• ベストアンサー

参った狸・・・

私の知人が「参った狸は目でわかる」ということわざがある と言っているのですが・・・ いろいろな人に聞いても、そんなの無いと言います。 もし本当にあるならば・・・ 聞いたことがある方いらしゃいましたら回答ください。 また、あるとすればどの地方で使われているのかも知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-2
回答No.3

ことわざではありません。  諦めた狸キョトンとして飼われ 昌坊  と川柳にあります。  これと、同義語てして、使われているようです。

hiroko-ma
質問者

お礼

ありがとうございます。 川柳から・・・なるほど。 日本って言葉に繊細な人種ですね。 知人がよく使うものでして・・・ ずっと、そんな言葉は無いって言い張ってきたんですけど 謝らないといけないですね(*^。^*)

その他の回答 (3)

• kichiji
回答No.4

猟師が捕らえてのびた狸の目は、x x と見えるからなのだそうです。昔江戸っ子のおっちゃん達が、花札や麻雀やってる時に「いやあめえった、めえった、めえったたぬきゃあ目で判るとくらあ。」てな感じで使っておりました。へえあっしのおじきもその連れでやんしてね。

• arai163
回答No.2

ことわざではないと思いますが、疲れた時とか疲れでヘマした時などに使っていますよ。

hiroko-ma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また、質問になってしまいますけど どんなタイミングで使うんですかね~ 分かれば教えてください。 よろしくお願いします。

• tnt
回答No.1

父が時々使っていました。 当たり前田のクラッカーもつかっていましたから 昔のTVの影響かもしれません。 新潟、奉天、千葉に住んでいた人なので、 どこで使われているかはわかりません。

hiroko-ma
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 使ってる方がいるだけで驚きです。 家の父に聞いたら「腐った魚は目でわかる」だろ。って・・・ でも、これを使っている人は 結構、年配なんですかね~(*^。^*)