• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:社会の歴史教科書)

日本の社会科教科書の歴史について

deepone2の回答

  • deepone2
  • ベストアンサー率42% (28/66)
回答No.4

引用と意見の後に、「皆様のお考えをお聞かせください。」では、主旨を把握し難いのは確かだと思います。 確かに、最近こういった ぼくのいけん を垂れ流して、最期に「皆様のお考えをお聞かせください。」で無理矢理、質問形式にして規約を逃れるものが多いような気がします。 回答 他国が反日か否かで、教育の内容を変える必要はありません。 他所がどうであろうと、日本は自国が正しいと考える歴史を教えればよいだけです。 (質問者様は、これが主権に関わることだという認識はお持ちですか。) また、歴史教育で最も重要な事は、まず事実を教えることだと思います。 いわゆる「歴史認識」は事実に対する解釈なので、国毎に違うのは仕方が無いと思いますが、件の教科書は「事実」の段階で捏造されています。 この教科書の内容をバランスの問題と考える時点で、質問者様は日韓の歴史に無知だと思います。 (これが普通なのかもしれませんが) >一方、上の我が子の教科書の場合、極めて謙虚に記されているように映ります。 >結果として加害者意識を子供たちに植え付けるようになっています。 >上述の日本の教科書の内容は、百歩譲ってせめて隣国が反日教育を放棄した暁にこそ採択されるべきものではないでしょうか。 謙虚どころか、嘘と印象操作によって、自虐史観を刷り込もうとしているとしか思えません。 >「日本は、不平等条約の改正を進めつつ、朝鮮には不平等条約をおしつけ、勢力をのばしていきました。そのため、これまで朝鮮に勢力をもっていた中国(清)と対立を深めました。・・・ ↑の条約は、江華島条約だと思います。 朝鮮の港に、日本の軍艦が水と燃料の補給の為に入港したのですが、港の責任者が、不明船が侵入してきた誤解して砲撃し、それに日本が応戦→港を占領した事件がありました。 それ以前に、日本と朝鮮はお互いの船に、物資を融通する約束をしており、そのとき日本の国旗も見せています。件の船も日本国旗を掲げていました。 現在では、原因はその港にその情報が伝わっていなかったからだと考えられています。 そして、朝鮮側も責任を認めて謝罪しています。 それによる外交的な譲歩で有利な条約が結ばれたからといって、日本が押し付けたという表現は不当だと思います。 それに、当時の朝鮮は法治国家ではなく、王と貴族が自分の都合で政治を行っていました。(これを情治または人治国家といいます) 当時の世界では、そのような国は近代国家とは認められていません。 当然、そんな危ない国とは、日本以外の国からも対等な立場の条約など結んでもらえるはずもありません。 >・・・日露戦争の後、朝鮮半島に対する支配を強めた日本は、1910(明治43)年、韓国(大韓民国)の人々の反対をおし切って韓国を併合して植民地とし、朝鮮とよびました。 併合と植民地を混同しています。(日韓の歴史問題では、この時点で、無知決定でバカにされます) 当時の朝鮮は「大韓帝国」です。 実は、李氏朝鮮は、建国当時から、中国の属国(明、清)でした。 それを、日本が日清戦争に勝って、清国から独立させました。 しかし、大韓帝国(独立後の朝鮮名)は、自力で国家の運営ができず、国家を破綻させてしまいます。 1910年に日本は朝鮮をに併合しました。(植民地ではありません) これは自業自得の失政で破綻した朝鮮の要請を日本が受け入れたもので、日本が侵略したのではありません。 当時の朝鮮は、日本の平安時代程度の文明レベルしかない世界でも最貧国で、日本には併合するメリットなど、全くありませんでした。(動画参照) 朝鮮の実態を知った伊藤博文も「こんな国を併合してどうするのだ」と驚いています。 世界もこの併合は、両国の合意に基づく平和的なものだと評価しています。 当時の朝鮮人も列強の一等国である日本人になれたことを喜んでいました。 ↓は李成玉(併合当時の外交官)の言葉です。 「現在の朝鮮民族の力量を持ってすればとても独立国家としての体面を保つことはできない。亡国は必至である。 国を救う道は併合しかない。そして併合相手は日本しかいない。 欧米人は朝鮮人を犬か豚のように思っているが、日本人は違う。 日本人は日本流の道徳を振り回して小言を言うのは気に入らないが、これは朝鮮人を同類視しているからである。 そして日本は朝鮮を導き、世界人類の文明に参加させてくれる唯一の適任者である。 それ以外にわが朝鮮民族が豚の境遇を脱して、人間としての幸福が受けられる道はない。」 アメリカ人の朝鮮外交顧問  ドーハム・スティーブンソン 朝鮮の王室と政府は腐敗堕落しきっており、、頑迷な朋党は、人民の財を略奪している. その上、人民はあまりにも愚昧である。これでは国家独立の資格はなく、進んだ文明と経済力を持つ日本に統治させなければ、ロシアの植民地になるだろう。 伊藤博文総監の施策は、朝鮮人にとって有益で、人々は反対していない。 併合後の統治も、日本は朝鮮のインフラを整備し、教育を普及させ、農業指導をして食料を増産させ、朝鮮人の暮らしを豊かにしました。(これらは、当時の外国からも評価されています。) 彼らを差別や虐待した事実はありません。 強制連行や、従軍慰安婦や、創氏改名の強制は、事実ではありません。 >植民地となった朝鮮の学校では、朝鮮の人々を日本の国民とするため、日本語や日本の歴史が教えられました。 併合によって、日本の一部になったので当たり前のことです。 しかし、日本語を公用語とはしましたが、朝鮮語を禁止してはいません。 それ以前に、併合以前は、平民が通える学校などありませんでした。 日本は、朝鮮に5000校の学校を建てて、彼等に教育を施しました。 ハングルは、このような日本の教育政策によって広まったもので、それ以前は全く知られていませんでした。 >また、日本政府が土地を調査し、所属が明らかで ないとされたものは取り上げ、多くの土地を日本人のものとしました。土地を失った多くの人々は、満州や日本に移住して、仕事を探さなければなりませんでした。日本人の間には、朝鮮や中国の人々を差別する誤った見方が広がりました。(p112,p114)」 これも全くの嘘です。 土地の調査は、所有者を明確にして、貴族からの搾取を防止する為のものです。 これによって、小作人が土地を所有でき、労働意欲が向上しました。 所属不明の土地を朝鮮総督府の名義にしたのは事実ですが、それは数%に過ぎませんし、それらは官公庁の為の土地になりました。 出稼ぎは、日本の農業指導で食糧生産が倍になり、インフラの整備で生活が豊かになって、平均寿命が延びてたり、子供の死亡率の減少したために、国内産業だけでは労働人口を雇用できなくなったからです。 日本に出稼ぎに来た彼らは、当時の日本人から見れば、まだまだモラルや教育レベルも低く、日本語も不自由だったので、出来る仕事は限られており、生活は良くなかったと思います(それでも朝鮮よりはマシだったでしょうが) その為に、素行が悪く犯罪率が高いために、警戒されていたのは事実です。 彼らが不当な差別をされていた と言う人は、関東大震災時の朝鮮人への虐殺を例に出しますが、 その実態は↓のように全く違うものです。 A:震災前から、朝鮮人と社会主義者が結託してクーデターを起そうと準備していました。 B:そこに関東大震災が起き、混乱に乗じて朝鮮人が暴動・放火・強姦行為を始めた。 1:朝鮮人たちが放火・掠奪・殺人・強姦・日本軍一個小隊を壊滅等、あらゆる破壊活動を行いました。 2:それら行為に対抗するため軍隊や自警団が応戦し、犠牲者もでました。 朝鮮人が暴動を起していたという証言は多く、当時の新聞も報道しています。 治安維持法は、↑の事件が原因で立法されたものです。

noname#161274
質問者

お礼

deepone2様、ご回答を有り難うございます。 >確かに引用と意見の後に、「皆様のお考えをお聞かせください。」では、主旨を把握し難いのは確かだと思います。 >確かに、最近こういった ぼくのいけん を垂れ流して、最期に「皆様のお考えをお聞かせください。」で無理矢理、質問形式にして規約を逃れるものが多いような気がします。 はい、仰る通りです。 今回は質問の仕方が悪くてとてもわかりづらかったですね。 もっと上手い表現方法があっただろうとも思っております。 ご指摘の当質問が規約違反にあたると思しき箇所、質問全体につきましては、どうぞその旨なりを管理者通報による削除依頼を願い上げます。 韓国(大韓民国)のタイプミスについてもご指摘を有難うございました。 正しく【大韓帝国】と打ったはずなのですが、見直しが至らず皆様にはご迷惑をおかけしました。 また、光村図書の教科書の内容を私は提示しましたが、それをこの質問中にて内容精査していただくというよりも、むしろ子ども達の日本や隣国の近現代史に関する興味を抱かせるほうに主眼がありました。 光村図書の編纂者の方には私は敬意を持っておりますし、また、あらためてご回答くださった皆様方に感謝致します。 >他国が反日か否かで、教育の内容を変える必要はありません。 >他所がどうであろうと、日本は自国が正しいと考える歴史を教えればよいだけです。 >(質問者様は、これが主権に関わることだという認識はお持ちですか。) はい、このご指摘に私は同意致します。 自国の教科書と外国の教科書、そして主権と内政干渉の別も重々弁えております。 私は今以上にもっともっと自国や隣国の近現代史への興味関心を子どもたちに抱いてほしいと考えております。 他の方のご回答にもありましたが、近現代史は科目時間の都合上授業に時間が割かれないことも多分にあるとのことですが、触れずに任せるという手法で子ども達の興味関心を削いでいる可能性も考えられます。 ただ教科書を読み理解し暗記するよりもむしろ、担当教官のオブザーバーのもと、生徒達にグループ研究させ発表させるなりすれば、後々少なからず生徒達の心に残るのではないかと思った次第です。 そして >謙虚どころか、嘘と印象操作によって、自虐史観を刷り込もうとしているとしか思えません。 正直、先の教科書の該当箇所とビジュアル的な資料集の副読本一冊だけ、というのは、私もいかがなものかなと思っております。 deepone2様の内容もまた教科書なり副読本として掲載していただけたら選択の余地が増えて良い事に違いないとも考えています。 動画のご教示につきましてもご教示有難うございました。

関連するQ&A

  • この朝鮮に対する各国の教科書の表記は本当?

    日本ではご存じの通りいまだに朝鮮にあやまりなさ~いな教科書ですが この各国の教科書に書かれている朝鮮の歴史に対する史観は本当ですか? 各国の教科書における韓国の歴史 ポーランドの教科書 「AD1世紀以来、日本と中国は朝鮮半島の領有権を巡って衝突した」 ドイツの教科書 「日本が大陸に最初の足がかりを築いたのは4世紀の事だった。その後300年、日本は朝鮮半島を支配する地位にあったが、唐との戦争に敗れ、17世紀になるまで待たなくてはならなかった」 オーストラリアの教科書 「朝鮮は近代に到るまで、その国内での抵抗に関わらず、中国と日本の属国だった」 フィリピンの教科書 「朝鮮は、その歴史の大部分中国の属国であり、その支配は19世紀に日本に引き継がれた。日本は自由な新しい秩序を樹立する事によって、朝鮮に平和と安全をもたらそうとした」 インドネシアの教科書 「朝鮮の文化と芸術は中国・モンゴル・日本文化の影響を受けた」 「朝鮮は言論・宗教の自由が制約を受ける国」 「北部はロシアが、南部はアメリカが占領している」 タイの教科書 「朝鮮は中国の支配下に入り、これが19世紀まで続いた」 アメリカの教科書 「朝鮮は中国の従属国」 カナダの教科書 「朝鮮は、数百年間中国の属国」 「日本は<中略>朝鮮に鉄道・道路・港を建設し、産業を発達させて教育の機会を拡大させようと努力した(が、「溺れた狼を助けると喰われる」の格言どおり、日本は逆恨みされただけであった)」 インドの教科書 「朝鮮は永らく中国の属国だった」 イギリスの教科書 「西暦366年から562年まで、日本が朝鮮半島を支配した」 韓国の教科書 「はじめに韓国があった。韓国は世界と共にあった。すなわち、韓国こそが世界であった」 「世界の全ては韓国からはじまった。故に全ての国は韓国である」

  • ここがおかしい中国・韓国歴史教科書

    中国や韓国の歴史教科書を詳細に検証したパンフレット があるそうです。 韓国・中国の教科書は、反日宣伝にすぎない内容の教科書らしいのですが、 どのようにしたら手に入りますか? 日本の事をあれこれ言えるほど立派な内容なのかどうか 知りたいのですが。 日本語で書いてあるそうです。 どのようにしたら手に入るのか 御存じの方お知らせ下さい。

  • 元帝大のソウル大学

    (はじめに…政治的な意図とかそういうのはなく、純粋な質問のつもりです。ご気分を害してしまったら、ごめんなさい) 韓国のソウル大学は、朝鮮半島を日本が治めていた時代に、「帝国大学」として創立された大学だと、最近知りました。 そこでまず一つ目の質問ですが、 「帝国大学」とは、今で言う「国立大学」のようなものですよね? もしそうならば、二つ目の質問です。 私は、日本が朝鮮半島を「植民地」として「支配」した、 と思っていたのですが、普通、植民地に国が大学なんてつくるでしょうか? 例えば、識字率や就職率を上げるために、小学校にあたる教育施設をつくるのはわかります。 しかし、大学、となると、それなりに専門性が高まりますよね。 つまり、朝鮮半島に住む人々の頭がどんどんよくなります。 他の国がどうなっているのかとか、そういうことも知るようになるし、自国がどのような立場だったかなども、それまでよりも多くの人が、理解するようになります。 しかし、植民地を持っていたら、恐れるのは「反乱」や「独立運動」なのではないですか? 言い方は悪いですが、植民地の人々に(それまで以上に)知恵を与えるのは、支配する側にとっては、断然不利だと思うのです。 そこで自分なりに考えたのですが、日本は、例えばイギリスがインドを支配するのとは違う意識で、朝鮮半島に接していたのでは?ということです。 日本が朝鮮半島へ進出したのは、 当時ロシアが朝鮮半島へ南下していて、しかしながら朝鮮やそのバックの中国の勢力が、ロシアに敵わないものであったため、日本にロシア勢力が及ぶ恐れがあり、ロシアを食い止めたかったから だと認識しています。 結果的に日本も朝鮮半島も、ロシアに奪われることなく、日本の朝鮮半島獲得(?)は、日本人からしたら、いわば、正当防衛(+αで、朝鮮半島も助かった?)だと思っています。 (あくまで私の考えです) こういう経緯があり、領土拡大や資源欲しさの植民地支配ではなく、 植民地という名ではあったけれど、共存しようとしたのでは? と思えてきますが、どうなのでしょうか。 でなければ、わざわざ「支配」している土地に、国の大学なんて作らないと思うのです。 私は今受験生です。 世界史は試験では使いませんし、得意ではありませんが、興味があります。 私の知識不足で的外れなことを言っていたらお恥ずかしい限りですが、皆様のご意見を、(頭のあまりよくない私にも分かりやすく…)なるべく分かりやすく教えて下さい。

  • 私は大学で歴史をやっていないのでなんにも知らないのですが

    私は大学で歴史をやっていないのでなんにも知らないのですが 韓国人は、なぜ日本との合意の上での併合での出来事を批判しとるのでしょうか? 当時日本が朝鮮半島を併合しなければ欧米や中国の植民地になって 国土がメチャクチャになり今のような近代国家への道も歩む事が出来なかったと 簡単に推測されます。 韓国併合は、つまり日本人と同等にする政策でした 日本のいち地方とするものです。 日本史の教科書にも朝鮮地方とのせるべき者だと思うのですが。 朝鮮人は、なぜ日本と併合した事をギャァギィャアと騒いでいるのでしょうか?? 日本が登場してあげなければ、他国の植民地になっていたし、 朝鮮人は、それしか生きる道もなかったのではないでしょうか? 歴史をなんにも知らないので教えていただけないでしょうか?

  • 新しい歴史教科書をつくる会は結局どうなったのでしょうか?

    数年前から様々な場所で問題となって物議をかもした新しい歴史教科書とつくる会は現在どうなっているのでしょうか? ニュースなどで騒ぎになってからしばらくした後は、この件についての話題を殆ど耳にしていないので結局どうなったかはわかりません。 つくる会は、今はどうなっているのでしょうか? そして、新しい歴史教科書はどうなったのでしょうか?結局中国や韓国、反日勢力に負けて不採用になったのでしょうか?それとも既に採用されているのでしょうか?それともまだ検討中でしょうか? それと、質問の課題とは少し脱線しますが、あなたは新しい歴史教科書についてどう思っていますか? 私としては日本人に教える日本の歴史は日本人自身の観点で語るべきだと思っているので賛成派ですが。アメリカの教科書で原爆が肯定されているからって一々干渉する権利は私たちにはありませんし。 あなたはどう思いますか?

  • 歴史教科書について

    「わかりやすい韓国の歴史」という明石書店の本を読みました。この本は韓国の小学生の社会科の教科書が日本語訳されたものなのですが、ここの中に朝鮮戦争についての記述がありませんでした。これはどうしてでしょうか??

  • 韓国は、何故、古代朝鮮の歴史を歪曲するのですか?

    口汚い教科書批判により、日本の教科書は真実を書けなくなりました。 任那府は、教科書から消え去りました。 歴史書も文学書も存在しなかった古代朝鮮。 http://bit.ly/jFXAHq 日本人 = 日本書紀に「391年に神宮皇后が百済と新羅を征服したと書いてある。」 韓国人 = 捏造だ。 日本人 = 三国史記「新羅本記」にも慶州を倭兵に包囲されたと言う記録がある。新羅は何回も王子を人質に差し出している。百済の武寧王は人質の子として日本で生まれた。 韓国人 = 捏造だ。 中国人 = 満州にある碑文にも倭国が海を渡って百済と新羅を臣下にしたと書いてある。 韓国人 = 捏造だ。 中国人 = 中国の歴史書の宋書にも倭国が朝鮮半島南部を支配した記録がある。 韓国人 = 捏造だ。 中国人 = 中国の歴史書の魏志倭人伝には既に3世紀から倭国では鉄の鏃を使ったと書いてある。 韓国人 = 捏造だ。 中国人 = 中国の歴史書の随書にも倭国は産物も豊かで鉄の鏃で武装した軍隊を持つ。百済と新羅は倭国を大国として敬ったと書いてある。 韓国人 = 捏造だ。 日本人 = 日本や中国の歴史書や発掘品は全て捏造なのか? 韓国人 = そうだ!韓国に都合の悪い歴史書は全て捏造だ。 中国人 = 中国の歴史書まで捏造か? 韓国人 = そうだ。歴史書が本物だとしても,日本という名前は7世紀まで無かった。倭と日本は違う。 日本人 = 三国史記に「670年の十二月に、倭国が国号を日本と改名した。日の出る所に近いから、これをもって「日本国」としたとの事である。」とあるが? 韓国人 = 捏造だ! 中国人 = 中国政府も外交部のホームページ(www.fmprc.gov.cn)で「5世紀はじめ、大和国が隆盛した時期に、日本の支配が朝鮮半島の南部にまで拡大した。」と公式に認めている。 韓国人 = 中国人の捏造だ!! 日本人 = イギリスのオックスフォード大学の出版社(www.oup.com/ca)の教科書が、「5世紀の日本の勢力は朝鮮半島南部まで支配した。」 書いている。それを世界50か国の学校に発行している。 韓国人 = オックスフォード大学の捏造だ!! 日本人 = アメリカのコロンビア大学やアメリカ議会図書館が「5世紀の朝鮮半島南部は日本の大和政権の支配下にあった。」と記載している。 韓国人 = 世界中が朝鮮半島を捏造している!!

  • 日本の教科書について

    どうして日本の教科書は強制連行を真実のように書くのですか? それに韓国併合時、朝鮮半島は「日本」だったのに、なぜ「植民地」だったと書くのですか? そしてなぜ創氏改名は強制だったと書くのですか?強制ではなかったのに。。。

  • 日本が謝罪しないといけない理由

    イギリスの植民地支配と日本の植民地支配 雁屋哲・原作の人気コミック「美味しんぼ」91巻にこんなシーンがあります 東西新聞・文化部に勤務する主人公・山岡士朗が後輩に文化の大切さを教える場面 山岡「ある日本人がいまだに第二次大戦中のことで、日本を非難し続ける中国人に尋ねたことがある」「どうして日本よりもっと長い間アジアを支配してきたイギリスを非難しないのかと。」 「彼は答えた。イギリスはアジアを支配して収奪したが文化を与えてくれた。」「だが日本は奪うだけで文化を何も与えてくれなかった、その違いだと。」 雁屋さんは中国で生まれ、東京大学を卒業後電通へ勤務した経験のあるエリート 多分この話は実話で中国人の本音に近いと思います 話は変わりますが、 先日、韓国の掲示板で日本の植民地支配と中国の植民地支配についてこんなコメントを見つけました ・日本が中国よりも悪辣で悪質なのは、中国は属国にしたが、少なくとも私たちの言語と文化と歴史は保存しました。 しかし日本が韓国を支配した数十年の間で、私たちの言語と文化や習慣を根だやしにしようとしたんです。 韓国固有のものであれば、土地産の犬でさえ種を絶やしました。 日本は答えがありません。サイコパスのようなものだ。 いつでも剣を握れば振り回すだろう。最も近い国で。 日本は突如、豊かな韓国に侵攻し平和に暮らす韓国の人々を奴隷にし、土地や文化を奪い民族を抹殺しようとしました 以下は韓国の国定中学校国史教科書の抜粋です ・こうして長い間独自の文化を創造しながら発展して来たわが民族は国を奪われ、日帝の奴隷状態に陥るようになった。(p. 257) ・植民支配下で韓民族は日帝の経済的な収奪にひどい苦痛を被った。この中でもっとも大きな被害は土地を侵奪されたことだった。(p. 260) ・さらに、日帝は私たちの名前までも日本式氏と名前に変えるよう強要し、各地に日本の神社を建てて参拝させ、子どもたちにも皇国臣民の誓詞を覚えるよう強要した。(p. 263) ・日帝は女性たちも勤労報国隊、女子勤労従軍挺身隊などの名で連行し、労働力を搾取した。さらに多くの数の女性を強制的に動員して、日本軍が駐屯しているアジアの各地域に送って軍隊慰安婦として非人間的な生活をさせた。(p. 264) <質問> 私は日本人にただしい歴史を学んでもらいたい ただしい歴史を知れば、日本が韓国へ謝罪と賠償をしなければいけないと言うことがわかりますか? ↓豊かだった韓国の人たちが日本の収奪によって悲惨な生活を強いられることとなる

  • 歴史のなぜ?

    こんにちは。 歴史勉強しているとなぜと思うことがしばしばあります。 1なぜ戦国時代は人気があるのですか? 2大日本帝国は悪かった、菅沼光弘氏の言うアメリカによる歴史の断絶がある、という。なぜどの本見ても大日本帝国は悪く、侵略したり、朝鮮人差別したりなどということが必ず書いてあるのか?どういうからくりになっているのか? 3洋画はいっぱいあるが欧米列強の植民地支配の映画が極端に少ない。欧米人のモデルがなんだかかっこいいなどというのも過去の話。なぜ植民地支配がもみ消されているのか? 4朝まで生テレビは敗戦国民用専用テレビ?深夜からぶっつづけ、降伏国民をバカにしているのか? 5戦前の歴史の教科書はどんなこと学べたんですか? 6他国の歴史教科書はどうなってます?