• 締切済み

お腹が空くと火照るのはなぜですか?

起きのけとか、それ以外でもそうなのですが 空腹だと吐き気がするのはいつものことなのですが たまに、熱を出した時みたいに火照って熱くなる事があります。 そうなった時は、ご飯も喉に通らなくなったりするので シャーベット系のアイスを食べて、少し体を冷やして、空腹を満たしてから ご飯を食べるのですが なぜ火照るのか知りたいです。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 血糖値のコントロールが出来ていない可能性もありますので 内科で見てもらうほうが良いですよ

関連するQ&A

  • お腹が空きすぎて、胃痛 吐き気で食べれない。

    質問失礼します。 昨夜から、パニック発作が起きててつらいのですが、その時に吐き気があり、私は嘔吐恐怖で怖くてご飯が食べれませんでした。 そのまま寝ずに今に至るのですが、さすがに空腹すぎて、胃痛がひどいです。 吐き気もします。 眠いのですが、そのせいで眠れません。 なにか食べようと思うのですが気持ち悪くて、口にするのが怖いです。 このようなとき、ちゃんと空腹をしのげて、食べやすいものなどありますか?

  • お腹が・・・

    14歳の男子です。 ついこないだまで、風邪を引いていて、熱も出ていました。 直ったと思ったら、今度はお腹のすきぐあいがいつもとはがいすきません。トイレに行ってもゆるいんです。ご飯食べても胸がいっぱいでなんとなく吐き気がします。 これって病気なんでしょうか??

  • お腹へった。

     こんにちは。ダイエット1年目。身長155センチ体重65キロの28歳の女です。  毎日、一日80キロカロリーを1点で20点。1600キロカロリーでダイエットしています。  すると、おやつを食べるゆとりがないのです。  しかし、昨日はあまりに疲れていて豆乳アイスとらくがんを食べてしまいました。今朝も豆乳アイス。豆乳アイスを食べた翌日は必ず太るのに、冷蔵庫にあると必ず食べてしまいます。食べた後、必ず落ち込みます。  今朝も豆乳アイスを食べてしまったので、他を控えようと思っていたのに、空腹に耐えられずバナナを食べてしまいました。    もう自己嫌悪です。  食べる前は、なんだかんだ自分に言い訳して、「この空腹が満たされるなら。」とそればかり考えてしまいます。  食べるのを我慢していつもより運動しないと痩せないのに。一年間がまんしてきたのに、最近、我慢できなくて、困っています。体重も2キロほどリバウンドしてしまいました。10キロ痩せたのに…。  まだ3時半なのに。夕ご飯は6時半なのに。お腹が減って他のことに集中できません。  毎日毎日、夕方4時頃になると空腹で何もてに付かなくなり、落ち着きが無くなります。我慢して夕ご飯を食べても「これっっぽっち?」とか思って、また我慢。やっと眠って、朝になっても朝ご飯まで我慢。  我慢我慢我慢。満たされません。ときどき悲しくなります。でも、豆乳アイス一個でも確実に体重は増えてしまうので、ちょっとの油断もできない体です。  まだ65キロ。標準体重までには後10キロは減量。お腹が減ると、ファッション雑誌をめくって、キツキツのキャミソールなどを寒いのに独りできてみて、「まだ痩せなきゃ。」とか気合いを入れるのですが、効果が薄れてきました。  なにか、食欲を我慢する新たな作戦がありましたら、教えて下さい。

  • お腹がすいたと感じる事

    晩御飯を6時に食べました お肉とキャベツの味噌炒め もやしと白菜ときのこの味噌汁 ごまドレッシングのサラダ お刺身 ご飯 お茶碗一杯を食べました おいしーなぁーと思って 普通にお腹いっぱい食べました なのになぜか 1時間前からお腹がすいています 明日は学校が休みだし ゆっくり本を読んでいたら お腹がすいてきました 普段なら 9時過ぎに眠たくなって寝ているのですが 明日の計画をたてていたら 眠気がなくなって読書をしていたわけです.... もし いつもどおり9時に寝ていたら お腹がすいたなぁーと感じなかっただろうし 晩御飯の量からお腹が空くのはおかしい気がします こんなときの空腹感は放置すべきですか? 本当に栄養がなくなってお腹が空くのと レストランでごちそうを食べるストーリーの本を読んで つられてお腹がすいたと感じる空腹感は からだの中ではどんなちがいになっているのですか? この妙な空腹感を楽しんでいるのですが 空腹感を放置し続けるとどうなるのですか?

  • 夏に食べたいアイス・ソフトクリーム

    こんにちは。暑い日が続きますね。そこで、 『夏に食べたいアイス・ソフトクリーム・シャーベットは何ですか?』 回答は1人2つまでとしてください。可能であれば商品のリンクも添えていただけるとありがたいです。 私はフタバ食品のサクレに1票です。 『サクレ - フタバ食品』⇒https://www.futabafoods.co.jp/commodity/ice.php?id=29 レモンの輪切りが入ったレモンシャーベットで、レモン風味のシャーベットが喉に心地よいです。 あまり酸っぱくはないので、その点は物足りなさを感じるかもしれませんが・・・。 ご当地シャーベット等ありましたらお願いします。

  • すごくお腹がすいた時・・・

    なにかの本で、すごく空腹の時「たべた~い!」と思う食べ物って、それを最初に口にした時、とても幸福感を覚えた物とありました。 皆様、ちょ~~お腹がすいた時に、「あれ」を食べたい!と痛烈に感じる食べ物ってありますか? 私は、「ご飯!白いご飯が食べたい!」と思うんです。 これって前説から察すると、なんか可哀想なワタシって感じですね^^; そんな事思ってたら、皆さんはどうなのかな~なんて考えて、この質問をしています。 なんか、くだらないんだけど教えてください。

  • 食べても食べてもお腹がすいてしまう・・・。

    皆さんに質問させて下さい。 今22歳の女なんですが、最近食べても食べてもすぐお腹が空いてしまうのです。 真剣に悩んでいるのですが、朝ご飯昼ご飯夜ご飯を食べた2時間後には 我慢できない空腹が襲ってきます。 特に夜が酷くて8時に夕食、10時にまたご飯夜中の2時にまたご飯・・・。みたいな感じです。吐いたりする訳でもなくただなんとなく下痢が続いています。 でも食べないで我慢すると気持ち悪くなってしまいます。ガムを噛んだりも試したんですが無理でやっぱりご飯を食べないと駄目なのです。 つい1ヶ月前までは普通だったのに・・・。 体重も当たり前ですがどんどん増えてでも食欲がとまらない・・・。 本当に悩んでいます。こんな病気ないですよね?? だとしたらこれは何なのでしょうか?? また空腹を紛らわすいいアドバイスを下さい。

  • すごくお腹が空いて寒いです・・・。

    ここ最近やたらお腹が空きます。 食べられるならいくらでも食べられそうです。 また数時間食べずにいたら、ものすごく強い空腹感を感じます。 それから最近、時々急に身体がだるくなって寒くなります。 寒気といっても風邪をひいて熱が出始めるような悪寒ほどではなく、ただ毛布にくるまってなんとか落ち着く感じです。 自律神経か何かの支障でしょうか? 改善するにはどうしたらいいでしょうか。

  • おなかがギュコギュコ鳴る。

    いつもお世話になっております。 前からなんですが、おなかに力を入れると、 「ギュコギュコっ」という感じの音がします。 けっこう大きい音です。 空腹時のおなかの鳴り方とは異なりますが、 痛みがあるわけでもありません。 鳴るときはどちらかといえばご飯前だと思います。 同じように鳴る方、いるんでしょうか。 何か病気だとしたら心配でして・・・ よろしくお願い致します。

  • なかなか治らないお腹の不調

    ここ最近お腹の調子が悪いんです。 最初におかしくなったのは、10日の日曜日で、朝起きたときにお腹にガスが溜まってるような感じがしていました。 そして朝食を食べた後にお腹が痛くなって、トイレに行ったらかなり水っぽい下痢でした。 その後もう一度今度は腹痛がそんなに無い水状の下痢をしたけど、熱や吐き気も無く、それ以来その日は下痢はしませんでした。 10日はちょうど友達と午後から遊ぶ約束があったんですけど、普段から自律神経失調症や、嘔吐恐怖症があり体調は良くないほうなので、 この日も久しぶりの友達と外出と言うことで、何日か前から体調の事などものすごい不安がありました。 元々よく外出前に腹痛がする事や、朝食後に腹痛・軟便をする事もありまして、その日も結局下痢をしたのは朝だけだったので、今回は不安が大きくて下痢もひどくなったのかな・・・と思っていたんですけど、 その日からずっと下痢が続いています・・・。 下痢は立て続けにトイレに駆け込むと言うほど酷いものではないんですが、一日に2、3回でる事もあります。大抵朝食後に出ます。 腹痛もそんなにありません。強烈な便意に襲われる・・・と言うようなことも無く、 なんとなくお尻が変な感じ と言う程度で、我慢は出来るけど違和感があるからとりあえずトイレに行ってみると下痢という状態です。 熱もありませんし、前日に熱があったと言うこともありませんでした。 かなり重度の嘔吐恐怖症があるので、もし胃腸炎か何かだったらどうしようと言う不安で、 食事もあまり取っていません。 空腹のせいで吐き気やめまいがする事もあり辛いんですけど、でも、怖くてなかなか食べられなくて。。。 アイスなど冷えた食べ物は全然食べていません。 熱中症が怖いので水分は多めに取っていますが、これも冷えた飲み物じゃなくぬるめのものを飲んでいました。 漢方や整腸剤を飲んでいるのに全然効きません。 どうすればいいのか分からなくて困っています。夏バテでしょうか・・・ お腹の調子を元に戻すにはどうすればいいのでしょうか。また、食事は取ったほうがいいのでしょうか。 どれくらい続くと病院に行くべきなんでしょうか。 文章がめちゃくちゃで長文なのと、質問が多くてすみません・・・。

専門家に質問してみよう