる数値が今日、疑問視されています。 国会でも話題となりましたが回答は不明瞭のままです。 単に農業への打撃、と言うよりは日本全体のバランスが崩れてしまう可能性も あります。 私は現在、田舎に住んでおり農業と工業都市が大半を占める土地に住んでいます。 中国などに工場が行き、農業で溢れた人はどこで働けばいいでしょうか? 働く場所は限定されてしまいます。 放射能の風評被害(これについては深く言及しませんが)にて観光業なども 深刻なダメージを受けています。 たしかに恩恵を受ける分野もあるでしょう。 ですが日本全体でいえば必ずしもプラスになるとは言い切れません。 そしてその利益は日本国民全体に行き渡るとはとても思えません。 つまり、一部に利益は偏るのではないでしょうか? 金融の分野でもアメリカが絡むことにより、不安定なものとなるでしょう。 先日、米の大手保険会社の支払い率の統計などもニュースになりましたが 日本保険会社との差は大きいものでした。 現在までの形態も大きく変わる危険性を孕んでいます。 そして、その変化に対応するには数年では効かないと思います。 現在の日本は災害、放射能、領土問題、与党の不安定さなど 不安要素が沢山あります。 前にも書きましたがTPPは不明瞭な劇薬だと私は思います。 >中国に近づかず、これ以上に良い方法があるのなら教えて下さい この部分に置いては反論ができません。 私自身が先の震災で将来を読めない立場にいるからです。 絵空事で言えば円を違う形に持っていくことかと思います。 EU,韓国経済などでこれから円が下がることはないでしょう。 円の信用の高さを利用して他の通貨に流用する・・・・ ここの部分を書くと大風呂敷になるので辞めておきます。 最後に、質問者さんの意見とはまったくの反対意見を書きました。 ですが私は嬉しいのと同時に楽しかったです。 日本の将来を本気で案じてるのが感じられて嬉しく 自分と真逆の考え方の捕らえ方の発見を喜びました また機会があれば討論したいですね。

noname#160016
質問者

お礼

再度のご回答有り難うございます。 >中国への技術、工場移転などを推奨してきたのも経団連ではなかったでしょうか そうです。正確にいえばアメリカ様だそうです。 アメリカがグローバル経済とか変なことをやり出してからおかしくなった。 この手の話になるとメイソンとか変な連中がわいてくるのでこの辺にしておきます。 >中国などに工場が行き、農業で溢れた人はどこで働けばいいでしょうか? ということを心配していると総だおれになってしまいます。 答えがみえないのならアメポチでついていくしかないのではないでしょうか。 先に紹介した通り日本企業は先を読んでおり、準備を完了しています。 安心しろとはいいませんが、中国人よりは話が通じるので死中に活ありを実行しやすいと思います。 最後にお話に付き合っていただいて有り難うございました。

その他の回答 (5)

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.6

米国を切り離すとか、中国依存とかリアリティの無い観念論に付き合う気はない。それは実態の無い宗教的妄想に過ぎないというのが私の考えです。「自由と繁栄の弧」というのが無意味なスローガンです。 日本の貿易相手上位10カ国は、中国・アメリカ・韓国・台湾・香港・タイ・シンガポール・ドイツ・マレーシア・オランダです。私はそもそもTPPになんら積極的な意味を見出せないと申し上げているのです。もう観念論はうんざりです。近づくとか遠ざかるとか私には全く意味が理解できません。もう言葉の遊びは反吐が出るといいたいのです。

noname#160016
質問者

お礼

あなたには失望した。 知識がないのならなぜ無理に答えようとするのでしょう。 中国依存や対米追従はその辺の本を買えば山のように載っています。 あなたは国家という概念すら理解するのは無理でしょう。それほど酷い。 自分の視界に入らないものは宗教だとか言葉遊びだとか言い出す。 ならばあなたの米国のレールに乗せるというご意見も言葉遊びですよね。 なぜ米国を国家として扱い、それ以外だと言葉遊びになるのですか。 ウダウダ時間をつぶしていても仕方ないからここまでにするけどね。

  • gatenten
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.5

TPPの協議にも条文にも、どこにも対中安保なんてものは存在しません。 妄想がひどすぎます。

noname#160016
質問者

お礼

変なのばかり集まってくるからやめますわ(笑) ここなら高度な意見が聞けるかと思ったけど TPP総合スレでやり取りした時より遙かに幼稚だわw

  • gatenten
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.4

TPPが対中安保を兼ねた経済協力機構 なんて、嫌中で親米従属者の妄想ですね(笑)。 そんな話に飛びつくのはただのバカだけでしょう。

noname#160016
質問者

お礼

何がどう妄想なのでしょう。 では日米安保は対中安保ではないのでしょうか。 喧嘩を売ってくる以上はしっかり説明してみろよ。 それともバカだから絵空事しか言えないのでしょうか。

  • gib45
  • ベストアンサー率26% (160/593)
回答No.2

現状からTPPに参加しても遅すぎるとは私は思います。 TVでも議論は様々に伝えられましたが、不透明の部分が多すぎる。 また、肝心の野田首相が把握してなく、自民議員の質問に答えられない などの失態もされています。 今回、参加する米以外の諸国は様々な問題を抱えています。 その国にはメリットがあります。手に入れたくても入手しずらい現状を 打破するため、かの諸国は不利な部分を承知して加入しています。 ですが日本にはその不利を被っても得られる重要な利益とはなんでしょうか? 今回、米以外の諸国が日本への加入を求めたのは その不利な条件を経済大国日本が参加すれば改善されるため と海外メディアは報じています。逆に言えば日本より先に議論、調整してきた にも関わらず以前とアメリカの有利が大きいという事です。 ですが、日本が今更途中参加をしてみても改善は出来ないでしょう。 正直、私自身の調べられる範囲で見たところ、デメリットのほうが多ように思えます。 また、隣国の韓国ではFTPによって現在、様々な弊害を被っています。 この失敗は韓国政府がFTPを理解してなかったと言う部分が大きいでしょう。 つまり、日本がTPPに不完全な理解と、大枠が組み立てられた現在に 加入して協議しても遅すぎると私は思います。 隣国の失敗をわざわざ真似する必要もないと私は思います。 さて、私の素人考えではありますが現在、韓国と米国(厳密にはオバマ政権) との親密度は深くなりつつあります。 野田さんTPPに加入して、先の鳩山、管元首相の 悪化した日米国家間の状況を安易に打破しようとした思い付き提案だったのでは ないでしょうか? 無論、長期によって吟味された内容であれば変わるでしょうが 今回はあきらかに勇み足だと私は思います。 私も中国依存してる現状には危機感を持っています。 ですが現状のオバマ政権にも不安を持っています。 アメリカ云々ではなく、今回のTPPは不利な材料、不透明な部分が多すぎます。 これらの問題は中国、アメリカを比較するのではなく 現在の不安定な日本を安定させるほうが重要と思います。ひいては不透明な TPPに安易に加入することにより不安定になることが不安です。 震災、原発、韓国などの問題を抱えた現状でTPPの内容を議論して 調整するのもかなり危険かと思います。 TPPの強行は弱った患者に強い薬を診察も不十分に投与するのと同義と思います。 長くなりましたが上記の理由で私は反対です。  

noname#160016
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 あなたは自由と繁栄の弧の構想に賛成ですか。 >私も中国依存してる現状には危機感を持っています。 >ですが現状のオバマ政権にも不安を持っています 日中両方に不安を持つのは政治に興味を持つ者は当然ですよ。 だから私は対中安保という意味でTPPを賛成しています。 意味が分かりますか。それだけ中国が信用できないといっているのです。 もはやアメリカの没落は決定的。こんなの誰でも言ってることです。 でも環太平洋ならばアメリカでも十分保護できます。 >長期によって吟味された内容であれば変わるでしょうが これは長期に渡って吟味されてきたことですよ。 グローバル経済に出た頃から10年使い分析があります。 あなたが考えているより日本の商社連中は優秀です。 TPPで米国を日本式に変えてやると、スタンバイ待ちを完了しています。 この件に関して政府は全く関係がありません。 経団連主導でまとめられ、ある程度まとまったものを政府に出しています。 勿論産経省を通して政治家にも伝えられていますが、内容なんて把握できないでしょう。 だから政府の対応を批判するのは全くの無意味。 少子高齢化で衰退していく日本。TPPを逃して他に何か考えはありますか。 今までだって重度のアメポチだったでしょ。今更なぜ抵抗されるのですか。 中国に近づかず、これ以上に良い方法があるのなら教えて下さい。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

TPPを対中安保を兼ねた経済協力機構と思うのは馬鹿げた幻想という他無い。TPPの本質はアメリカのルールが日本に押し付けられるということです。 アメリカのBSE検査、遺伝子組み換え食品、生産者重視のルールが国際標準の美名を騙って日本に押し付けられるのがTPPです。日本が認可していない医薬品、農薬、食品添加物が押し付けられるということです。 そういう本質を隠して、経済協力機構などというたわけた観念論に踊るのが無意味だというのです。 遺伝子組換え食品の表示義務がアメリカの参入を阻む非関税障壁だと訴えられたらどうするんですか?アメリカの輸出企業から損害賠償請求されたらどうするんですか? 日本の主権、食の安全を守ることがどうして中国に近づくことになるのでしょうか。 それとも他の理由があってTPPに賛成ですか。そこを教えて下さい。

noname#160016
質問者

お礼

あなたは自由と繁栄の弧に賛成の方ですか。 そこの理由は全く触れずにTPPを語っているが、それでは単なるTPP反対の意見です。 TPP参加の賛成の理由は既に明確に書いてあります。あなたは自由と繁栄の弧と絡めて述べて下さい。 補足の返信はそれからいたします。 >日本の主権、食の安全を守ることがどうして中国に近づくことになるのでしょうか。 米国から離れようとする人達が大勢そういう真似をしているのに現実を見れない方ですか。 小沢・鳩山から始まって、孫崎、陰謀論の祖では副島さんとかいます。 米国を切り離して、日本がどこ依存するというんですか。日中以外があれば呈示してみて下さい。

noname#160016
質問者

補足

お礼を忘れていました。ご回答有り難うございます。 分かると思いますが、謝りも訂正しておきます。 >米国を切り離して、日本がどこ依存するというんですか。日中以外があれば呈示してみて下さい。 >米国を切り離して、日本がどこ依存するというんですか。米中以外があれば呈示してみて下さい。 では、あなたの自由と繁栄の弧に関する見方をお待ちします。

関連するQ&A

  • TPP  賛成? 反対?

    環太平洋戦略的経済連携協定 TPPに 日本が参加することに 賛成ですか?反対ですか? 21から24項目の連携協定を結び 人 物 金の往来を自由にしようという連携協定です (問題も多く 協定を結んでも ほとんど経済成長も出来ないようですが 何故か民主党は 参加したいようです・・・)

  • TPPの賛成・反対について

    月曜日にテレビタックルをみていて思ったのですが、 反対側の意見としては、日本に不利な条項を押し付けられるので反対だという意見だったと思います。 賛成側としては、それは、交渉すればいいし、それでもだめなら批准しなければいい。だから少なくとも交渉参加はすべきだという意見だったように思えます。 それに対して、反対の人は、日本はそもそも外交交渉能力はないし、交渉のテーブルにつけても来年5月以降なので、ほとんど交渉できないし、交渉参加した以上、TPP参加の拒否はできないという感じでした。 そこで思ったのですが、反対側の人もISD条項など日本が拒否したいものはちゃんと拒否でき、ルールメイキングにもきちんと参加でき、かつ政権に外交交渉能力があって、日本として納得のできるTPPならば、賛成に回る人もいるのではないかと思いました。要するに、(※)今の民主党政権のような素人の集まりではなく、(今の日本にいるかどうかはわかりませんが)外交能力に長けた人物(政治家、事務方も含め)が交渉を行い、なおかつ、もっと早く(1年以上前の段階で)交渉参加していれば賛成なのではないかと思ったのです。(※) 今のTPP交渉参加に反対派の人と賛成派の人の話を聞いていると、前提としている部分が違うのではないかと思ったのです。 反対派の人は、条約を批准するしないを通り超えてTPP参加にたいして反対している人が多い。 賛成派の人は、とりあえず交渉参加のテーブルにつくべきだ。今後、中国や韓国が入ってくる可能性もあり、その前に日本が入っておいた方が良いという感じだと思います。 こういう風に次元の違うところが念頭にあっては到底合意できるわけもありません。 そういう点で、野党も与党もTPPをこれだけ放置してきたのは国益を損なっていることだし、まして野田さんのやり方はあまりほめられたやり方ではないと思います。 そこで質問なのですが、 反対派の人は、前述した(※)~(※)の場合でも反対なのでしょうか。単に、時期的、政治家の能力的な面で反対している人も多いのでは? また、交渉参加したら参加しないという選択もできないというけれども、私はそれが意味が分からない。少なくとも国会で批准しなければいいのでは? (ちなみに、私は、TPP参加(交渉ではない)に賛成です。ただし、行き過ぎた円高を是正し、きちんと円安(1ドル110円~120円程度)にしてからやるべき。ISD条項などは飲むべきではない。経済学的には双方にプラスなのだからやるべきというスタンスです。)

  • TPP賛成か?反対か?

    今問題になってるTPP問題だが、よく考えてみれば、私は今まで反対をしておりましたが、この国に変化を作った方が良い気もしてきました。 アメリカに潰される可能性は大ですが、このまま反対していれば日本は変化無く勝手に潰れていくだけだろう。 私は、日本に刺激を与えるチャンスだと前向きに考えることで甘い汁を吸って生きてきた我々に喝を入れる時だと確信しました。 皆さんの意見をお待ちしております。

  • TPP(環太平洋連携協定)に賛成? 反対?

    TPPとは「環太平洋連携協定」のことで、自由貿易協定(FTA)の一つです。 この協定は輸入品にかける関税をすべてなくし、 完全な自由貿易を実現しようとするものです。 日本がこの協定に参加すると、日本の農業だけでなくその関連の産業と、 地域社会に壊滅的な打撃を受けることになります。 おそらく今以上に、中国製品などが国内に氾濫することになり、今以上に 国内産業が追い詰められることになるのは確かです。 それだけでなく、日本の農業は壊滅することになるでしょう。 それでも賛成という方はその理由を、反対の方はその理由を聞かせてください。

  • 農産物自由化(TPP)に反対の人に質問です。

    農産物自由化(TPP)に反対する理由は食料安全保障論(戦争で日本が封鎖されても国内で自給できること)だと思います。私は以下に理由で納得出来ません。 1.食料が自給出来ても石油や鉱物資源は自給出来ない。(結局日本は破綻する。) 2.自由化されない産業は「高かろう悪かろう」です。(例:革靴)日本の農業以外の産業は血の汗を流して外国製品と競争しています。農業だけ甘やかす理由は?(土地が狭いなら知恵を出せ。) 3.仮の戦争になり日本が封鎖された場合、日本政府は均等に食料を配分するでしょうか?むしろ「貧乏人は飯食わんでエー」では? 以上です。

  • パソナの会長で新自由主義、TPP推進の竹中平蔵

    パソナの会長で新自由主義、TPP推進の竹中平蔵は、規制緩和すると、自分が会長をしている派遣会社に利益があるため、規制緩和を推進するのですか? 若者の生活をどんどん不安定にしていって、 自分達だけは利益を得たい様に思えます。 竹中平蔵の言葉で、若者には貧しくなる権利がある。金持ちの足を引っ張らないで欲しいと言うのがありますが、こんな人に日本を任せて良いのですか? ひいては、こんな人に会社を任せているパソナを信用出来ますか?

  • ■TPP原則的に賛成…維新・石原代表が方針転換

    日本維新の会代表の石原慎太郎前東京都知事は20日、都内の日本外国特派員協会で講 演し、 環太平洋経済連携協定(TPP)について「原則的に賛成だ」と述べ、交渉参加を 容認する考えを示した。 石原氏はこれまでTPPへの交渉参加に慎重姿勢を示してきたが、TPP推進派の 橋下 徹大阪市長(日本維新の会代表代行)との合流を決めたことで、方針転換した。 石原氏は「全面的に何もかも自由化するのは危険だ。 部分、部分について討論したらい い」とも述べ、 遺伝子組み換え食品の表示基準などについては維持すべきだとの考えも強調した。 なぜそのような事態になったのですか? 今後の見通しは?詳しい方教えてください。

  • TPPに関心が強い方にお聞きします。

    TPPが大筋合意されました。 以下は、リチャード・コシミズ様のブログ記事ですが、 TPPに関心が強い方は御感想をお聞かせください。 TPP大筋合意? 大筋って、何のことですか? 牛筋の親戚ですか? はい、各国閣僚の皆さん、自国に妥結結果を持ち帰って、 議会で片っ端から否決されてください。ISD条項など隠しても無駄ですよ。 TPPの隠された目的は、米国1%が日本を羽交い絞めにして未来永劫、 略奪対象とすることなんですから。 台頭する中露に対抗するには、どうしても、世界第3位の経済規模の 日本をTPPで縛り上げて、米国の足枷、足鎖から逃亡できないようにしておく必要があった。 実質、日米FTAです。韓米FTAでボロボロになった韓国の二の舞です。 世界のGDPの40%を占める巨大経済圏なんて言ってますが、最大の米国のGDPは粉飾まみれ。実際は、中国の半分の経済規模まで零落れている。 TPP以後、日本は農業を根本から破壊され、危険な食物を口いっぱいに 詰め込まれます。日本の田園風景は消え、荒涼たる荒れ野が広がります。 盲腸の手術で、破産します。医療費はGDPの2割に高騰します。 政府は、米国ユダヤ系企業からあることないこと難癖をつけられて、 巨額の損害賠償を支払わされます。それを恐れて、日本政府の政策は、 何を決めるにも、まず、ユダヤ米国企業の顔色をうかがうことになります。勿論、TPPのおかげで日本は米国の草刈り場となり、経済疲弊します。GDPが増えるなど、絶対にありえません。貿易赤字も膨れ上がります。国民の生活水準は、韓国同様、極端に悪くなります。 安倍晋三の自民党は、完全に、米国1%の「出先機関」と化しています。日本を米国の奴隷とすることが、不正選挙で選ばれた偽議員、偽閣僚たちの任務です。100%純正の犯罪者集団です。 「安保法制」のおかげで、国民の多くが、安倍政権の悪辣なる正体に気づきました。この時期にTPPを強行しようと企めば、さらに多くの人の目を覚まします。 ユダ金さん、こんなゴリ押し、うまくいくわけありません。「大筋合意」の上、合意まで100年かかります。勝手にやってください。w ●「TPPで得をするのは国際的な大企業であり、日本も含めた参加国ではない」 「TPPの下では、多国籍企業を中心に投資家たちが政府に対して訴訟を 起こすことができるが、政府は投資家を相手にした訴訟は起こせない。 それゆえ、非常に一方的な制度であり、国内の投資家の利益にはならない特権を外国の投資家に与えることになり得る」 ●国連がTPPのマイナス影響を懸念する声明を発表 日本を含む12か国で交渉が進められている「環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)」を含む3つの秘密協定について、国際連合(国連)の専門家グループが「交渉内容の不透明性」や「世論不参加によって偏った条約が制定される危険性」などのマイナス影響を懸念する声明文を表明しました。 ●TPPは農業問題ではない。米国ユダヤ企業が日本を支配する手口である。 *国民が安心して利用可能な安価で公平な医療制度が壊される *ISDでは外国資本の投資から賠償を求められたら、日本政府が そうではないことを立証しなければならなくなる。極めて困難である。 (治外法権やりたい放題に、多国籍企業財閥に、やられる。奴隷化) *それに大事なことは、漁業補助金の禁止は報道されたが、農業、医療、 国立大学などに出される補助金も日本政府は自由に決めることはできなくなる。食の安全も守れない。 ●NHKラジオで、堤未果さんがTPPのISD条項を正しく解説。 「IDS条項はTPPへの出資比率の多い企業が相手国家を訴えて法律を変えて制度を破壊することも可能である。」 どのように対処すればいいかの質問に対し「TPPから抜けるしかない」 ●TPP=ISD=NWO ●TPPの最大の狙いは医療」日本を襲う医療費高騰

  • TPP交渉参加と反対派が容認した項目。

    先程、反対派多数の自民党で『これなら…』という条件を目にしました。 自民党、聖域化項目 (1)、農作物(米、乳製品、豚肉など) (2)、国民皆保険、公的薬価格 (3)、自動車の安全基準や、数値目標にしない (4)、郵貯、共済などの金融サービス (5)、ISDに合意しない (6)、食の安全、遺伝子組み換え食品の表示義務、狂牛病などの基準は聖域 私もTPP反対派ですが、もしこれらが守られたら国益になるでしょうし、かなり多くの『民意』を反映してると思います。 しかし気掛かりな点が2つ… 1、橋下氏が五月蝿い。 『条件が多過ぎる』と不満を漏らし、『このままでは、日本農業は衰退する』と。 確かに衰退していくかもしれませんが、聖域無しで参加すれば、衰退どころか一瞬で止めになり消えると確信します。 橋下氏は米から献金でも受け取ってるのか??と疑いたくなります。 2、米の対応です。 米国を含むアジア太平洋地域の自由貿易の枠組みができる日本にとっての戦略的な意義があり、それがTPPだ」と強調。それ以外の選択肢は、「米国を含まない枠組みであり、どちらを選ぶのかは日本自身が決断すべきことだ」と述べた。 コレってつまり 『TPPに入るも入らないも日本の自由だ。そのかわり、参加しないならば米との貿易は無いものと思え』って事? だとすると『脅し』だよ。 これに対し、安倍氏は条件を守りきる事ができるか、難しいですね。 日本維新と橋下氏は、何で『無条件参加』にこだわるのか。 本気で国を思うなら、米もそうですが、日本も条件をつけるのは当然だと思います。 もし、この難しい条件を押し通すか、駄目ならノー!と言えたなら、安倍氏はかなり有能な総理かと。 もう私の中では橋下氏は、民主党と同等に

  • TPPの真実 賛成なら政治犯罪

    TPPについて 何故、どこをみても全てにおいて説明されないか 説明しているのが政治家ではなく一般の方なのか 色々と疑問がありましたが 米国のニュースに気になったことがあります。 米国の議員でさえTPPの中身を全て知らない、知ることが出来ないという 信じられないニュースでした。 これで日本の政治家が賛成するなら…おかしな話ですよね。 まるで金融取引の中身を知らないで買ってしまうようなものです。 皆さんはこのような事をご存知ですか? 一度でも報道で目にしましたか? 結局、TPPは米国が今まで搾取してきたが もっとよこせという強奪の契約をさせられるという事なのが わかって来ました。 これを参加されるなど、わが国の政治家は売国奴になりますね。 賛成する人を見かけますが 内容がわかれば賛成などしませんね、絶対に。 マスメディアは腐敗しているのが良くわかります。 結局のところTPPは関税などという問題だけでなく 医療ネットの規制、食まで個人の自由を奪い取る為のものですよね。 だからこそ、日本が標的にされているという国内意見だけでなく 海外、米国人さえも警笛を鳴らしている。 日本だけの意見では解らない事が沢山あったので 時間がないとこうした理解は難しいと思います。 ジョージ・ブッシュはテロを仕立て上げ イラクの乗っ取りに成功しましたが ナオミ・クラインの発言にもあるようにイラクの石油は8割もグローバル企業が利益を強奪している事実 ブッシュはこの為にテロを起し、自分の利益の為に国民を裏切り騙しました。 勿論、日本の議員も犬となりました。 またも日本国民を売るつもりでいるようですね。 もう辟易します。 安倍支持率70%などという嘘を信じてはいません。 TPPに賛成するなど売国奴だと大分以前から活動されている方々がいます。 鵜呑みにせず自身でも調べました。 海外の方の発言も見ています。 TPPを理解できないように政治家は説明しないのです。 この国の政治家もう終わってます。 戦争したい、戦争に持っていこうとする馬鹿下と 自らの家系から首相を出したい石原 呆れますね。 日本の政治家は米国の犬ではなく、今回参加など使用ものなら国家犯罪といえると思います。 売国奴と言われながら息子がまたも議員になるような日本の政治家はみな消えてほしいです。 TPPでこのような記事があるというものがあれば 教えてください。 TPPについて参考 http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-1890.html http://www.youtube.com/watch?v=dBxmF1c3ZpM&playnext=1&list=PLECA605A1485EED85&feature=results_main http://www.youtube.com/watch?v=NuoOCZmGNtY ショック・ドクトリン、ナオミK https://www.youtube.com/watch?v=29l3PIWcNTg