• ベストアンサー

オークション物件の整備

オークションで落札しようかと考えてます。 落札したら一度整備に出して不具合がないか 確認したいと思ってます。 出品者の言う事はあまり当てにならないと 思うので・・。 そこでディーラーに点検をしてもらおうかと 思ってますが、料金っていくらくらいかかりますか? あくまで点検して頂くだけです。 一般の業者に任すよりやはり安心が出来ますでしょうか? 分かり易く言うと、ボッタクリはないでしょうか? 今回は事故歴のない物件ですが 凹みなどがありかなりお安いです。 ディーラーにお詳しい方、またオークションにお詳しい方 アドバイスを頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • tk777
  • お礼率93% (1897/2020)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alfa1558V
  • ベストアンサー率44% (22/49)
回答No.8

オークションでの落札をほぼ固められたようですね。 すぐに点検・整備に出されることは、トラブルの把握や予防において大変有効だと思います。 ひとまず基本的な点検だけであれば、ディーラーでやってもらった方が安心できるでしょう。 点検だけなら基本料金も決まっていますし、ボッタクリは発生しないですね。ただ、「すぐに交換 した方が良い。」とその場で言われることがあるかもしれません。 ディーラーは、不安要素があるパーツについてはそっくり交換することが多いです。これが悪いの ではなくてむしろ理想的ではあるのですが、逆に言えばまだ使えるパーツやもしかしたらトラブル の原因でないかもしれないパーツまで交換してしまうことになり、コストがかさんでしまいます。 一般の整備工場も程度の差はありますが、基本的には頼んでいない部分まで交換されることは少な いですね。「交換時期は近づいてるけど、あと○○kmくらいは大丈夫でしょう。」とかアドバイス をしてくれる方もいらっしゃいます。 いずれにしても、しっかりと不具合箇所を突き止める技術があって、相談に応じた修理をしてもら えるところが理想的なんですけどね。お近くの整備工場で、いつもたくさんの車が入庫していると ころがあれば、そこにお願いするのもいいかもしれません。 エンジンはとても丈夫にできていますから、オイルや冷却水がきちんと交換されており、異音や白 煙などの症状がなければ、ある程度は大丈夫ではないかと思います。ただ、他の回答者のお話にも あったようにATは不安要素が大きいです。走行距離やATFの管理によっては、最悪載せ替えが必 要になるかもしれません。(CVTモデルも多少のリスクは伴います。) 他の回答者のおっしゃるように、オークションの出品者は「ノークレーム・ノーリターン」を盾に 安い金額で出品します。リスク回避を前提にしているから安く出品できるんですね。言い換えれば 売りっぱなしです。ただ、この個体が良ければ質問者さまにはラッキーですし、悪ければ損をしま す。それを知っているのは出品者だけなんですね。 エンジンやAT、エアコンなどの重要部分が大丈夫であれば、その他の部品は中古やリビルド品で安 く手に入れることができますから、マーチであればそんなに維持に困ることはないでしょうが、安 い分だけ修理用の費用を積み立てておくことをおすすめします。

tk777
質問者

お礼

>>エンジンはとても丈夫にできていますから、オイルや冷却水がきちんと交換されており、異音や白 煙などの症状がなければ、ある程度は大丈夫ではないかと思います。 >>ATは不安要素が大きいです。 参考にさせて頂きます。現車確認の際はエンジンとATを確認すれば良いですね。 >>この個体が良ければ質問者さまにはラッキーですし、悪ければ損をしま す。それを知っているのは出品者だけなんですね。 結局は出品者様を信じられるかどうかになってきますね。 自動車屋さんはうさんくさく感じてしまいますが。。 >>マーチであればそんなに維持に困ることはないでしょうが、安 い分だけ修理用の費用を積み立てておくことをおすすめします。 ある程度故障をする事を前提に、予算を計算します。 色々と分かりやすくアドバイスを頂き有難うございました。

その他の回答 (7)

noname#252929
noname#252929
回答No.7

>ちなみにヤフオク評価は300くらいあって つまり、業者間オークションに出せない。出せるような車を扱っていないから、ヤフオクに出している業者と言う事になる訳ですね。 または、オークションで安く出ている車(当然保証などもなく、他の業者が購入しようと思わない程度)を買ってきて売っているなど。 個人なら、トラブルが起きても泣き寝入りさせればいいですが、業者間ではそう言う訳にはいきませんから。 そう言う所の可能性も高いという事は肝に銘じてかけてみるのもいいかもしれませんね。 私はそういう賭けは好きじゃないので、そう言う所から買う事はありませんけどね。 授業料と思って、やってみるのは良いかもしれません。

tk777
質問者

お礼

ヤフオク評価ですが50弱でした。 非常に悪いが1、どちらでもないが2。 先程出品者とメールしたところ 業者相手のオークション会員だそうです。 仕入れする際はその業者が一応見極めて いるんですよね? やはり業者間で値がつかないので ヤフオクのパターンでしょうか? 一万からの出品で売り切りです。 安さに目がくらんでます。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.6

何時もの工場に依頼すれば?

tk777
質問者

お礼

それがありません。 事情があり、今回車を買う事になりました。 お金もないのでオークションで、という感じです。 余計お金かかりますかね?

noname#252929
noname#252929
回答No.5

>大きな損失が出なければ良しと思ってます。 >それでも甘いですかね。 それならいいんじゃないでしょうか? エンジンが終わって居れば、30万から。 ATが終わって居れば、20万から。 それらが、あきらめられるなら・・・

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 >>エンジンが終わって居れば、30万から。 ATが終わって居れば、20万から。 予想していたよりも大きな金額ですね。 びっくりしました。 それだけお金あれば、中古でも良い車変えますね。 出品者はエンジンの調子は良いと言ってますので どこまで信じていいのか・・。 ちなみにヤフオク評価は300くらいあって 非常に悪いは3件程です。 故障したら即廃車くらいの覚悟じゃないと 買えないですね。 う~ん、難しい。

tk777
質問者

補足

ヤフオク50弱でした。非常に悪いが1。 どちらでもないが2でした。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

点検ったって、単なる24か月点検の範囲にするのか、BMWの規定点検にするのかでも変わりますよ。 24か月点検でいいと言えば、コンピューター診断はしません。(法律上コンピューターの診断は入って居ませんからね) コンピュターの診断をするなら、そこから1万円など。 そこでぼろぼろ出てくるかもしれません。 でも、24か月点検で問題なければ、その時点の走行上問題ないと言って出品者の責任は終わりと言われるかもしれません。 まぁ、コンピューター診断で出てくる部品のほうが、修理代は高いですからねぇ。 業者オークションで売れる状態じゃないものを、個人オークションなどに回すわけですから、それだけリスクは多くなっていると思われてくださいね。

tk777
質問者

お礼

>>業者オークションで売れる状態じゃないものを、個人オークションなどに回すわけですから、それだけリスクは多くなっていると思われてくださいね。 有難うございます。やはりそうですよね。 まぁ、どうなんでしょう? 大きな損失が出なければ良しと思ってます。 それでも甘いですかね。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.3

オークションで車ですか? ご近所ですか? 個人の方ですか? 遠方だと運賃が掛かります。 その辺の事も考えて入札をしてください。 「出品者の言う事はあまり当てにならないと思うので・・。」 思うなら辞めた方が無難です。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 オークションで落札を考えてます。 個人です。 一度勉強の為に経験をしたいと 思ってます。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

車種によりますが 軽四なら1万円前後まで 国産5ナンバー乗用車なら1万数千円 国産3ナンバーはそれより若干高め 外車はまちまちですが 2万円~ 車種によっては天井知らずですが それはフェラーリやベントレーなどの場合 と言う感じです。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 マーチを検討しております。 参考にさせて頂きます。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

日産の場合、一年点検で13000円ちょっとだと思います。 あとは、点検以降どれぐらいかかるかですね。 勝手に修理して金払えはありませんので。

tk777
質問者

お礼

有難うございます! 思ったより安いですね。 仮に落札して修理代金がたくさん かかったら目も当てられません。 その点はじっくり見極めたいと思います。

関連するQ&A

  • 自転車の整備・点検をしてもらうには何処にいけば?

    先日ネットオークションでMTB(6段変速)を入手しました。 出品者の商品説明には、とりあえずパンクはしていないということでした。特に壊れている部分や走れないという状態ではないが、走る前には整備・点検をしてくださいというものでした。 その出品者は数多くの自転車を出品しているようでしたが、素人らしくて、専門的な知識がなく、整備や点検などはしていない(出来ない)ので点検等は落札者のほうでお願いしますという条件の上での出品でした。 また送料を安くする為に、発送時には車輪(前後)とペダルをはずして発送するという条件でした。 それを了解した上で落札しましたで、その件については私も了承済みです。ちなみに私自身も素人なので、詳しい点検などは出来ません。 商品説明から故障車ではないと思うのですが、安いとは言えお金を出して買ったので、乗るからには長く乗りたいと思っています。 そこでお聞きしたいことが何点かあります。 1.素人が車輪またペダルを付けることは出来ますか?   正直かなり不安です。 2.故障車には見えないが、それもこちらの勝手な判断なので、本当にちゃんと起動するのかわからない。だから乗る前に一度ちゃんとした整備・点検をしてもらいたいがどこに持っていけばいいでしょうか? 3.整備・点検してもらうのにいくらくらいかかるでしょうか? 明日商品が届く予定になってまして、今から何かと不安です。 通勤に使いたいので出来れば早くちゃんと乗れる状態にしたいと思っています。 詳しい方おられましたら、ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ユーザー車検で普段の整備のみディーラーにお願い?

    ユーザー車検で車検自体は通したものの、今後のことも考えて購入した自動車販売店に定期点検と整備のみお願いしたいと思います。 だいたい、どれくらいの頻度で一回あたりいくらくらいが標準なのでしょうか? どうしても整備点検については、車の履歴を持っているディーラーがいいかなと思うのですが(何か、不具合や事故があったときに証拠が残る) 自分で整備や点検をしたり、他の料金が安いディーラーとつきあいをする場合の注意点があれば教えてください。

  • 車検整備に詳しい方お願いします

    車検整備に詳しい方お願いします 2台の車(両方とも5年目)の車検を別々の業者(ディーラーではありません)に出しました(税金は別でその他の料金はほとんど同じでした)。 2年点検整備記録簿を見ますと 1台は足回り点検の、ブレーキのマスタ・シリンダ、ホイール・シリンダ、ディスク・キャリバを点検していますが別の業者に出した1台はここの所が白紙です、やはり今後はここの部分も点検する業者に出すべきでしょうか。

  • オークション代行業者

    オークション代行業者を探しています。 出品ではなく、落札などをしてくれる業者はないでしょうか? もしオススメの業者いましたら教えてください。

  • ディーラー下取り車両

    ヤフオクで出品されてる方と連絡を取ったところ 業者相手のオークション会員との事でした。 一万からの売切り物件ですが、やはりディーラー下取り車両の 物件の程度は基本的に悪いのでしょうか? 故障を前提に落札した方が良いですか? アドバイスを頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 中古車オークションについて

    業者が行っている中古車のオークションについて。 中古車のオークションは、落札希望者同士の競り合いだけではなく、 出品者の希望に達しなければ落札は成立しないということですよね? その落札されなかった車というのはまた後日出品されるのですか? またその場合、一回目の出品の時より希望額は下げる傾向にあるのでしょうか? お願いします。

  • オークションで250ccバイク購入

    題名の通り某有名オークションで250ccのバイクを購入しようと考えています。教えてgooでオークションについて色々検索したのですが、殆どの方が「オークションで購入はやめとけ。」「安物買いの銭失いにならないように店で買え」とおっしゃっています。しかし皆さんがこう言うのは、オークションに詳しくない時に評価も見ずに安いものを買ったからの結果ではないでしょうか??(1)過去の出品物とその説明とそれに対する落札者の出品者に対する評価を見る。(2)安すぎるものは買わない。(3)現車確認する の3つを怠わなければショップで買うより安く買えると思うのですが・・「オークションのバイクは整備されていない」といわれるかも知れませんが、ショップでの納車前の整備って消耗品の点検交換くらいですよね?エンジンOHするわけでもないし・・。それくらいの整備ならその都度バイク屋でしたらいいわけだし・・。まあ一番の違いは保障があるかないかと言うことだけだと思うのですが、ショップでの「保障」は精々一ヶ月くらいだとおもいます。そういったことより私はオークションをそこまで否定する事はないんじゃないかな~と思います。もっと詳しいことを経験者の方がコメントしてくれると嬉しいです。ちなみにNSR250RSESPを狙ってます。

  • 整備費等が安い車検がありますが、任せて安心なのでしょうか? 逆にディー

    整備費等が安い車検がありますが、任せて安心なのでしょうか? 逆にディーラー等の整備費等が高い車検とは何が違うのでしょうか? 安い車検は、不具合が後で出ても文句が言えないとかの理由があるのでしょうか?

  • オークションのことで・・・

    オークションで出品者です。落札されて郵便振替でメール便で発送したんですけど、差出人の住所って書いてた方が安心できますか?

  • MT車の整備を任せるお店

    MT車に乗っています。 クラッチペダルを踏んだ時に、特に車外から異音が鳴っているので、今度それを直してもらおうと思っています。原因がもしレリーズベアリングのグリス切れ、損傷、焼き付きだと、そのまま放っておくのは危ないらしいので。(もしレリーズベアリングが原因であれば、この際クラッチディスクとクラッチカバーなども交換しようと思います) こういった整備ってどこに任せたら安心でしょうか? 普段トヨタディーラーで点検やオイル交換をしてもらっていますが、MT車特有の異音に関してディーラーで見てもらうべきなのか、街の整備工場の方がよいのかよくわかりません。 異音を特定して直すというのは奥が深く、経験がものを言う場合がある、と聞いたことがあるのですが、ディーラーの整備士さんは若い人ばかりと聞きます。また、今はAT車がほとんどなので、ディーラーの若い整備士さんはMT車の修理や整備の経験があまりないのでは?と心配しています。実際のところはどうなのでしょうか? よろしくお願いします。