• ベストアンサー

顔や腕、足がかゆい原因は?

ここ何年も気にしていなかったのですが、 花粉の時期でもないのに顔(鼻の穴の周りから鼻の下にかけて、目頭から鼻の横にかけて、 目の下から頬骨の辺りにかけて)が、ふとした時にいつもかゆいです。 最近は、二の腕の外側や太もも、ふくらはぎが時々急にかゆくなります。 腕や足は乾燥が原因なのかなー?とも思いますが、 顔は普段からよくかゆくなり、メイクが崩れるので困ってます(>_<) 皮膚科を受診しようかと思っているのですが、 なかなか行けないので、こちらで質問させて頂きました。 似た症状がある方や、症状の原因について何かご存じの方いらっしゃれば、 教えて頂きたいです。宜しくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.2

>皮膚科を受診しようかと思っているのですが 原因として思い当たる節がないと、皮膚科の医師も判断に迷われる と思います。 ストッキングを履いたことがきっかけでなったとか、などのきっかけが 思い浮かばないでしょうかね。 日照りの強い時期ですから 日焼けが原因になっている例もあります。 室内に目を向けると、コアコンのフィルターの掃除 は行き届いていま すでしょうか? 窓に網戸がついていると思いますが、開けっぱなしにしていると、悪 さをするムシが侵入することも考えられます。 季節柄、皮膚を清潔に保つ ことから対応して行かれるのが良いと思 います。 アレルギーと 即断できら良いのですが、お手持ちの薬で間に合うの がありませんか、、、。

sana_1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません(>_<) 最近、花粉症のときの症状が鼻に出てきたので、何かのアレルギーかも しれません…。やはり、耳鼻科か皮膚科に時間を見付けて行ってみます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは いま時期ですか お米の花が咲いていたりするので そのせいもあるかも 皮膚科で見てもらうほうが良いですよ

sana_1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません(>_<) 最近、花粉症のときの症状が鼻に出てきたので、何かのアレルギーかも しれません…。血液検査でイネ科のものにも少し反応していたので… やはり、耳鼻科か皮膚科に時間を見付けて行ってみます。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 腕、太ももなどの乾燥(赤いプツプツ、かゆみあり)

    詳しい方がいらしたら教えていただきたいです。 ここ最近、肌の乾燥がひどくなりました。 特に、ふとももの外側、二の腕がひどいのですが・・・ かゆみ、赤いプツプツ(湿疹?)の症状があります。 皮膚科にいこうと思ってはいるのですが、仕事があるためにすぐにいけそうにありません。 プツプツができているので、市販のローションやクリームを塗ってもいいのか悩み、現段階では、ベビーローションを塗っています。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 顔がひくつく原因

    顔の目の周りの筋肉の下あたり(鼻の横付近)の左側がぴくぴく痙攣してるようになります。 朝起きた後からなのですが寝る前は特に異常はありませんでした。 痛みなどは特になく、ぴくぴくしている時に鏡を見て見ても外側からでは特に顔が引きつっているなどの変化もおそらくはないです。触ったりしてもなんともないのですが、違和感があるので気になります。 原因はなんなのでしょうか?また放置しても問題ないものでしょうか?

  • 足のしびれの原因を教えてください

    2~3日前から、左足の裏の外側半分当りから左足ふくらはぎ、ふとももからお尻にかけての外側半分程度がしびれるようになってしまいました。マッサージをしたり、あたためたりしてもいっこうに変わりません。年齢は42歳の男性で、これまでこんなことは一度もありませんでした。脳梗塞の前触れなのではなどといろいろ心配になり、なにか原因として考えられるようなものがございましたら、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 顔にニキビができて困っています

    34歳女性です。 以前は全く何もなかったのに、20代後半くらいから顔にニキビができはじめました。 左右の頬骨の下あたりやおでこ、鼻の横などにニキビができてプツプツ赤くなり、時には痛みを伴います。皮膚科に行って薬を塗ると少し治りますが、繰り返します。 どうすれば治るのでしょうか…

  • 顔にできたすり傷

    昨日自転車から派手に転んで、顔を(目の下から頬骨あたり)すりむいてしまいました。 今はワセリンをたっぷり塗り様子を見ているのですが(本当なら湿潤療法をしたいのですが顔にラップをはれないので乾燥しないようには気を付けています。また薬を塗るとき以外は痛みはありません。) 運悪く明日結婚式に出なくてはいけません。 写真撮影の時など顔の右側からは分からないのですが まさか、メイクをせずに参列するわけにもいかず困っています。 擦り傷の上からメークをしても大丈夫でしょうか?

  • 手足、背中と顔首に赤い痒いブツブツ。掻くとつながる。何科へ行けば?

    土曜日夜から急に湿疹ができました。 最初は右太ももに赤い点々が少し。それほど痒くなかったので気になりませんでした。 その後20分後ぐらいに顔の輪郭に沿って虫刺されの様なブツブツができ、 痒いな~とポリポリしていたら主人に「(顔の輪郭が)デコボコだよ」と言われました。 その時、腕(ひじから手首部分の内側)にも、太ももにあったような赤い点々を発見。 そして現在では顔はほっぺたから首にかけてブツブツが全部つながってしまい、 赤くて痒いぽっちゃり顔になっています。熱を持っています。 首から腹にかけてはグラデーションのようにプツプツが薄くなっています。 腕のブツブツも二の腕や手の甲まで広がって、一部つながって熱を持っています。 足も両足とも太もも内側、ふくらはぎにプツプツが広がっています。 何が原因かはわかりませんが、内科、皮膚科、それとも食べ物が原因なら消化器科? どこへ行けば良いのかわかりません。もちろん大きな病院へ行くつもりですが、 だとしても私の最初行くべき科はどこなのでしょう?

  • 花粉症で顔がかゆい~。('_`)

    今年はいつも以上に花粉症の症状が顔に出てしまっています。目の周りや頬骨の周辺が赤く痒みがあります。同時に何もしなくても少しヒリヒリしています。それでも少し前までは美容液をして化粧をしたりしていたのですが、今は化粧をする気にもなれません。。。かさかさにもなり、目の下にシワができてしまいます。同じような症状のある方、どのように乗り切っていますか?教えていただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 顔のパーツが中心寄り

    25歳、女です。 顔のパーツが中心に寄っている(目と目の間隔が狭い)、 卵型の面長の顔、頬骨が張っている、と コンプレックスだらけの顔なのですが、 顔のパーツを離してみせる、(または目立たなくする) メイクや髪型などを教えてください。 雑誌などを見ても、目と目が離れている方のメイク方法などは 結構載っているんですが・・・・・。 今は少しでも外側に外側に・・・と思って、 リキッドアイラインを目尻側に長めに引いていますが、 あまり効果があるように思いません。 よろしくお願い致します。

  • 顔のかゆみと赤みが治らない

    顔のかゆみ、赤みがなかなか治りません。 3ヶ月くらい経っても治らなかったので皮膚科に行ってキンダベードという薬をもらって毎日塗っていたらカサカサとかゆみは治ったのですが赤みは少ししか治りませんでした。 それで保湿を多くするように心がけていたのですが、この前2日間くらい旅行に行った時に乳液を持っていくのを忘れて化粧水だけにしていたらまたかゆみが戻ってしまい、赤い部分も広がってしまいました。 花粉症なのでもしかしたら花粉も原因でしょうか? これは何という症状なのでしょうか? 本当になかなか治らなくて困ってます。 とりあえずまたキンダベードをつけてます。

  • 肌が乾燥してるんです

    花粉症が近づくこの季節、毎年顔がまっかになります。肌も乾燥して特に鼻の下は 皮がむけて、粉がふいてきます。皮膚科で白色ワセリンをもらうのですが、日中は化粧をしているので塗れません。あまりにも乾燥しすぎて顔が痛いんですよ。 どうしたら少しでもましになりますかね?こんな経験ある方いらっしゃればアドバイスしてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう