このサイトは回答・質問を承認制にすべきでは?

このQ&Aのポイント
  • 「教えて!goo」の治安が悪くなり、質問者を追い詰める人たちが増加している。
  • 質問者へのバッシングや脅迫まがいの言いがかりが問題となっている。
  • 質問者からの質問と回答者からの回答を管理人がチェックし、承認制にすべき。
回答を見る
  • ベストアンサー

このサイトは回答・質問を承認制にすべきでは?

 この「教えて!goo」ですが、かつてはぼくから見ても利用しやすいQ&Aサイトでした。ですが、フジテレビの韓国偏向に対する抗議デモなどが起こったあたりから、急にこのサイトの治安が悪くなったように感じられます。  何故かというと、テレビ好きや芸能好きなどの純粋な愛好者に対して「貴方が勝手にそう思っているだけで、世間はそうは思っていません。」とか「我々が怖くて近寄りがたい人間。」などと悪い意味でのレッテル貼りをしたりなどして、質問者を精神的に追い詰めるような人たちが増加したように思えたからです。まるで反日デモを行っている中国人や、恫喝まがいの行動をしたり中国・韓国に対して自身の勝手な思い込みでレッテル貼りをする「在日特権を許さない会」の人たちと同類であるように思えます。  確かにこのQ&Aサイトで、自身が「芸能界を本気で変えたい」といった旨の自己主張を兼ねた質問をするのはマナー違反でしょうが、それに対してバッシングをしたり脅迫まがいの言いがかりをつける人間は、自分たちの首を絞めようとしているも同然で、もっと悪質ではないでしょうか?  こんな状況が続けば、このQ&Aサイトの治安はますます悪くなるだけだし、退会者も後を絶たなくなるだけでしょう。そんな状況を解消し、このQ&Aサイトの治安を守るためにも、今後は質問者からの質問、回答者からの回答ともに管理人がチェックし、相応しいと判断したものだけを載せるという「承認制」に改めるべきだと思うのですが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

承認制にしてしまうと緊急を要する質問には対応できませんね。。。 ペットカテの質問で承認されて質問が載ってから回答がつき、その回答も承認されてページに表示される頃には質問にあるペットは命を失っているかもしれません。 質問して審査されて、了承されて回答がついて、その回答も審査され・・・ているうちに自己解決して締め切られてしまうことも。 回答者の善意は台無しですし、このサイトの存在意義を失いかねません。 Q&Aサイトは実はスピード勝負なのです。 実はこのサイト歴は長い方ですが、フジの韓国偏向以前から結構嫌な質問・回答が多かったですよ。 昔は良かった、と勘違いしてしまうものです。。。 教えて!gooなどのパートナーサイトからだと削除処理などが遅くなっているようです。

yokokouy504
質問者

お礼

 確かに承認制にしたら、このサイトは存在意義を失いますね。要は管理がいい加減なんでしょう。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • yuuri-k
  • ベストアンサー率30% (90/295)
回答No.6

意見表明は、マナー違反ではなく規約違反だと思います。 マナー違反な質問だと思うなら、そういう質問をしなければいいだけです。質問しなければ、変な回答もつきません。 承認制は難しいと思いますよ。これだけの質問を誰が裁くのですか? 現状、土日の削除依頼対応も怪しいです。質問サイトはスピード勝負でもあるので、現状のままでは運営の機能がパンクしますよ。 質問者さんにとっては、承認に時間がかかり、回答が承認されるころには質問した意味がなくなることもありますよね。軽い質問なら、あらら(´・ω・`)で澄むかもしれないけど、緊急性の高い質問(ペットの病気とか)で承認してる間にペットが亡くなるとか笑えないです。 承認のスピードが遅ければ、他のサイトで質問するようになると思います。質問サイトにとって、質問してくれる人が離れることはリスク高いです。 回答者から見ても、承認してる間に回答が意味を持たないのが多くなったら、離れる人もいると思いますよ。 承認になったら、規約違反の貴方の質問がアップすることもないと思います。 自分で自分の首を絞めているだけでは? 意見表明をしたいならブログとか、それか許される場でしたらいいのではありませんか?(´・ω・`)/

yokokouy504
質問者

お礼

 確かにそうですね。規約違反の回答ならどれも平等に削除されるべきではと思っています。ぼくの今までの質問が規約違反だったなら、今後気をつければいいことですね。  要はこのサイトの規約違反に関する管理が、いい加減なんだと思います。

回答No.5

まあ、まじめに回答もしてるけどあまりにアホな質問者がいると弄りたくなるじゃないですか。 最近は「妊娠したんでしょうか!?」とか「風水、手相、人相、血液型」みたいな質問者はいびることにしています。

回答No.4

どんな回答したって、解決する問題なんてなんにもない。 質問サイトは本来解決されるべき問題を解決するために作られたサイトで okwaveも規約でそううたってた。 解決されるべき問題がない質問は禁止て。

noname#174974
noname#174974
回答No.2

承認制にしたら、これだけの質問をどう処理しますか? ロボットでNGワードが無いのを通すぐらいですよ。 無料なんですから。 そこまで人件費をかければ無料では利用できません。 また、何が正しく、何が間違っているのかもひっくり返すのがこのサイトの醍醐味です。 いやなら別のサイトにいけばいいのかなと僕は思いますよ。 他人を変える事はできない、自分がそれでもこのサイトを利用するか、しないかだと思っています。 在日特権を許さない会だって主張の一つです。 実際、生活保護の問題だってあるし、事実としてどう受け入れるかです。 質問者さんの好き嫌いがあるだけではないでしょうか。 ご心配されている脅迫行為も匿名サイトなら、さほど気にしないでもいいことです。 あとはそれを強くいやだと感じる人と感じない人の差です。 なにがなんでも承認制よりも、皆が皆、お互いの主張を取り入れ、相手はこうなんだと思うことが大事なんでは? 質問者さんの発言も元は個人の好き嫌いでしかありません。 それを治安を悪くするとしている人とどう差別化しますか? 僕にはわかりません。 よって、承認制には賛成できかねます。

  • LancerVII
  • ベストアンサー率51% (1060/2054)
回答No.1

こんにちは。 利用料金を取れば出来るでしょうが、現状無料での提供ですので難しいでしょう。 24時間体制の人件費がネックです。 また多岐にわたる質問、解答に対し「ふさわしい」の定義が出来ないでしょう。 質問数、回答数からしても現実的には無理だと思います。

関連するQ&A

  • サイトを教えてください。

    最近、中国や韓国の反日デモが中国のサイト上で決起を促す書込みの掲示板があるとききましたがそのアドレスを教えてほしいのですが・・・ どのような状況になっているか目で見てみたいのですがお願いします。 なお、中国語はなんとかわかります。

  • 100%ぼくが悪質なのでしょうか?

     ぼくはここで乃木坂46について下記のような質問をしたのですが、自分自身が変な人間としてのレッテル張りをされるのではないかという不安に駆られるようになりました。確かにぼくの質問の仕方にも問題があるとは思うのですが、その質問に対して中傷や脅迫まがいの回答をする人間も同罪であるように思います。  ですが100%悪いのはぼくだけであり、中傷や脅迫まがいの回答をする人間は100%健全な人間であると見なされそうな気がするので、ぼくにとってはこのQ&Aサイトを利用するのが怖くなってきました。ぼくは芸能界が好きで、純粋に芸能人を応援しているファンなのですが、このままでは世間ののけ者レベルの人間と見なされそうで正直辛いです。ぼくは今後、一切このQ&Aサイトの利用を辞めた方がいいのでしょうか? http://okwave.jp/qa/q8786408.html http://okwave.jp/qa/q8785092.html

  • 質問と回答と言っても

    今時の社会やネットの情勢をみると質問すると言ってもわざわざここで質問しなくても自分自身で調べることが十分可能な環境にあると思います。ここで質問していることは質問するようなふりをして人間っぽいQ&Aを楽しんでいるだけだと思います。それをわきまえて回答しないと間違うと思います。質問者のほうが本質をよく知っているというような状況かもしれないとわかった上で回答することが芸だと思いますが?

  • フジテレビに対する抗議デモについて

    1) テレビ、新聞など大手マスコミ報道に、中国、韓国、北朝鮮に対する偏向はあると思いますか? 2) 韓流推しと偏向報道は因果関係はあると思いますか?もしくは、フジテレビ抗議デモに正当性はあると思いますか? 3) フジテレビ抗議デモを、大手マスコミがまったく報じないことについてどう思いますか?

  • 企業潰しと韓国偏向是正、どっちが正論か?

     フジテレビの韓国偏向報道に対する抗議デモですが、今ではあらゆる団体があらゆる地域で行っているため、未だに終息の目処が立っていません。おまけにフジテレビの韓国偏向報道の抗議デモを行う人たちも、フジテレビを本当の意味で潰そう(強制倒産に追い込もう)と考えている人たちと、あくまで韓国偏向を是正しようと考えている人たちに二分されているように感じられます。  またネット上においても、「フジテレビを強制倒産に追い込もう」「フジテレビへの抗議デモは最低の行為」「フジテレビの韓国偏向を是正しよう」などさまざまな意見が書かれていて複雑化しているため、どれが正しいのかが全く分かり難くなっています。  ちなみにぼくとしては、フジテレビを潰す(強制倒産に追い込む)ことは断じて許しがたい行為と考えます。自身のツィッターでフジテレビの韓国偏向を批判した高岡蒼甫にしても、フジテレビを潰す(強制倒産に追い込む)ことまでは決して望んでいなかったと思うし。確かにフジテレビは韓国偏向で抗議デモは起こされましたが、各番組の視聴率はそれほど落ち込んではいないようです。サザエさんの視聴率も15%を割っていない上、10月クールのドラマの私が恋愛できない理由と謎解きはディナーの後で、ネプリーグの視聴率も決して悪くありません。  そう考えると、フジテレビを潰すのはぼくからすれば言語道断だとしか言いようがありません。フジテレビを潰すのであれば、韓国偏向をやめさせるために経営者を変えて企業全体の建て直しを図る方が正論だと思うのですが、いかがでしょうか?正直なところ、日枝会長と豊田社長はもうフジテレビを辞めたほうがいいのではと思っています。

  • Q&Aサイトの質問&回答を探しています!!

    Q&Aサイトで載っていた質問に関する質問です(判り難くてすみません) このサイト(教えて!goo)かどうか忘れてしまったのですが…。 数年前に携帯から見かけたQ&Aサイトで 「私は他人の幸せを素直に祝えません。でもある友人の祝い事は祝ってあげたくて、 『他の人の幸せは素直に祝えないけれど、貴方のことは祝いたいと思える。』と言いました。」 「すると「人の幸せを祝えないなんて私に言うなんて!』と怒られてしまいました。」 「彼女が何故怒ったのか判りません。」 上記の様な感じの質問があって、それが具体的にどんな質問だったのか 気になって仕方がありません。 私自身同じような経験があって、その質問の回答に 「親しい友人であっても『他人の幸せを素直に祝えない』なんて言うものではありませんよ。」 とか 「質問者さんは自分がその友人の立場であったらどう思うでしょうか?」 「不謹慎だと思います。」 などの回答があり、成る程!と思ったものでした。 しかし、その時は携帯からザッと目を通しただけだったので、詳しく 覚えていないんです。 今更ながら気になってもう一度その質問と回答を読んでみたいと思ったのですが、 どう探してもあの時の質問が見つかりません。 友人に嫉妬する等の似た質問や回答は見つかるのですが、どれも微妙に違っていて。 難しい質問なのは承知していますが、お力を貸して頂けたらと思い質問してみました。 よろしくお願いします!!

  • 質問と回答 (Q&A)サイトで同じ質問を他のサイト

    質問と回答 (Q&A)サイトで同じ質問を他のサイトで質問するのはマナー違反だと思いますか?

  • フジテレビで衝撃的な事件が起きたら?

     フジテレビの韓国偏向に関する抗議デモが一向に終息しませんが、今後も平和なデモが続く程度ならまだいいと思います。  ただぼくが未だに心配しているのは、フジテレビが韓国偏向を続けた挙句反対派の怒りが今以上に爆発し、オウム真理教の地下鉄サリン事件レベルの毒ガスによる無差別テロが起こったり、秋葉原の通り魔事件のようにフジテレビの社員たちを無差別に殺害したり、フジテレビの社屋を無差別に壊したりするような衝撃的な事件が起きるのではないかということです。  もしこのような衝撃的な事件がフジテレビで起きた場合、フジテレビは観念して韓国偏向をやめると思いますか?あと役員たちや株主、スポンサーへの影響はどうなると思いますか。さらに、他局や日本の芸能界に悪影響が出る可能性はあると思いますか?

  • 質問と回答のサイトをいろいろみていて思うのですが

    質問と回答のサイトをいろいろみていて思うのですが なぜ、質問者の人格を否定するような意見を出す人が必ずいるのでしょうか? ある質問では、こういう体験をしました。自分は悲しかったですと書き 似たような体験談を聞かせてくださいと書いてあるのに対し 最初は、かわいそう、私も泣く、など同情する意見や、質問のある体験談をそのまま書いているのに 誰かが一言反対意見をいった場合そこから一気に お前が悪い、質問者が弱いからだ、最低の人間だ、くずだ、 なんて、目も当てられない、バッシングが始まります。 当然、質問への回答はなく、回答が別の方向に向いてしまっています。 なぜ、このような形になるのでしょうか? 匿名でわからないからと、質問者の否定はするべきではないと思うのですが・・・。 匿名だから何をいってもいい、そんな風に私はみてしまいます。 理由があって、きちんと書いているならわかりますが、それでも、質問者は自分の体験への意見ではなく 回答者の別の体験を聞きたがっているのに、質問者の考え方へのコメントはいらないと思うのですが 必要なのでしょうか? 暴言がものすごくエスカレートしているケースもありますが 自分が同じように言われた場合でも、受け入れられるのでしょうか? ネットの世界は益々こわいなぁと、実感する日々です。 Q&Aサイトを見ていて、何か思うこと(マナー・楽しみ・いい話・悲しい話など)があれば教えてください。 これが、質問です。コレに対する回答のみお願いいたします。

  • 地下鉄サリン事件実行犯と同類に思えるのですが。

     昨年の夏に韓国偏向が原因でフジテレビに抗議デモが起こって以降、マスコミ・芸能関係の人間たちは相変わらず韓流やAKB、子役、オスカープロモーションの若手女優などの特定の芸能人・エンターテイメントを国民無視と言えるほどに偏向的に持ち上げているし、フジテレビやNHK、日テレ、電通などに抗議デモを起こす人間も日本のテレビ・芸能界を立て直すための提案や行動を全くせず、相変わらず「潰れろ!」とか「偏向報道を是正しろ!」などのシュプレヒコールを延々とあげているだけという体たらくなのです。ぼくはネットニュース等でこれらの日本のマスコミ・芸能界の問題点を何度も目の当たりにしてきましたが、ぼくから見ればどちらも日本のマスコミ・芸能界、さらには日本そのものをぶっ殺す(破滅させる)ための卑劣な行為としか思えず、日本一狂気な無差別テロと言われる地下鉄サリン事件の実行犯と同類なのではないかと、戦慄を覚えずにいられなくなったのですがどうでしょうか?  ぼくは幼少期である3歳ごろからマスコミ・芸能界に大変興味を持っていて、アイドルはもちろん大人のポップス歌手、演歌歌手、俳優・女優たちが繰り成すエンターテイメントの数々を娯楽として楽しんできました。なのでぼくにとっては、今も日本の芸能界・マスコミがこの国と同じぐらいに大切なものなのです。そのためぼくも、マスコミ・芸能関係への就職を夢見ていたのですが、さすがに夢はかなわず金属商社に入社しました。  ぼくが会社員になって当分の間は、日本の芸能界も数々のエンターテイメントが平等に存在していたので、娯楽として楽しむだけでも満足でした。しかし、AKB48や韓流、子役、オスカープロモーションの若手女優が台頭してきた昨年ごろから、フジテレビの韓国偏向に対する抗議デモが起こるようになったり、AKB48などの売り方が問題視されるようになってきたので、日本の芸能を安心して娯楽として楽しむことが出来なくなってきたのです。  先程も述べたように、今のマスコミ・芸能関係の人間もマスコミに抗議デモを起こす人間も、ぼくにとっては日本のマスコミ・芸能界、さらには日本そのものをぶっ殺す(破滅に追い込む)だけの卑劣な行為としか思えないので、常に憤慨させられていて断じて許しがたいと思っています。また、日本政府や政治家たちも日本のマスコミ・芸能界の問題点を改めて良い方向に持っていこうと全くしないのです。ぼくから見ればこれらの人間たちはみな同罪で、日本の再生・復興を拒む最大の癌ではないかと思うのですが、いかがでしょうか?あの韓国でさえ、芸能界の深刻な問題に関しては政府が一丸になって取り組んでいるのに。  そのためぼくとしては、今度こそ日本の芸能界・マスコミを良い方向に持っていき、国民が芸能を再び娯楽として安心して楽しめるような基盤を作るための法改正を日本政府、政治家、マスコミ及び芸能関係の人間、純粋な芸能の愛好者たちが一致団結して行い、国民の役に立つべきだと思っているのですがどうでしょうか?もしそのような機会があるのなら、ぼくは積極的に参加して取り組むつもりです。いかがでしょうか?  自分たちの都合で特定のテレビ局、芸能などを潰す(ボイコット)するのは、日本を再生・復興させる方法としては大きな間違いとしか思えません。だからこそ、上記のぼくが考えるような改革が必要だと思うのですが。もしもそんなぼくを異常者扱いするのなら、もう二度とここには来ないつもりですが、その方がいいのでしょうか?