• 締切済み

白内障手術後の安静の根拠

初めて質問します。 白内障手術後の安静の根拠について質問します。 白内障手術後にはベッド上で30分間の安静が必要なんですが、それはなぜなんでしょうか? なぜ、目なのに30分間も安静が必要なんでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 眼圧が安定する様にですね 点滴をするのでその時間と言うのもあるようです

回答No.1

一応眼球にメスがはいっているわけですが、縫うということをしないので切った部分がある程度安定するのに少し時間を要するのだと思います。 また手術直後に状態が急変しても対応できるよう、どこかに行かれてしまわないようにというのもあるのではないでしょうか。