生命保険について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 40代サラリーマン男性が20年以上加入している生命保険の保険料が急に上がることになり、見直しを進められています。しかし、健康診断の結果が悪くて見直しできないと言われました。保険会社の不公平なルールに不満を抱き、解約してネットで加入できる保険を検討しています。
  • 現在49歳で、20年以上前に加入した生命保険の保険料が大幅に上がることになりました。いくら月々の保険料を変えないで見直しを進めても、健康診断の結果が悪くて見直しできないと言われています。保険会社の決め事に疑問を感じ、解約してネットで加入できる保険を考えています。
  • 40代のサラリーマン男性が20年以上前に加入した生命保険の保険料が急に上がることになりました。ただし、健康診断の結果が悪いために見直しができないと言われています。保険会社特有のルールに不満を感じ、解約してネットで加入できる保険を検討中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

生命保険について

40代サラリーマン男性です。(既婚、妻、子供3人 大学3、高3、高1)某大手生命保険会社の保険に加入して20年近くなります。49歳満期?で保険料(現在約25000円)が大幅にあがるため、見直し等(月々の保険料をあまり変えずに)進められてましたが、昨年の健康診断の結果が一部悪く(尿のタンパクや潜血)、見直しができないとの事。もし、見直しをしたいのならば、受け取り保険金を下げたりオプション等のもので、一部、入れない等々の旨を言われました。 保険会社特有のル-ル(汚い決め事!)・・・なんで仕方がないとは思いますが、個人的には釈然としません。健康時に加入して数十年経ち、今度は健康診断で結果が悪くなると、足元をみたような態度で・・・決め事が。 腹がたち、いっそのこと、そこの保険会社を解約し(いくら戻ってくるのか?最後まで続けた場合に比べて損するのでしょうけど・・・。)、ネットで加入できる保険に入ろうかと(なぜか大手保険会社よりは、月々の保険料が若干安い?補償等が少しは違うのでしょうけど)。 どなたか御意見をお願いします。

• KAPW
  • お礼率77% (503/650)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maki1115
回答No.4

どの保険会社でも、「尿潜血」のある方の医療保険は恐らく引受不承諾になるでしょう。 死亡保障も引受見送りか条件付き(割増等)となる可能性大です。 方法1:減額(保障内容を落とす)して保険料支払い可能な範囲で保障を残し更新する。 方法2:再検査を受け、「異常なし」となれば引受可能となる可能性が高くなるので他社で見直す。     ※しかし今の保険の解約は、新しい保険に契約できてからにして下さい。 ちなみに「いくら戻ってくるのか?最後まで続けた場合に比べて損するのでしょうけど・・・」とありますが、何か勘違いをしているようですので一言。 保険証券を見ていませんので何とも言えませんが、日本の大手の生保であれば、続ければ続けるだけ損は増え続けます。(保険は損得で考えるべきではありませんが、しかし大手の保険はあまりにもひどいです) 更新型の保険はたいていその保険料の約9割はカケステです。カケステにいくら支払おうがカケステですからお金はほとんど戻りません。 ただしカケステでも10年更新型であれば7年目は解約返戻金が一番ピークに達しますので、その時期であれば解約返戻金もそれなりにあります。(支払総額の20%~30%程度は戻るでしょう) しかしそこをピークに10年目に向けてゼロになります。 「20年近く・・・」とありますが、恐らく10年更新型であれば一度更新していますので、最初の10年分は一部を除きほとんどがカケステで消えているはずです。 ですから、他社での見直しができるのであればすぐにでも見直すべきです。あくまでも日本の大手保険会社ではない他社で。 でもまずは再検査です。

KAPW
質問者

お礼

どうも貴重な御意見、ありがとうございます。 よく考えます・・・。

その他の回答 (3)

• rokutaro36
回答No.3

次の健康診断で何もなかった…… では、ダメです。 要精密検査となったら、その結果を出さなければなりません。 保険会社は、申し込みの記録を保存していますから、 結論がでなければ、永久に不可と考えてよい。 そもそも、要精密検査があれば、審査に通らないというのは、 業界の常識。 申し込み時点で、それを指摘しない担当者は無能としか 言いようがありません。 申し込んだら最後、その記録は保存されてしまいますが、 申し込む前ならば、たとえ告知書に記入した後でも、破棄できる。 どちらにしろ、保険のことは、命に比べれば些細な問題です。 まずは、一日も早く、精密検査を受けることです。 手遅れと言われた後では、どんなに後悔しても、しきれないでしょう。

回答No.2

健康診断を受けて、要精密検査となった場合、 その精密検査を受けていないと、 生命保険(医療保険、がん保険を含む)は、自動的に契約不可です。 検査を受けて、結果が出てから、再度、申し込みをしてください。

KAPW
質問者

補足

御意見ありがとうございます。 私もその話が来たときに、「じゃ~今後、どうなったら(例えば次の健康診断の時は何もなかった場合とか・・・)、変更等の申し込みが出来るのか」を聞いたんですが、担当者からは、それは言えない旨の事を言われ、憤りを感じました。また、直接聞いたわけではないんですが(家内から聞いたんですけど)、保険会社曰く、もう今後どのような状況になっても、変更等は難しい旨を言われたみたいです。それでまた憤りを感じたわけです。(いいとこ取りみたいな・・・保険会社は)

回答No.1

「見直しができないとの事」ということは、 見直し=転換で、申し込んだ結果ということになりますが、 それで、間違いないのですね。 担当者には、告知内容を判断する権限がありません。 従って、見直しができないと判断するならば、 誰が見ても、重大な状態になっているということであり、 ならば、他の保険会社でも契約不可、という可能性が高い という論理が成り立つのです。 なので、質問者様が考えておられる「ネットで加入できる保険」 には、契約できないと考える方が妥当なのですよ。 ついでに言えば、 本当にそんなに悪いならば、普通は、病気治療をしている ものなのですが…… 文面からでは、何がどうなっているのか、判断ができません。

KAPW
質問者

補足

御意見ありがとうございます。 見直し=転換?・・・という用語が当っているのかはわかりませんが、要は49歳到達時点で、保険料が大幅に上がるため、それをなくすために変更?する手続きのうえで、健康診断結果から担当者レベルではなく、保険会社として、できない旨の通知が来ました。健康診断結果は、前にも記載しましたように、尿検査のタンパク+2、潜血+2の数字です。精密検査要・・・と。