• 締切済み

腰痛の応急処置

今、布団の中に居るのですが、かなり酷い腰痛です 手元には昨日、病院で貰った「モーラスパップ30mg」とロキソニンがありますが、全く効きません 病院にもう一度行って注射を打って貰いたいのですが、布団から出れません 何か良い応急処置はありますか? 病院で貰ったロキソニンを2~3錠飲んでも良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

私からの提案は、痛みが軽度なときに、 以下は出来ませんか。? (1) できれば、サポーターがあれば 補助になる。    私の場合、サポーターで歩きが楽になりました。 (2) 救急車を呼んでもみても良いのでは・・・。    

• o120441222
回答No.2

>何か良い応急処置はありますか? ・患部に湿布を貼る(貼らないよりはマシ) ・アルコールは厳禁(悪化させないための処置) ・湯船は控える(悪化させないための処置) ・鍼の往診に来てもらう ・薬の内服 >病院で貰ったロキソニンを2~3錠飲んでも良いのでしょうか? 何でもらったものですか?ここでもし「○○錠飲んでください」といえばガイドラインや医師法違反になるため口が裂けても言えません。処方通り飲んでみてくださいとしか言えません。 ちなみにロキソニンなどの薬は飲めば飲んだ分だけ体に吸収されます。だから危険なんですね。いくら飲んでも吸収量が一定ということはありえません。また胃を荒らす理由は薬が強いからではありません。炎症を起こす物質と胃を保護する物質の大本が同じだからです。 基本的な情報です。ロキソニンは一日180mgが上限、一回120mgが限度です。空腹時を避けて服用します(食後)。適応については下記のサイトをご覧ください。一般向けのロキソニンSですが、中身は全く同じものです。したの方に効果・効能をご覧になって、自己判断のうえ自己責任で服用の可否をお決めになられてください。 http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_loxonin-s/product/index.html#key01 病院(整形外科)で腰痛の検査はされたのでしょうか?多少痛みが取れて動けるようになったなら、一応検査をされ見た方がいいと思います。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

• skip-man
回答No.1

一番の処置は動かない事ですけど、用事があり動かなくてはならないんですよね。 ロキソニンを倍飲んだとしても,身体に吸収される量は一定ですから,殆ど効果は変わらないと思います。 強力な薬ですから,胃を荒らす方が心配です。 往診に来てくれるお医者さんを見つける。くらいしか思いつきません。