• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:社会の歴史教科書)

日本の社会科教科書の歴史について

bismarks0507の回答

回答No.8

お礼の補足に対して返答しよう >今現在、そうとは言っていられないのではないかと思うのです。 中国韓国の方々はおそらく膨大な時間と尽力を注いで自国の栄光史観なり被害史観をひたすら学んでいます。 むろん、隣国に対して和解や友好どころか仮想敵国視や憎悪を増幅させる教育は、交戦後や独立直後ならともかく、異様に映ります。 なかには海外に出たり来日して自身の歴史観や偏見を修正する人もいるでしょうけれども。 主権国家の内政問題である以上は、それについて問題にする必然性はない どのような歴史認識に依拠しようともそれは主権国家の内政問題であるし、それ以前に個人の内心の問題である以上はそれについてどうこう言う筋合いはないだろう それについては、日本国が史実ではない歴史を教える自由があることと同じである それが気に食わないならば、主権国家の権利概念を根底から否定するしかないのであって、逆にそれが不可能なら万人に支持される歴史教科書・歴史観を提示するしかないだろう それが存在しうるならば・・・と指摘しておくがw >「バランス」と申し上げたのは、互いの国の教科書内容の問題だけではないのです。 中国韓国に負けず劣らず日本も歴史教育を為す必要性を感じるのです。 それには、余談なり副読本の補足程度でも、かの国々の歴史観や反日教育に触れ、彼等がなぜそのような歴史教育を受け学んでいるかも知っておいてよろしいのでは。 そのような時間的余裕がない 現実の教育現場を知らずに夢見がちなことを指摘するからこそ、問題が大きくなるだけである そもそも、学校教育において近現代史を指導しない事例は多い むしろ、理性的教育者は、己の歴史観が強く反映してしまいかねない近現代史をスルーして教科書・副教材に投げる傾向がある それは、質問者や現実を顧みない現場を知らない人間が「己の歴史観を疑うこともせず、特定の歴史観を盲信し」矯正するような傾向に原因がある そもそも、反日教育を学ぶメリットがどこにあるのだろうか?彼らが全ての価値観において反日教育に毒されている保証はないし、国家政府に対する見方を常に日本人が弁える必要性はないだろう 同時にそもそも近隣諸国の歴史観を学ぶのは結構だが、逆にそれ以外の世界は学ばない必然性はどこにあるのだろうか? 現実として、自国の歴史すら全うに教育できない現状で他国の歴史教育について踏み込む必然性はない、というしかないだろう それとも、自国の近現代史を真っ当に履修しない状況で、近隣諸国の反日教育を学ぶのだろうか? >ご回答を得るうちに教科書はむしろ最小限度に慎ましく掲載し、隣国から干渉を受けない参考書の類を増やしたりすべきかなと思ったのですが、いかがでしょうか。 最低限度にしても、必然的に歴史観は個人で形成する その個人の歴史観の形成では、自虐史観の回避はできないし、近隣諸国の被害認識を絶対的に回避する方法はない どれだけ歴史事実を制限して情報を伝えようとも、個人が特定のフィルターを持ち、持ち得る自由がある以上は、摩擦が存在しえる教科書になるのが現実であり、事実である そもそも、日中韓の歴史共同研究において、共通した歴史認識は形成できた しかし、その記述方法の自由がある限りは、編集者の認識誘導はいくらでも可能であるし、誘導されない個人であってもいくらでも主観的歴史認識を形成される事実がある (質問者が個人の歴史認識をツラツラを記述して質問の形状を擬して回答を誘導しえるように・・・) >経済パートナーとして中国韓国は今や最重要な相手です。 文化の話で済めば良いのですが、いつ近現代史にふれることになるやもしれません。 彼等の言いなりになったり謝罪してばかりでは見くびられて当然です。 いいなりにもなっていないし、日本の歴史教科書は、主権国家の自由裁量の範囲内である そもそも、いいなりになった事実でもあるのだろうか? 単なる妄想に依拠した妄言であると断言できるのだが? >相手方以上に、小中学生の頃から歴史に向き合い、相手と自分の歴史を学び上手に立ち振る舞ってこそ、はじめて彼等につけ入らせないことが可能となるのではないでしょうか。 歴史に向き合っている人間は、大概は、自分と同じ結論に至るだろうし、少なくとも日中韓の歴史共同研究者の結論は、ここで提示したものと同じと言える そもそも、”上手に振舞う”というのが意味が分からない 何をもってして”上手に振舞う”のか?というのは、極めて主観的かつ当事者の価値観に依拠するものであって、普遍的正解はないだろう。それこそ歴史観云々を避けるだけで十分な話だろう 交流において歴史認識を大前提にする必然性はない。それを回避する交流は可能だし、むしろ経済交流・文化交流においては、摩擦要素を回避する方が王道であろう。 逆に、歴史観などの摩擦が想起されうる問題では、経済・文化などという領域を別にして『当事者の魂の触れ合い』のレベルで行う話であって、それはもはや教科書云々ではなく、個人の価値観・歴史観の交流である。これは学校教育を超える問題である >大袈裟な話ではなく、中国人や韓国人と交流が無い場合であっても、子ども達には安易ななんちゃって右翼や無関心層にはなってほしくないのです。 当事者の勝手自由である。そもそも、無関心・右翼の何が悪いのだろうか? ”そうなってほしくない”と思うのは勝手が、それが悪いことのように指摘する質問者が野蛮人としか思えない まるで、右翼・無関心を罪悪のように論じることは醜いとしか思えないのだが・・・ >そしてそれはある程度私達大人の責任でもあるのではないでしょうか。 その通りである だからこそ、教科書記述云々ではなく、各人の歴史観の自由で前提にすれば良いだけである 国家が自虐史観であろうとも、個人は別であっても良いのであるし、教科書と個人の歴史認識に齟齬があろうともそれは自由である どんなに非科学的な歴史認識(竹内文書など)であっても、それを信じる・信じないは当事者責任の話である それが、世界レベルでの人権の考えの範囲であり、日本国政府は歴史観の自由を保証している 政府が自虐史観を強制した事実はないし、そう思うのは”負う必要のない負い目”を勝手に背負っているだけに過ぎない、という話である 根本的に質問者は、歴史認識の適否にこだわっているようだが、それは、個人の認識レベルの問題であって、普遍的に適切な歴史認識など存在しない 歴史事実だけを並べた教科書にしても、自虐史観にはなりえるし、歴史修正主義にもなりえる そもそも、教科書を問題にするならば教科書会社ではなく、検定権限持つ文部科学省を問うべきでありながらも、教科書会社を批判するのが不思議でならない話である 現在、歴史教育・教科書を巡る問題では、特定の政治思想・価値観に心酔・思考停止している人間が、特定の教科書だけを「己の政治思想・価値観だけを普遍化して」論じている その影響もあって学校現場では指導員が指導しやすい歴史教科書を選べない現実が存在している 歴史認識は個人が形成するものであって、指導員・教科書が形成するものではない もちろん彼らが誘導することはありえるが、誘導の存在しない指導など存在しない 夢見がちな評論も勝手だが、具体的方法を提示できない状況で理想論を振りがざすだけの質問・見解に過ぎない 学校教育において保護者・子女は「受験対策向けの教育」を主眼にしている現実があり、その声に応じる必然性からもそれなりの誘導によって歴史教育を展開する必要性があることも事実である そのような現実的課題をクリアできない限りは、質問者の「現実逃避」を叶えることはできないだろうし、そもそも不可能であろう。 不可能なものを可能にすることは出来ないし、それを”可能にしろ”と言われても、それを可能にした時点で、近代人権やらを犯す必要性があるのだから、実現してはならない・・という現実がある 以上

noname#161274
質問者

お礼

bismarks0507様、わざわざ再度のご回答を有り難うございました。 >そのような時間的余裕がない はい、ただでさえ高校生の履修時間がかぎられているのに加えて、進学校の場合なおさら授業進度が早く、過去に幾度か未履修問題が取り沙汰されたことも存じております。 >それは、質問者や現実を顧みない現場を知らない人間が「己の歴史観を疑うこともせず、特定の歴史観を盲信し」矯正するような傾向に原因がある 私は自身の歴史観を疑おうと常に試みておりますが。 >そもそも、反日教育を学ぶメリットがどこにあるのだろうか? これも他の方宛てのお礼に書きましたが、反日教育の具体的な内容ではなく、なぜ中国韓国で反日教育がなされるに至ったのか、あるいはさらにその奥深い歴史的思想的背景について考察する余地があるだろうという意味と受け取っていただければ幸いです。 >同時にそもそも近隣諸国の歴史観を学ぶのは結構だが、逆にそれ以外の世界は学ばない必然性はどこにあるのだろうか? 「逆にそれ以外の世界は学ばない必然性」など私は一切述べておりませんが。 >それとも、自国の近現代史を真っ当に履修しない状況で、近隣諸国の反日教育を学ぶのだろうか? >そもそも、日中韓の歴史共同研究において、共通した歴史認識は形成できた 恩師の方が日中韓三国の歴史共同研究の編纂に携わっていらっしゃったとのこと、私も是非手に取してみたいと思います。 なお日韓、日中歴史共同研究も発表され、その関連書籍もあるのですね。 その日中歴史共同研究の座長は、大学時代に現代日本政治史の講義を受けA判定を下さった私の恩師です。 駆け出しの頃のその姿を思い出しつつ、これもご縁だと思って近々拝読する予定です。質問した甲斐がありました。 >学校教育において保護者・子女は「受験対策向けの教育」を主眼にしている現実があり、その声に応じる必然性からもそれなりの誘導によって歴史教育を展開する必要性があることも事実である そうなのですか。 私は小6高3の保護者で上の子も進学校ですが、受験対策向けの教育をしてほしいとはあまり願ってはいないのです。 私は高3の途中で帰国したので予備校の授業を存じ上げません(子どもの中学受験塾ならわかりますが)。 もしかすると予備校の先生からすれば、私の意見は相当浮世離れしているのかもしれませんね。 >交流において歴史認識を大前提にする必然性はない。それを回避する交流は可能だし、むしろ経済交流・文化交流においては、摩擦要素を回避する方が王道であろう。 これは仰る通りで、宗教など幾つか話を避けるべきタブーがありますし、私自身もかつての韓国人男性以来、面識もないのにいきなり問われた経験はありません。 ただ、学内の自由闊達な論議の場ならいざ知らず、ビジネスの場となると失敗はできませんから、私事ながら万が一話が向いた際の準備くらいはしておくつもりです。 >そもそも、無関心・右翼の何が悪いのだろうか? 私はただ、子ども達に自国や隣国の歴史に無関心やその都度隣国の言動に煽られるのではなく、その年齢に応じた歴史観や意見を育んでほしいという意味で述べました。 ですので「そもそも、無関心・右翼の何が悪いのだろうか?」と私が問われる筋合いなどどこにも見出せません。 >”そうなってほしくない”と思うのは勝手が、それが悪いことのように指摘する質問者が野蛮人としか思えない >まるで、右翼・無関心を罪悪のように論じることは醜いとしか思えないのだが・・・ 私を「野蛮人とか醜い」とかと仰るのは思い込みです。 あらためて教科書以上にその教える側の資質と力量が問われているのだなと、このたび実感することが出来ました。あなたのおかげです。

関連するQ&A

  • この朝鮮に対する各国の教科書の表記は本当?

    日本ではご存じの通りいまだに朝鮮にあやまりなさ~いな教科書ですが この各国の教科書に書かれている朝鮮の歴史に対する史観は本当ですか? 各国の教科書における韓国の歴史 ポーランドの教科書 「AD1世紀以来、日本と中国は朝鮮半島の領有権を巡って衝突した」 ドイツの教科書 「日本が大陸に最初の足がかりを築いたのは4世紀の事だった。その後300年、日本は朝鮮半島を支配する地位にあったが、唐との戦争に敗れ、17世紀になるまで待たなくてはならなかった」 オーストラリアの教科書 「朝鮮は近代に到るまで、その国内での抵抗に関わらず、中国と日本の属国だった」 フィリピンの教科書 「朝鮮は、その歴史の大部分中国の属国であり、その支配は19世紀に日本に引き継がれた。日本は自由な新しい秩序を樹立する事によって、朝鮮に平和と安全をもたらそうとした」 インドネシアの教科書 「朝鮮の文化と芸術は中国・モンゴル・日本文化の影響を受けた」 「朝鮮は言論・宗教の自由が制約を受ける国」 「北部はロシアが、南部はアメリカが占領している」 タイの教科書 「朝鮮は中国の支配下に入り、これが19世紀まで続いた」 アメリカの教科書 「朝鮮は中国の従属国」 カナダの教科書 「朝鮮は、数百年間中国の属国」 「日本は<中略>朝鮮に鉄道・道路・港を建設し、産業を発達させて教育の機会を拡大させようと努力した(が、「溺れた狼を助けると喰われる」の格言どおり、日本は逆恨みされただけであった)」 インドの教科書 「朝鮮は永らく中国の属国だった」 イギリスの教科書 「西暦366年から562年まで、日本が朝鮮半島を支配した」 韓国の教科書 「はじめに韓国があった。韓国は世界と共にあった。すなわち、韓国こそが世界であった」 「世界の全ては韓国からはじまった。故に全ての国は韓国である」

  • ここがおかしい中国・韓国歴史教科書

    中国や韓国の歴史教科書を詳細に検証したパンフレット があるそうです。 韓国・中国の教科書は、反日宣伝にすぎない内容の教科書らしいのですが、 どのようにしたら手に入りますか? 日本の事をあれこれ言えるほど立派な内容なのかどうか 知りたいのですが。 日本語で書いてあるそうです。 どのようにしたら手に入るのか 御存じの方お知らせ下さい。

  • 元帝大のソウル大学

    (はじめに…政治的な意図とかそういうのはなく、純粋な質問のつもりです。ご気分を害してしまったら、ごめんなさい) 韓国のソウル大学は、朝鮮半島を日本が治めていた時代に、「帝国大学」として創立された大学だと、最近知りました。 そこでまず一つ目の質問ですが、 「帝国大学」とは、今で言う「国立大学」のようなものですよね? もしそうならば、二つ目の質問です。 私は、日本が朝鮮半島を「植民地」として「支配」した、 と思っていたのですが、普通、植民地に国が大学なんてつくるでしょうか? 例えば、識字率や就職率を上げるために、小学校にあたる教育施設をつくるのはわかります。 しかし、大学、となると、それなりに専門性が高まりますよね。 つまり、朝鮮半島に住む人々の頭がどんどんよくなります。 他の国がどうなっているのかとか、そういうことも知るようになるし、自国がどのような立場だったかなども、それまでよりも多くの人が、理解するようになります。 しかし、植民地を持っていたら、恐れるのは「反乱」や「独立運動」なのではないですか? 言い方は悪いですが、植民地の人々に(それまで以上に)知恵を与えるのは、支配する側にとっては、断然不利だと思うのです。 そこで自分なりに考えたのですが、日本は、例えばイギリスがインドを支配するのとは違う意識で、朝鮮半島に接していたのでは?ということです。 日本が朝鮮半島へ進出したのは、 当時ロシアが朝鮮半島へ南下していて、しかしながら朝鮮やそのバックの中国の勢力が、ロシアに敵わないものであったため、日本にロシア勢力が及ぶ恐れがあり、ロシアを食い止めたかったから だと認識しています。 結果的に日本も朝鮮半島も、ロシアに奪われることなく、日本の朝鮮半島獲得(?)は、日本人からしたら、いわば、正当防衛(+αで、朝鮮半島も助かった?)だと思っています。 (あくまで私の考えです) こういう経緯があり、領土拡大や資源欲しさの植民地支配ではなく、 植民地という名ではあったけれど、共存しようとしたのでは? と思えてきますが、どうなのでしょうか。 でなければ、わざわざ「支配」している土地に、国の大学なんて作らないと思うのです。 私は今受験生です。 世界史は試験では使いませんし、得意ではありませんが、興味があります。 私の知識不足で的外れなことを言っていたらお恥ずかしい限りですが、皆様のご意見を、(頭のあまりよくない私にも分かりやすく…)なるべく分かりやすく教えて下さい。

  • 新しい歴史教科書をつくる会は結局どうなったのでしょうか?

    数年前から様々な場所で問題となって物議をかもした新しい歴史教科書とつくる会は現在どうなっているのでしょうか? ニュースなどで騒ぎになってからしばらくした後は、この件についての話題を殆ど耳にしていないので結局どうなったかはわかりません。 つくる会は、今はどうなっているのでしょうか? そして、新しい歴史教科書はどうなったのでしょうか?結局中国や韓国、反日勢力に負けて不採用になったのでしょうか?それとも既に採用されているのでしょうか?それともまだ検討中でしょうか? それと、質問の課題とは少し脱線しますが、あなたは新しい歴史教科書についてどう思っていますか? 私としては日本人に教える日本の歴史は日本人自身の観点で語るべきだと思っているので賛成派ですが。アメリカの教科書で原爆が肯定されているからって一々干渉する権利は私たちにはありませんし。 あなたはどう思いますか?

  • 私は大学で歴史をやっていないのでなんにも知らないのですが

    私は大学で歴史をやっていないのでなんにも知らないのですが 韓国人は、なぜ日本との合意の上での併合での出来事を批判しとるのでしょうか? 当時日本が朝鮮半島を併合しなければ欧米や中国の植民地になって 国土がメチャクチャになり今のような近代国家への道も歩む事が出来なかったと 簡単に推測されます。 韓国併合は、つまり日本人と同等にする政策でした 日本のいち地方とするものです。 日本史の教科書にも朝鮮地方とのせるべき者だと思うのですが。 朝鮮人は、なぜ日本と併合した事をギャァギィャアと騒いでいるのでしょうか?? 日本が登場してあげなければ、他国の植民地になっていたし、 朝鮮人は、それしか生きる道もなかったのではないでしょうか? 歴史をなんにも知らないので教えていただけないでしょうか?

  • 歴史教科書について

    「わかりやすい韓国の歴史」という明石書店の本を読みました。この本は韓国の小学生の社会科の教科書が日本語訳されたものなのですが、ここの中に朝鮮戦争についての記述がありませんでした。これはどうしてでしょうか??

  • 韓国は、何故、古代朝鮮の歴史を歪曲するのですか?

    口汚い教科書批判により、日本の教科書は真実を書けなくなりました。 任那府は、教科書から消え去りました。 歴史書も文学書も存在しなかった古代朝鮮。 http://bit.ly/jFXAHq 日本人 = 日本書紀に「391年に神宮皇后が百済と新羅を征服したと書いてある。」 韓国人 = 捏造だ。 日本人 = 三国史記「新羅本記」にも慶州を倭兵に包囲されたと言う記録がある。新羅は何回も王子を人質に差し出している。百済の武寧王は人質の子として日本で生まれた。 韓国人 = 捏造だ。 中国人 = 満州にある碑文にも倭国が海を渡って百済と新羅を臣下にしたと書いてある。 韓国人 = 捏造だ。 中国人 = 中国の歴史書の宋書にも倭国が朝鮮半島南部を支配した記録がある。 韓国人 = 捏造だ。 中国人 = 中国の歴史書の魏志倭人伝には既に3世紀から倭国では鉄の鏃を使ったと書いてある。 韓国人 = 捏造だ。 中国人 = 中国の歴史書の随書にも倭国は産物も豊かで鉄の鏃で武装した軍隊を持つ。百済と新羅は倭国を大国として敬ったと書いてある。 韓国人 = 捏造だ。 日本人 = 日本や中国の歴史書や発掘品は全て捏造なのか? 韓国人 = そうだ!韓国に都合の悪い歴史書は全て捏造だ。 中国人 = 中国の歴史書まで捏造か? 韓国人 = そうだ。歴史書が本物だとしても,日本という名前は7世紀まで無かった。倭と日本は違う。 日本人 = 三国史記に「670年の十二月に、倭国が国号を日本と改名した。日の出る所に近いから、これをもって「日本国」としたとの事である。」とあるが? 韓国人 = 捏造だ! 中国人 = 中国政府も外交部のホームページ(www.fmprc.gov.cn)で「5世紀はじめ、大和国が隆盛した時期に、日本の支配が朝鮮半島の南部にまで拡大した。」と公式に認めている。 韓国人 = 中国人の捏造だ!! 日本人 = イギリスのオックスフォード大学の出版社(www.oup.com/ca)の教科書が、「5世紀の日本の勢力は朝鮮半島南部まで支配した。」 書いている。それを世界50か国の学校に発行している。 韓国人 = オックスフォード大学の捏造だ!! 日本人 = アメリカのコロンビア大学やアメリカ議会図書館が「5世紀の朝鮮半島南部は日本の大和政権の支配下にあった。」と記載している。 韓国人 = 世界中が朝鮮半島を捏造している!!

  • 日本の教科書について

    どうして日本の教科書は強制連行を真実のように書くのですか? それに韓国併合時、朝鮮半島は「日本」だったのに、なぜ「植民地」だったと書くのですか? そしてなぜ創氏改名は強制だったと書くのですか?強制ではなかったのに。。。

  • 日本が謝罪しないといけない理由

    イギリスの植民地支配と日本の植民地支配 雁屋哲・原作の人気コミック「美味しんぼ」91巻にこんなシーンがあります 東西新聞・文化部に勤務する主人公・山岡士朗が後輩に文化の大切さを教える場面 山岡「ある日本人がいまだに第二次大戦中のことで、日本を非難し続ける中国人に尋ねたことがある」「どうして日本よりもっと長い間アジアを支配してきたイギリスを非難しないのかと。」 「彼は答えた。イギリスはアジアを支配して収奪したが文化を与えてくれた。」「だが日本は奪うだけで文化を何も与えてくれなかった、その違いだと。」 雁屋さんは中国で生まれ、東京大学を卒業後電通へ勤務した経験のあるエリート 多分この話は実話で中国人の本音に近いと思います 話は変わりますが、 先日、韓国の掲示板で日本の植民地支配と中国の植民地支配についてこんなコメントを見つけました ・日本が中国よりも悪辣で悪質なのは、中国は属国にしたが、少なくとも私たちの言語と文化と歴史は保存しました。 しかし日本が韓国を支配した数十年の間で、私たちの言語と文化や習慣を根だやしにしようとしたんです。 韓国固有のものであれば、土地産の犬でさえ種を絶やしました。 日本は答えがありません。サイコパスのようなものだ。 いつでも剣を握れば振り回すだろう。最も近い国で。 日本は突如、豊かな韓国に侵攻し平和に暮らす韓国の人々を奴隷にし、土地や文化を奪い民族を抹殺しようとしました 以下は韓国の国定中学校国史教科書の抜粋です ・こうして長い間独自の文化を創造しながら発展して来たわが民族は国を奪われ、日帝の奴隷状態に陥るようになった。(p. 257) ・植民支配下で韓民族は日帝の経済的な収奪にひどい苦痛を被った。この中でもっとも大きな被害は土地を侵奪されたことだった。(p. 260) ・さらに、日帝は私たちの名前までも日本式氏と名前に変えるよう強要し、各地に日本の神社を建てて参拝させ、子どもたちにも皇国臣民の誓詞を覚えるよう強要した。(p. 263) ・日帝は女性たちも勤労報国隊、女子勤労従軍挺身隊などの名で連行し、労働力を搾取した。さらに多くの数の女性を強制的に動員して、日本軍が駐屯しているアジアの各地域に送って軍隊慰安婦として非人間的な生活をさせた。(p. 264) <質問> 私は日本人にただしい歴史を学んでもらいたい ただしい歴史を知れば、日本が韓国へ謝罪と賠償をしなければいけないと言うことがわかりますか? ↓豊かだった韓国の人たちが日本の収奪によって悲惨な生活を強いられることとなる

  • 歴史のなぜ?

    こんにちは。 歴史勉強しているとなぜと思うことがしばしばあります。 1なぜ戦国時代は人気があるのですか? 2大日本帝国は悪かった、菅沼光弘氏の言うアメリカによる歴史の断絶がある、という。なぜどの本見ても大日本帝国は悪く、侵略したり、朝鮮人差別したりなどということが必ず書いてあるのか?どういうからくりになっているのか? 3洋画はいっぱいあるが欧米列強の植民地支配の映画が極端に少ない。欧米人のモデルがなんだかかっこいいなどというのも過去の話。なぜ植民地支配がもみ消されているのか? 4朝まで生テレビは敗戦国民用専用テレビ?深夜からぶっつづけ、降伏国民をバカにしているのか? 5戦前の歴史の教科書はどんなこと学べたんですか? 6他国の歴史教科書はどうなってます?