• ベストアンサー

リレーについて

ども。syupapaといいます。リレーについて教えてください。 1つの信号入力に対し、1つの接点が開閉する、という極めてシンプルな動作を求めて、よく分からないまま松下のAGP2013という型番のリレーを購入してしまいました。 メーカーHPで確認すると、端子は、1がコイル側+、16が-、5と8、9と12がそれぞれスイッチとなっているようですが、9番端子のみ●で、それ以外は○で表記されています。 この場合に、どちらか一方のみの結線でも問題はないのでしょうか。 また、その場合には、5-8か9-12のどちらを結線すべきなのでしょうか。 それから、1番と16番については、極性を厳守する必要があるのでしょうか。 そして、参考までに○と●の違いと、接点構成が1a1bというのはどういう意味なのかを教えてください。 非常に初歩的なことをたくさん質問して大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capa0218
回答No.1

HP見て見ましたが接点の番号が書いてあるページをみつけられなかったので 詳しくはわかりませんが 端子はコイルが1番16番で1がプラス16がマイナス 接点はひとつは5番と8番 もうひとつは9番12番という事ですね? どちらか一方のみというのは接点をひとつだけ使うって事でしょうか? それならば問題ありませんよ ○と●の違いは一般的には○がa接点で●がb接点です 接点構成が1a1bというのは こんな風にa接点とb接点がひとつずつあると言う意味です ちなみにa接点はコイルがオンになった時に付く接点で 逆にb接点というのは普段は付いていてコイルがオンになると切れる接点のことです コイルの極性は守らないと動作しないものもありますから、守った方がいいですよ

syupapa
質問者

お礼

capa0218さん、どうもありがとうございました。 ド素人のわかりにくい質問に、迅速かつ丁寧に回答いただき感謝しております。 お陰様で疑問がきっちり解消しました。これで作業が前進します(^O^) 本当にありがとうございました。またよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#10331
noname#10331
回答No.2

松下 (注文品番AGP2013)(型番 DSP1-DC12V)でよろしいでしょうか。 無励磁状態でCOM側が信号側に触れてないのがa接点○ (コイルに電流が流れるとON 流れていないとOFF) 無励磁状態でCOM側が信号側に触れているのがb接点● (コイルに電流が流れるとOFF 流れていないとON) (1)+ (16)- 極性厳守です。 接点構成1a1bは1つのa接点と1つのb接点を持っていることを表しています。 5-8でひとつの組み合わせ…(5 COM側○)-(8 信号側○) a接点 12-9でひとつの組み合わせ…(12 COM側○)-(9 信号側●) b接点 励磁 http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%CE%E5%BC%A7&sm=1&pg=result_k.html&col=KO&sv=DC >5-8か9-12のどちらを結線すべきなのでしょうか。 必要な方でとしか答えられません。 こんな感じでわかりますでしょうか。

参考URL:
http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%CE%E5%BC%A7&sm=1&pg=result_k.html&col=KO&sv=DC
syupapa
質問者

お礼

-UkeyUkey-さん、どうもありがとうございました。 ド素人のわかりにくい質問に、迅速かつ丁寧に回答いただき感謝しております。 お陰様で疑問がきっちり解消しました。これで作業が前進します(^O^) 本来なら#1の方共々20pt!なんですが、そうもいかず…申し訳ありませんが先に御回答いただいた順ということで御理解ください。本当にありがとうございました。またよろしくお願いします。