• ベストアンサー

自由と繁栄の弧に賛成でTPPに反対の方

色々と陰謀論めいたお話は結構なので短刀直入に聞きます。 私はTPPを対中安保を兼ねた経済協力機構と思っています。 日本が推進している自由と繁栄の弧の中核になる存在だと思うので賛成しています。 ところが、同じ自由と繁栄の弧に同意している方でTPPに反対している人がいます。 こういう方はアメポチの日本が許せないようです。 そういう発想で中国に近づくのは危険ではないのですか。 自由と繁栄の弧に同意している方でTPPに反対の方はアメポチは許せないのですか。 それとも他の理由があってTPPに反対ですか。そこを教えて下さい。

noname#160016
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gib45
回答No.3

興味ある返答でしたので連投します。 中国には危機感を私も感じています。 そして、現在も中国市場~と夢を見てる人が多いのは 私も残念に思います。 少し愚痴ではありますが目先の利益を求める経営者。 将来へのビジョンが曖昧、また政治的連想をしない経営者には 不安を感じます。 中国の持つ不安要素は限られた情報しか得ない私達には 先を読むのは困難で、私のは杞憂かもしれませんが。 さて、 >経団連主導でまとめられ、ある程度まとまったものを政府に出しています。 こちらもそうですがこれを信じることが危険と私は考えます。 中国への技術、工場移転などを推奨してきたのも経団連ではなかったでしょうか? たしかに日本への利益などをもたらしたのも事実です。 ですがシャープなどのように今日の危機をも齎しました。 現場を見た人間にしてみれば大成功とはとても思えません。 農業に置いても自給率40%付近と発表されてる数値が今日、疑問視されています。 国会でも話題となりましたが回答は不明瞭のままです。 単に農業への打撃、と言うよりは日本全体のバランスが崩れてしまう可能性も あります。 私は現在、田舎に住んでおり農業と工業都市が大半を占める土地に住んでいます。 中国などに工場が行き、農業で溢れた人はどこで働けばいいでしょうか? 働く場所は限定されてしまいます。 放射能の風評被害(これについては深く言及しませんが)にて観光業なども 深刻なダメージを受けています。 たしかに恩恵を受ける分野もあるでしょう。 ですが日本全体でいえば必ずしもプラスになるとは言い切れません。 そしてその利益は日本国民全体に行き渡るとはとても思えません。 つまり、一部に利益は偏るのではないでしょうか? 金融の分野でもアメリカが絡むことにより、不安定なものとなるでしょう。 先日、米の大手保険会社の支払い率の統計などもニュースになりましたが 日本保険会社との差は大きいものでした。 現在までの形態も大きく変わる危険性を孕んでいます。 そして、その変化に対応するには数年では効かないと思います。 現在の日本は災害、放射能、領土問題、与党の不安定さなど 不安要素が沢山あります。 前にも書きましたがTPPは不明瞭な劇薬だと私は思います。 >中国に近づかず、これ以上に良い方法があるのなら教えて下さい この部分に置いては反論ができません。 私自身が先の震災で将来を読めない立場にいるからです。 絵空事で言えば円を違う形に持っていくことかと思います。 EU,韓国経済などでこれから円が下がることはないでしょう。 円の信用の高さを利用して他の通貨に流用する・・・・ ここの部分を書くと大風呂敷になるので辞めておきます。 最後に、質問者さんの意見とはまったくの反対意見を書きました。 ですが私は嬉しいのと同時に楽しかったです。 日本の将来を本気で案じてるのが感じられて嬉しく 自分と真逆の考え方の捕らえ方の発見を喜びました また機会があれば討論したいですね。

質問者

お礼

再度のご回答有り難うございます。 >中国への技術、工場移転などを推奨してきたのも経団連ではなかったでしょうか そうです。正確にいえばアメリカ様だそうです。 アメリカがグローバル経済とか変なことをやり出してからおかしくなった。 この手の話になるとメイソンとか変な連中がわいてくるのでこの辺にしておきます。 >中国などに工場が行き、農業で溢れた人はどこで働けばいいでしょうか? ということを心配していると総だおれになってしまいます。 答えがみえないのならアメポチでついていくしかないのではないでしょうか。 先に紹介した通り日本企業は先を読んでおり、準備を完了しています。 安心しろとはいいませんが、中国人よりは話が通じるので死中に活ありを実行しやすいと思います。 最後にお話に付き合っていただいて有り難うございました。

その他の回答 (5)

• mekuriya
回答No.6

米国を切り離すとか、中国依存とかリアリティの無い観念論に付き合う気はない。それは実態の無い宗教的妄想に過ぎないというのが私の考えです。「自由と繁栄の弧」というのが無意味なスローガンです。 日本の貿易相手上位10カ国は、中国・アメリカ・韓国・台湾・香港・タイ・シンガポール・ドイツ・マレーシア・オランダです。私はそもそもTPPになんら積極的な意味を見出せないと申し上げているのです。もう観念論はうんざりです。近づくとか遠ざかるとか私には全く意味が理解できません。もう言葉の遊びは反吐が出るといいたいのです。

質問者

お礼

あなたには失望した。 知識がないのならなぜ無理に答えようとするのでしょう。 中国依存や対米追従はその辺の本を買えば山のように載っています。 あなたは国家という概念すら理解するのは無理でしょう。それほど酷い。 自分の視界に入らないものは宗教だとか言葉遊びだとか言い出す。 ならばあなたの米国のレールに乗せるというご意見も言葉遊びですよね。 なぜ米国を国家として扱い、それ以外だと言葉遊びになるのですか。 ウダウダ時間をつぶしていても仕方ないからここまでにするけどね。

• gatenten
回答No.5

TPPの協議にも条文にも、どこにも対中安保なんてものは存在しません。 妄想がひどすぎます。

質問者

お礼

変なのばかり集まってくるからやめますわ(笑) ここなら高度な意見が聞けるかと思ったけど TPP総合スレでやり取りした時より遙かに幼稚だわw

• gatenten
回答No.4

TPPが対中安保を兼ねた経済協力機構 なんて、嫌中で親米従属者の妄想ですね(笑)。 そんな話に飛びつくのはただのバカだけでしょう。

質問者

お礼

何がどう妄想なのでしょう。 では日米安保は対中安保ではないのでしょうか。 喧嘩を売ってくる以上はしっかり説明してみろよ。 それともバカだから絵空事しか言えないのでしょうか。

• gib45
回答No.2

現状からTPPに参加しても遅すぎるとは私は思います。 TVでも議論は様々に伝えられましたが、不透明の部分が多すぎる。 また、肝心の野田首相が把握してなく、自民議員の質問に答えられない などの失態もされています。 今回、参加する米以外の諸国は様々な問題を抱えています。 その国にはメリットがあります。手に入れたくても入手しずらい現状を 打破するため、かの諸国は不利な部分を承知して加入しています。 ですが日本にはその不利を被っても得られる重要な利益とはなんでしょうか? 今回、米以外の諸国が日本への加入を求めたのは その不利な条件を経済大国日本が参加すれば改善されるため と海外メディアは報じています。逆に言えば日本より先に議論、調整してきた にも関わらず以前とアメリカの有利が大きいという事です。 ですが、日本が今更途中参加をしてみても改善は出来ないでしょう。 正直、私自身の調べられる範囲で見たところ、デメリットのほうが多ように思えます。 また、隣国の韓国ではFTPによって現在、様々な弊害を被っています。 この失敗は韓国政府がFTPを理解してなかったと言う部分が大きいでしょう。 つまり、日本がTPPに不完全な理解と、大枠が組み立てられた現在に 加入して協議しても遅すぎると私は思います。 隣国の失敗をわざわざ真似する必要もないと私は思います。 さて、私の素人考えではありますが現在、韓国と米国(厳密にはオバマ政権) との親密度は深くなりつつあります。 野田さんTPPに加入して、先の鳩山、管元首相の 悪化した日米国家間の状況を安易に打破しようとした思い付き提案だったのでは ないでしょうか? 無論、長期によって吟味された内容であれば変わるでしょうが 今回はあきらかに勇み足だと私は思います。 私も中国依存してる現状には危機感を持っています。 ですが現状のオバマ政権にも不安を持っています。 アメリカ云々ではなく、今回のTPPは不利な材料、不透明な部分が多すぎます。 これらの問題は中国、アメリカを比較するのではなく 現在の不安定な日本を安定させるほうが重要と思います。ひいては不透明な TPPに安易に加入することにより不安定になることが不安です。 震災、原発、韓国などの問題を抱えた現状でTPPの内容を議論して 調整するのもかなり危険かと思います。 TPPの強行は弱った患者に強い薬を診察も不十分に投与するのと同義と思います。 長くなりましたが上記の理由で私は反対です。  

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 あなたは自由と繁栄の弧の構想に賛成ですか。 >私も中国依存してる現状には危機感を持っています。 >ですが現状のオバマ政権にも不安を持っています 日中両方に不安を持つのは政治に興味を持つ者は当然ですよ。 だから私は対中安保という意味でTPPを賛成しています。 意味が分かりますか。それだけ中国が信用できないといっているのです。 もはやアメリカの没落は決定的。こんなの誰でも言ってることです。 でも環太平洋ならばアメリカでも十分保護できます。 >長期によって吟味された内容であれば変わるでしょうが これは長期に渡って吟味されてきたことですよ。 グローバル経済に出た頃から10年使い分析があります。 あなたが考えているより日本の商社連中は優秀です。 TPPで米国を日本式に変えてやると、スタンバイ待ちを完了しています。 この件に関して政府は全く関係がありません。 経団連主導でまとめられ、ある程度まとまったものを政府に出しています。 勿論産経省を通して政治家にも伝えられていますが、内容なんて把握できないでしょう。 だから政府の対応を批判するのは全くの無意味。 少子高齢化で衰退していく日本。TPPを逃して他に何か考えはありますか。 今までだって重度のアメポチだったでしょ。今更なぜ抵抗されるのですか。 中国に近づかず、これ以上に良い方法があるのなら教えて下さい。

• mekuriya
回答No.1

TPPを対中安保を兼ねた経済協力機構と思うのは馬鹿げた幻想という他無い。TPPの本質はアメリカのルールが日本に押し付けられるということです。 アメリカのBSE検査、遺伝子組み換え食品、生産者重視のルールが国際標準の美名を騙って日本に押し付けられるのがTPPです。日本が認可していない医薬品、農薬、食品添加物が押し付けられるということです。 そういう本質を隠して、経済協力機構などというたわけた観念論に踊るのが無意味だというのです。 遺伝子組換え食品の表示義務がアメリカの参入を阻む非関税障壁だと訴えられたらどうするんですか?アメリカの輸出企業から損害賠償請求されたらどうするんですか? 日本の主権、食の安全を守ることがどうして中国に近づくことになるのでしょうか。 それとも他の理由があってTPPに賛成ですか。そこを教えて下さい。

質問者

お礼

あなたは自由と繁栄の弧に賛成の方ですか。 そこの理由は全く触れずにTPPを語っているが、それでは単なるTPP反対の意見です。 TPP参加の賛成の理由は既に明確に書いてあります。あなたは自由と繁栄の弧と絡めて述べて下さい。 補足の返信はそれからいたします。 >日本の主権、食の安全を守ることがどうして中国に近づくことになるのでしょうか。 米国から離れようとする人達が大勢そういう真似をしているのに現実を見れない方ですか。 小沢・鳩山から始まって、孫崎、陰謀論の祖では副島さんとかいます。 米国を切り離して、日本がどこ依存するというんですか。日中以外があれば呈示してみて下さい。

質問者

補足

お礼を忘れていました。ご回答有り難うございます。 分かると思いますが、謝りも訂正しておきます。 >米国を切り離して、日本がどこ依存するというんですか。日中以外があれば呈示してみて下さい。 >米国を切り離して、日本がどこ依存するというんですか。米中以外があれば呈示してみて下さい。 では、あなたの自由と繁栄の弧に関する見方をお待ちします。