このサイトは回答・質問を承認制にすべきでは?

このQ&Aのポイント
  • 「教えて!goo」の治安が悪くなり、質問者を追い詰める人たちが増加している。
  • 質問者へのバッシングや脅迫まがいの言いがかりが問題となっている。
  • 質問者からの質問と回答者からの回答を管理人がチェックし、承認制にすべき。
回答を見る
  • ベストアンサー

このサイトは回答・質問を承認制にすべきでは?

この「教えて!goo」ですが、かつてはぼくから見ても利用しやすいQ&Aサイトでした。ですが、フジテレビの韓国偏向に対する抗議デモなどが起こったあたりから、急にこのサイトの治安が悪くなったように感じられます。  何故かというと、テレビ好きや芸能好きなどの純粋な愛好者に対して「貴方が勝手にそう思っているだけで、世間はそうは思っていません。」とか「我々が怖くて近寄りがたい人間。」などと悪い意味でのレッテル貼りをしたりなどして、質問者を精神的に追い詰めるような人たちが増加したように思えたからです。まるで反日デモを行っている中国人や、恫喝まがいの行動をしたり中国・韓国に対して自身の勝手な思い込みでレッテル貼りをする「在日特権を許さない会」の人たちと同類であるように思えます。  確かにこのQ&Aサイトで、自身が「芸能界を本気で変えたい」といった旨の自己主張を兼ねた質問をするのはマナー違反でしょうが、それに対してバッシングをしたり脅迫まがいの言いがかりをつける人間は、自分たちの首を絞めようとしているも同然で、もっと悪質ではないでしょうか?  こんな状況が続けば、このQ&Aサイトの治安はますます悪くなるだけだし、退会者も後を絶たなくなるだけでしょう。そんな状況を解消し、このQ&Aサイトの治安を守るためにも、今後は質問者からの質問、回答者からの回答ともに管理人がチェックし、相応しいと判断したものだけを載せるという「承認制」に改めるべきだと思うのですが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

承認制にしてしまうと緊急を要する質問には対応できませんね。。。 ペットカテの質問で承認されて質問が載ってから回答がつき、その回答も承認されてページに表示される頃には質問にあるペットは命を失っているかもしれません。 質問して審査されて、了承されて回答がついて、その回答も審査され・・・ているうちに自己解決して締め切られてしまうことも。 回答者の善意は台無しですし、このサイトの存在意義を失いかねません。 Q&Aサイトは実はスピード勝負なのです。 実はこのサイト歴は長い方ですが、フジの韓国偏向以前から結構嫌な質問・回答が多かったですよ。 昔は良かった、と勘違いしてしまうものです。。。 教えて!gooなどのパートナーサイトからだと削除処理などが遅くなっているようです。

yokokouy504
質問者

お礼

確かに承認制にしたら、このサイトは存在意義を失いますね。要は管理がいい加減なんでしょう。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yuuri-k
回答No.6

意見表明は、マナー違反ではなく規約違反だと思います。 マナー違反な質問だと思うなら、そういう質問をしなければいいだけです。質問しなければ、変な回答もつきません。 承認制は難しいと思いますよ。これだけの質問を誰が裁くのですか? 現状、土日の削除依頼対応も怪しいです。質問サイトはスピード勝負でもあるので、現状のままでは運営の機能がパンクしますよ。 質問者さんにとっては、承認に時間がかかり、回答が承認されるころには質問した意味がなくなることもありますよね。軽い質問なら、あらら(´・ω・`)で澄むかもしれないけど、緊急性の高い質問(ペットの病気とか)で承認してる間にペットが亡くなるとか笑えないです。 承認のスピードが遅ければ、他のサイトで質問するようになると思います。質問サイトにとって、質問してくれる人が離れることはリスク高いです。 回答者から見ても、承認してる間に回答が意味を持たないのが多くなったら、離れる人もいると思いますよ。 承認になったら、規約違反の貴方の質問がアップすることもないと思います。 自分で自分の首を絞めているだけでは? 意見表明をしたいならブログとか、それか許される場でしたらいいのではありませんか?(´・ω・`)/

yokokouy504
質問者

お礼

確かにそうですね。規約違反の回答ならどれも平等に削除されるべきではと思っています。ぼくの今までの質問が規約違反だったなら、今後気をつければいいことですね。  要はこのサイトの規約違反に関する管理が、いい加減なんだと思います。

回答No.5

まあ、まじめに回答もしてるけどあまりにアホな質問者がいると弄りたくなるじゃないですか。 最近は「妊娠したんでしょうか!?」とか「風水、手相、人相、血液型」みたいな質問者はいびることにしています。

回答No.4

どんな回答したって、解決する問題なんてなんにもない。 質問サイトは本来解決されるべき問題を解決するために作られたサイトで okwaveも規約でそううたってた。 解決されるべき問題がない質問は禁止て。

noname#174974
noname#174974
回答No.2

承認制にしたら、これだけの質問をどう処理しますか? ロボットでNGワードが無いのを通すぐらいですよ。 無料なんですから。 そこまで人件費をかければ無料では利用できません。 また、何が正しく、何が間違っているのかもひっくり返すのがこのサイトの醍醐味です。 いやなら別のサイトにいけばいいのかなと僕は思いますよ。 他人を変える事はできない、自分がそれでもこのサイトを利用するか、しないかだと思っています。 在日特権を許さない会だって主張の一つです。 実際、生活保護の問題だってあるし、事実としてどう受け入れるかです。 質問者さんの好き嫌いがあるだけではないでしょうか。 ご心配されている脅迫行為も匿名サイトなら、さほど気にしないでもいいことです。 あとはそれを強くいやだと感じる人と感じない人の差です。 なにがなんでも承認制よりも、皆が皆、お互いの主張を取り入れ、相手はこうなんだと思うことが大事なんでは? 質問者さんの発言も元は個人の好き嫌いでしかありません。 それを治安を悪くするとしている人とどう差別化しますか? 僕にはわかりません。 よって、承認制には賛成できかねます。

• LancerVII
回答No.1

こんにちは。 利用料金を取れば出来るでしょうが、現状無料での提供ですので難しいでしょう。 24時間体制の人件費がネックです。 また多岐にわたる質問、解答に対し「ふさわしい」の定義が出来ないでしょう。 質問数、回答数からしても現実的には無理だと思います。