• ベストアンサー

Win2000において、USBキーボードが101キーボードとして認識したり、キーボード自体が動かなくなる

知り合いのPCのことの質問なのですが、 Windows98からのアップグレードで、クリーンインストールでWindows2000をインストールし、 インストールがすべて完了して、USBキーボードにかえてみたのですが キーボードが認識しなくなったり、101として認識したり キー配列が本当にばらばら(101でも106でもないような)な状態になったりします。 Microsoftにある対処方法、過去ログ、その他googleで調べた情報いろいろためしても 何やってもだめでした。 どなたか、本当に助けてください。 なお、インストールは、PS/2キーボードを使用しています。 (Dell純正品ですが、なぜかこれも101として認識-このキーボードは壊れてます) OS:Windows 2000 SP4(初期からSP4をあてたもの、OEMではありません) 本体:Sotec M250A(BIOSでUSBキーボードをPS/2相当にできないようです) キーボード:Arvel DPK707USWH (http://www.arvel.co.jp/)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

BIOSアップデートはされていますよね? あと、BIOSのAdvancedの項目の中にInstalled OSとLegacyUSBSupportという項目があると思いますが、 これをPnP Aware O/S,Enableにすると良くなるかもしれません。

参考URL:
http://sotec.eservice.co.jp/pds/driver_list.asp?pc=0300040000031
ymda
質問者

お礼

う、BIOSも疑ったのですが、その設定をかえることで 改善されるとは思いませんでした。 見事的中です。ありがとうございます。 p.s.BIOSアップデートといっても、相手初心者なので  できるかどうか・・・ 以下、ご本人からの言葉?です。 ???? の発言 : @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ ???? の発言 : ieeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeei ???? の発言 : やったああああ

その他の回答 (2)

• Mitz
回答No.3

2K上にて、日本語キーボードが101英語キーボードとして認識されるのは既知の問題ですので、以下の手法で解決可能です。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.html#971 USBキーボードをお使いのようですので、デバイスマネージャ上で適切なドライバを適用しても解決しない場合は、「特に USB キーボードで上記の処置を実行しても問題が継続する場合…」の法で、regeditでデータを変更してみてください。 >キーボードが認識しなくなったり… OS起動後ではなく、POST中の事であれば、BIOS設定を変更してみてください。 以下のような構成のBIOSの場合、Integrated Peripherals内のUSB Keyboard SupportをEnable(もしくはAUTO)に設定です。 >キー配列が本当にばらばら(101でも106でもないような)な状態になったりします 通常、101として誤認識された場合、勝手に他のキー配列に変化する事はありませんので、現在のUSBキーボードも壊れているのかも? キーボード本体の故障以外にも、ケーブル断とか(被服内で)、コネクタの接触不良も考えられます。

ymda
質問者

お礼

先にHiyukiさんが同等の回答をしているので、 ポイント10ポイントでごめんなさい。 そういえば、私のサブマシンのキーボードですが なんか、101でも106でもないような、ばらばら配列です。 どうやっても入力できないキーが、” # 」 の3つとわかってしまったので、もう不自由はしてないです。 #キーボード切り替え機経由&直付けでも同様です。 #ちなみに、このマシンはほとんどVNCでリモートコントロールしています。 #まぁ、こんなことも、あるってことで・・・

• ChebPAPA
回答No.2

Win2000でUSB接続に変えるとなぜか「@」が出なく なったりして戸惑いますね。色々試した結果、(PS/2用 の106/109キーCtrl+英数)のドライバーを追加してやる とうまくいくようです。ただしドライバーを「追加」では 無く変更で更新するとUSBキーを認識しなくなるので 注意してください。以下参考まで。 コントロールパネルのキーボードを選択。 ハードウェアのプロバティをクリック。 ドライバのタグをクリックして「ドライバ更新」選択。 「次へ」でおくって・・・「このデバイスの既知の ドライバを表示して、その一覧から選択する」を選択。 HD標準キーボードデバイス選択にて下の「このデバイス クラスのハードウェアをすべて表示」を選択。 日本語PS/2キーボード(106/109キーCtrl+英数)をクリック でドライバーを追加。 これでうまくいけば良いですが・・・。 あとは電源OFF/ONでいけるはず。お試しください。

ymda
質問者

補足

追加をしようにも、キーボードというデバイスが なくなってしまうことがあったようです。 (Windows 2000 タブレットエディション? って疑ったぐらいです。。。(存在しませんが))