• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:おしりのできもの(ふんりゅう)について)

おしりのできもの(ふんりゅう)について

tm_tmの回答

  • tm_tm
  • ベストアンサー率31% (169/537)
回答No.2

ここで治療方法を聞くのは間違いです。 整形じゃ無くて外科か、皮膚科か、肛門科に見てもらうべきです。 医療の素人が匿名で回答している掲示板にどんな信頼性があると考えていますか? 信頼できる回答を期待するのがそもそも無理ですよ。

関連するQ&A

  • できものを早く治したい!

    とても恥ずかしいのですが、早く治したいので相談させていただきます。 12月末あたりから座るとお尻の辺りが痛く、触ってみるとお尻の割れ目の終わりの部分にしこりのような できものができていました。お正月も座るのが苦痛な程痛かったです。 数日前、そのできものが化膿して破れ膿が出た(?)ようで、ぽこっと腫れていたしこりがおさまりました。 とりあえず、綿棒でイソジン消毒液を塗っていますが、傷が乾燥せず常に汁のようなものが出ている状態です。 お風呂に入った際、シャワーを当てながら触ってみるとその汁が固まりかけたのか、やわらかいかさぶたのようになりかけています。が、シャワーを当てているとふにゃふにゃになって剥がれ落ちます。 毎日、汁が出てジュクジュクした状態→シャワーで洗い流してイソジン消毒を 繰り返しているだけで、治っているのか不安です。 場所がお尻の割れ目な為か、手足の傷のようにすぐかさぶたができません。 しかも、直接自分の目で傷が見えないので、鏡に映しながらお風呂の後だけ消毒してます。傷がどのような状態かよく見えません。 このまま、消毒だけで治っていきますか?ガーゼや絆創膏を貼ったほうがいいですか?痛みはもうおさまりつつあります。 場所が場所なので、皮膚科に行く勇気が出ませんでした。

  • 3年前くらいからおしりに赤黒いできものが治らない

    いつからだったかはよく覚えてないのですが、多分3年前ぐらいからお尻にできものが出来てから今も治ってません… 今は赤黒く硬い状態で、座ったりした時にそのできもの部分が当たったりすると痛みが走ります。 何回かできもの部分に針を刺したことがありましたが、膿のようなものは出ず血がでてきたぐらいでした。 ニキビではないと思うし、粉瘤でしたら膿が出ると思うのですが…

  • おしりのおできについて

    はじめまして。 24歳の男ですが、お尻のおできについて質問させて下さい。 2、3年ほど前からお尻におできが出来るようになりました。 大きさは2~5cmとその時によって大きさが異なります。 ネットで色々調べたのですが、「よう」、「せつ」と呼ばれるものだと自分では思っています。 今まで3,4カ月に一回出来るかどうかだった頻度が スノボーでお尻を強打してから2,3週間に一回と高頻度になってしまいました。 また、腫れが今まで以上に大きく、痛みもより激しいものになってしまいました。 何かお尻を強打した事と関係あるのでしょうか。 あわせて、手術等何かしらの方法で今後発症しなくする事は出来るのでしょうか。 頻度が頻度なだけにとても困っています。 どなたか知恵を貸して頂けませんでしょうか。

  • おしりが痛い!

    座るとおしりが痛みます。 2ヶ月くらい前にお尻の筋肉を伸ばすストレッチをしてからなので、おそらくそれが原因ではないかと思います。(寝ながら片足を抱えるストレッチです) かなり体が硬いのに強く伸ばしてしまったのが悪かったのかと思います。 始めはびりびりと痺れるようや痛みで、熱を持ってる感じでした。痛すぎて椅子に座っていられないくらいでした。 整形外科にかかったのですが、原因不明で自然に治すしかないと言われました。レントゲンを撮りましたが骨に異常はなく、神経痛ではないとのことです。 今は熱を持った感じはなくなって、痛みも弱くなりましたが、座るとすぐにおしりが痛み出します。おしりと太ももの付け根のあたりです。 一日中座り仕事なので辛いです(;ω;) どうしたら早く良くなりますか? 週3くらいで整形に通って電気をあてたり、ドラッグストアで買ったビタミン剤を飲んだりしています。

  • できもの・・・・かな?

    お尻の椅子に触れる部分に2ヶ月に1度くらいの割合でおできができるようになりました。 ここ1年くらいかなって記憶なんですが。 1週間くらいで膿んで破裂します。 その間まともに座れないくらいの激痛が。 こことかで色々と調べたら「肛門周囲膿瘍」か「痔ろう」かなって思うのですが。 仕事中とかにも膿が破裂して自宅まで着替えに帰ったこともあります。 今は職場から自宅まで車で15分という恵まれた環境にあるんですが、4月からひょっとして異動があるかもしれないという状態になりあせりだしました。 そこで、近くの市民病院(肛門科なし)と隣の区の生協病院(肛門科あり)に症状をメールして問い合わせたところ市民病院からは外科で見て症状によっては他の病院を紹介しますとの返事があり生協病院からは返事がなかったのです。 後々通院するなら市民病院がベストなんですが専門医がいないのが不安で。 あとは通うに不便な個人医院か。 アドバイスをお願いします。

  • イソジン消毒液

    施設勤務のナースです。ウチの施設では、うがいにイソジン消毒液を適当に薄めて使っています。色がかなり薄くつく位ですが、今まで勤めた他の施設・病院では、消毒は消毒液、うがいはイソジンガーグルだったので、どうも抵抗があります。問題もなく効果もあるのでしょうか?また、どの位の倍率で薄めるのが適しているのか分かる方、教えて下さい。

  • どうすればいいですか?

    この前尾てい骨の辺りが痛くて整形外科に行ってきたのですがレントゲンを撮る時に女の先生にお尻の痛いところを見てもらったところ何か、できものが出来ていると言われてレントゲンでは何も骨には異常はなくて多分そのできものが痛い原因になっていて、今日、お母さんにお尻の尾てい骨の所を見てもらったところ何か、ボコッて出来ていると言われて整形外科で貰った痛み止めを飲めば多少は痛みが引き楽にはなるんですが、だんだん薬の効き目がなくなってくると凄く痛くなってきて、膿か何かですかね? 病院は何科に行けばいいと思いますか? また、どんなことを病院ではされますか? たくさんの方に教えていただけたら嬉しいです。

  • 浸潤療法?

    子供が自転車で転び、ひざ下に大きな擦り傷をつくってしまいました。 すぐに水道水でよく洗い、市販の潤しながら治すという絆創膏を貼っていましたが、 おつゆが沢山出て、なかなか止まらないので、翌日、整形外科を受診しました。 イソジンで消毒、ゲンタシンを塗り目の大きなガーゼみたいなものをのせ、 その上に普通のガーゼで覆い、包帯を巻いて処置してもらっています。 二日置きに通院し、同じ処置をしてもらっています。 整形外科の先生がおっしゃるには、おつゆが出ているときには、浸潤療法では却って悪化させて しまうことがあるので、まずは病院に来たほうが良い、とのことでした。 色々検索してみましたら、やはり浸潤療法が良いという記事が沢山出てきます。 あるお医者さんは、ご自分で擦り傷をつくり、イソジンで消毒しガーゼで覆う処置と、 患部を洗いラップで覆う浸潤療法を比較していましたが、やはり浸潤療法のほうが 治りが早いようです。 今日から整形外科は夏休みに入り、自宅で処置をすることになります。 イソジン、ゲンタシンも処方されました。 こちらの勝手な判断で、浸潤療法に変えても良いか悩んでいます。 一週間後に海水浴に行くので、できれば早く治してあげて、連れていきたいです。 でも、やはり、お医者さんのおっしゃる通りに処置したほうがよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • おしりのできもの(ふんりゅう)

    皆様こんばんは。 30代男です。恥をしのんで質問させて下さい。 何年か前からおしりにできものができとてつもなく痛い思いをしてきて 昨年8月に意を決して外科に行き切開しました。 すぐに楽になり切ったからもう大丈夫と安心していたら4日前から全く同じ状況になってしまいました。 よくよく調べるとふんりゅうと言うものらしく体質的なものもあるとの事で非常にショックでした。 さらに袋を出さないと再発する事もあるとのことでした。 寝るのもしんどいんで又切ろうかと思いますが前と同じ医者だと又繰り返す可能性が高いんで違う医者をと考えてますが何科に行くと袋まで摘出してもらえるんでしょうか? 何分、前切った時は麻酔もろくにきかず相当痛かったんで同じ痛いんなら二度ととはいわなくても2,3年は再発して欲しくないもんです。 又私、大阪府の北摂地域に在住しています。もし具体的に病院名をご存知の方がいましたらお教え頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • お尻にできたできもの

    ご覧いただきありがとうございます。 1週間ぐらい前からお尻にニキビのようなできものができて、今日、普通に座ってたら そのできものがつぶれて中から出血と膿のような液体が出てきてしまいました。 今はクッションをしいて座っているから大丈夫ですが、普通に座ると痛くてしかたありません。 やはり、これの対処法というのは皮膚科に行ったほうが良いのでしょうか?