• ベストアンサー

Win2000において、USBキーボードが101キーボードとして認識したり、キーボード自体が動かなくなる

知り合いのPCのことの質問なのですが、 Windows98からのアップグレードで、クリーンインストールでWindows2000をインストールし、 インストールがすべて完了して、USBキーボードにかえてみたのですが キーボードが認識しなくなったり、101として認識したり キー配列が本当にばらばら(101でも106でもないような)な状態になったりします。 Microsoftにある対処方法、過去ログ、その他googleで調べた情報いろいろためしても 何やってもだめでした。 どなたか、本当に助けてください。 なお、インストールは、PS/2キーボードを使用しています。 (Dell純正品ですが、なぜかこれも101として認識-このキーボードは壊れてます) OS:Windows 2000 SP4(初期からSP4をあてたもの、OEMではありません) 本体:Sotec M250A(BIOSでUSBキーボードをPS/2相当にできないようです) キーボード:Arvel DPK707USWH (http://www.arvel.co.jp/)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

BIOSアップデートはされていますよね? あと、BIOSのAdvancedの項目の中にInstalled OSとLegacyUSBSupportという項目があると思いますが、 これをPnP Aware O/S,Enableにすると良くなるかもしれません。

参考URL:
http://sotec.eservice.co.jp/pds/driver_list.asp?pc=0300040000031
ymda
質問者

お礼

う、BIOSも疑ったのですが、その設定をかえることで 改善されるとは思いませんでした。 見事的中です。ありがとうございます。 p.s.BIOSアップデートといっても、相手初心者なので  できるかどうか・・・ 以下、ご本人からの言葉?です。 ???? の発言 : @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ ???? の発言 : ieeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeei ???? の発言 : やったああああ

その他の回答 (2)

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.3

2K上にて、日本語キーボードが101英語キーボードとして認識されるのは既知の問題ですので、以下の手法で解決可能です。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.html#971 USBキーボードをお使いのようですので、デバイスマネージャ上で適切なドライバを適用しても解決しない場合は、「特に USB キーボードで上記の処置を実行しても問題が継続する場合…」の法で、regeditでデータを変更してみてください。 >キーボードが認識しなくなったり… OS起動後ではなく、POST中の事であれば、BIOS設定を変更してみてください。 以下のような構成のBIOSの場合、Integrated Peripherals内のUSB Keyboard SupportをEnable(もしくはAUTO)に設定です。 >キー配列が本当にばらばら(101でも106でもないような)な状態になったりします 通常、101として誤認識された場合、勝手に他のキー配列に変化する事はありませんので、現在のUSBキーボードも壊れているのかも? キーボード本体の故障以外にも、ケーブル断とか(被服内で)、コネクタの接触不良も考えられます。

ymda
質問者

お礼

先にHiyukiさんが同等の回答をしているので、 ポイント10ポイントでごめんなさい。 そういえば、私のサブマシンのキーボードですが なんか、101でも106でもないような、ばらばら配列です。 どうやっても入力できないキーが、” # 」 の3つとわかってしまったので、もう不自由はしてないです。 #キーボード切り替え機経由&直付けでも同様です。 #ちなみに、このマシンはほとんどVNCでリモートコントロールしています。 #まぁ、こんなことも、あるってことで・・・

  • ChebPAPA
  • ベストアンサー率32% (118/360)
回答No.2

Win2000でUSB接続に変えるとなぜか「@」が出なく なったりして戸惑いますね。色々試した結果、(PS/2用 の106/109キーCtrl+英数)のドライバーを追加してやる とうまくいくようです。ただしドライバーを「追加」では 無く変更で更新するとUSBキーを認識しなくなるので 注意してください。以下参考まで。 コントロールパネルのキーボードを選択。 ハードウェアのプロバティをクリック。 ドライバのタグをクリックして「ドライバ更新」選択。 「次へ」でおくって・・・「このデバイスの既知の ドライバを表示して、その一覧から選択する」を選択。 HD標準キーボードデバイス選択にて下の「このデバイス クラスのハードウェアをすべて表示」を選択。 日本語PS/2キーボード(106/109キーCtrl+英数)をクリック でドライバーを追加。 これでうまくいけば良いですが・・・。 あとは電源OFF/ONでいけるはず。お試しください。

ymda
質問者

補足

追加をしようにも、キーボードというデバイスが なくなってしまうことがあったようです。 (Windows 2000 タブレットエディション? って疑ったぐらいです。。。(存在しませんが))

関連するQ&A

  • USBキーボードの認識について

    USBキーボードの認識について教えてください。 最近購入したUSBキーボードはUSB接続しかできないタイプなのですが(PS/2コネクタがないタイプ)Windows上でUSBキーボードを認識させないと、起動時にキーボードエラーとなってしまいます。 BIOSでUSBキーボードの認識をAutoにすれば認識してくれるものだと思っていたのですが・・・ これではPS/2キーボードがなければ Windows の再インストールとか出来ないですよね OS は WindowsXP Pro です。 WindowsUpdate はすべて当ててあります。 M/B は AOpen AX4SG Max BIOS R1.09 で最新です。 といっても、M/B が2003年のものですので、すでに4年経過しています。 BIOS の USBキーボードの認識は Auto になっています。 PS/2接続キーボードがしばらく使っているとキーを受け付けなくなってしまいました。 以前にも、オンボードのLANチップがいかれて、LANカードを付け足しました。 もうM/Bも限界でしょうか?

  • キーボードが認識されない。

    困っているので質問させていただきます。 ある日、キーボード(Microsoft Internet Keyboard)とマウスが突然認識されなくなってしまいました。共にPS/2で接続。 ドライバを削除し直してもダメだったのと、長年使用してきて、汚れが目立つので買い替えることにしました。 新しく買ったマウスはすんなりインストールされたのですが、買ってきたキーボード(Microsoft Comfort Curve Keyboard 2000(USB接続))は、ドライバが壊れているとのエラー(コード39)がデバイスマネージャのキーボードのプロパティに出てしまいます。 最初に使っていたキーボードも同じエラーでした。 また、なぜか新しく買ってきたキーボードのホットキー?(電卓やブラウザを実行するボタン)だけは認識しています。NumLockの電気も付きません。 新しいキーボードのドライバも削除し直しました。PCに接続している周辺機器も外してインストールしてみましたが正常にインストールできませんでした。他のPCにはすんなりインストールされて使用できます。 僕には原因も解決策も判断しかねますので、教えてもらえますでしょうか。 PC:SOTEC、pc station V7200 OS:windows XP home edition(SP2)

  • XPインストールでのキーボード認識

    XPをインストール時、SETUPまではキーボードを認識しているのですが、その後、インストール方法を選択する画面でキーボード入力を受け付けません。 別のUSBキーボードでもダメ。BIOS設定を確認してLegacyUSBもEnableになっていることを確認しています。 認識させることはできますか? また、PS/2での接続を試みましたが、BIOSレベルで認識していないようです。PS/2での認識は設定する項目はないと思いますが、いかがでしょう? なお、Windows2000 SP4ではキーボードの認識もでき、インストールできています。 PC:ガレリア JD GT220モデル OSインストールなし

  • USBキーボードとUSBマウスが認識しない助けて!

    色々な手を尽くしたのですが、Wwindowsが起動すると USBキーボードとUSBマウスが認識しない(キー入力できない)ので ログインができません。入力できるようにするには、どうしたらいいでしょうか? OSの再インストールは最終手段ですので そのようなアドバイス以外でお願いします。 状況としては、下記のとおりです。 ・Wwindowsが起動するとUSBキーボードとUSBマウスが認識し(キー入力でき)ない ・認識ができ(キー入力でき)ないのでログインができない ・Wwindowsが起動するまでは認識している ・BIOSの画面には入れる ・XC Cube LE201のベアボーンにはPS/2はない。 やってみたこと ・セーフモードで起動してみたが、やはりキーボードが動かずキー入力できない 環境 マシンはXC Cube LE201のベアボーンです。 http://aopen.jp/products/baresystem/le201.html このマシンにはPS/2はありません。 OSはWindowsXP

  • キーボードマウスを認識しない

    半自作PCなんですが マウス(USB)キーボード(PS2)ともに認識してくれなくなりました なったのはUSB,PS2の延長コードを買って取り付けたときからで 現状はBIOSに入ったりするときは入力できるのですがウィンドウズに入ろうとすると認識しなくなります USBマウスはまだわかるのですがキーボードがこんなことになったのは初めてで・・・ 何が原因でしょうか

  • USBのキーボードにしたらマウスが認識されません。

    パソコンのハードウェアには初心者です。 先日ps/2で接続していたキーボードがキーによって接触が悪くなってしまったため、新しいものと交換しました。 新しいキーボードはelecomのUSBタイプのキーボードです。 差し替えるとキーボードはすぐ認識し動作したのですが、 今まで使用していたps/2タイプのマウスが認識しなくなってしまいました。 USBの口がいくつかあるためいろいろなところに差し替えたのですが、 駄目でした。 マシンは組み立てのデスクトップです。 OSはwindows2000です。 何か設定の問題なのでしょうか? お分かりになる方、よろしくお願いします。 現在は仕方が無いので、昔のキーボードを接続しています。

  • キーボードが認識されない

    HDDをフォーマットしてwindows98 second editionを新しくインストールしたのですが、キーボードが認識されません。(デバイスマネージャーで「キーボード」の項目がない) 接続はPS/2です。マウスはきちんと認識されています。ちなみに自作機です。 BIOSの段階では操作ができるので、完全に壊れているのではないかと思います。 一応、BIOSをデフォルトに戻して再インストールなどの手はとってみましたが、ダメでした。 キーボードも新しく買ってやってみましたが、それでも無理でした。 どうしたらいいでしょうか? 初心者なの分かりやすい回答をお願いします。

  • PS2キーボードをUSBとして認識させること

    USBのキーボードは変換アダプタでPS2端子に接続して使うことがきます。変換アダプタはキーボードに同梱されているぐらいですね。逆にPS2キーボードを変換アダプタでUSBキーボードとして認識できないでしょうか。そのようなアダプタがあるでしょうか。よろしくお願いします。

  • キーボードが認識されません

    Internetを探し回りましたが、解決策を見つけられずここにたどり着きました。よろしくお願いします。 簡単に書きますと、ずいぶん前に自作したPCの Windows98(Me)のあったドライブにWindows2000をインストールし直しました。インストール自体は問題無く出来ましたが、アプリケーションを入れ直し再起動を繰り返していた時にマウスとキーボードを認識しなくなりました。 (中略)仕方なく再び新規インストールしましたが同じようにしばらくすると同じ現象が起きました。3度目も同じでした。ここでやっとUSBマウスとキーボードに入れ替える事を思いつき、購入してきました。 USBマウスは簡単に認識してくれたので、少しは作業が出来るようになりましたが、キーボードはどうしても認識してくれません。Bios設定の辺りまでは反応して入力出来るのですが、Windowsが起動して進行中のバーが伸びて行く途中で反応が無くなります。これはPS/2キーボードでも同じで、Windows起動途中で無反応になります。 ちなみに、PCの構成は(古いです) マザーボード Aopen AX6BC Pro CPU Celeron 733MHz Memory 256MBx2 HDD 34G(今、型番わかりません)C,D,E 情報が足りないようでしたらお答えしますのでよろしくお願いします。m(_)m

  • USB接続のキーボードが壊れてしまったため、PS2接続のキーボードを使

    USB接続のキーボードが壊れてしまったため、PS2接続のキーボードを使おうとしています。 しかし、今所有しているPCはPS2の差込口がないので、変換ケーブルを使って認識させようとしているのですが、キーボードを入力しても文字が表示されません。 USBは正しく認識されているのですので、どこを直せば使えるようになるのでしょうか? PC初心者なもので、BIOSの設定等難しいことはわかりません。 詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。