• ベストアンサー

脱毛は皮膚科で?サロンで?

娘が体毛を気にしてよくレザーで剃っています。 濃くなると思いますし、どこかで永久脱毛をした方が良いと思いますが よく宣伝広告に載っているようなエステでもトラブルなく、 また適正な価格で施術を受けられるでしょうか? 適正価格というのもよくわかりませんが・・・

noname#174326

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

NO.1で回答した者です。 病院は事務的で冷たいとおっしゃっていますが、 脱毛を目的に通っているのだから 何も問題ないと思いますけど? そりゃサロンは商業的な接客になりますよ。 脱毛の契約が取れたら、 次は何を契約してもらおうかと 虎視眈眈と狙っているわけですからね。 お若い娘さんなら、まずは基礎化粧品あたりから 勧めてくると思われます。 脱毛の施術後、お茶を飲みながら勧誘。 これは当たり前ですよ。 サロンでの長期契約の件ですが、 これは毛周期に合わせた施術が必要なので、 確実に脱毛するためには必然的に長くなるのだと思います。 私も1.5カ月に1度通って、10回位施術したと思います。 結局、最初の契約の回数分全ては通えませんでしたが、 今は体毛を剃る必要はありません。 以前、一度行かれた病院での施術後、 体毛は少しでも減ったでしょうか? 1回あたり、いくら。という金額設定であれば、 まず、両ヒジ下から始めて、 納得できる結果であれば、 今度は両ヒザ下…という具合に、 部位を区切って脱毛を進めてはいかがでしょう? 一度に脱毛したい部位を全部やりたい!となると、 それ相当のお金と、期間が必要になるので、 あれこれ迷ってしまうのだと思います。 まずはココから脱毛をはじめる。と決めて 知っている病院にでも行かれたらいいと思います。 秋頃から始めて、 しっかりと定期的に施術を受ければ、 来年の夏にはとてもキレイになっていると思いますよ。

質問者

お礼

再度の御回答有難うございました! 娘と拝読し、なるほど!と納得。 前回は6年ほど前に1度だけ、施術。効果はあまり覚えていないらしく 当然、今も濃い状態のようです。 混んでいる皮膚科なので早速予約してみるそうです。

その他の回答 (2)

• merciusako
回答No.2

「永久脱毛」というのは、ムダ毛の根元にある毛根部を破壊して、2度とムダ毛が生えてこないことを言います。 今はやりの、レーザー脱毛、光脱毛、フラッシュ脱毛などという脱毛法は、虫メガネで太陽の光を集めると黒色のものが燃えだすという原理と同じで、光の中で黒色に吸収されやすい波長の光を、人工的に作り出して、ムダ毛の黒色に反応させてこれを焼いてしまうというものです。 この時、ムダ毛が焼ける熱で毛根部分にダメージを与えて、ムダ毛が生えないようにするのです。 理論的には「永久脱毛」は可能ですが、ムダ毛が焼ける熱が低いと毛根部にダメージを与えきれずに生き残りますので、ムダ毛は生えてきてしまいます。 また、熱が強すぎますと、毛根部には確実にダメージを与えることはできますが、それ以外の肌の部分にヤケドなどの重大な影響を及ぼします。 さらに、使用する光が黒色に反応しやすいことから、肌のメラニンにも反応することになります。 地黒の方や肌の弱い方には強い光を照射できません。 つまり、脱毛効果を高めるためには強い照射が必要ですが、肌の状態はそれぞれ異なりますから、肌へのダメージを考えれば強い照射はできません。 従って、現実的には「永久脱毛はムリ」ということになります。 もうひとつ、ムダ毛も髪の毛と同様に「ヘアサイクル」というものがあります。 ムダ毛が生えていない毛根部からムダ毛が生え始め、太く長く成長して、あるとき自然に抜け落ちます。 このサイクルをすべてのムダ毛が繰り返します。 光による脱毛法は黒色に反応するわけですから、ムダ毛が生えていない状態やメラニンが少ない生え始めの状態では脱毛できません。 黒くしっかりしたムダ毛のみが脱毛されるのです。 ということは、このヘアサイクルに合わせて脱毛しなければならないことになります。 脱毛効果の落ちる弱い照射でヘアサイクルに合わせてということになれば、永久的に脱毛施術を繰り返すことになります。 これを「永久脱毛」というのならばそうなのでしょうが。(笑) この脱毛原理は、医療機関であってもエステティックサロンであっても同じです。 また、適正価格というものも存在しません。 たとえそれなりの料金を支払っても、自分で脱毛するよりは楽というくらいの気持ちならばお勧めしますが、「永久脱毛」ということであればお勧めできません。

質問者

お礼

とてもわかりやすいご説明有難うございました。 サロンの説明では、同じ部分に時間をおいて2度照射するという説明があったそうです。 「黒くしっかりした毛」のみに有効と言うことですね。 もっと検討してみます。

回答No.1

10年程前にエステサロンでレーザー脱毛しました。 特に問題はありませんでしたが、 できれば病院が良いと思いますよ。 万が一、肌に影響が出た場合のアフターケアを考えると サロンではとても対処しきれないと思います。 また、サロンでは使えないけれど、 病院では使えるといった 効果の高い脱毛機器もあると思います。 もし、エステサロンを希望される場合は、 使用している脱毛機器の種類、 その効用を確認して臨まれたほうがいいですよ。 価格は、使用する機種により違いがあるので、 比べることは難しいと思います。 できれば価格より、安心できるかどうか?を基準に 考えられたほうが良いと思います。

質問者

お礼

早速のご回答有難うございます! ・・・迷います。 どこでやったら安心かを見極めるのは難しいですね。 娘は何年か前に皮膚科で1度施術したのですが、 対応がサロンのように商業的ではないので 事務的で冷たい印象があるようです。 サロンの長期の契約は結局無駄になってしまうかもと考えたりします。