• ベストアンサー

顔や腕、足がかゆい原因は?

ここ何年も気にしていなかったのですが、 花粉の時期でもないのに顔(鼻の穴の周りから鼻の下にかけて、目頭から鼻の横にかけて、 目の下から頬骨の辺りにかけて)が、ふとした時にいつもかゆいです。 最近は、二の腕の外側や太もも、ふくらはぎが時々急にかゆくなります。 腕や足は乾燥が原因なのかなー?とも思いますが、 顔は普段からよくかゆくなり、メイクが崩れるので困ってます(>_<) 皮膚科を受診しようかと思っているのですが、 なかなか行けないので、こちらで質問させて頂きました。 似た症状がある方や、症状の原因について何かご存じの方いらっしゃれば、 教えて頂きたいです。宜しくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.2

>皮膚科を受診しようかと思っているのですが 原因として思い当たる節がないと、皮膚科の医師も判断に迷われる と思います。 ストッキングを履いたことがきっかけでなったとか、などのきっかけが 思い浮かばないでしょうかね。 日照りの強い時期ですから 日焼けが原因になっている例もあります。 室内に目を向けると、コアコンのフィルターの掃除 は行き届いていま すでしょうか? 窓に網戸がついていると思いますが、開けっぱなしにしていると、悪 さをするムシが侵入することも考えられます。 季節柄、皮膚を清潔に保つ ことから対応して行かれるのが良いと思 います。 アレルギーと 即断できら良いのですが、お手持ちの薬で間に合うの がありませんか、、、。

sana_1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません(>_<) 最近、花粉症のときの症状が鼻に出てきたので、何かのアレルギーかも しれません…。やはり、耳鼻科か皮膚科に時間を見付けて行ってみます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは いま時期ですか お米の花が咲いていたりするので そのせいもあるかも 皮膚科で見てもらうほうが良いですよ

sana_1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません(>_<) 最近、花粉症のときの症状が鼻に出てきたので、何かのアレルギーかも しれません…。血液検査でイネ科のものにも少し反応していたので… やはり、耳鼻科か皮膚科に時間を見付けて行ってみます。 ありがとうございました!!