高校三年生の抜け毛と頭皮のかゆみについての悩み

このQ&Aのポイント
  • 高校三年生の男性が受験勉強中に抜け毛と頭皮のかゆみに悩んでいます。お風呂での抜け毛が特にひどく、毛根や毛自体が細いことが気になります。遺伝的要素や食事のバランスには気をつけているそうですが、改善されていません。
  • 頭皮のかゆみについては髪をすすぐ時間やシャンプーの量にも注意しており、爪をたてないように力を抜いて洗っています。ドライヤーの使用方法も気をつけていますが、かゆみが治らない状況です。
  • 質問としては、病院へ行くべきかどうかやそれにかかる費用、受験ストレスによる抜け毛の回復、お腹の弱さが原因で頭皮の栄養が不足している可能性、他の注意すべき点に関してなどが挙げられます。悩みは大学生になることでやりたいことに影響を与える可能性があり、真剣な悩みです。
回答を見る
  • ベストアンサー

抜け毛、頭皮のかゆみについての質問です

高校三年生、男です。 今、受験シーズンで勉強に勤しんでいるのですが最近抜け毛と頭皮のかゆみが気になります。 抜け毛に関してですが… 特にお風呂にはいる時がひどくて、確認できるだけで三十本ぐらいは抜けます。 かといって力を強くいれているわけでも爪をたてて洗っているわけでもありません。 抜けた毛を見てみると毛根や毛自体が細いです。 一、二センチの短めの髪の毛もよく抜けます。 最近は運動をしていませんが、それだけでこんなに抜け毛が増えるとは思えません。 母の方の祖父は禿げているので遺伝的にはアウトですがそれでもまだ早すぎる気もします。 食事はバランスの取れたものを食べているし、スナック菓子もほとんど食べません。 かゆみに関してですが… 他の質問で「髪をすすぐのが足りていないのでは?」という回答があったので事前に髪を濡らすのに五分、シャンプーで髪を洗うのに五分、すすぐのに五分費やしています。 また、使うシャンプーの量は一プッシュ(それより少ないと泡が全体にいかない)のみにしています。 頭を掻く時も洗う時と同様に力をいれず爪をたてないようにしています。 ドライヤーの時は毛の根元に風を通すような感じで乾かしています。 以下は質問です (1)自分でそれなりに対策をしてみましたがそれでも治らないということは、やはり病院に行ってみてもらったほうがいいということでしょうか? その場合、お金はどれくらいかかるのでしょうか? (2)自分では受験勉強のストレスで抜けてしまったのかなと思っているのですが、その場合受験が終わったらまた毛は生えてくるでしょうか? (3)自分は元々お腹が弱く、よく下痢や便秘をしてしまいますが、それが原因で頭皮に栄養がいかずに毛が抜けてしまうということはあり得るでしょうか? (4)上にあげた他に抜け毛や頭皮のかゆみについて気をつけることはあるでしょうか? 禿げても気にするなとは言っても、これから大学生ですし第一印象にも関わってくるので気にせずにはいられません。 髪の毛は一日に約百本抜けるとは聞きますが認識できるだけで三十本以上というのは、少々抜け過ぎのような気もします。 現段階ではパッと見では辛うじて禿げている部分は見えていませんが、もしそれが見え始めてしまったらと思うと心配です。 これから受験においてとても大切な時期なので心配事を解消して心置きなく勉強に集中したいです。 どうかよろしくお願いします。 真剣に悩んでいるので冷やかすような回答は控えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして、 私も一時期頭皮のかゆみで悩んでいた時期がありました。 家族にそのことをいってもただ洗ってないからだと 決めつけられてすごく心苦しかったです 自分はちゃんと考えて工夫して洗っているのに…… とかとても悔しがってました。 自分の話はさておき、 抜け毛のことですがすみませんが 私には知識がないもので回答はできませんが、 わたしも経験があるので かゆみのことでしたらごご協力できるかもしれません。 まずシャンプー、すすぎをしっかりと行っているようですが そこに落とし穴があると思います。 シャンプーは脂、汚れを落とすものなので 髪、地肌の潤いも落としてしまいます。 そこで皮膚の乾燥がなって かゆみがでてきてしまうのではないでしょうか。 なのでリンスの使用をおすすめします。 ドライヤーで乾かす時も 熱風で根本から乾かしますが そこで注意が必要です。 熱風なので地肌の潤いも蒸発させてしまいます。 ですからおなじ部位に ドライヤーを当て続けないようにすることと、 完全に乾かしきらないことをおすすめします。 完全に乾かしきらないことといっても 湿ったまま放置もかえって逆効果なので その間くらいがちょうどいいと思います。 なんか上から目線でほんとに申し訳ないのですが お役にたてたらうれしいです。

stmc-yrhw
質問者

お礼

BA遅くなりまして本当に申し訳ありませんでした… ドライヤーについての意見が参考になったので選ばせていただきました! 親身になっていただいて嬉しかったです^^ ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• mariage28
回答No.1

心配されているお気持ちが伝わってきます。 毎日30本ほど抜けるとか。シャンプーは直接一部分につけていませんよね?両手で広げて耳の横側から頭皮を揉み込むように洗います。コンディショナーも毛先だけにつけるように、地肌には極力つけない。コンディショナーの種類にもよりますが。乾かす時はしっかりと、濡れたままだと乾いていく時に匂いや汚れがつくからです。 ただ自分は100本は抜けます。排水溝にたまるので思わず「おぉっ!」と声が出る位。2回ブリーチ2回カラーを7~8月(カラーは、一昨日したばかり)でやりましたけど。でもする前も洗った時は当たり前のようにゴソッと80本以上抜けてましたよ(苦笑)。 痒みは薬用シャンプーを使ってみてはいかがですか?自分には合いました。フケは出ませんが痒みによく効きます。ライオンの「オクト」安いので助かります。 精神的肉体的にもストレスが溜まると肌荒れしたり髪が抜けたりします。体が悲鳴をあげていると思って下さい。勉強も大切ですが、時には気分転換しましょう。気にし過ぎないように。

stmc-yrhw
質問者

お礼

心配してくださって嬉しかったです(^^)/ 親身になった解答をありがとうございました!!