• ベストアンサー

タヌキは本当に人を化かすのか?

umayado009の回答

回答No.2

酔っぱらいの言い訳です。 酒に酔って訳の分からないことをした時の言い訳でキツネやタヌキに 化かされたと言うことで言い訳していたのが始まりのようです。 野つぼ(肥溜め)に落ちたのがカッコ悪いから、タヌキに化かされて風呂に入っている夢を見せられた。 というような感じです。

Esiguel
質問者

お礼

なるほど、いえてるかも知れません。 それに、昔は電気もなかったから、かっこ悪く見られたくないから 苦し紛れのごまかしだったのかも知れませんね?  でも、人間は疲れてたり、やばい時には、底力で、変なもの(?) を見てしまうっておばあちゃんから聞いたことがあります。 そういうものの類もあったかも知れませんね。  回答どうもありがとうございました。

Esiguel
質問者

補足

すみません、関係ないですが、スーパーファミコンソフトで(RPG) デュアルオーブIIというのがありますので、お持ちになることがあったら、 プレイなされてはいかがですか?  私は、そのゲームで思わず泣きそうになりました。(ゲーム評価的には、 中の中くらい。)くだらない(と思われている。)物にも教訓めいた物があるってことがわかりました。

関連するQ&A

  • 自分が「えっ、これ本当?」と思ってしまった都市伝説

    自分が「えっ、これ本当?」と思ってしまった都市伝説 色々な都市伝説がありますが、その中でも 「えっ、これ本当?」と思ってしまった都市伝説って、何かありますか? 私は、ドラえもんの最終回にまつわるものを見て、「えっ!本当?!」と思ったことがあります(´Д`;) お暇なときにご回答くだされば幸いです。

  • 怖っ!と思った有名な戦争や事件やアニメの都市伝説

    怖っ!と思った有名な戦争や事件やアニメの都市伝説を教えてください>< ドラえもんとクレしんは結構知っているのでそれ以外でご存知でしたら教えてください。

  • 参った狸・・・

    私の知人が「参った狸は目でわかる」ということわざがある と言っているのですが・・・ いろいろな人に聞いても、そんなの無いと言います。 もし本当にあるならば・・・ 聞いたことがある方いらしゃいましたら回答ください。 また、あるとすればどの地方で使われているのかも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 都市伝説かもしれませんが、宅急便の配達の人に禿げや白髪はいないというのは本当ですか?

    都市伝説かもしれませんが、宅急便の人は禿げや白髪の人はいないというものです。郵便の人は関係ないみたいです。 本当でしょうか?

  • 都市伝説を聞かされたときどうしますか?

    私は都市伝説が好きでいろいろな本やサイトを見たのでメジャーなものはたいてい知っています。 ときどき都市伝説を「~なんだって!怖くない?」と教えられるとごく親しい関係なら「それ都市伝説だよ」と言いますが、普通の友人だったら「ほんと~?怖いね~」と同調してしまいます。 みなさんは友人等が自分が都市伝説だと知っていることを、本当のことと信じて教えてくれたらどう答えますか?

  • たぬきの塩漬け

    突然ですが、 ★ 「たぬきの塩漬け」って、どうやったら入手できるのでしょう?   そして、その「たぬきの塩漬け」を塩抜きにする方法も   ご存知でしたら教えて下さい。m(_ _)m 実は、私はネフローゼという腎臓の病気を患っているのですが、 最近、こんな話を小耳にはさみました。 ネフローゼの子供にたぬきの塩漬けを塩抜きにして食べさせたら ネフローゼが治ったと。。。 ↑本当かどうかはわかりませんが、もしたぬきの塩漬けが 入手できるなら、それを塩抜きにして一度、食べてみたいのです。 もし入手方法&塩抜き方法ご存知の方いらっしゃいましたら 是非、教えて下さい。お願いいたします。 (持ち帰り品 or 通販品でなく、どこどこの食堂で食べられるという  ような情報でも良いのです。)

  • 【尿路結石の都市伝説的は本当か?】

    【尿路結石の都市伝説的は本当か?】 毎日の歯磨きで歯磨き粉を十分にうがいで落としておかないと歯に付着し残った歯磨き粉を毎日体内に飲み込んでいると尿路結石になるという噂は本当ですか? 歯磨き粉のゆすぎ残りが蓄積して尿路結石になる。この都市伝説の真実性を教えてください。

  • トラバサミにかかったタヌキ

    近所の農家の方が、畑を荒らすからといってトラバサミを仕掛けたら、タヌキがかかったそうです。そのタヌキを動物好きな私のところに持ってこられたのですが、傷ついた後ろ足がちぎれてしまいました。もう少し飼って、元気になったら深山幽谷へ捨てに行くか、行政の手にゆだねるか、それともこのまま飼い続けるか思案中です。大きさは少年タヌキだと思います。 ただ農家の人に言わせると、県の農林課に連絡した場合、引取りに来て、あとは毛皮業者に卸し代金は県に入金される、みたいなことを言っていました。本当でしょうか?

  • きつねやたぬきが人をばかすといいますが・・・

    日本昔話などでよく、きつねやたぬきが人をばかすという話をよくみますが、単なる作り話なのでしょうか?  私が岐阜県の郡上八幡に旅行にいったときに工芸品店で聞いた話ですが、数十年前、 ある人がきつねかたぬきにばかされて、気づいたら畑で寝かされていたという話をききました。伝承ばなしではなく、本当だそうです。  他に似たような話があればぜひ、聞いて見たいのですが、 知っている方教えてください。とても興味があります。 よろしくお願いします。

  • 『新学期はパソコンが高くなる』は本当か都市伝説か。

    よく新学期はパソコンが高くなるっていうけど、 本当のところはどうなの? 本当に本当に本当なの? 都市伝説なんじゃないの? 需要が増えるから、という理屈は分かるんです・・・・ でもね、本当なのか、ということなんです。 誰かパソコン売り場や家電関係の仕事してる人、事情の分かる人いませんか? 何故こんなこと聞くかというと今欲しくてたまらないからです。