• ベストアンサー

業者相手のオークション会員

似たような質問ばかりですみません。 ヤフオクの出品者が業者相手のオークション会員との事でした。 業者相手の方が一般の人に売る目的は何でしょうか? やはりその物件が業者が購入する程の物ではないからでしょうか? それと、オークション会員というのは、どの程度まで その物件の事を把握しているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

• tk777
  • お礼率93% (1897/2020)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191181
noname#191181
回答No.2

>ヤフオクの出品者が業者相手のオークション会員との事でした。 業者専用のオークション会員ということですよね。 お馬鹿なひとりごとだとい思ってください。 業者専用のオークションで売買されてる車は、きっちりとした評価が付いています。 多少の見落としはあるかもしれませんが、その評価でまず間違いないというとこです。 程度のいい人気車は、業者のオークションでも落札額は高いと思います。 その車を買って、ヤフーオークションに利益を乗せて出品しても売れないかもしれませんね。 普通の人は、ヤフオクの落札額と信用できそうな中古車店で販売されてる車の価格があまり替わらなければどちらを選びますか? となると、ヤフオクに出品する車はどういった車を業者のオークションで仕入れをするのでしょうか。 その逆もあります。業者オークションに出す前に、ヤフオクで処分する考えもありますね。 >それと、オークション会員というのは、どの程度までその物件の事を把握しているのでしょうか? ほぼ完璧に、把握してるのが普通です。 業者のオークションで購入した車は、しっかりと確認されて評価されてますからね。 一般人が仕入れした車も、悪い箇所に気付かなければ、大きな損をするのでそれが見抜けない業者は買取なんかできないからね。 あんまり程度が悪いと、業者のオークションでも売れないのです。売れても二束三文です。 そんな車が、ヤフオクで出品されてるかもしれませんね。そんな車しか、ヤフオクでは利益が出ないのかもしれませんね。 ヤフオクに疑いがあるのならやめた方がいいと思いますよ。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 要は出品者がどうか、という事なんですが 今回入札しようと思っている物件の出品者の態度が 横柄です。 状態を聞くと、そんなに気になるなら新車を買えと 言われました。 逆に言うと、突っ込まれるのが怖いのかなと思います。 不要なリスクもおいたくない、と言われました。 こんな出品者からは落札しない方が後々トラブルに ならなくていいかも知れませんね。 物件は見てきましたが、やはりそれなりでした。 安いからどうしようかな?

その他の回答 (1)

• rgm79quel
回答No.1

業者がオークション出さずにヤフオクに出している場合で 相場よりも安価で販売(落札可能)な場合、 私が直接、確実に現車で確認した範囲では (台数は少ないですが) 100%、1台の例外もなく全て 『走行距離が、半分~5分の1に書き換えられていました』 私が実際に確認した範囲に限って言えば ヤフオクの出品者が業者相手のオークション会員で 一般の人に売る目的は メーターを改ざんして 不当に利益を得るためでした。 もちろん、たまたま私が実際に確認した車だけが そうであっただけなのかもしれません。 しかし、やはり個人的には 『たまたま』が何度も何度も例外なく繰り返されることは無いのであろうとも思います。 ※少し文意が読み切れないので、お望みの回答になっていなかったら申し訳ないです。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 今回の物件も走行距離システム確認済となってますが 実際は改ざんなどあるのでしょうか? rgm79quelさまはどのようにその事実を知ったのですか? 中古車業界も色々ありますね。