• ベストアンサー

ウィンドウズXPと7の違い…

今、ウィンドウズXPを使ってます。 使い慣れているせいか、ウィンドウズ7を何度か使ったのですが、ウィンドウの開き方等に違和感があり、未だにXPのままです。サポートがあまり長くないと聞きました。 ウィンドウズ7も設定を変えれば、XPのように使えるのでしょうか? マイドキュメントのウィンドウとDドライブ・Eドライブを別々のウィンドウで表示するような…。 説明が上手くできず、すいません。

  • torak
  • お礼率25% (47/186)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.8

XPのサポートは2014/04/08までですね。 http://bto-pc.jp/btopc-com/infomation/windows-7-vista-xp.html マイクロソフトは昔から、期限まじかで期限の延長をしたりしますから、本当にこの日でサポートが切れるかどうかは不明ですけどねー。 それにサポート切れても使えなくなるわけじゃないですよ。 セキュリティ的には甘くなりますが、サポート切れても特に問題なく使用できます。 そもそも個人的にはサポート切って使用してますしねー。 そんなんなくても、とりあえずは全く問題ないですよ。 ぼくはWindowsはXP,Vista,7,8,2000,98を現役で使っていますが、やはり7は使いにくいです。 メインで使うのは、使いやすい8かXPになっちゃってますね。 >ウィンドウズ7も設定を変えれば、XPのように使えるのでしょうか? それは無理ですねー。 Windows 8の一般の発売が10月26日に決定しているわけですし、 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n77449 少なくとも、今、この時期に、すでに終わりかけているWindows7を使う意味はまったくないと思いますよ。

その他の回答 (7)

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.7

>マイドキュメントのウィンドウとDドライブ・Eドライブを別々のウィンドウで表示するような…。 ウインドウを何個も開くと1つ当たりのウインドウが 小さくなり逆に作業しにくくなりませんか? そういう時こそエクスプローラに慣れるといいです。 ファイルの移動、コピペ、戻る、進むボタンを 上手に使えれば効率よく扱えます。 慣れれば現在開いている場所(ディレクトリ)も 左側のツリー表示やアドレスバー見るだけで分かります。 http://mail2.nara-edu.ac.jp/~asait/windows/explorer/explorer.htm Vistaや7は、もう一工夫されていて慣れれば XPより使いやすい部分もあります。 例えば拡張子表示していてもファイル名のみの 変更がしやすい、設定でツリー表示を変えられるなど。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1242w7fldr/w7fldr.html

noname#160344
noname#160344
回答No.6

XPは2014年までのサポートと決まりました。XPに愛着があるのは良いのではないかと思います。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.5

私もずっとXPを使用してます。 Win7は会社などで使ってますが、やはりXPの方がシンプルでいいです。 もうすぐWin8も出ますし、いまWin7にする必要はあえてないでしょう。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4847/10260)
回答No.4

>マイドキュメントのウィンドウとDドライブ・Eドライブを別々のウィンドウで表示するような…。 Windows7でも特に設定を変えずに出来ますけど。

  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.3

こんなものは使う側の選択でいいと思います 商業主義に惑わされて次々OSを追わえても無意味です ただ新しいものはそれなりに便利で使いやすくなってる場合が多く また 新しいものを試してみたくなる人が多いのもこのジャンルの特徴で 個人の判断って事になるんですが 同じような事はできるでしょうが同じはムリです 7 こういう質問をするぐらいですから コストかげすに現状維持でいいと思いますよ

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

全く同じというわけには行きませんが、ある程度XpライクなUIにする事は可能。 何事も慣れるので、どっかのタイミングで切り替えるしかない。

回答No.1

こんばんは。 以下参照 【Windows 7研究】XPから7にすると本当に快適なのか? http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20091125/1030387/ Windows 7とWindows ビスタ/XPの違いを比較(概要編) http://nattokude.gozaru.jp/windows7/introduction6.html XPの人はWindows7買うべき?64Bit版、32Bit版の違いは何?どっちが良いの? http://freesoft.tvbok.com/cat97/xpwindows764bit32bit.html

関連するQ&A

  • XPからウィンドウズ8.1アップグレード

    今XPと7のデュアルブートのPC C:XP D:7  を使っていて、XPのサポート切れから、XPをウィンドウズ8.1に アップグレードしたいと考えています。 知り合いにXPに8を上書きすると Cドライブにxpがはいっているため不具合が起きる可能性があると言われ アップグレードを進められました。 アップグレードの互換性を調べたところ インテルネットワークコネクションが互換性がないと表示されました。 これはこのままアップグレードすると、ネットが使えなくなるという事でしょうか? アップグレードする前に、ドライバの更新などしないといけないのでしょうか あまり知識がありませんので、アドバイスいただけたら助かります。 宜しくお願い致します

  • ウインドウズXPでデスクトップを表示するには?

    ウインドウズXPでデスクトップを表示するには? 今まで、画面したのバーにデスクトップを表示というアイコンがあったので、 そこをクリックしてました。 ところが、誤ってそのアイコンをデスクトップ画面にドラッグしてしまい、 なぜか元の位置に戻せません。 この際なので、ウインドウズXPでデスクトップを表示する方法を お尋ねしたいと思い質問を書きました。 ノートパソコンで、Windows ロゴ キーがないので、 Windows ロゴ キー + D が使えないのですが、 どうしたら、作業中すぐにデスクトップを表示できますでしょうか? アドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。 デスクトップを表示する。 Windows ロゴ キー + D

  • ウインドウズの再インストールについて

    Cドライブをフォーマットしてウインドウズを新規に入れなおしたいです。 ウインドウズのCDを入れて新規インストールを選択してウインドウズのセットアップの画面になります。 そこでウインドウズが現在入っているCドライブを削除しようとするとセットアップに必要な一時ファイルが含まれているので削除できませんと表示されてしまい、セットアップが進行できません。 Cドライブを一回フォーマットしてウインドウズを入れなおす場合はどのようにすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。 インストールしたいのはウインドウズXpのプロフェッショナルです。 ハードディスクは2台つないであります。 1台がC、Dドライブでもう一台がEドライブです。

  • XPをウインドウズ7にするには?

    ★サポートが終了した場合の危険性は理解できましたけど・・・では私の使っているノートPC(XPサービスパック3・32ビット、ホームエディション2002)をウインドウズ7にするにはどれを買ったら良いのでしょうか?出来れば格安で済ましたいのですが、ヤフオクでは入手は如何なんでしょうか?買い替えも考えていますけど富士通のでソフトがかなり入っていますのでそのソフトがそのまま利用できるのであればXPをウインドウズ7にバージョンアップして使いたいのですけど無理なんでしょうか?

  • ウインドウズXPのメモ帳が保存出来ません。

    ウインドウズXP、SP2を使っています。 ウィンドウズのアクセサリーにあるメモ帳が保存出来ません。 マイドキュメントの中に「メモ帳」と言うフォルダを作って、そこに保存しようとしたんですが、なぜか「名前をつけて保存」のウインドウの「保存」ボタンをクリックしても保存出来ません。 これは何が原因なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ウインドウズXPシステムの再インストールに関して

    当方NECのパソコンでウインドウズXPを再インストールしようと思いフォーマットの途中で電源を落としてしまいました。次に立ち上げた時正常に立ち上がらずコマンドプロンプトン状態で止まってしまいます。ウインドウズXPのシステムはDドライブに導入されています。(CD-ROMでは提供されていません) Dドライブのリカバリ-ファイルからどのようにすれば初期状態に戻るのでしょうか。 分かる方がいましたら教えてください。

  • ウインドウズXPからウインドウズ7へ引っ越しについ

    ウインドウズXPからウインドウズ7へ引っ越しをしようと「ウインドウズ転送ツール」を使って「USBフラッシュドライブ」まで進んだのですが次のフォルダの参照のところで「USB  「windous転送ツール」を使って作業を始めたのですが「USBフラッシュドライブ」からフォルダの参照の画面で「USB DISK(K:)」の表示が出てこず先に進めません。どうしたら良いか教えて頂けませんでしょうか。 ぢsk

  • WINDOWS-xp → WINDOWS-7

    お世話になります WINDOWS-xp使用しています サポート切れの件もあり 7への 変更(インスト-ル)を検討したいです 質問ですが 下記の機器で 移行は可能でしょうか eマシーン 2924 cpu cereron 2.8GHZ メモリー 1G(2Gへ増設予定) また 32BIT と64BIT版があるとおもうのでしですが どちらを選べはいでしょぅか ご教示 宜しくお願い致します

  • windowsフォルダが二つ??

    前に一度友人が私のパソコンでWinMEとXPのデュアルブートをして、その後XPを消し、MEを使っていました。 XPを使ったときの影響(?)で、フォーマットの形式が変わり(NTFSとFAT)、HDD60Gが30Gしか使えていませんでした。(MEだけではフォーマット形式を変えられなかったので・・・) 今回ちゃんとXPにしようということで、どちらもNTFSでフォーマットして、二つに区切っていて使えなかったパーティションも使えるようになりました。 そこにXPをインストールしたのですが・・・ よくわからないまま2回セットアップしてしまったのが悪かったのか、今現在Cドライブ、Dドライブ両方にWindowsフォルダがあります。なんというか・・・どちらにも同じものが入っているんです。 普通、Cドライブのみにwindowsを入れて、Dドライブは何も表示しないですよね?? 一度パーティションをなくしてひとつにし、再び区切ってからCドライブとするほうだけにOSをインストールすればよいのでしょうか? なんだか知識が乏しいため表現がわかりずらいとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。 ちなみに、パソコンは自作でXPはproでアップグレード版を使っています。

  • ウィンドウズファイルが3つに増えた?

     エプソンのxpを使っています。ウィンドウズを2度、説明書通りに再インストールしたのですが、起動するときに、3つのウィンドウズXPホームエディションからどのウィンドウズXPホームエディションを起動するか問われるようになってしまいました。。一つ目を選択すると、そのまま起動せずにシャットダウンしてしまいます。二つ目を選択するとセーフモードのような感じで起動されます。三つ目を選択すると、再インストールする前の状態で起動されて、かなり不安定です。  そして、cドライブを見ると「Windows」と「Windows.0」と「Windows.1」と、三つのウィンドウズが存在します。その三つのウィンドウズがcドライブを圧迫しているので削除したいのですが、重要なファイルなので削除や移動は出来ないようなメッセージが出ます。  ウィンドウズフォルダを削除する方法か、再度再インストールしたときにまた同じ状態にならないようにする方法を教えてください。