• ベストアンサー

オークション物件の整備

オークションで落札しようかと考えてます。 落札したら一度整備に出して不具合がないか 確認したいと思ってます。 出品者の言う事はあまり当てにならないと 思うので・・。 そこでディーラーに点検をしてもらおうかと 思ってますが、料金っていくらくらいかかりますか? あくまで点検して頂くだけです。 一般の業者に任すよりやはり安心が出来ますでしょうか? 分かり易く言うと、ボッタクリはないでしょうか? 今回は事故歴のない物件ですが 凹みなどがありかなりお安いです。 ディーラーにお詳しい方、またオークションにお詳しい方 アドバイスを頂ければと思います。宜しくお願い致します。

• tk777
  • お礼率93% (1897/2020)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alfa1558V
回答No.8

オークションでの落札をほぼ固められたようですね。 すぐに点検・整備に出されることは、トラブルの把握や予防において大変有効だと思います。 ひとまず基本的な点検だけであれば、ディーラーでやってもらった方が安心できるでしょう。 点検だけなら基本料金も決まっていますし、ボッタクリは発生しないですね。ただ、「すぐに交換 した方が良い。」とその場で言われることがあるかもしれません。 ディーラーは、不安要素があるパーツについてはそっくり交換することが多いです。これが悪いの ではなくてむしろ理想的ではあるのですが、逆に言えばまだ使えるパーツやもしかしたらトラブル の原因でないかもしれないパーツまで交換してしまうことになり、コストがかさんでしまいます。 一般の整備工場も程度の差はありますが、基本的には頼んでいない部分まで交換されることは少な いですね。「交換時期は近づいてるけど、あと○○kmくらいは大丈夫でしょう。」とかアドバイス をしてくれる方もいらっしゃいます。 いずれにしても、しっかりと不具合箇所を突き止める技術があって、相談に応じた修理をしてもら えるところが理想的なんですけどね。お近くの整備工場で、いつもたくさんの車が入庫していると ころがあれば、そこにお願いするのもいいかもしれません。 エンジンはとても丈夫にできていますから、オイルや冷却水がきちんと交換されており、異音や白 煙などの症状がなければ、ある程度は大丈夫ではないかと思います。ただ、他の回答者のお話にも あったようにATは不安要素が大きいです。走行距離やATFの管理によっては、最悪載せ替えが必 要になるかもしれません。(CVTモデルも多少のリスクは伴います。) 他の回答者のおっしゃるように、オークションの出品者は「ノークレーム・ノーリターン」を盾に 安い金額で出品します。リスク回避を前提にしているから安く出品できるんですね。言い換えれば 売りっぱなしです。ただ、この個体が良ければ質問者さまにはラッキーですし、悪ければ損をしま す。それを知っているのは出品者だけなんですね。 エンジンやAT、エアコンなどの重要部分が大丈夫であれば、その他の部品は中古やリビルド品で安 く手に入れることができますから、マーチであればそんなに維持に困ることはないでしょうが、安 い分だけ修理用の費用を積み立てておくことをおすすめします。

tk777
質問者

お礼

>>エンジンはとても丈夫にできていますから、オイルや冷却水がきちんと交換されており、異音や白 煙などの症状がなければ、ある程度は大丈夫ではないかと思います。 >>ATは不安要素が大きいです。 参考にさせて頂きます。現車確認の際はエンジンとATを確認すれば良いですね。 >>この個体が良ければ質問者さまにはラッキーですし、悪ければ損をしま す。それを知っているのは出品者だけなんですね。 結局は出品者様を信じられるかどうかになってきますね。 自動車屋さんはうさんくさく感じてしまいますが。。 >>マーチであればそんなに維持に困ることはないでしょうが、安 い分だけ修理用の費用を積み立てておくことをおすすめします。 ある程度故障をする事を前提に、予算を計算します。 色々と分かりやすくアドバイスを頂き有難うございました。

その他の回答 (7)

noname#252929
回答No.7

>ちなみにヤフオク評価は300くらいあって つまり、業者間オークションに出せない。出せるような車を扱っていないから、ヤフオクに出している業者と言う事になる訳ですね。 または、オークションで安く出ている車(当然保証などもなく、他の業者が購入しようと思わない程度)を買ってきて売っているなど。 個人なら、トラブルが起きても泣き寝入りさせればいいですが、業者間ではそう言う訳にはいきませんから。 そう言う所の可能性も高いという事は肝に銘じてかけてみるのもいいかもしれませんね。 私はそういう賭けは好きじゃないので、そう言う所から買う事はありませんけどね。 授業料と思って、やってみるのは良いかもしれません。

tk777
質問者

お礼

ヤフオク評価ですが50弱でした。 非常に悪いが1、どちらでもないが2。 先程出品者とメールしたところ 業者相手のオークション会員だそうです。 仕入れする際はその業者が一応見極めて いるんですよね? やはり業者間で値がつかないので ヤフオクのパターンでしょうか? 一万からの出品で売り切りです。 安さに目がくらんでます。

• rpm243
回答No.6

何時もの工場に依頼すれば?

tk777
質問者

お礼

それがありません。 事情があり、今回車を買う事になりました。 お金もないのでオークションで、という感じです。 余計お金かかりますかね?

回答No.5

>大きな損失が出なければ良しと思ってます。 >それでも甘いですかね。 それならいいんじゃないでしょうか? エンジンが終わって居れば、30万から。 ATが終わって居れば、20万から。 それらが、あきらめられるなら・・・

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 >>エンジンが終わって居れば、30万から。 ATが終わって居れば、20万から。 予想していたよりも大きな金額ですね。 びっくりしました。 それだけお金あれば、中古でも良い車変えますね。 出品者はエンジンの調子は良いと言ってますので どこまで信じていいのか・・。 ちなみにヤフオク評価は300くらいあって 非常に悪いは3件程です。 故障したら即廃車くらいの覚悟じゃないと 買えないですね。 う~ん、難しい。

tk777
質問者

補足

ヤフオク50弱でした。非常に悪いが1。 どちらでもないが2でした。

回答No.4

点検ったって、単なる24か月点検の範囲にするのか、BMWの規定点検にするのかでも変わりますよ。 24か月点検でいいと言えば、コンピューター診断はしません。(法律上コンピューターの診断は入って居ませんからね) コンピュターの診断をするなら、そこから1万円など。 そこでぼろぼろ出てくるかもしれません。 でも、24か月点検で問題なければ、その時点の走行上問題ないと言って出品者の責任は終わりと言われるかもしれません。 まぁ、コンピューター診断で出てくる部品のほうが、修理代は高いですからねぇ。 業者オークションで売れる状態じゃないものを、個人オークションなどに回すわけですから、それだけリスクは多くなっていると思われてくださいね。

tk777
質問者

お礼

>>業者オークションで売れる状態じゃないものを、個人オークションなどに回すわけですから、それだけリスクは多くなっていると思われてくださいね。 有難うございます。やはりそうですよね。 まぁ、どうなんでしょう? 大きな損失が出なければ良しと思ってます。 それでも甘いですかね。

• meitoku
回答No.3

オークションで車ですか? ご近所ですか? 個人の方ですか? 遠方だと運賃が掛かります。 その辺の事も考えて入札をしてください。 「出品者の言う事はあまり当てにならないと思うので・・。」 思うなら辞めた方が無難です。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 オークションで落札を考えてます。 個人です。 一度勉強の為に経験をしたいと 思ってます。

• rgm79quel
回答No.2

車種によりますが 軽四なら1万円前後まで 国産5ナンバー乗用車なら1万数千円 国産3ナンバーはそれより若干高め 外車はまちまちですが 2万円~ 車種によっては天井知らずですが それはフェラーリやベントレーなどの場合 と言う感じです。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 マーチを検討しております。 参考にさせて頂きます。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

日産の場合、一年点検で13000円ちょっとだと思います。 あとは、点検以降どれぐらいかかるかですね。 勝手に修理して金払えはありませんので。

tk777
質問者

お礼

有難うございます! 思ったより安いですね。 仮に落札して修理代金がたくさん かかったら目も当てられません。 その点はじっくり見極めたいと思います。