• ベストアンサー

タヌキは本当に人を化かすのか?

umayado009の回答

回答No.2

酔っぱらいの言い訳です。 酒に酔って訳の分からないことをした時の言い訳でキツネやタヌキに 化かされたと言うことで言い訳していたのが始まりのようです。 野つぼ(肥溜め)に落ちたのがカッコ悪いから、タヌキに化かされて風呂に入っている夢を見せられた。 というような感じです。

Esiguel
質問者

お礼

なるほど、いえてるかも知れません。 それに、昔は電気もなかったから、かっこ悪く見られたくないから 苦し紛れのごまかしだったのかも知れませんね?  でも、人間は疲れてたり、やばい時には、底力で、変なもの(?) を見てしまうっておばあちゃんから聞いたことがあります。 そういうものの類もあったかも知れませんね。  回答どうもありがとうございました。

Esiguel
質問者

補足

すみません、関係ないですが、スーパーファミコンソフトで(RPG) デュアルオーブIIというのがありますので、お持ちになることがあったら、 プレイなされてはいかがですか?  私は、そのゲームで思わず泣きそうになりました。(ゲーム評価的には、 中の中くらい。)くだらない(と思われている。)物にも教訓めいた物があるってことがわかりました。