• ベストアンサー

腱鞘炎のレーザー治療

友人が仕事のキーパンチのやり過ぎでひどい腱鞘炎になって1年以上も休職しています。針でもマッサージでも効果がありません。レーザー治療という方法があると噂に聞いたのですがどなたか具体的な情報をご存知ありませんか。本人がPCに打ち込みができないので代わって質問しました。

noname#6769
noname#6769
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M-422A
回答No.2

初めまして。1年以上も休職ですか?まだかなり痛みがあるようですか?どの部分に痛みがありますか?手首付近でしかも親指側ですか?それとも違う部分でしょうか?痛みがある方の腕が真っ直ぐ上にあがりますか?左右と比較してみて痛みのある方が上がりが悪くありませんか?頭を横に倒した時(耳が肩の方に向かって倒す)に痛みのある方の筋が突っ張った感じになりませんか?顔を横に向けた時に痛みがある方を向く方が向き辛くないですか?逆に痛みのある方と反対を向いた時に痛みがある方の筋が突っ張りませんか?  以上のような状態が一つでもあるようでしたらそれは腱鞘炎を起こしている関節より上部の関節に何らかの機能異常がある証拠です。  関節の機能異常を起こしている箇所が必ずしも痛みがある場所だけとは限りません。どこかに機能異常があるためにそこ(痛みがある場所)に負担が掛かるような使い方になってしまうのです。何ヶ月も治らない場合は原因の除去が出来ていないので完治しないのです。  現状を見てみないと何とも言えませんが局所への注射、レーザー、鍼灸では治らなければ幹部には原因はないと思っていいと思いますので総合的によく話を聞いてくれて適切な治療をしてくれる治療院に行ってみてください。必ず解決策を見つけてくれる先生がいるはずですから・・・

noname#6769
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。友人も丁寧なご回答に大変感謝しておりました。ありがとうございました。

noname#6769
質問者

補足

都内で良い病院があれば紹介してください。

その他の回答 (1)

• ADEMU
回答No.1

私も昔やったことがありますが、あまり効果的であったかどうか定かではありません。 要は患部に機械で1ポイントにレーザーを照射して患部に熱を与えるもので約10分くらい患部に対して1ポイント10秒くらい場所をかえながら治療していくものです。ただし、神経にあてると痛いので注意が必要です。 病院によってはこの治療をおこなっているところがあります。 また、これは医者や看護婦がやってくれるのではなく最初の説明を聞いてから自分でやるのです。

noname#6769
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。