• 締切済み

通信断が頻繁です。

パソコン起動後10分程度はインターネットが出来るのですが、それ以降速度が遅くなり全く繋がらなくなります。 再起動するとよくなります。 NETゲームだけが出来たり、IPアドレスの解放・書き換え(プロバイダーの指示どおり)メール・ホームページ閲覧が出来なくなります。ブラスター対策はしてありますので(昨年懲りましたので・・・)問題はないかなと思います。あっ、パソコンを変えれば問題なくサービスを受けることが出来ます。こんな現象ありますか?新しいウィルスなんでしょうか? OS:WINDOWS XP PC:SONY VAIO メモリー:256MB ウィルス対策ソフト:NORTON よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

NAV2003の問題はまずS社がみとめていて  改善ができるようですので S社のHPを以下に貼っておきますので検索してください http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/support_options.html ちなみにNAV2003が搭載されているOS名を教えてください NIS2003に関しては http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/f6dac31721dd496288256dfa00711073/a9b29e6e7c99c13249256cda004e5b7d?OpenDocument&csm=no&prev=http%3A//search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb/query.html%3F*col=kb*st=1*nh=10*qp=url%3A/INTER/gobackjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/navjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/ghostjapanesekb.nsf%20%0D%0A%09%09%09%09%09%09%09url%3A/INTER/nisjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/nswjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/pcajapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/winfaxjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/winfaxjapanesekb.nsf%0D%0A%09%09%09%09%09%09%09url%3A/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/japanesecustserv.nsf*qt=%90%DA%91%B1%82%C5%82%AB%82%C8%82%A2*miniver=*pcode=*la=ja<>&sone=_tasks.html&stg=&prod=&ver=&base=&next=&tpre=jp&src=jp_sg&pcode= 長いですが↑のURLにのっているのがFWの問題だそうです しかしながら全くインタ―ネットに接続できないわけでは ありませんので まず以下を試してください ツ―ル→オプション→全般タブで インタ―ネット一時ファイルとcookieの削除 履歴のクリアをしてみてください これで現象回避されますか? できなければ以下の作業に移動します PCの電源を落とした後モデムの電源を一度抜いて 再びいれなおし そのあとPCの電源をいれる作業を します ノ―トンの場合無効状態でも改善されなくても ノ―トンに原因がある場合がございます アンインスト―ルをしてみて他者製品たとえばVB2004 の体験版でテストをしてみます 全く正常に動いたのであれば原因はノ―トンであると いって過言でありません 実際 OS98SE NIS2002 IE6.0SP1のPC環境ではそうでしたから。 NAV2003 NIS2003の場合2つともサポ-トが可能ですので よければS社に連絡を以下からしてみてください http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/support_options.html

回答No.4

ついでに回線状況もお願いします 例 ADSL  モデム(NTT製は電源を再びいれなおすとつながります) ル―タ機種名 お使いのブラウザ名  例IE6.0SP1 メ―ラ- 例OE6.0

nao1225
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 回線は、フレッツADSLです。友達も同じ現象でCATVを使っています。 ルーター等は使用していません。ブラウザはIE6.0sp1です。 何卒よろしくお願いします

回答No.3

NORTONということですが バ―ジョン情報の補足をお願いします 例 NIS2004など ちなみにNIS2002では10分ほどで既知のスパイウェアがないにも 関わらずインタ―ネットが出来ませんでした 回避ができないままサポ-トが終わりセキュリテイソフト 交換でインタ―ネット接続可能になりました メ―ルやHPの閲覧ができないときのエラ-など がございましたら補足をお願いします

nao1225
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございました。 入っているバージョンはインターネットセキュリティ2003 です。同現象が出る友達はアンチウィルス2003プレインストール版です。 ちなみに回線はそれぞれ別、ADSLとCATVなんです。 エラーメッセージは、通常でページが表示されませんと言う内容です。またステータスは接続中→開いていますに変わるんですが、表示されません。でもPCを再起動すると問題がなくなります。 何卒よろしく願いします

  • tomomushi
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.2

もしかすると 「スパイウェア」による可能性が あるかもしれないので 以下のものを入れてみてください。 導入の仕方がわからない場合は わからないと書いてください。 使い方もわからなそうでしたら、 これもわからないと書いてください。

参考URL:
http://www.lavasoftusa.com/japanese/support/download/
nao1225
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 なかなか難しそうなソフトですが、試してみたいと思います。 SPYウェアによる可能性で心当たりを調べてみるきっかけとなりました。非常に参考になりました ありがとうございました

  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.1

 VAIOですか・・・・ なんかネットワーク周りのハードに問題が合った 事に聞き覚えが・・・ 機種固有の現象かも知れないので、 メーカーのサポートに電話してみては?

関連するQ&A

  • ウィルス対策ソフト

     こんばんわ。  さて、教えていただきたいのですが、現在、Yahoo!BBの8MのADSLでXPのパソコンを使用しています。  幸い、今回のブラスターには感染していなかったのですが、これを機会にウィルス対策ソフトを入れたいと思っております。  初心者なので、Norton Anti Virus 2003 か ウィルスバスター2003リアルセキュリティにしようかなと思っているのですが、どちらがよいと思われますか?  以前はこのパソコンに元々入っていたノートンの2002を使っていたのですが、ADSLの速度が非常に遅くなってしまいました。  ある程度は仕方ないかと思うのですが、何しろADSL自体、我が家ではさほど速度が出ていないので、なるべく支障が出ないようにしたいと思っています。  よろしくお願いいたします。

  • 中古パソコン購入の際のノートンアンチウイルスについて

    ソニーVAIO PCG-Z1/Pを中古パソコン店で通販購入しました。 初めて起動したらノートンアンチウイルス?(恐らくそう読むのだと 思います)が出てきました。 これってお試し版か何かなのでしょうか? 私は以前ウイルス対策を何もしておらず、PCをウイルスで駄目にしてしまいました、今回はウイルスセキュリティZERO 3台用を購入して それをインストールしてみようと思っています。 起動されるノートンアンチウイルスはアプリケーションの追加と削除 で削除してから、ウイルスセキュリティZEROをインストールした方か 良いのでしょうか? そもそも何故ノートンアンチウイルスが出てくるのでしょうか? どなたかPCに詳しい方ご教授下さい。 お願いします。

  • ウイルス対策ソフト導入とパソコン終了の不具合について

    ウイルス対策として、ノートンアンチウイルス2002を購入しました パソコンはSony製のVaioで、OSはmeを使っています 元からマカフィー社のウイルスソフトが入っていますが、本体(エンジン)が古くなって新しいウイルスに対応できなくなってきたので、今回購入しました しかしながらマカフィー社も、ノートンアンチウイルスもそうですが、インストールするとパソコンを終了するときにうまく一回で終了できず、黒い画面になったまま再起動の形になってしまいます 再起動になるとスキャンディスクが実行され、また終了するのに時間がかかって困ります。特に、スキャンディスクでエラーが発見されることもなく、デフラグをしても同じような感じです 最近では、終了するときにスタンバイの状態にしています このような症状で困った方がおられましたら、教えてください

  • HDDの容量アップ

    パソコンは、ソニーのバイオPCV-LX53BPを使用しているものですがここ最近パソコンの処理速度が遅くなり困ってます。一応メモリーを256MBだったのを512MBに増設したのに変わりませんでした。やはりHDDでしょうか?購入したときは、パソコンだったら何でも良いやという考えで買った物でよくよく調べて見るとHDDの容量が80GBしか無いことが分かりました。Cドライブの空き領域も少なくなりファイルを削除していますが一向に空き領域が増えません!ウイルス対策ソフトのアップデートが出来ない状態です。何か良い方法があったら教えてください。

  • パソコンの起動が遅いのですが・・・

    昨年10月にVAIOのタイプMを新品で購入しました。 しかし、どうも起動が遅くて5分以上かかります。 ずっとカラカラカラ~っていう音がなって、5分くらいでようやく静かになります。 インターネットエクスプローラーを開いても、すぐには起動しません。(回線速度ではなく) 長いことパソコンをつけっぱなしにしておくと、カラカラカラ~っていう音がよく出ます。 メインメモリーは256MBで、CPUはインテルセルロン2.80GHzです。 メインメモリーを変えたら、速度が速くなりますか? もしそうであれば、ソニーさんでやってくれるものなんでしょうか?

  • ノートンアンチウイルスを完全にアンインストールするにはどうしたらいいのか

    ソニーのバイオを使っています。ウイルス対策ソフトにノートンが入っていますが,期限が過ぎてしまいました。現在,他のPCで,ウイルスバスターを使っていて,複数台のライセンスを取ってあるので,そちらを使いたいと考えています。 そこで,ウイルスバスターをインストールするに当たっては,ノートンを完全にアンインストールしなくてはならないと思うのですが,「プログラムの追加と削除」からでは,完全にアンインストールはできないと思います。ノートンを完全にアンインストールするには,どうすればいいのか教えください。

  • メモリー増量する前にしなければならないことってありますか?

    パソコン初心者です。 ノートンのアンチヴィールス2007を入れているのですが動きが悪く、メモリーの増設を勧められました。 今使っているパソコンのスペックは   WindowsXP HomeEdition Version2002 ServicePack2 Celeron(R) CPU2.20GHz 2.20GHz、224MB RAM ソニーバイオのデスクトップです。 パソコンの裏側を開けてメモリーを抜いて新しいメモリーを差し込めばいいのでしょうか? それともメモリーって差し込みなおすとデータは無くなるんですか? バックアップの方法がわからないので出来れば抜き取って差し込むだけで終わらせたいのです。 どうかよろしくご指導ください。 ハードは増設の必要はないのでしょうか?

  • ウィルスバスター2002の体験版でAL-MAILの起動が遅くなった。

    ウィルス対策ソフトを購入しようと考え、先日より色々体験版をインストールいます。Nortonを入れると通信速度が極端に遅くなり、ウィルスバターは通信速度は普通なのですが、AL-MAILの起動がめちゃめちゃ遅くなりました。以前ここで質問したとき、Nortonは相性が悪いのでは?との回答を頂いたので、ウィルスバスターにしたいのですが、AL-MAILの起動速度が気になります。 何か対策があれば、教えて下さい。OSはMEです。

  • ノートパソコンが超重い

    2002年購入のVAIOノートパソコンがいよいよ超重たくなってます。 Cドライブの空き容量は3%で、デフラグも満足にできません。 Dドライブに移そうとしても、ほとんどのファイルがシステム系のもので、移行できません。 ちなみに、ウィルス対策ソフトは去年からNortonです。(ウィルスソフトが重いのか?) パソコンの処理速度を良くする方法がありましたら、どなたか教えて下さい。

  • ウィルス対策ソフトって。。。

    ウィルス対策ソフトを導入すると、強制終了後のディスクスキャンのように、パソコン起動時にめちゃくちゃ時間がかかったり、ということはないのでしょうか? そのような点を理由に、ウィルス対策ソフトを辞めた、とかいう話も聞いたことがあるのですが。 また、導入するとすれば、ノートンのをダウンロード版で、と考えていますが、ノートンがらみでも何やらいろいろあって、どれがどうだかよくわかりません。 今は、ウィルスについては、プロバイダのメールチェックサービスを利用しているだけですが、ノートン製品でどれを導入すればいいでしょうか。価格も教えていただけるとうれしいです(個人なので、コストはできるだけ抑えたいです)。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう