• 締切済み

Windowsでコマンドを短縮入力したい

入力を省略す補助ツールを作りたいのです。 いつもファイル一式を作ったり修正したりするのに、 C:\>[生成実行.exe] [生成コマンド] [命令A] C:\>[生成実行.exe] [生成コマンド] [命令B] C:\>[生成実行.exe] [生成コマンド] [命令C] C:\>[生成実行.exe] [生成コマンド] [命令D] と打っています。 よくやる操作なので、できるだけ最短入力できるよう効率化したいです。 「入力省略.bat」を作り、「ファイル名を指定して実行」から「[入力省略.bat] [案件名]」と入力すると C:\> [命令A] C:\> [命令B] C:\> [命令C] C:\> [命令D] と略せるといいのですが…。 入力された値を必ずあるアプリケーションに渡すあたりの、何かヒントを頂けると嬉しいです。

みんなの回答

noname#180483
noname#180483
回答No.2

バッチファイルを作りるる それのショートカットアイコンをデスクトップに作る そのアイコン名を[案件名]にすればいいかと

kamatakun
質問者

お礼

ありがとうございます。簡単でしたね。 パスの通るところに「入力省略.bat」を置きました。 「入力省略.bat」には [生成実行.exe] [生成コマンド] %* の一行だけ書いたらOKでした。

回答No.1

引数を渡したいとういうことでしょうか? http://program.station.ez-net.jp/special/handbook/wincmd/basic/argument.asp