• 締切済み

住宅のリフォームについて

中古住宅を購入しリフォームを予定しています。 そこでいくつか悩んでいる点があります。 (1)独立型キッチンとダイニングルーム・・・キッチンの隣に壁をはさんでダイニングテーブルがありますが、 ダイニングルーム内に食器棚を置こうと思います。日常使いのとり皿などを収納するものか、来客用のカップソーサーやグラスなど用にしようか迷っています。 (2)家族の下着などの収納と洗濯物干し・・・バスルーム内はあまり余裕がないので、下着類は一階リビング隣の和室に民芸調のたんすをおいて、そこに入れようかなと思っています。其の場合は、物干しは一階が良いと思っています。または、2階のそれぞれ部屋に収納する場合は、物干しは2階のベランダが良いと思っています。 今、防犯上の問題等もあり、庭には干していないところが多いようですが、洗濯を干すたびに階段を上り下りというのも大変そうです。 動線を短く、快適に暮らすにはどう考えればよいでしょうか。ご意見をお寄せください。

みんなの回答

• yasuto07
回答No.1

間取り図を方眼紙に書いてみれば。