• 締切済み

笑える映画を探しています。

こんにちは。 レンタル店へ行く機会がありますので、 笑える映画を観たいと思っております。 ただ、ドタバタは嫌いなのです。 笑いの媚をうるような映画です。 真面目な会話に思わず笑ってしまう・・・そんな映画を、 ご存知でしょうか? 例えば二ール・サイモンの「おかしな二人」、 室内劇ですから殆どがJ・レモンとW・マッソーの会話劇です。 真面目な演技と会話に笑ってしまいます。 E・マーフィ、J・キャリーの映画も面白いとは思いますが、 外していただけたらと思います。 同様にB・ワイルダーも外していただけますか・・・。 少々難しいお願いかとは思います。 お一人でも回答いただけると嬉しいのですが・・・。

みんなの回答

  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.11

turukamejirouさん、こんにちは。 あー、たしかに今回の質問は抽斗が少ない私には難しいです・・。 「あなたに恋のリフレイン」はどうでしょうか?ニール・サイモンです。全体の話の流れや結末は私にとってはイマイチだったんですが、その場その場の笑いは中々おもしろくて退屈しませんでした。 あと、思いついたのはタランティーノの「レザボアドッグス」の冒頭シーンです。会話の内容は少し下品ではありますが・・・。あの監督の作品の会話センスは吹き替えや字幕では伝わりにくいんですよね。ある程度英語の知識がないと面白さがわからないようです。英語が不得意な日本人に説明するときは、日本の映画監督の石井克人の作品の会話シーンの雰囲気を思い浮かべてもらうんですが、ご存知でしょうか。 ドタバタのコメディばかりが思い浮かんでしまうので、挙げられるのはこの2作品くらいでした^^;

noname#180427
質問者

お礼

こんばんはmadausaさん。 回答いただけて、とても嬉しいです。 ああ、成程、抽斗がない・・・とても良く分かります。 私の質問に回答してくださる方は年輩の方が多いように見受けます。 その分、沢山映画を観ていらっしゃる・・・使った時間の差がありますものね。 でも私は、あなたは上手に映画を観ている・・・ そんな気がします。 お祖父ちゃんはドイツの方でしたか・・・? それとも、お祖母ちゃん? ごめんなさいね・・・忘れてしまいました。 でも、あの話しは良く覚えております。 映画の話が出来ませんでしたね(笑) また、今度お話し、しましょう。 有難うございました。 また、お付き合いください。

noname#180427
質問者

補足

今度「レザァボアドッグス」の話しをしましょうか? とても面白い映画でしたものね・・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.10

どうもです(笑) 人情物とコメディの半々ですが ポール・ジアマッティが出てた「サイドウェイ」と マルチェロ・マストロヤンニとジャック・レモンの 「マカロニ」が良かったです。

noname#180427
質問者

お礼

こんばんは(笑)。 中々面白い会話劇は難しいようです・・・。 これは無理もありませんね。 余程に脚本が、しっかりしたものが無いと映画にするのは無理なんでしょう。 滑って転んで、情けない顔をして「どうです・・?面白いでしょう?」 こんな映画はつまらない・・・。 「マカロニ」は、観たような記憶があるような・・・無いような(笑) 「サイドウェィ」・・・知りません。 面白い映画ですか? ポール・ジァマッティですか?知りません・・・・(泣) 有難うございました。 どうぞまた、お付き合いください。 「ヘヴン」は、探しましたがありませんでしたね・・・ TUTAYAならあるのでしょうか?  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.9

No5です。ちょっと回答を打っている間に急用が出来まして、先ほど思い出せなかった映画を追加で1本、「ウォルター少年と夏の日」も良かったです。 マイケル・ケインとロバート・ディユバルがいい味を出しておりました。 マイケル・ケインが結構好きでして、ロバート・ディユバルもそうなのですが、歳を重ねるほどにいい味が出てきているような気がしています。

noname#180427
質問者

お礼

有難うございます。 「ウォルター少年と夏の日」ですか・・・? 今回の私のお願いした映画とは、いささか外れているようにも 思いますが(笑)、有難うございます。 「瞳の奥の秘密」は面白い映画でした。 あなたの面白い映画を信用しております・・・。 観てみようと思います。 有難うございました。 どうぞまた、お付き合いください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hazar
  • ベストアンサー率46% (124/267)
回答No.8

turukamejirou 様 おはようございます ウェス・アンダーソン 監督 のものは いかがでしょう 『ダージリン急行』 これが 一番 好きです または 手作り アニメなんですが … 『ファンタスティック Mr. Fox』 あとは 『ザ・ロイヤル・テネンバウムズ』 (ジーン・ハックマン) アニエス・ジャウィ の 『ムッシュ・カステラの恋』 題が こんな なので ご覧になられて いらっしゃらない のでは … 大人の 恋愛物 とも いえますが … 会話に 主眼があり、… 舞台女優が 二人 出ておられるのですが、お上手です … 奥さんの ほうの 役の かたの インテリア・コーディネイトの センスに 目を疑う … という 感じで 笑えました … ジャック・ニコルソン が おかしかった 『恋愛小説家』 ドヌ―ヴ、ドパルデュー、ルキーニ で 『幸せの雨傘』 ロマン・ティラール 『モリエール 恋こそ喜劇』 ジョン・カサベテス と ピーター・フォーク の 『マイキー & ミッキー』 DVD に なりましたね

noname#180427
質問者

お礼

こんにちはhazarさん。 「ダージリン急行」ですか・・・私の質問を良く読んでいただけてます?(爆笑) 私は上質な会話劇をお聞きしたいのです(笑)。 これは本当に難しいと思いました・・・ そうそうありませんからね。 ですから回答が無いことも覚悟しておりました。 会話で観せる映画は本当に少ないと思います・・・。 あなたを始め沢山回答をいただきました。 私の思うような映画ではありませんが、でも実に有難い・・・・。 もう一個回答があるようですから、そちらで又、お話しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

追加です。Gホーンで 「潮風のいたずら」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=9603#1 珍しく邦題がしゃれてます。高慢ちきな鼻持ちならないセレブを、船大工(Kラッセル)が教育していきます。 実生活でもさもありなんと思わせるのが愉快です。

noname#180427
質問者

お礼

有難うございます。 その前に先日の話しをさせてください。 「グロリア」の女優さんをジーナ・ガーランズと言いましたか? ジーナ・ローランズでしたね・・・お詫びして訂正いたします(笑)。 私はG・ホーンは好きな女優さんでした。 とてもチャーミングな女優さんです。 今、何歳になられるんだろう?・・・とうに還暦は越えてるでしょうが・・・。 好きな割りには彼女の映画は余り観ておりません。 「シャンプー」、「幸福の向こう側」、こんな映画が記憶にあります。 ああ、それと首がクルクル回るやつ「永遠に美しく」でしたか? そのくらいですね・・・M・ストリーブの話しも一度したいものです。 「潮風のいたずら」、観ておりませんので覚えておきます。 色々な映画が貯まって私も大変です(笑)。 有難うございました。 どうぞまた、お付き合いください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177763
noname#177763
回答No.6

こんにちは。 該当しているかハッキリしませんが、 『ブルースブラザース』はいかがでしょう? サタデーナイトライブから派生した映画です。 サタデーナイトライブの総集編の作品も(DVDになっているか微妙) 面白かったですよ。

noname#180427
質問者

お礼

度々本当に有難うございます、 私は本当に良い意味であなたとのお話には笑ってしまいます。 何やらうまが合うのでしょうか?(笑) 実はドタバタの例として「ブルース・ブラザーズ」を、 挙げる積りでおりました・・・・。(笑) 面白いですねぇ。 でも本当に有難うございます。 これは難しい質問だったようです。 なかなかありませんものねぇ・・・・。 また、お付き合いください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.5

こんにちは。難しいご質問ですね、 会話劇でしたら「探偵スルース」はもうご覧になりましたでしょうか? 笑うというより「二人の丁々発止にニヤリ」というところかもしれません、ただレンタルであるかどうか・・・。 あとは最近のフランス映画で「アメリ」ですかね、ほのぼのとした笑いを得られました。 またアメリカ映画の「ラースとその彼女」も同様の感じですかね、面白くて笑うというよりほのぼのとした笑い(アメリ同様、内容は結構シリアスな問題なのですが・・)は得られたように思えます。 ご参考になれば幸いです。(ちょっと的を外したかもしれませんのでその際はお許しください)

noname#180427
質問者

お礼

こんにちはyotaniさん。 難しいですよねぇ・・・(笑) ですから私も回答は無いか・・・精々一人でもいただければと・・・(笑)。 その前にあなたに紹介していただいた映画の話しを少しさせてください。 成程、面白い映画でした。 最初の頃は、私は「ソディアック」と言う映画と重なりました。 色々な名前が出ましたでしょう? 私は野球選手の名前かと思いました。 サッカーでした・・・お国柄ですねぇ(笑)。 面白い映画でした・・・このカテで色々な映画を紹介していただきます。 その人の個性と好みが映画にも表れるようでとても楽しいですね。 でも最後のエレナでしたか?台詞が少し不思議です。 子供が二人いて、二ッコリ笑い「大変かも・・・」こんな台詞でしたか? 「探偵スルース」、いえ、知りません。 私の質問の意図するところを分かっていただいているように思います。 私も是非、観てみたい・・・ただレンタルの問題ですね(笑) 「アメリ」と「ラースとその彼女」ですか・・・覚えておきます。 どうにも今回の質問は難しかったようです。 お世話をおかけいたしました。 また思い出すようなことがありましたらお願いいたします。 何時も回答いただいて感謝しております。 本当に有難うございました。

noname#180427
質問者

補足

あなたとは沢山、楽しい話しが出来ました。 お礼の話しにしても私にはとても嬉しいものでした。 ファン登録をさせていただきたいと思います。 どうぞ、これからも宜しくお付き合いください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

お早う御座います。当方はドタバタが好みなので、多少ドタバタしてますが 「サボテンの花」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=9034#1 数少ないファン女優のGホーンが出演してます。マッソーとの絡みもそうですが、バーグマンとのやりとりが素晴らしい。 「ワイルドキャッツ」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=25937#1 Gホーンがやっとあり付いた職がアメフトコーチ。アラクレ相手に奮闘します。 この手の作品は、やはりBワイルダーじゃないでしょうか。 序に「おかしな二人2」は期待外れでした。

noname#180427
質問者

お礼

おはようございます。 「サボテンの花」、古い映画ですが流石に良くご存知です(笑)。 この前にも、お話いたしましたが、P・オツールとW・マッソー、 とても好きな俳優さんです。 何なんでしょうね・・・あのとぼけた味が私には何とも言えません。 かと言うとシリアスな役も演りますでしょう・・・。 私は本当に好きな役者さんです。 「おかしな二人」をご覧になっておられるのなら話しは早いのです(笑) あのような映画を観たいと思い、お聞きいたしました。 回答いただくのは難しいのかなと思いましたが・・やはり難しそうです。 そうそうありませんものね。 やはり、仰るとおりB・ワイルダーのお洒落な会話が精々でしょうか? 残念ですが、仕方ありませんね・・・諦めるしかなさそうです(笑) 話しを飛ばしてしまいましたね。 G・ホーンは私も好きな女優さんです。 最後に彼女の映画を観たのはB・ウィリスとの首がクルクル回る映画でした。 それ以降の彼女の映画は余り知りません。 最後に「おかしな二人 2」です・・・仰るように期待外れの映画です。 同時に私には辛いやら悲しいやら・・・そんな映画でした。 J・レモン。W・マッソー・・・輝いた時代を知っておりますので・・・。 何時も回答いただいて感謝しております。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177763
noname#177763
回答No.3

おはようございます。 リーズ・ウェザー・スプーン主演の 『キューティーブロンド』はいかがでしょう? こちらもサクセスコメディとなっております。

noname#180427
質問者

お礼

有難うございます。 「キューティ・ブロンド」ですか?・・・私はアダルトなのかと思いました(爆笑)。 違うようですね・・・最近の映画なのですね、サクセスストーリー? これは面白そうです、私も是非観てみたい・・・。 juntsuboiさん、繰り返しになるようで申し訳ありません。 会話が面白くて楽しめる映画を、ご存知ありませんか? 例えば私が挙げた「おかしな二人」は登場人物が8人です。 ロケも殆どありません・・・室内だけの撮影です。 そう意味では「12人の怒れる男」に、良く似ております。 ですから会話の可笑しさだけで観せるしかありません・・・。 度々回答いただいて感謝しております。 やはり、難しいでしょうかねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

★「ミッド・ナイト・ラン」 http://movie.goo.ne.jp/movies/p8692/index.html ↑ 主演が「ロバート・デニーロ」なので、ちょっと観た感じは、コメディ映画に見えないのですが・・・。 デニーロが扮するのは、現代の「賞金稼ぎ」。 彼が追うのは、自ら「知能犯」と称する、割と心の優しい犯罪者、チャールズ・グローディン。 「犯罪者」と言っても、彼は元々会計士。 マフィアの金を横領して、慈善事業団体に寄付してしまった為に「賞金首」に成った「変わり者」。 デニーロの仕事は、捕まえた賞金首を「指定場所(裁判所)」まで連れて行くというモノ。 しかし、知能犯のグローディンは、何とかして逃げようとする。 デニーロが、賞金首の頭脳に踊らされる様が笑えます。 「珍道中モノ」としても楽しめますよ。

noname#180427
質問者

お礼

おはようございます。 お久しぶりでしたね。 はい・・確かに!コメディ映画と言うよりはむしろロードムービーでしょうね。 この映画は随分と前に観た映画ですがとても良く覚えております。 随所に笑いがちりばめられていて、本当に面白い映画でした。 殊に最後にC・グローディンが腹巻でしたか? お金を取り出してR・デニーロにプレゼントするシーンには笑いました。 よくもまあ、今まで騙したものだと・・・(笑)。 あなたですから、私も率直に言わせていただくと、 表現がとても難しいのですが、会話のやりとりで笑える映画でしょうか。 例えば邦画で、寅さんの映画がありますでしょう? チャブ台を真ん中にして、寅さん、さくら、ひろし、おいちゃん・・・ 皆んな、真面目な会話です・・・でも、どうにも噛み合いません。 そこで私などは笑ってしまいます。 私が挙げた「おかしな二人」もそんな映画です。 有難うございました。 また思い出して回答いただけたら嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学生女子の恋愛の相談です。少々長くなりますがお付き合いください。

    中学生女子の恋愛の相談です。少々長くなりますがお付き合いください。 わたしの好きな人は同学年の男子です。クラスは違いますが去年同じクラスでした。 同じオタクで、初めて喋ったときもとても話が弾みましたし、今でもメールをよくします。(数にして普通は50レスくらい、最高で250レスとか) ただ、その人は噂などを気にする人なので学校で会話はしません。 わたしは演劇部なのですが、小さい劇を学校のイベントでやることになりまして。 そのときは配役が決まってなかったのですが、わたしの部は男の子がいないのに「主人公の彼氏役」という役がありまして。大事なオチの役なので消すわけにも行かず、かといって全校の前で発表なのでそんな無謀なことする人がいるわけがありません。現に誰にお願いしても断られました。 でも、その男子にお願いしたらokしてくれたんです。 練習とかにもちゃんと付き合ってくれて。で、結局彼の彼女役はわたしがやることになったんですけど。 でも、結局ドタキャンされて。それも風邪だって嘘までついて。 本番は別の人とやりました。正直嫌われたかと思って気が気じゃなかったです。 でも公演後に感想聞いてみたら「失敗してたし、脚本見てなかったらよく分からない話だったけれど、頑張ってる感じ出てたから俺には大成功に見えた。」と言ってくれましたし、今まで相談とかをしても励ましてくれてます。 たまにけんかになりますが。謝ったらちゃんと許してくれますし向こうも不当だと思ったら謝ってくれます。 二人ではありませんが、彼の友達とわたしの友達とで四人で映画を見に行ったこともあります。 彼の所属する部内では嫌われていて、「早く部をやめてくれないか」とすら言われているそうです。 しかし、わたしは彼はいい人だと思っています。 向こうは聞いてみたら私のことを「普通の友達程度」と思っているそうです。 しかしわたしのことが好きかと他の人に聞かれたら「嫌い」だと言っているそうです。(本人いわく「ああいうのは大げさに言った方がいいから」とのこと) 彼は私を嫌っていないでしょうか?

  • 私の感情は一体何なのでしょうか?

    ご相談お願いします。 私は既婚30代です。夫との仲は普通ですが、数年前からレスです。会話も普通にしますが、お互いを異性としての意識はありません。もし、夫が外で性欲処理をしていても、私は特に気になりません。 離婚する気はありません。レス以外は特に問題はないからです。 夫は性格も良いので、離婚はしたくないです。 私は2年前から契約社員で事務員として、某企業に勤めております。厳格な社風の会社です。 そこで知り合った独身男性30歳のJさんの事でご相談です。Jさんは温厚な性格です。私は最初こそ、Jさんにまったく興味が無かったのですが、ふとしたきっかけで異性として意識するようになりました。 Jさんも私に好意を抱いてくれていたようで、2人で数回会っているうちに、手を繋いで抱き合った事はあります。 お互い自制して、それ以上は進んでいません。また、私はJさんに負担をかけまいと「夫とはうまくいっている。ただ時々私が寂しい時だけ相手して欲しい」と伝えていました。 私はJさんと気が合うとは思っていません。Jさんはおとなしい性格で殆ど喋らないので、私が喋ってばかりで、正直「つまらない」と感じたことも多々あります。 ○昨年の4月終わり頃から2人で会い始める。 ○抱き合った事を切っ掛けにJさんは悩み始めたようです。気持ちとしては好きだけど、不毛な恋愛である事と、万が一、身体の関係を持ってしまった場合、私の家庭を崩壊してしまうかもしれないと思ったそうです。 ○6月初旬にJさんは友人の結婚式の二次会で知り合った女性と遊び始める(女性からのアプローチ)Jさんは好みではなかったけど、付き合った方が良いかもと思い始める。 ○6月下旬の私との約束をキャンセルし、その女性と数回デートをし、付き合うことにする。 ○Jさんから7月の上旬に会いたいと言われ、2人で会う。映画デートする。その時に、彼女が出来たことと、これ以上2人で会ってたら多分不倫 していたと思う・・それはまずいと思ったと。 私が「何で彼女できたのに私と会うの?」と聞くと、Jさんは「だって○○さんと会うのすごく楽しみにしてたから・・出会ったばかりの彼女にまだそこまで気持ちない」と言ってきました。 Jさんは私に「身体の関係にはなれない。遊びとか俺は無理だから」と言ってきました。 ○私は彼女ができたJさんと会う気持ちにはなれず、また幸せになって欲しいという気持ちもあり、Jさんと会うのをやめました。 ○年末近くになり、やはりJさんの事が気になり、また会いたいと持ちかけてみる。Jさんは快諾してくれました。その日は彼女と約束していたけど、私との約束を優先してくれたみたいです。 ○聞くところによるとJさんは妙齢の彼女との結婚を考えていると。ただそこまで好きではないけど 、結婚するにはお互い年齢的にもちょうど良いと考えたと。 ○Jさんは今月末で職場を退社して、実家のある地方に帰るそうです。実家の家業を継ぐつもりみたいです。Jさんの地元は飛行機では無いといけない距離です。Jさんは私と会った時に「もし遊びに来てくれたら、色々案内するから」と言ってくれました。 ○Jさんが地元へ帰ったら、私が遊びに行かない限り会えないと思います。それなのに、私は日が経つにつれ、気持ちが冷静になり、Jさんは遅かれ早かれ彼女と結婚するだろうし、私は結婚したい程好きではないと、自分の気持ちを分析しています。最近、趣味の関係で知り合った男性からも頻繁に連絡がきて、満更でもない自分もいました。勿論、進展させる気はありません。とくにこの男性に興味は無いです。 他でも趣味関連で、他の男性達とも関わる機会があり、男性と談笑したりするだけでも満足している自分もいました。 私はもしかしてJさんの事を大して好きでは無かったのではないか‥?と思ってきています。 もし自分の好みの男性が現れたら、いとも簡単にJさんのことは忘れてしまうのではないかと・・先述にもあるように、Jさんとフィーリング自体合わないので、一緒になりたいとかそこまでの想いは前からありませんでした。価値観や感性も違います。 もしJさんが好きなら、Jさんと会えなくなる事を考えたら、悲しくなると思いますが、そういう感情も沸き起こりません。 自分が現実逃避しているのか、それともそんなにJさんを好きでは無いのか・・Jさんほど誠実な男性も中々いないと思うし、縁を切りたいとは思わないし、できたらどこかで繋がっていたいです。 私の気持ちを客観的に代弁頂きたいです。 お願いいたします。

  • 映画で泣いた映画を教えてください。

    映画で泣いた映画を教えてください。 1作品中に最低でも3回、4回泣く、複数箇所に泣く場面がある映画を知りたいです。

  • 泣ける映画、おもしろい映画教えてください!

    今18歳なんですが、 好きな映画ゎ ~洋画~ ・グリーンマイル ・きみに読む物語 ・レオン ・ロミオとジュリエット ・アルマゲドン ・psアイラブユー ・HACHI ・ゴースト ・タイタニック ・ディパーテッド ~邦画~ ・海猿シリーズ ・ただ君を愛してる などです! こんな私にオススメの 泣ける映画、 おもしろい映画があれば ぜひ教えてください!

  • 面白い映画とそうでない映画の見分け方

    自分にとって、 面白い映画とツマラナイ映画がありますが、 見分け方というか、 特徴・法則などありますか? 私は、観始めて20分経った時点でツマラナイ映画は、ツマラナイ映画です。

  • 見てよかった映画 見るべき映画。

    こんにちは。大学生女です。 最近時間ができたのと、近くにレンタルビデオ屋さんがあるので、映画でも見ようかな。と思っているのですが、なかなかいい映画にめぐりつけません。 当方、映画に関しては初心者で、好きな俳優さんなども特にいません。ジャンルにはこだわらず見ます。(ホラー以外)ただ、恐怖をあおる映画、たとえば「ブラック・スワン」や、誰かが自殺したりといった映画は苦手です。 今まで気が向いたときに映画を見るという感じだったので、知識に関しては乏しいと思います。 誰もが知っていて当然の作品も知らないものが多いと思います。 ジャンルは問わず、みなさんが「見てよかった。」「これは見るべき」と思った映画をおしえていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。 洋画・邦画問いません。

  • あなたが面白いと思う映画はどんな映画でしょう?

    まず、覗いていただいて有難うございます。 あなたはどんな映画が面白いと思われますか? 沢山の意見があろうかと思います・・・。 アメリカ映画が良い・・・あるいはフランス映画、イタリアと・・ 脚本もあるでしょうね、監督も勿論です。 邦画、洋画は別に問いません・・・ どんな映画がお好きでしょうか?

  • どのような映画が良い映画であると思いますか。

    次の映画の中でどの映画が一番良い映画であると思いますか。  1  オカルト映画のエクソシスト  2  風俗のホストものの映画  3  アダルトのノーマルな映画  4  アダルトのレイプものの映画  5  アダルトのSMものの映画  6  アダルトの調教ものの映画

  • 映画館でないと落ち着いて映画が見られない

    私の悩みです。定年になって毎日が日曜日のような状態なので、この際、働いている時に見れなかったWOWOWなどで録画した映画や、ブルーレイディスクの映画を家でバンバン観たいと、サラウンドシステムのシアタールームをつくりました。 しかしながらどうしても家では2時間集中して映画を観ることができません。 家では他のことが気になり始めるのです。 パソコンしながらとか・・・ながらになってしまう。 一方、カミさんは、シアタールームでなく居間のテレビででも、ドラマを熱心に見入っています。 電話が鳴っても、出はするもののさっさと切り上げてしまいます。 15分と画面に集中できない私にはなにか問題があるのでしょうか まさか・・・今流行りの大人のADHDですか? 映画館と言う、縛られた空間であれば、作品に見入ることはできています。 映画館ではカミさんはなぜか寝てしまうことが多い。横から起こします。

  • この映画のように生きるべき映画

    人間の寿命は、あまり長いものではない。過ぎた時間は、あっと言う間だ。宇宙が誕生して、120億年ぐらいは経っているらしいが、それもどこまで本当やら、戻ってみないと分からない。 この文章を読んでいる日本人(一部の在日外国人)たちは、日本列島という小っぽけな場所で、短い人生を今、終えようとしている。そんな人たちに問いたい。 この世界で、この日本で、一体どのような人生を歩むのが理想的なのか?映画で例えてほしい私に、誰か映画に例えて教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=AYSbztCCTlA