• ベストアンサー

生活保護での居住

生活保護を叔母が受ける手続きをしているのですが、親戚(親戚名義の家)と住んでいたので申請を受けるにあたって現在住んでいる家から出て、別の家へ引越さなければならないと言われたので引越しする事になったそうです。そこで質問なのですが、ケースワーカーとかいう方??は引越し前の家と引越し後の家を見にきたりするのですか?確認的な感じで。叔母が不安にしているのでケースワーカーという方の生活保護者への対応などわかる方教えていただきたいです。宜しくお願いします。

noname#159869

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166256
noname#166256
回答No.2

申請を受けるにあたって別の家へ引越しとの事ですが、通常考えられる場合としては現状では 叔母さんだけが保護対象とならないので、親戚の家を出て、引越しをしてそこから保護申請を 行うのであれば、親戚の家に住んでいるときは保護申請以前のことですので調査はしません。 しかしながら親戚の家に住んでいる状態で保護申請を行って、申請中に転居するような場合 ですと両方の家が調査の対象とります。 保護費は1類費(食費相当分)と2類費(水光熱費相当分)その他からなりますが、居住の 状況によって2類費相当分を出すか出さないかを日割計算して支給することになりますので 確認が必要となります。 いい加減な回答を寄せる悪意の有る方もとはもしかして私のことかもしれませんが、私は 社会福祉主事(ケースワーカーの必要な資格)の資格を有し、現場で働いた経験があり、 また社会福祉主事の資格取得に当たって現場を経験した大学教授の話を聞いたこと等を元に 回答しています。 ググッた知識で知ったかぶりをしている方とは一線を画しているつもりです。

質問者

お礼

現場で働いていらっしゃったんですね。なかなか難しいですね。叔母が親戚の家にお世話になっていての申請なので。出てからの申請ではないので、親戚の家にも調査が入るんですよね?親戚もいい迷惑ですね。。ということは、引越ししてから申請すると問題なく進むということですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pu2pu2
回答No.1

見に来るのは引越し後の家です。 つまり、生活保護を受給中に住んでいる家と言う事ですね。 見るのは部屋の中の様子や間取り等です。 部屋の中の様子とは‥ 例えば‥家財道具等から大体の暮らし振りを推測する訳です。 間取りと言うのは、 受給者が身体に障害が有ったり、高齢者だったりした場合に、生活するのに支障をきたさない造りになっているかとか、お風呂やエアコン等ちゃんと付いていて不便な事はないかとか‥ 受給者が生活していくのに適した家かどうかを見る為です。 ですから、どうか安心してケースワーカーの方を迎え入れてあげて下さい。 この様なサイトに質問を立てると、良く、押し入れやバッグ、財布の中味まで全て開いて検査された等と、いい加減な回答を寄せる悪意の有る方もいますが、決してその様な事実は有りませんから心配しないで下さい。 全体を見回して確認するだけです。

質問者

お礼

生活保護の質問回答が多数出ていて見ていると…生活保護を受けているのが近所の人にもらされたとか、書かれているようなタンスの中だとか細かいところまで調べられたとか。恐ろしいことばかり書かれているので叔母が心配するのも無理ないと思いました。回答が聞けて少しほっとしました。ありがとうございました。