• ベストアンサー

ライトリレーの番号

ライトリレーの端子に30とか86とか86aとか番号がふってありますが この番号に意味はありますか 使い方によってその場所の意味.目的が違ってくると思うのですが 何か規格とかで決まっているのでしょうか おわかりの方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ボッシュのリレーの番号です。 85と85がスイッチにつながれて電気が流れると電磁石になって、30と87が導通します。 通常30にバッテリーのプラスをつないで、7 にライトなどのプラスをつなぎます。 87aというのはスイッチを入れない時はどこにもつながらずに浮いた状態ですが、アースにつないでおく為の端子です。 パワーウィンドウ等のモーターにつないでプラスマイナスを変えて上げたり下げたりする時に使います。 http://www.bosch.co.jp/jp/aa/products/images/groups/LampRelay-6-L.jpg

kotobuki-1
質問者

お礼

有難うございます 車関係のお仕事をしている人でも知らないひとが多いのではないでしょうか この度を知恵をおかり頂き助かりました。