• ベストアンサー

アドバイスください!

こんばんは! 今、求職中で1社採用連絡をもらったのですが、前の職場と同じ接客業でしかも試用期間あり。前の仕事を退職した理由、それが試用期間後の解雇通知(研修時間がかかりすぎていて周りのスタッフの仕事に支障が出ている→仕事に不適)だったので、また同じような状況になるのではと怖くてたまりません。主人からは、接客業はお前に向いてない、やめておけと言われたこともあり、相談できません。最初から受けなければ良かったのにと言われればその通りなのですが・・・三度目の正直でやってみようか?やっぱり辞退した方が良いか?迷っています。皆さんならどうされますか。

noname#176267

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160007
noname#160007
回答No.2

向いているかどうか、一度か二度の失敗で結論を出すのは性急すぎます。 せっかく採用通知が来たのですから働いてみてはどうですか。 うまくいったら、 「向いていないわけではなかった」 ということでしょう。 失敗した → 向いていない という考え方は、実は間違っています。 失敗は成功のためにするものです。 失敗することで経験が増え、次回に成功する可能性が高まります。 逆に、失敗を恐れる人ほど経験が乏しくなり、いつまでも成功できません。 世間で成功者と呼ばれる人たちはたいていそんなふうに考えています。 失敗したら、自分の欠点を知る機会を得たと考えればいいのです。 前の職場でなぜダメだったかを反省して今度の職場で活かせばいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。接客業が向いてないと結論を出すのは性急すぎますね、おっしゃるとおりです。失敗を恐れずに、失敗から学ぶ気持ちでトライすることも大事なように思います。前向きに考えて決めます!

その他の回答 (1)

回答No.1

私ならやってみます。 接客の方法は業種や会社によって違います。 採用担当者の見る目を信用しましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。恐れずにトライすることも大事かなとも思います。返事するのにもう少し時間があるのであとちょっと考えてみます!