• 締切済み

【普通】とはなんでしょうか?

皆さんが思う【普通】とはなんでしょうか?つい最近Wekipediaで【普通】という単語の意味を調べてみました。 「人並み。平均的。」と書かれてありました。 自分は、今21なのですがもの凄く普通という言葉に憧れを持っています。 「普通の生活。」・「普通に誰かと話す。」・「普通に仕事をする。」・「普通に誰かを好きになり付き合う。」等々・・・。 今まで自分はずっと「お前は、普通じゃない。異常だ。何処かおかしい。一見パッと見は普通の人のように見えるんだけどな・・・。」とよく周りの人達から言われます。 個人的な話になりますが、実は自分持病を持っています。【水頭症】と言う病気です。(←実際の漢字は難しいです。) それは、生後すぐ手術をしたので今もお腹に傷跡みたいなものが2箇所あります。(2回手術したので・・) それが原因か。関係なしか。勉強・スポーツ・仕事 どれをやってもダメダメ。(全く何1つ出来ないわけではないです。) 例えると・・アニメ ドラえもんの野比 のび太の実写版が自分だ。と言っても過言ではないぐらいですね。 「君の努力が足りないだけ。」と言われればその通りなのかもしれません。 学生時代の約7年間は、【イジメ】に遭い。社会に出ても遭い。(しかし、最終的に高卒まではしました。10代の時は、引き篭もり・不登校は一切なかった。しかし、21のこの歳になって今更引き篭もりが出てきた・・・。 男女からの暴言・暴力(殴る・蹴る等々・肩パン)当時の2・3年生の担任(女)からも暴言普通に言われてました。) 「俺だって病気さえもっていなければ。普通の何の病気も持っていない男の子に生まれてさえいれば・・・。」とか「いくら努力したって誰かに認めてくれた事なんてほぼない。たまたま。とか偶然。運が良かっただけの事。と言われる事の方が多い。」 21って言えば世間的には、普通はもの凄く楽しい時期の年頃なわけじゃないですか。 一生に1度しかない人生。その年。 しかし、自分は今までの実体験から恐怖になっている。 話の趣旨がずれてしまっていて申し訳ありません。 自分が最終的に1番皆さんに聞きたい質問は【普通】とはどういう事のことを言うのですか? 教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

回答No.3

それぞれの人生がありますが、21歳で色んな事を考えて、悩んで、人の意見を聞いてみようとしている貴方は ふつうの人ですよ^^

noname#184194
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#197426
noname#197426
回答No.2

【普通】って辞書の通りです。「人並み。平均的。」これって ほめことばではありません。 普通じゃない←今の時代これがほめことばです。(異常者の事ではなく) 実は家の息子も21才なのですが、コンプレックスの塊だったのです。 これは困りました!病院行ったりしたのですが、今若者に多いようですね。 根拠のない自信を持ちましょう!まだ21才です、何にでもなれます。 今から好きな事を極めたり、勉強や仕事に没頭したり・・・ 息子は自力で鬱から立ち直り、 プロギタリスト目指して日々練習しています。まぁこの先 どうなるか分かりませんが、 あなたも考えている時間があるのなら 何か好きな事やって『あいつ すげ~よ普通じゃないな・・』 て言われてみましょうよ!普通なんてつまらないです。

質問者

お礼

質問者

補足

ちなみに、今自分はカラオケ(1人カラオケが主)に没頭していて(今の時点では趣味としてやっている。)練習して練習してとにかく「上手くなりたい!」という強い想いを一心にやってます。 運がよければいずれは「歌手になりたい。」と今は思っています。近々歌オーディションも受けようと考えています。 そうですかね。 一時期「普通じゃ逆に人生つまらないのでは?」と考えていた時期もありました。

• 9271022
回答No.1

人によって違うけれど、多数決で多い方のことかなー。 私も、いろんなことの捉え方や考え方が変わっているので 多数決では少ない方に属することが多いですが、 それが悪いことだとも思いません。 誰かに迷惑かけることでもないので、多分。 >21って言えば世間的には、 普通はもの凄く楽しい時期の年頃なわけじゃないですか。 あなたは、これを「普通」と言いますが 私はこの時期に事件に巻き込まれ、外出できなくなっていました。 別に悪いことだと思いません。 社会復帰までに、いろんな人の手を借りたので感謝しています。 周りと比べて何か劣っていても、優れていても どちらも平均的ではないけど、普通です。

質問者

お礼