• ベストアンサー

自分で調べろという回答者の指示に従う必要ありますか

ある質問をしたら 回答者がその質問に対してマトモな回答をせずに なんでも人に聞くのは悪い癖ですね。自分で調べれば 分かることは自分で調べる癖を付けましょう。 そうしないと脳みそが退化しちゃいます。 と、書いてきました。 コレに従って自分で調べなくてはならないのでしょうか。 こういう書き込みに従うとQ&Aサイトの意味が無いと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

それは不親切だと思います… というのは、脳みそが退化するのどうのなんて関係なく 1、ここに相談するのは、ネット以外の場所で誰かに相談したら、不具合や迷惑が生ずるから かもしれませんし、 2、自分で調べても分からなかったから、 かもしれませんし、 3、似たような事柄でも、ちょっとした条件の違いで解決法が違うから、相談の独自な条件を勘案した上での解決法を一緒に考えてほしい のかもしれませんし。 そもそも、自分で調べろってのは答えになっていません。そう思うなら、わざわざ書き込まなかったらいいんじゃないですか?暇な人ですねぇって言ってやればいいんですよ。

charinka---
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

従う従わないは自由です。 従ってもQ&Aサイトの意味が無くなることはありません。 むしろ逆で、Q&Aサイトが調べれば簡単にわかるようなくだらない質問で埋め尽くされると、情報の質が低下して「Q&A」という形式である必要が無くなります。

charinka---
質問者

お礼

• yama1998
回答No.6

従うかどうかは自由です。無料のサイトでいろいろな人が参加してるのだから、いろいろな考えがいるということ。 でも何故そう言われるのかも考えたほうがいいよ。 QAサイトといってもここは丸投げ投稿は禁止されてるんですよ。検索すればすぐわかるようなことをあえて何故ここで聞くのかと言いたくはなるでしょう。 丸投げだけでなく、マニアック的なもので確率を求めるような投稿とかは、調べるのに相当時間がかかるのを、私でもわかりやすく説明しろなどというのもある。 まぁ、投稿の内容にもよるけど、とりあえず調べてみて分からないなら、というのが本来のこのサイトのコンセプトだったのだが、最近は利用者を増やしたい目的が強く何でもやってと言わんばかりのサイトになってしまっているのが残念。 いずれにしろ、そう言われたなら一方的に無視するのもいいが、今後も利用しようと思うのなら、誰でもすぐわかるようなものなら自分で少しは調べほうがいいということ。

charinka---
質問者

お礼

noname#194317
noname#194317
回答No.5

アドバイスだろうと回答だろうと命令だろうと、従うか無視するかは質問者の自由ですよ。じゃあ何ですか?貴方は「死ね」と回答されたら「うわ、俺って死ななきゃいけないんだ…」って悩むような人なんですか?そりゃあいくらなんでも、主体性・自主性がなさ過ぎでしょう。人の言いなりなのにも程がある。 ただし自分で調べろと言われた場合も、そう言われることが止むを得ない時だってあります。あまりにもわかりきった下らない質問だとか、あからさまに学校の宿題の答えを聞いているとか、要するに質問者側に落ち度がある場合です。

charinka---
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 こちらには落ち度の無い質問です。

• asuncion
回答No.3

>コレに従って自分で調べなくてはならないのでしょうか。 そういう、義務のようなものはありません。 1)ご自分で調べて答えを見つけ出す。 2)ご自分で調べたけれど答えが見つからなかったので、あらためて質問する。 3)ご自分では調べずに、だれかからの回答をひたすら待つ。回答がいつ来るかは、わからない。 どういう行動をお取りになるかは、質問者さんの自由です。 要するに、その、「ある質問」に対する答えが何らかの方法で見つかればいいはずです。

charinka---
質問者

お礼

• ok-kaneto
回答No.2

その決断に従う義務はないけど、この解答に従う義務もないですよ。 他人に責任を求めないで、好きにすればいい。

charinka---
質問者

お礼

ありがとうございます。 この回答に同意します。

• 9056-9046
回答No.1

まさにそれはアナタ様が求めている回答ではないですよね。 その回答した方はアドバイスであり、回答ではないですよね。 だから従う事はなく、一つの考え方として捉えるだけでいいと 思います。 その人の余計なお世話でしょうけど アナタ様に気付かせようって親心?で語ったのかもですね。 またはただ文句を言いたかったのかもですね。

charinka---
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 従う必要なんてありませんね。