効果的なパノラマ作成方法

このQ&Aのポイント
  • パノラマ作成には写真のずれが問題となることがあります。写真を撮影する際に移動する物体が写り込んだ場合、パノラマ写真をつなぎ合わせる際にずれが生じます。この問題を解決するためには、Photoshopを使う方法が一般的ですが、実際には難しい作業です。
  • また、バッチ版のPanoweaverを使用することで一括処理が可能ですが、ずれの修正には限界があります。写真のずれを最小限に抑えるためには、撮影時に移動する物体が入らないように注意する必要があります。
  • パノラマ作成においては、写真の品質と一体感が重要です。写真を撮影する際には、できるだけ静止した状態で撮影することや、手振れ補正機能を使用することで、写真のずれを軽減することができます。さらに、撮影後に写真を編集する際には、補正機能を使用してずれを修正することも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パノラマ作成にでたずれを消す方法を教えてください。

こんにちは 私はパノラマ作成に関わる仕事をやっているのです。最近、毎日百枚以上のパノラマ写真を作成しなければなりません。バッチ版のPanoweaverを使っていることで、一括に処理することができますが。 写真に移動するもののある場合、よくずれが出てきます。例えば、写真を撮ったごろ、車が走っていて、前後の写真に写した物は違うようになりました。それをパノラマ写真をつなぎ合わせると、ずれが出たりします。しかし、前後のものが違っているから、完璧に融合できないかなあとおもいます。 もしかして、Photoshopでしかそれを解決できないのですか。 しかし、Photoshopでも大変難しいと思います。 どなたが何かよい方法があれば、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xtc09xtc
回答No.1

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/biz_i_app/20120418_527045.html ちょっと用途が違うかもしれませんが、最近上下左右タイプの360オートパノラマ撮影のiPhoneアプリが発売されているようです。またWindowsPhoneでも同じようなソフトが公開されているとのこと。 私はiOSハードもWindowsPhoneハードも持っていないのでどの程度のものかは把握しておらず、話を知っているだけです。 3Dグラフィックようにドアレンズなどを使って、IBL用に360度パノラマ画像を作ったりもしておりますが、この用途ではあまり精確である必要性もないと思っているのでこれでもいいや と使っている程度なので、あまり詳しいことは理解していない者のです。何かの参考になればと思います。

soukeika
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 やはりBatch版のPanoweaver8を待って行こうとおもいます。

soukeika
質問者

補足

ご回答、有難うございました。 Panoweaver開発者に連絡してから、マスクという機能が付いているそうです。 それで表示させたりすることができるそうですが。僕のソフトではどうしようもそのような機能を見つけませんでした。 もう一度連絡して見たら、最新のPanoweaver8の新機能だそうです。  アップグレードしようと思いますが、、、バッチ版のPanoweaver8はまだリリースされていないとの回答でした。(苦笑) まあ、どうしようかなあ、やはり待っていくしかないようですね、、、、