• ベストアンサー

三角比の問題について、教えて下さい。

⊿ABCについて以下の条件をみたすとき、それぞれどんな三角形になるか。 【1】BCcosA+ACcosB=ABcosC 【2】(sinA+sinB+sinC)(AC+AB-BC)=2ABsinB 解法もあわせてよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suko22
回答No.1

記号については、添付図を参照してください。 >【1】BCcosA+ACcosB=ABcosC AB=c,BC=a,AC=bとする。 余弦定理より cosA=(b^2+c^2-a^2)/(2bc) cosB=(c^2+a^2-b^2)/(2ca) cosC=(a^2+b^2-c^2)/(2ab) これをもとの式に代入して整理すると、 a^4-2a^2b^2+b^4-c^4=0 (a^2-b^2)^2-(c^2)^2=0 (a^2-b^2-c^2)(a^2-b^2+c^2)=0 よってa^2=b^2+c^2またはa^2+c^2=b^2 ゆえに△ABCは∠Aが90°の直角三角形または∠Bが90°の直角三角形・・・答え >【2】(sinA+sinB+sinC)(AC+AB-BC)=2ABsinB 正弦定理a/sinA=b/sinB=c/sinC=2R(Rは外接円の半径)より、 sinA=a/2R,sinB=b/2R,sinC=c/2R これらを与式に代入 (a/2R+b/2R+c/2R)(b+c-a)=2c(b/2R) (a+b+c)(b+c-a)=2bc (b+c)^2-a^2=2bc b^2+2bc+c^2-a^2-2bc=0 b^2+c^2=a^2 よって△ABCは∠Aが90°の直角三角形・・・答え

ikotomoti
質問者

お礼

毎度ありがとうございます。 図までつけて頂き恐縮です。 余弦定理や正弦定理を用いるのはわかっていましたが、このように自由自在に操れなければならないのですね・・・ 勉強になりました。 ありがとうございました。