• 締切済み

原因のわからない吐き気

毎日、原因のわからない吐き気に困っています。  原因のわかる方、詳しい事がわかる方がいらっしゃいました是非アドバイスを頂きたいです。 1ヶ月くらい前に、風邪をひいた状態で、カラオケに行き、声が出なくなって以来からタバコを吸う時や、 歩いている時、声を少し大きく出そうとすると吐き気が起こるようになりました。 最初は夏バテのせいかなと思って様子を見ていたのですが、1ヶ月たっても治る気配が無いので誰かわかる人良かったらアドバイスください。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 炎症を起しているか 何か傷ついているのかもしれないですよね 風邪のウイルスがいたずらしているとか 何はともあれ 耳鼻科か内科で見てもらうほうが良いですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#222486
noname#222486
回答No.1

直接対話による医療行為では無いため、医師法や薬事法・薬剤師法などに触れるために判断できません。 早めの病院に行くことをおすすめします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 原因の分からない吐き気

    理由の分からない吐き気で困っています。 経験のある方や詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスを頂きたいです。 ・吐き気がするだけで、嘔吐したことはないです ・食前・食後関係なく気持ち悪くなります ・吐き気がして食欲はなくてもお腹は鳴るときもありました ・「吐きそう」というよりは「息を吸っても、酸素が体に入っていかないような感じ」で息苦しくなります ・なので症状が出た時は、肩を上下させるくらい「はぁーはぁー」と呼吸してます ・今のところ「1人になれる場所で横になって休む」しか鎮める方法が分かりません 症状が出てる時、友達に「息荒いね」と言われて以来、 「誰かに息が荒くなってるのを気づかれたらどうしよう」と呼吸を整えようとして余計息苦しくなったり、(特にシーンとした状況の時) 「このまま苦しいのが収まらなかったらどうしよう」と考えてさらに気持ち悪くなります。 現在20代・会社員ですが、 高校生のころから「原因の分からない吐き気」がありました。 電車の中や、テスト中のシーンとなった教室でよく気持ち悪くなりました。 特にこの症状が出るのが頻繁だったのが、 高校入学時と、今の会社に入社したてのころだったので、 「緊張による精神的なものかな」とあまり深く考えてませんでした。 ですが今は人間関係にもほぼ慣れ、特に強いストレスも感じてないのですが 未だに仕事中しばしば吐き気がおきます。 (4~5人しかいないフロアにいるので、自分では緊張などしてないつもりですが…) 今日も13時ごろから吐き気がして、 (少し寝て、だいぶよくなりましたが)今もまだ少し吐き気があります。 学生時代は、気持ち悪くなったら保健室に行ってたのですが、 社会人となると、そういうわけにもいかないので、なにか対策しなければと今日の出来事で痛感しました。 今日は本当は早退したいくらいの吐き気だったのですが、 以前上司に「おまえはよく気持ち悪くなるなぁ?」と言われ(←少なくとも心配してくれてる言い方ではなかったです) 仮病と疑われるのが怖くて、結局息苦しいまま定時まで我慢しました。 こういった症状の場合、病院に行ったほうがいいのでしょうか? (だとしたら何科を受診したらいいのでしょうか?) 他にも市販の薬や漢方、食事、呼吸法(?)など、なにか効果のあるものがありましたら教えて頂きたいです。 (仕事中にもできるコトだととてもありがたいです(汗)) また、似たような経験のある方で、吐き気がきたときどのように対処しているのか教えていただきたいです。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 吐気

    ここ数週間、吐気に悩まされています。 元々消化器系は強い方ではありませんが、それでも痛くなる事はあっても吐気を伴うくらいの気持ち悪さは余り経験したことはありません。 特に食後の吐気は耐え難いです。 他の症状としては、眠気、体がだるい、気力の低下です。 病院へ行っても、吐気止めを処方されるくらいで直接的な原因追求はしておりません。 ただの夏バテなのか、他に疑うものがあるのかと少々不安になっております。

  • 原因のわからない吐き気

    はじめまして。 もう10~12年ほど、毎日いきなり襲ってくる吐き気に悩まされています。 食前・食後は関係なし。 タバコ・アルコールを止めても変わらず。 最初に発病(?)したのは18ぐらいの時です。 それから何度も検査(レントゲン、内視鏡、エコー、採血、検尿etc...) 原因がまったくわかりません。 つい3週間ほど前も内視鏡検査を受けたのですが、 「食道、胃、十二指腸、全部若々しく綺麗」と言われました。 消化酵素を出す膵臓も正常値。 毎日、毎日、いつ来るかわからない吐き気&通院に疲れました・・ もう10年以上悩んでいます。 病院でわからない事を、ここで聞いてもいいものかと思ったのですが ワラにすがる思いで質問させてください。 よろしくお願い致します。

  • 吐き気が止まりません。

    体調がおかしいです。 大体2週間ほど前に風邪を引きました。 その風邪は治ったのですが、その日から前触れなく、突然の吐き気に襲われるようになりました。 朝起きてすぐに吐き気、ご飯を食べてすぐに吐き気、外を歩いている時にもあります。 毎日続いているのですごく辛いです。 一人暮らしを始めたばかりなので、すこし不安定なのはあるのですが、それだけではないように思っています。 どういったものが原因なのでしょうか。 対策を教えていただけたら嬉しいです。 また、市販の薬でこういう症状に効くものがあれば教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 急な吐き気の原因はなんでしょうか

    夕食後TVを見ている中に椅子に座ったまま少し転寝をしてしまいました。ふと吐き気を覚え目覚めたので、ソファーに移動し治まるのを待ちましたが、吐き気は強くなるばかりで、余りの気持ち悪さに吐く事もできずそのまま数十秒間気を失ってしまいました。私の異常に気付いた妻が大声を出したのでその声で意識が戻りましたが、気付いた時は少し吐き気は治まりそれから2時間ほどぐったりした状態で徐々に回復していきました。数か月前にもこのような事があり、今回で3度目になります。吐き気が治まった時にはあれは一体何だったのという感じでケロッとしています。また、吐き気がどんなに強くなっても一向に吐く事はなく胸の痛みや冷や汗などもありません。この症状は何か重篤な病の兆候と考えるべきでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご教授ください。なお私は60代の男性です。

  • 吐き気について

    ここ一週間以上、朝食をとった時だけ吐き気がひどいのです。 おととい朝食を食べなかったら吐き気はなかったのですが、昨日今日と朝食を食べた後にひどい吐き気に襲われます。 以前病院に行ってお腹からの風邪と言われたのですが、それが原因なのでしょうか?

  • 体調不調による吐き気

    最近、胃がムカムカして吐き気がします。 (実際に嘔吐するわけではありませんが) でも、胃がムカムカする割に食欲はあります! 最初は睡眠不足が原因だろうと思い、昨日は9時間ほど寝ました。 (大体平均睡眠は7~8時間です。一昨日は2時間でしたけど) でも、今日も吐き気がするので、風邪なのかな?と思い熱を計ると 36.8℃(平熱が36.6℃くらいです)特に熱があるわけでもないので風邪ではないのかな? と思いました。 でも、頭痛もするしこの時期に夏バテとかですかね? あと考えられるのが、生理が4日ほど遅れているのでもしかして?とも思います。 (生理不順なのでいつくるかは予想もつかないのですが、ここ2ヶ月は月末に来ていたのでおかしいなと思い) ここ2ヶ月の生理周期は月末~月初でした。 来週から旅行に行くので生理が来ないのも困ります。 旅行中に生理は嫌だなと思って 仕事もあるので、病院に行けない状態です。 最近流行ってる風邪や、考えられる病気などがあれば教えてください

  • 原因不明の突然の吐き気に困っています。

    原因不明の吐き気に困っています。 体調は良好で、健康診断でもどこにも問題はありません。 ですが、外食時に「よしこれから食べよう」という時に突然吐き気を催すことが増えました。 人と一緒にする外食の時限定で、家での食事や一人での外食ではまったく起こりません。 また、吐き気は強いのですが、実際に吐いたことはありません。 健康には自信があり胃腸も強い方ですし、精神的にもこれといった悩みなどはなく原因がまったくわかりません。 この症状のせいで、主人と外食するのが怖くなってしまい、最近は義父母の家での食事などもまた吐き気がしたらどうしようと心配です。 市販の酔い止めの薬などはこのような症状に効くのでしょうか? 今までにバリウムも胃カメラも飲んだことがないので、できれば苦しい検査は避けたいなぁと思っているのですが、同じような症状の方でこうして治った!とかこういう薬が効く!というアドバイスをお願いいたします。

  • 原因不明の吐き気

    原因不明の吐き気 非常に困っています。お力を貸してください。 彼が原因不明の吐き気で3ヶ月、仕事に行けない状態が続いています。 箇条書きで申し訳ありませんが、経緯は下記の通りです。 ■6月初旬  軽い風邪を引く ■6月中旬  勤務中に突然吐き気がおこり、早退。(話す仕事です) 一日休んで良くなり、出社したが再度吐き気がおこり早退。これを3回くらい繰り返す。 車酔いに近い感覚の為、耳鼻科で三半規管を検査⇒三半規管は異常なし 少し蓄膿症があった為、蓄膿症の薬と、念のため乗り物酔い用の薬を処方される。 乗り物酔いの薬を飲んで出社⇒吐き気あり ■6月下旬 内科で血液検査、胃カメラ等⇒異常なし 脳神経内科⇒CT等も異常なし 吐き気が自宅に居る間もおこるようになる。 吐き気がおこるきっかけなどは無い。 起きた直後だったり、家でのんびりしている時だったり、歩いている時だったり・・・ 仕事は休職に。 ■7月初旬 身体的な異常がないため、心療内科へ⇒カウンセリング受けるも、これといった原因がない。心理テスト等の結果も問題なし。本人もストレスの心当たり無し。念のためデパス(抗不安薬)を処方される⇒改善なし 地元の病院では解決しなかった為、都内の某有名大学病院へ ■7月中旬(ここからは全て都内の大学病院) 総合内科受診、再検査⇒異常なし 精神科⇒医師も頭を抱える状態。原因不明。とりあえずデパス+リーゼ(精神安定剤)を処方される⇒改善なし 日に日に症状悪化。 初めは吐き気だけだったが、実際に吐く事が多くなる。 何回か通院するも、もう少し様子を見ましょう、の繰り返し。 ■8月初旬 相変わらず精神科へ 薬が効いていない事を訴えたところ、薬が一つ増える。 デパス+リーゼ+PZC(精神安定剤) ■8月下旬 薬が効いていない、身体的な要因はないのかと相談し、耳鼻咽喉科で検査を受けることに。 すると、喉に少し炎症があり。(痛みはない) 炎症が原因で吐き気がおこることもあるとのこと。 しかし、今まで何度も吐いている為に炎症ができた可能性もあり。 喉の炎症を抑える薬を処方され、様子見。 レプトーゼ(消炎)+ムコダイン(去痰薬)+デパス⇒現在も継続 現在も全く改善していません。 メニエールを疑ったのですが違うとのこと。 大学病院でもお手上げ状態で、どうしたらいいのか分かりません。 ちなみに、お祓いもしました(笑) 吐き気はお酒を飲んでいる間は少し吐き気が和らぐそうです。 6月以前に禁煙をしようとして、ニコパッチを規定より長く使った事も何か原因なのか、と疑っています。 何か考えられる病気など、少しでもあれば教えて下さい。 もう3ヶ月以上たちますので、即治したいというより、とにかくまず原因を発見したいです。 よろしくお願いします。

  • 吐き気。

    ここ数日間原因不明の吐き気に襲われています。 彼氏との子供が欲しいと思い、そういうことをしていたので妊娠したのかな?と思い検査薬を使ってみましたが陰性でした。 吐き気はひどかったり収まったりしています。 煙草は吸うんですが、今日は煙自体を受け付けなくてすぐ消しました。 昔中絶したことがあり、その時のつわりと似てる吐き気です。 食事はあまり出来ていません。 睡眠時間は取れています。 アイスや飲み物は比較的入りやすいですが固形物が食べれないでいます。 吐くまではないですが吐き気がします。 病院はまだいってません。 整理の最終日が来てまだ一ヶ月ないので、来月もう一度検査薬でしてみます。 陽性であれ陰性であれ来月に病院に行くつもりです 文面がぐちゃぐちゃで申し訳ないですが同じような症状の方いますか?

専門家に質問してみよう