• 締切済み

41歳 初妊娠 でも中絶するか悩んでいます。

現在8週目です。留学生(36歳)との彼です。あと4年は奨学金をもらいながら研究します。 以前から、「あなたは子供を望んでいるかもしれないが、私は学生で働いていません。難しい問題です」 と言われていました。 私は、年齢的に焦りがあり、もしできても独りで産んで育てる気持ちでいましたが、いざ授かってしまったら、大変なことをしたと、毎日悔やんでいます。 私は両親と同居で、かりに産んでも世話をしてくれる人はいますし、このために貯金もしています。 が、私の気持ちの整理がつきません。 私は性格も優柔不断です。自分がな何をしたいかわかりません。 両親にはまだ話していません。昨日やっと彼に話したら、「あなたを愛しているが、今はまだ子供いりません」と言われました。 彼はコンドームをつけていましたが、私が「だいじょうぶ妊娠しません」と言ったために外しました。 ものには順序というものがありますね。ホント後悔しています。まだ土台ができていません。 今は彼と付き合ったことも後悔しています。 流産しないかと毎日思っていますが、それに反して順調に育っています。 中絶するにも、決めるにも時間がありません。 現在気持ち悪いし、楽になりたい気分です。 いろいろアドバイスをお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.15

望まない妊娠をした女性のためのサイト http://children.nemachinotsuki.com/ 育てられないと思うのでしたら、 出産して特別養子縁組支援NPOを通じて養子に出して下さい。 赤ちゃんを待っているご夫婦は山のようにいらっしゃいます。 特別養子縁組は子どもが6歳になるまでできますから、 とりあえず生んで少しの間頑張ってみてはいかがですか? 8週の赤ちゃんということは、 もう手足が伸びて人らしい姿になっていますよね。 生んであげて欲しいと思いますし、 そもそも41歳では、 妊娠出産はこれがラストチャンスかもしれませんよ?

• papanda26
回答No.14

>大変なことをしたと、毎日悔やんでいます 中絶をしたら、おそらく今と同じ悔やみが“一生”続きます。 産めば少なくとも“一生”ではないでしょう。 産んだら、知恵と経済力と家族の助けを最大限活かして育てましょう。 一人で密室で育てるのが一番危険です。

• ykeLOVE17
回答No.13

17歳で妊娠して今、20歳で2児の母です。 本来喜ぶべき妊娠で悩むのは辛いですよね。 私も息子を妊娠した時、悩みました。悔いた事もあります。 だけど「流産して欲しい」なんて1回も思わなかったです。 エコーで見て「この子に会いたい」という思いだけが募りました。 あなたは自分のことしか考えてないように思えます。 彼は避妊を希望していたのにそれを拒否して妊娠、 いざ出来たら後悔って・・・ セックスする以上妊娠の可能性は絶対あります。 まぁ、それで外してしまう彼もどうかと思いますけど・・・ (私が言えたことではないのは十分分かってます。) 最終的に決めるのはあなたです。 子育ては理屈だけではないです。 体力が必要だな、と2歳児を追いかけていて思います。 産むも堕ろすもあなた次第。堕ろすリスクもあります。 時間がないと焦るのではなく、真剣に向き合ってみてください。 いろんな覚悟がいると思いますよ、産むのなら。

• HOPinDEER
回答No.12

こんばんは。 人間て、ただでさえ、思考が複雑で、 妊娠された今、母性ホルモンも出てきたり、鬱ホルモンも出てきたり、 ただでさえややこしい思考がも一つややこしくなってきています。 ひとつ。 41歳で妊娠できたということ、この妊娠を亡き者にした後、 今後また妊娠できるチャンスは3%ほどに落ちます。 ざっくばらんにいうと、二度と妊娠はできないかもですよ、 その位今後の妊娠は無透かしいものですよと言うことです。 優柔武断のあなたへ。   貴女に要るものは何ですか? 貴女を必要としている者はどれですか?○か×でお答えください。 そのような彼氏が今後も必要ですか? 彼氏がありのままの貴方を必要としていますか? ご家族は貴女の赤ちゃんを必要とされていますか? 貴女は二度と手にできないかもしれない赤ちゃんを将来必要としますか? 赤ちゃんは紛れもなくあなたを必要としていますよ。 なので今すくすくと育っているのです。 順番や立場やあれこれなど、時として優先ではない場合がある。 「子孫」 これを考えたとき、必要ならば産んでください。 41歳で切望した初の妊娠を繋留流産したものです。 40代の体で別の命を授かることが並大抵ではないことを 充分体験、努力した末に45歳で授かりました。 その4~5年の間が、棘の檻のどん底であったこと。 その立場から言わせてもらえば、 後悔しないようにしてほしい、産んでほしいなと思います。

回答No.11

今は、妊娠初期でホルモン状態が非常に不安定になっていらっしゃるということもあると思います。 ごくふつうの夫婦間の、望んだ妊娠でも、そういう気持ちになることがありますよ。些細なひとことに動揺したり、傷ついてうるうるしてしまったり。相手が留学生で、結婚できるかもわからない状態ならなおさらでしょう。 今、その精神状態でひとりで判断するのは非常に危険だと思います。 まずは、ご両親に相談してみるのがいいのでは。ご両親のサポートが得られるとはっきりわかれば、また気持ちが変わってくるかもしれません。 今の質問者に必要なのは、過去を悔やむことではなく、起こったことありのままにを受け止める力だと思います。 個人的には、順調に育っているということなので子ども自身が生まれたいという力、自然に任せてみてはどうかと思います。

• ginga2
回答No.10

親に成る覚悟が有れば産めば良いし 無ければ産まなければ良い 41歳まで何してたの?

回答No.9

あたなの問題なので、貴方の気持ちは一番大事だと思います。 生みたいのかどうかだけ考えてみてはどうですか? 生みたいけど、彼の子ならいらない、、とか生みたいけど一人では不安だとか。 いろんな事を考えるより、生みたいのかどうかだけ考えてみてください。 面倒とみてくれそうな人もいて、貯金もあるのなら、頑張って育てようというのもありだと思います。 その場合、父親の事は諦めて一人で頑張る覚悟もあるかですね。 無理だと思うのなら、41歳なら、今後子どもは諦めるという覚悟もいります。 選択するのは、貴方ですよ。 気持ちに正直にあとあと後悔ないように考えて下さい。

• parts
回答No.8

ポイントは、3つかな? 1つは、そのお相手は「あなたを愛しているが、今はまだ子供いりません」から、遠回しに、あなたと将来的に子供を作る関係を持つ予定はないと宣言している可能性が高いです。それは、年齢的な問題を考えてもそうでしょう。 次に、質問者様は、大変なことと思っているようですが、それがその男性との関係において、作ってしまったことを悔いているなら、それでも質問者様は男性が好きであるということです。 そうでなく、授かっているにも関わらず堕胎したいと思うことが大変なら、それは子供がやはり必要なのです。この2つに分けたのは堕胎で決まっている文面に見えて、何かしっくりこないからです。 3つめは、 私は両親と同居で、かりに産んでも世話をしてくれる人はいますし、このために貯金もしていますという点で、質問者様は、もしもの時には、自分以外が何とかしてくれるさと思っている節があると同時に、子供はほしいと願っている。すなわち、物事は短絡的にうまくいくと思っていて、相手の男性が否定してくるとは思っていなかったと思われます。 結果的に、今の状況になる。 まず、1つ目の想像がついているかどうかがまず一つです。優柔不断というよりは、何とかなるさで実際に何とかならなかったときに、どうするかまでは考えていないのではないでしょうか。実際にその何とか(しなければならない)という状況が生じたときに、困ってしまい他人に質問するのです。 そこで一番問題となるのは、本来もしも世話をしてくれる人がいるなら、その人にまずできてしまったことを話すべきという点に及ばないことでしょう。本来はそれが、筋です。それは、質問者様にとっては、子の親の次である両親なのですよ。喜んでくれるかもしれませんし、おろせまたは一人で育てろと言われるかもしれません。 このままでは、きっと産もうが産むまいが質問者様は、どちらでも後悔するように思います。 基本的に、大事な選択は、他人の意見の多数決ではなく、自分と自分の家族(育てる人)が、一緒に考えて最後に自分自身が結論を出さなければいけません。その過程に至るまでとしては、基本的に誰かの視点ではなく、自分がどうするかです。 人に頼る部分は人生必ずありますが、それがうまくいかなかったら、何を困るだろうか、人生においてこのチャンスや転換点を逃すと、自分に不利になるか、有利になるかなどをしっかり考えるのです。 尚、もし産むという選択をした場合は、彼とは別れることになる可能性が高いです。というより、今でも厳しいと考えておられると思います。ただし、自分に一番近い血のつながりのある家族が誕生します。それには責任が伴い。質問者様が育て上げる義務が生まれます。そして、両親など家族はあくまでサポートしかできません。育つ過程は相当な困難もあるかもしれませんが、まあ喜びもあるでしょう。そして、育て上げれば、少なくともご自身の証は残ります。そこまで考えれば、質問のように男性とおつきあいをすることがあるなら、今後は子供を第一に考えてくれる人を探す必要があるでしょう。 ちなみに、40代で初産だと、子供に障害がというケースも若い人よりあります。 産まないと仮定した場合。その男性とは、質問者様が望むなら、いわゆる関係は残せるかもしれません。ただ、相手との約束は破っていますから、今まで通りにとはいかないでしょう。また、今後子供ができる可能性は大幅に下がるかもしれません。できない体になることもあります。まあ、パートナーがいれば、または一人でもと思っている人なら、別にかまわない話です。望まれない子供ほどかわいそうなことはないのかもしれませんしね。 まあ、その望まれない子も、望まない親が育てた場合の話で、ほしいけどという人に、里親や養子などに出す手もないとは言えません。(この場合は、血は実子ですが、社会的には自分の子とは言えません) 質問者様の場合は、きっと産みたい側に思えるのは私だけかな?「彼と付き合ったことも後悔しています。」と書いていますよね。それは、すなわち相手がOKなら産みたかったということ。でも、断られて、経済的、または社会的にダメかなと思っている。それはある意味大きいが、ならばなぜお金をためていたのかという話につながりますし、育ててくれる両親の話など出す必要はないのですよ。 すなわち、彼がその気がないといったことが、ショックでそれと混同しているという見方もできます。 今回産むことをやめて、もしも今後産むチャンスがやってこなければお金をためているという質問者様の考えを読む限りでは、ほぼ必ず後悔するでしょう。 私はこのように感じました。まあ、どういう選択をするにしても、自分とご家族でしっかり考えて結論を出してください。時間がそれほどなくとも、必ず自分で納得して結論を得ることです。それをしないと、一生後悔しますよ。

• toshipee
回答No.7

どうやっても、君では子どもはまともにはならないと思う。

• coco-haha
回答No.6

私は経産婦でしたが、40才で出産しました。 高齢に伴うリスクが沢山ある事はご存知ですか? それは妊婦にも胎児にもあります。 (ダウン症児の出生率の高さ、妊婦の合併症など) 今まで普通の出産をしてきた私も、初めて出産前に入院し、出産までの約1ヶ月間点滴生活を強いられました。 覚悟がないなら産んでも幸せにはなれないような気がします。 初産ともなれば尚の事大変です。 受け入れてくれる病院も限られてきますよ。 家族や旦那の協力が必要不可欠だと思います。 ただ、私は堕胎を肯定している訳ではありません。 妊娠は貴女にとってラストチャンスかもしれません。 堕胎の失敗も無いとは限りません。 貴女の後悔のしない道をお選びください。