• 締切済み

履歴書の本人希望欄

私は今正社員として応募するため履歴書を書いています。 そこで履歴書の本人希望欄ですが、応募したい企業には何店舗かお店があって、マイカー通勤が不可なので、公共交通機関の運営時間内に家に帰れる店舗への配属を希望したいのですが、希望欄にはどのように書いたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• k1101
回答No.4

私は「貴社の規定に準じます」としか書いたことないです。会社に忠誠を尽くすその気持ちを伝えたいからです。 公共交通機関の運営時間内に家に帰れる店舗への配属を希望>と書けばそこに求人枠がなければ不採用になります。 企業というのは企業のあり方に合う人を求めています。条件がある人とない人、私だったら後者を採用するでしょう。過去にそういう経験を私はしました。条件を書いていなければ採用されていたと思います。基本的に希望の多い人は採用されない確率が非常に高くなるということです。

回答No.3

質問者さんのご心配はもっともなことだと思います。 無理な通勤は長続きしませんし、 仕事に全力で取り組むことも難しくなるでしょう。 採用する側も馬鹿ではありませんから、 勤務地に関してはある程度配慮してもらえる場合が多いです。 ご自分の希望を正直に書けばいいと思いますよ。 もちろん表現には気をつける必要がありますが。 例えば 『勤務地は○○店・△△店を希望します』 『勤務地:通勤の利便性から○○店か△△点を希望します』 どちらでも良いでしょう。簡潔に書くのがポイントです。 あくまでも希望ですから希望勤務地を書くことは何ら問題ありません。 因みに、 履歴書や職務経歴書は応募先企業への最初のアピールです。 履歴や職務経歴はもちろんのことですが、 記入項目は余さず書くようにしましょう。 空欄を作ることは書くことが無いとみなされて不利になります。 また、標準的な書式だと志望動機の欄もあるはずですから、 自分の意思をきちんと書くことが重要です。 以上、ご参考になれば幸いです。

• Carbadoc
回答No.2

学歴や特技に自信があれば、そのまま書けば良いんじゃないの? 面接の時に言うよりも、前もって報告しておくことで、先方もそれなりの配慮や準備ができると思いますよ。 学歴や特技がぱっとしていないと、「この人は○○勤務希望・・・じゃぁだめだね」で一番後ろに回されることがありますが。(実話)

• kamikami30
回答No.1

もともと店の営業時間や就労時間が募集に書いていませんでしたか? 就労時間働けないなら正社員としてはいかがなものかと思います。 希望欄には特に書かず、 交通費について、面接で質問してみたらどうですか? 就労時間として公共交通機関の運行時間外を強いられるなら、 タクシーやホテルの宿泊費が会社負担になるか確認は必要ですね。