新しい歴史教科書をつくる会の現状とは?

このQ&Aのポイント
  • 新しい歴史教科書をつくる会は現在どうなっているのでしょうか?数年前から物議をかもしたこの会の現状について明確な情報はありません。
  • 新しい歴史教科書はどうなっているのでしょうか?結局、この教科書は中国や韓国、反日勢力に負けて不採用になった可能性もありますが、具体的な情報は不明です。
  • 新しい歴史教科書についての意見は分かれています。一部では日本人自身の観点で語るべきだと支持されており、他方では他国の教科書との比較や干渉権について議論がされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しい歴史教科書をつくる会は結局どうなったのでしょうか?

数年前から様々な場所で問題となって物議をかもした新しい歴史教科書とつくる会は現在どうなっているのでしょうか? ニュースなどで騒ぎになってからしばらくした後は、この件についての話題を殆ど耳にしていないので結局どうなったかはわかりません。 つくる会は、今はどうなっているのでしょうか? そして、新しい歴史教科書はどうなったのでしょうか?結局中国や韓国、反日勢力に負けて不採用になったのでしょうか?それとも既に採用されているのでしょうか?それともまだ検討中でしょうか? それと、質問の課題とは少し脱線しますが、あなたは新しい歴史教科書についてどう思っていますか? 私としては日本人に教える日本の歴史は日本人自身の観点で語るべきだと思っているので賛成派ですが。アメリカの教科書で原爆が肯定されているからって一々干渉する権利は私たちにはありませんし。 あなたはどう思いますか?

• beleth
  • お礼率73% (194/264)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mick32
回答No.1

止まない内紛によって有力者が出て行き、 出版元であった扶桑社からの信頼を失い提携関係消滅。 採用校及び詳しい詳細は以下リンク参照してください。 歴史教科書についての私見ですが、現行のものよりかなり簡素でよいと考えています。 個人的には右寄りの思想ですが、子供達に私の思想を強制するのは 中国・韓国・日教組のやってきたことと何ら変わりないように思えます。 googleがこの世にある現在、記憶の意義自体疑われつつあります。 年表程度で留めて、詰め込み教育の時間をインターネットでの調査やその後の討論に回し、 生徒自身で調べ、考え、討論するようであるべきと考えます。 何かの参考になれば幸いです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/新しい歴史教科書をつくる会
beleth
質問者

お礼

ありがとうございました。結局破綻してしまったのですね。 私としては日本人のための日本の歴史を重視するこの会の意志に共感できていたので、残念です。