生命保険について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 40代サラリーマン男性が20年以上加入している生命保険の保険料が急に上がることになり、見直しを進められています。しかし、健康診断の結果が悪くて見直しできないと言われました。保険会社の不公平なルールに不満を抱き、解約してネットで加入できる保険を検討しています。
  • 現在49歳で、20年以上前に加入した生命保険の保険料が大幅に上がることになりました。いくら月々の保険料を変えないで見直しを進めても、健康診断の結果が悪くて見直しできないと言われています。保険会社の決め事に疑問を感じ、解約してネットで加入できる保険を考えています。
  • 40代のサラリーマン男性が20年以上前に加入した生命保険の保険料が急に上がることになりました。ただし、健康診断の結果が悪いために見直しができないと言われています。保険会社特有のルールに不満を感じ、解約してネットで加入できる保険を検討中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

生命保険について

40代サラリーマン男性です。(既婚、妻、子供3人 大学3、高3、高1)某大手生命保険会社の保険に加入して20年近くなります。49歳満期?で保険料(現在約25000円)が大幅にあがるため、見直し等(月々の保険料をあまり変えずに)進められてましたが、昨年の健康診断の結果が一部悪く(尿のタンパクや潜血)、見直しができないとの事。もし、見直しをしたいのならば、受け取り保険金を下げたりオプション等のもので、一部、入れない等々の旨を言われました。 保険会社特有のル-ル(汚い決め事!)・・・なんで仕方がないとは思いますが、個人的には釈然としません。健康時に加入して数十年経ち、今度は健康診断で結果が悪くなると、足元をみたような態度で・・・決め事が。 腹がたち、いっそのこと、そこの保険会社を解約し(いくら戻ってくるのか?最後まで続けた場合に比べて損するのでしょうけど・・・。)、ネットで加入できる保険に入ろうかと(なぜか大手保険会社よりは、月々の保険料が若干安い?補償等が少しは違うのでしょうけど)。 どなたか御意見をお願いします。

  • KAPW
  • お礼率77% (503/650)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maki1115
  • ベストアンサー率40% (131/324)
回答No.4

どの保険会社でも、「尿潜血」のある方の医療保険は恐らく引受不承諾になるでしょう。 死亡保障も引受見送りか条件付き(割増等)となる可能性大です。 方法1:減額(保障内容を落とす)して保険料支払い可能な範囲で保障を残し更新する。 方法2:再検査を受け、「異常なし」となれば引受可能となる可能性が高くなるので他社で見直す。     ※しかし今の保険の解約は、新しい保険に契約できてからにして下さい。 ちなみに「いくら戻ってくるのか?最後まで続けた場合に比べて損するのでしょうけど・・・」とありますが、何か勘違いをしているようですので一言。 保険証券を見ていませんので何とも言えませんが、日本の大手の生保であれば、続ければ続けるだけ損は増え続けます。(保険は損得で考えるべきではありませんが、しかし大手の保険はあまりにもひどいです) 更新型の保険はたいていその保険料の約9割はカケステです。カケステにいくら支払おうがカケステですからお金はほとんど戻りません。 ただしカケステでも10年更新型であれば7年目は解約返戻金が一番ピークに達しますので、その時期であれば解約返戻金もそれなりにあります。(支払総額の20%~30%程度は戻るでしょう) しかしそこをピークに10年目に向けてゼロになります。 「20年近く・・・」とありますが、恐らく10年更新型であれば一度更新していますので、最初の10年分は一部を除きほとんどがカケステで消えているはずです。 ですから、他社での見直しができるのであればすぐにでも見直すべきです。あくまでも日本の大手保険会社ではない他社で。 でもまずは再検査です。

KAPW
質問者

お礼

どうも貴重な御意見、ありがとうございます。 よく考えます・・・。

その他の回答 (3)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

次の健康診断で何もなかった…… では、ダメです。 要精密検査となったら、その結果を出さなければなりません。 保険会社は、申し込みの記録を保存していますから、 結論がでなければ、永久に不可と考えてよい。 そもそも、要精密検査があれば、審査に通らないというのは、 業界の常識。 申し込み時点で、それを指摘しない担当者は無能としか 言いようがありません。 申し込んだら最後、その記録は保存されてしまいますが、 申し込む前ならば、たとえ告知書に記入した後でも、破棄できる。 どちらにしろ、保険のことは、命に比べれば些細な問題です。 まずは、一日も早く、精密検査を受けることです。 手遅れと言われた後では、どんなに後悔しても、しきれないでしょう。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

健康診断を受けて、要精密検査となった場合、 その精密検査を受けていないと、 生命保険(医療保険、がん保険を含む)は、自動的に契約不可です。 検査を受けて、結果が出てから、再度、申し込みをしてください。

KAPW
質問者

補足

御意見ありがとうございます。 私もその話が来たときに、「じゃ~今後、どうなったら(例えば次の健康診断の時は何もなかった場合とか・・・)、変更等の申し込みが出来るのか」を聞いたんですが、担当者からは、それは言えない旨の事を言われ、憤りを感じました。また、直接聞いたわけではないんですが(家内から聞いたんですけど)、保険会社曰く、もう今後どのような状況になっても、変更等は難しい旨を言われたみたいです。それでまた憤りを感じたわけです。(いいとこ取りみたいな・・・保険会社は)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

「見直しができないとの事」ということは、 見直し=転換で、申し込んだ結果ということになりますが、 それで、間違いないのですね。 担当者には、告知内容を判断する権限がありません。 従って、見直しができないと判断するならば、 誰が見ても、重大な状態になっているということであり、 ならば、他の保険会社でも契約不可、という可能性が高い という論理が成り立つのです。 なので、質問者様が考えておられる「ネットで加入できる保険」 には、契約できないと考える方が妥当なのですよ。 ついでに言えば、 本当にそんなに悪いならば、普通は、病気治療をしている ものなのですが…… 文面からでは、何がどうなっているのか、判断ができません。

KAPW
質問者

補足

御意見ありがとうございます。 見直し=転換?・・・という用語が当っているのかはわかりませんが、要は49歳到達時点で、保険料が大幅に上がるため、それをなくすために変更?する手続きのうえで、健康診断結果から担当者レベルではなく、保険会社として、できない旨の通知が来ました。健康診断結果は、前にも記載しましたように、尿検査のタンパク+2、潜血+2の数字です。精密検査要・・・と。

関連するQ&A

  • 生命保険の加入基準について

    会社健康診断にて便潜血反応陽性になり大腸内視鏡検査をしました。結果は異常なしです。 その後加入している医療保険が満期を迎える事になり更新手続きをしようとした所、大腸の部分(大腸、小腸等)で条件付きの加入と言われました。 確かに健康診断で便潜血反応陽性と出たのですが、その後きちんと大腸内視鏡検査をして、異常なしと言つ結果で診断書も添付しました。でも現在加入の生命保険は「5年間は大腸等に関しての病気には保険適合外」と言う条件付きです。 どの生命保険会社も一回でも便潜血反応陽性の場合は検査結果が異常なしでも加入に条件が付くものでしょうか?

  • 生命保険の見直しを勧められたのですが・・・

    30歳過ぎで加入、月々23000円の支払い、60歳満期で2500万円の生涯死亡保障がつく保険に入っています。先日、その保険会社のセールスマンに見直しをしませんかと、言われました。 払込満期の60歳までは入院特約がついていますが、満期と同時にそれもなくなるという説明でした。 新たな見直しとして、月々18000円70歳までの払い込みか、月々13000円で65歳まで払い込む生涯保障型入院保険をつけましょうというのです。 かなり高いなと思いましたが、「今すぐに2万3千円の支払いをストップしても2300万円の死亡保障は残るので、保険金の差額を見直し分に充当してはどうですか」ということでした。 あと5年で満期なので、それを考えると、見直しで今後300万近く払うのは、厳しいと言いましたが、 「入院保障が切れると不安ですよ、生涯特約ですよ」と強く勧められました。 しかし、設計書をよく読むと、80歳まで入院特約は継続しますと、うたってあるんです。 そのことを指摘しましたが、セールスマンは「いや、満期と同時になくなります」の一点張り。その紙を置いて行けと言いましたが、必要なのでと渡してくれませんでした。 なんだか納得いかないので、少し考えるということで、見直しには乗りませんでした。 さて、ここからが問題です。 納得行かなかった私は、その保険会社のコールセンターに電話しました。問い合わせたところ、私の保険はやはり80歳までの入院特約があると言うじゃないですか! 確かに満期の時点で特約はいったん切れますが、継続の手続きをすれば、なんと年間3万円の支払いで80歳まで、入院保障がつくというのです。 うちに来たセールスマンは一切このことを言わず、見直しの一点張りでした。 これは、説明義務を怠ったことにはならないでしょうか? もっと言えば詐欺です。 なにも調べずに言われたまま見直して、あとで気付いた場合はどうなるのでしょうか? 私の保険は大変内容がいいもので、5.6%ほどの利回りがついています。保険会社としては、見直しと言って、是が非でも書き換えさせたいのでしょうが、大手の保険会社であっても、このような納得のいかない勧誘があるので、注意が必要だと思います。

  • 生命保険の加入について

    終身医療保険に加入しようとしたら、条件付き加入であればOKと言われました。 先の会社健康診断で便潜血反応陽性と出たので「やはり条件付きか」と言う感じです。 今月末に大腸内視鏡検査の予約を入れています。内視鏡検査後の診断結果で「異常なし」と出た場合に改めて終身医療保険の加入をお願いした場合は通常通り加入出来るものでしょうか? それとも一度でも便潜血反応陽性と言われたら加入時に条件付と等を言われるものでしょうか?

  • 生命保険加入診査について気になっています。

    主人が損保系生命保険会社の生命保険に加入するにあたり、病院で医師の診査を受けることになりました。 診査内容は体格測定、聴診、脈拍、血圧、検尿…となっています。血液検査はないようです。 実は毎年の健康診断の尿検査で、1年おきぐらいに「潜血」というコメントをもらっていてそれが気がかりです。健康診断の総合診断結果は「健康」で、潜血については医師から「心配する程度ではないから年に一度の健康診断を受診してれば大丈夫」と言われています。 保険の診査の場合、検査結果が厳密に反映されるということなので、尿検査でひっかかるのではないかと気がかりです。 ★保険診査の厳密度について、ご存じのかたがおられたら参考までに教えてください。 ★結果保険加入に問題が生じた場合、理由(尿検査に問題あり、血圧に問題あり等)を具体的に教えていただけるものなのでしょうか? ★問診内容に「2年以内の健康診断での検査の異常の指摘の有無」というのがあるのですが、上記のようなあいまいな結果はどのように伝えるべきなのでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 生命保険の見直しについて

    こんばんは、よろしくお願いいたします。 現在加入している生命保険の見直しを進めている最中ですが、数点疑問がありますので、ご教授を頂けたらと思います。 見直しにあたり、会社の健康診断で血液検査の数値が高かった(緊急を要するまではいかず、経過を観察するため来年も採血する程度)ため、告知記入欄に「脂肪肝」と記入したところ、後日「2年間は肝臓に関わる病気に関しては、保険金が下りない(保険会社の免責事項)」と言われましたので、見直しはやめると伝えたところ、「生命保険会社が指定する病院で血液検査を受け、問題なければ、保険会社の免責は発生せずに、見直しが出来る」(病気になれば保険金は所定で支払う)と言われました。 1.会社の健康診断結果から、一度は免責が発生すると判断したにも係らず、何故、生命保険会社は、指定病院で血液検査を行うと言ってきたのでしょうか?(免責が発生するなら、私が見直しを行わないと言ったため、保険会社がどうしても加入件数をとりたいためなのか・・・) 2.仮に、血液検査の結果から、免責が発生した状態で見直しを行った場合、免責期間中に病気になったら、仮に肝臓系の病気では無くても、その病気の原因は、肝臓も少しは影響している等と言われ、保険金の支払いが減額されないか?(生命保険会社は少しでも支払いを少なくしたいから) 3.免責期間の2年間に肝臓系の病気になることを考えれば(病気になるつもりはありませんが)、見直しを行わないほうがいいのではないか?(これは、見直しの内容と従来の内容を比較し個人が判断するものとは分かっていますが・・・) みなさんなら、どのような判断をいたしますか? ご回答をお願いいたします。

  • 自分にあっていない生命保険に入っている

    39歳男性妻33歳 子供10歳8歳 大手保険会社のセールスに知り合いがいたため10年前結婚時に見直し、独身のときに入っていた保険を解約し、勧められた保険に加入。4年前に入院1日目からの保障が付いてない保険だったため 再度見直しの相談をしました 当時、自分自身保険の知識がなかったため勧められた保険に加入しました。最近ふと保障内容を見たら、介護収入保険特約、介護ばっかりの保険で介護状態にならないとおりないもので10年更新65歳満期時ファンド型で月1000円の貯蓄しかありません。いろいろ相談して聞いてみたら、我が家庭には適してない最低の保険でした。セールスマンの成績のために入られたような保険でした。見直しか解約して他社で入りなおすか、自分によい保険がわかりません。まだ子供が小さいため1500万ぐらいの保障で満期時300万ぐらいはほしいとおもっています。

  • 生命保険の加入に迷ってます。

    生命保険の満期が迫り、今加入しているものを見直し、他の保険会社のものに加入しようとしたのですが、1年前に大腸ポリープを手術した件と今年5月の健康診断で経過観察になったある箇所が2年間無担保になるとのことでした。とりあえず、今まで加入していた保険会社の内容を見直し更新したのですが、他の保険会社のものと比較すると月に7,000円程高いので困ってます。2年間だけ両方加入するか、それとも思い切って他の保険会社のものに加入するか?非常に悩んでいます。保険の内容は死亡と医療特約がついたものです。

  • 生命保険に入れません。

    5年間ほど某大手生命保険に加入していましたが、契約上のトラブルが発生、 不信感がつのり2年程前に保険を解約しました。 解約してから2年間生命保険には入っていませんでしたが、最近になって もう一度保険に入ろうかと思い今度は準大手生命保険会社へ申し込みを しました。 そこで健康状態の審査があるわけですが、実は私、慢性腎炎にかかっています。 (病気は最初の大手生命保険に入って3年くらいで発覚。 本当は解約したくなかったのですが、詐欺まがいのことをされたので 解約をしてしまいました。) そして正直に病気のこと告知して、生命保険会社が連れてきた方に健康診断を 受けさせられました。 その1週間後、診断の結果が出て審査はアウト。保険に入れませんでした。 (細かく言うと入れたのですが、保険料は極端に高くなり、死亡保障額は 安くなり、保険のおばちゃんから、「これじゃぁ入らないほうがいいわよ」 なんて逆に言われてしまいました。)  *私の状態* 28歳、男。病名は「Iga腎症」。キャリア4年。日の尿蛋白量は0.4~0.6g。 血尿あり。この病気関連の薬の内服等は一切なし。 (定期的に尿検査、採血をするのみ) 病院の先生に診断書をお願いしたら、「今後病気が悪化することは極めて低いと 思われる」と書いてくれました。 (これも加入申し込みの際、生命保険会社に見せました。) 病院には4年間通い、その間一切の薬をもらわず、このままの状態であれば 特に問題はないと言われている一方で、生命保険には加入を断られる。 こんな私は、どうしたらいいのでしょうか、 私にも入れる保険は、どんなものがあるのでしょうか。 おしえてください。

  • 国内大手生命保険の申し込みの際に、告知(面接士)だけで済む場合と

    国内大手生命保険の申し込みの際に、告知(面接士)だけで済む場合と 会社などを通じて、直近の健康診断(半日ドックの結果)を添付して申し込み した場合、結果は異なるのでしょうか? 例えば、健康診断の書類は偽造できませんが、告知は嘘をつくことができます。 嘘をつかれたとして、それを加入審査段階で見抜くノウハウはあるのでしょうか? もう少し言えば、例えば直近の健康診断の結果を保険会社が知らないうえに、 嘘の告知をされたとしても、健康診断書を提出して申し込みをした人と 同等レベルの加入審査ならびに、加入条件を提示できるのでしょうか?

  • 生命保険の告知について?

    今、主人(28歳)の生命保険の見直しを検討しています。昨年の十月に主人が腸閉塞で10日入院しました。検査結果は胃、腸にもポリープや癌などなく原因は不明でした。 家族収入保障型、生命保険の加入を考えているのですが、告知などやはり必要でしょうか?(最近、会社の健康診断は異常なし) この場合、 (1)保険の加入が出来るか? (2)条件付きや保険金額が上がるのか? (3)今も、保険(小額の保険金)は入っているので、2年後に新保険は加入したほうが良いのか?←2人目の子供を来年出産予定 ご意見をきかせて下さい。

専門家に質問してみよう