• 締切済み

photomergeのエラー?!

photoshopにあるphotomerge機能を使ってパノラマ写真のようにつなぎ合わせた画像を作成しようと使ってみたのですが、いきなりエラーが出てしまいました。 「photomergeによって、画像を配列させることが出来ませんでした。画像をドラッグして作業領域に移動して手動でパノラマを作成してください。」という内容のエラーでした。 参考書にあったように、開いている2枚画像を選択して「OK」でできると思ったのですが・・・、どこか間違っているのでしょうか?!

みんなの回答

• ddg67
回答No.2

左右の色の違いは予めカラーの適用で合わせておくとか、マスクとトーンカーブ使って調整します。 CS3なら自動でマスク作ってくれるんですがそれ以前は作ってくれないですから、手動操作となります。

• ddg67
回答No.1

特に間違っていませんよ  画像が上手く貼り合わせができない時は、Photoshopはこの作業を放棄します(^_^; まあ仕様ですね。  下位のバージョンのPhotoshopのPhotomargeほど低脳ですから(^_^; 手動で1枚づつ変形させた物をPhotomargeで読みこんでください、それで上手く合成される事がありますので。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >画像が上手く貼り合わせができない時は、Photoshopはこの作業を放棄します(^_^; まあ仕様ですね。 えっ?! そうなんですか・・・ PhotoshopのPhotomarge機能に期待していたのですが、がっくりです。 手動でやってみるのですが、つなぎめが目に見えてわかります。 うまく合成できません。

milkyway8
質問者

補足

つなぎ目だけでなく、つなぎ合わせたときに左右の画像に色の差がでてしまうのですが、このような場合はどのようにすればよいのでしょうか? 一方だけを「明るさ コントラスト」かけて隣に合わせようと思ったのですが、違和感があります。