• ベストアンサー

キッチンの通路幅について

みなさなん、お世話になってます。 新築を計画中です。 キッチンですが、ペニンシュラタイプで、横にダイニングテーブルをくっつけるプランにしています。 高さはキッチン、テーブル共に90cmです。 キッチンとテーブルの後ろに収納の扉があります。 収納とキッチン&テーブルの間が現在97cmということです。 キッチンだけ利用するならそれでいいのかと思うのですが、ダイニングテーブルがあるので、人が座った時に後ろを通ったり冷蔵庫を開けたりする場合、結構狭いのかと思ってます。 なかなか想像が難しいので、どなたか参考になる意見を聞かせていただければと思います。 収納は引き違いの扉で、中に収納や冷蔵庫、洗濯機があります。 一番幅を取っているのは洗濯機で、これのせいで、収納を78cmとっています。施工業者の話では、幅は狭くはできるが、今後洗濯機がどのようなサイズになるかわからないので、このくらいはあったほうがいいのではと言われています。 長くなりましたが、何か意見お願いします。

  • cube9
  • お礼率40% (23/57)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

余裕を取るほど部屋が狭くなるので悩みますね。 人が通らなければ97センチはまずまずでしょうが、人、棚、冷蔵庫の扉を考えると、微妙な気がします。。。 手持ちのテーブルと椅子で人を通して実験されては? 大きな冷蔵庫にしたときは大丈夫ですか? パナソニック東芝等のドラム洗濯機は幅64センチで入りますが、日立のビッグドラムは74センチないと入りません。

その他の回答 (1)

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

私の家は80cmです。 少し狭いですが困っていません。 97cmなら丁度いいと思います。 冷蔵庫の扉が片開きならもう少しあったほうが良いかもしれないですね。

cube9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通に使うのには困らないサイズですよね。 テーブルと冷蔵庫の部分だけが気になるところです。 参考になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ☆キッチンの通路幅について☆

    キッチンの通路幅で悩んでいます。調理台のすぐ後ろに冷蔵庫を検討しているのですが、そうすると通路幅が750mmになります。他のところは収納とキッチンの間の通路幅は1000mmと十分なのですが、冷蔵庫のところだけ、750mmと・・・どうしても冷蔵庫の奥行きからしてそうなります。 コレって狭いでしょうか?? また、キッチンから冷蔵庫が離れると不便ですよね?? どのくらいの距離までであれば不便さを感じないでしょうか?? 冷蔵庫を動かせば、キッチンの通路幅が1000mmとすっきりしますが、ダイニングが狭くなります。 ちなみにうちはキッチンとダイニングが横並びです。

  • キッチン収納部分で迷っています。

    はじめまして。 来年の新築に向けて、今現在間取り段階です。 悩んでいる箇所は多数あるのですが、特にキッチン収納部分が決めきれません。 キッチンはペニンシュラ型です。 キッチン背後に収納をもってくる予定なのですが、 幅が4.55mです。 冷蔵庫と洗濯機&収納で、両方サイドに配置予定です。 画像と少し違うのですが、洗濯機と収納部分は、おそらく洗濯機90cm、収納を50cmくらいとりたいと考えています。 残りの部分をキッチン収納部分とようと思っています。 悩んでいる箇所ですが、 1、その収納部分に下段と上段と分けて、真ん中に窓を配置する。    窓の高さは30cm~60cmくらいでいいかと。 2、作りつけのすれ違いの扉(天井まで)をつけて、全面収納とする。 3、作りつけのすれ違い扉(2m)にして、上部を開けれない窓ガラス   をいれる 以上、3つで悩んでいます。 1の場合キッチン側が北西にあたります。窓をつくれば西日が入ってくると思います。暑さはそんなに気にはしないのですが、見た目が気になります。 オープン型のキッチンなので、リビングから丸見えになるので、隠してすっきりさせたいというのもありますが、明るいキッチンにしたいというのもあります。また真ん中に窓で外の景色も眺め、風通しもしたいというのもあります。 1の場合はやはり真ん中が空いているため、レンジやら炊飯器を置いたりすると思います。これがやはり目につくので隠したほうがいいのか。 隠すと景色と通風がそこなわれます。 3は適度に明るさもとれて、収納も見えない。 2は明るさに問題があるかなと思いますが、かなりすっきりする。 ほんと、どれもいいとこ悪いとこがあって、決めれません。 ほんとに、自分にとってどれがいいか、完璧に想像できないので、悩んでいます。 実際住んでいる方で、上記のような条件にされている方がいましたら、メリットデメリット等を教えていただけないでしょうか? 何でも結構ですので、参考にしたいです。 文章が下手で、全て伝わってないかもしれませんが、また言っていただけられば補足しますので、お願いします。

  • キッチン流し台前のカウンターの幅は何センチあればよいでしょうか。

    新築中です。クリナップの流し台を注文していますが、流し台の前のカウンター幅は何cmあるとよいでしょうか。 大工さんに作ってもらうのですが、ダイニングから見えないように、少し高くして、流し台の方から、できた食事をカウンターに乗せてダイニングテーブルに運ぶようにしたいのですが。20cm~35cmくらいなのかと思うのですが、 あまり広いとダイニングに6人用のテーブルを置くのでテーブル端が狭くなるような気がします。ダイニング側の広さは、288cmx384cm(横長)です。 カウンターの高さと幅を決めるのに迷っております。使用感などわかりましたらよろしくお願いします。

  • 新築 キッチン 照明について

    キッチン通路の照明に悩んでいます。 キッチン背面は幅5m 背面収納から115センチ離れてキッチンがありキッチンの幅は255センチでその横にダイニングテーブルを置く予定です。 今キッチンカウンターの上にペンダントライト2灯 ダイニングテーブルの上にダウンライト2灯 キッチン通路にダウンライト1灯 で決めてしまっているのですが、キッチン通路をダウンライト1灯(LED 60w)だけだと暗いのではないかと不安になってきました。 だいぶ予算オーバーしていたので営業マンさんが暗くないですよと言うので1灯にしてしまいましたが 間に合うならダウンライト2灯にした方がいいと思いますか❓❓

  • キッチンの収納について

    新築にあたり、キッチンレイアウトに悩んでいます。 長文ですいません。 ____________                   | キッチン      ダイニング|        _______|       | リビング |  庭       | といった間取りですって分かりますかね・・・ キッチン、ダイニングの横幅が約5500mmあります。 そこに 勝手口(800くらいでしょうか・・・) 冷蔵庫(650mm) 天井までの食器棚(900mm) カウンタータイプの収納<吊り戸有>(1500mm) パントリー(1000mm) これらを左から並べる予定です。上から順に。 使い勝手についてどう思われます?? カウンター上にはレンジや炊飯器を置く予定で、炊飯器とかはダイニングから近い方がいいかなと思ってパントリーの横に置く予定です。 食器棚は食器を片付けるときにキッチン(食洗器)から近いほうがいいかなと・・・ すると冷蔵庫と勝手口の間に少しスペースもできて、冷蔵庫が調理スペースの真後ろ辺りに来ます。 キッチンと冷蔵庫の間は800mm他は1000mm取れる予定です。 当初は冷蔵庫がキッチンのは入り口が良いと聞き、パントリーの横に置く予定でしたが、収納関係より冷蔵庫の方が少し大きいため凸っとなってしますため、端にした方がすっきりするかなと思ったのですが・・・ 悩みすぎて困ってます。 これだけ考えたのならそれでいんじゃない??って言われそうですが、 他の方のご意見お願いしたいです。 お願いします。

  • キッチン周りについて

    今キッチンで悩んでます。 キッチンの後ろの作業スペースはどれくらい有ればいいのでしょうか。現在は母親(もう70前)だけですが、ゆとりのあるほうがいいなぁと思ってます。 現在の図面上の間取りはキッチンがI型で長さ2550、作業スペースが幅750・長さ2550程、その後ろに1500のカップボード(奥行き450)冷蔵庫が650ほどの幅です。 床下収納も考えています。 大体どれくらいが使いやすい広さなのでしょうか。 人にもよるとは思いますがよろしくお願いします。

  • キッチンの手元隠しの造作壁に収納を造る事は・・・。

    家を建てる予定なのですが、 ここでの意見でもありました通り、収納は多いに越したことはないと。。 そこで、キッチンに手元隠しの壁?棚を造作していただくのですが、 その壁をコンロ側は天井まである壁にして、シンク側は手元が隠れるぐらいの高さにしようと思います。 ダイニング側からの収納を壁につけたいのですが、幅何cmですと使いやすいでしょうか? もしくは最低何cmは必要でしょうか? 高さはまだ決めてはいませんが、シンク85cmから15~20cmの高さにしていただこうかと思います。 また、コンロ側には、出来れば、開き戸?観音扉?にしてもらって、パソコンができると嬉しいのですが。 想像ではパソコンを置く棚を半分あたりから上に折りたたんで、収納できるような・・・。 もしくは、そういう机を買って、壁に埋め込んでもらう事は可能なんでしょうか? 工務店さんに聞いたらいいのですが、次予定しているのが、来週になりますので、 気になって、質問しています。。 どなたか、ご意見や実際された方など、いらっしゃいましたら、お教え願います。 宜しくお願いいたします。 分かりにくい文面で失礼いたしました。

  • 真っ赤なキッチン

    家を新築するにあたり、キッチンをどうしようか悩んでいます。 間取りはリビング、ダイニング、キッチンを仕切らず大きな一部屋にする予定です。 先日、ショールームにキッチンを見に行ったときに 真っ赤な扉のキッチンにすごく惹かれました。 ワイドオープンタイプということで、シンクの向こうについたてのようなものはなく フラットでそのままダイニングテーブルとしても使えるものでした。(説明が下手ですみません(^^;) 収納や装備に問題はなく、やはり見た目が素敵なので できればこのキッチンを入れたいなぁと思ったのですが、 リビングと空間が一体になったキッチンにビビッドな赤はキツ過ぎでしょうか? もし、このキッチンを入れた場合、床や壁紙、ドアなどの建具はどんな色を持ってきたらいいと思いますか? あと、ワイドオープンタイプのキッチンをお使いの方がいらっしゃったら 使い心地を教えていただけるとうれしいです。 食器洗い用の洗剤や、調味料はカウンターの上に置いておけますか? シンクの水が向こう側に跳ねてびしょびしょになるということはありませんか? わかりにくいところは補足しますので、どうぞよろしくお願いします。

  • キッチンについて

    こんにちは。私は一人暮らしをしていて来月に引っ越しをするのですが、引っ越し先のキッチンがとても狭く調理をどうしようか迷っています。冷蔵庫、ガスコンロの隣が水道で更に隣が洗濯機置き場となっています。 もしラックのような物を置いても、まな板はどのように収納すれば良いのかとか洗った食器はどこに置けば良いのか等考えが浮かびません。 どなたか知恵をお貸しください(>_<)

  • 幅60cm・高さ85cm・奥行き60cmのキッチン収納

    家を新築中です。アイランド型のキッチンを入れ、 背後に作り付けの収納を作ってもらいます。 背後の収納は、高さ240cm・幅180cm・奥行き60cmです。 扉一枚が60cm×3枚の引き戸です。 だいたい上半分が可動式の棚板になっていて、食器をはじめ、レンジ・コーヒーメーカー・トースター等の家電製品を横並びに置こうかと 思っています。 下の方は、一ヶ所はワゴンにして炊飯ジャーを。 あとの所は引き出しタイプの収納にして食材ストック等を置きたいと 思っています。 その引き出しの収納を探しているのですが、幅60cm・高さ85cm・ 奥行き60cm位の収納がなかなか見つかりません。 (特に奥行きが60cmの物がないです) 高さは85cmでなくてもいいのですが、その他はなるべく このままで探したいです。 見つからない場合は作ってもらう事になりますが、使い勝手の良さ等を 想像すると、既製品の家具を入れた方が良さそうな気がします。 ちなみに、シンプル、モダンなタイプが好きです。 収納全体は扉でかくれます。 イメージがわかりにくく、申し訳ありません。 色々と書きましたが、よろしくお願いします。