• ベストアンサー

中学・高校・専門とろくに勉強をしなかった私。頭はやっぱり悪い?

私は、幼少の頃から持病に苦しめられ、その理由から、中学校時代は全く勉強をせずに成績は1や2ばかり。高校は一応入りました。(その地区で下から4番目くらい・・・)  しかし、一単位を取得せず中退してしまい(体調不良もあったが、その学校の勉強についていけず)その後、大検を取得しました。  大学進学も考えましたが、専門学校を選択し今に至っています。  中学当時から他人と比較すると「私は勉強・私生活両面で頭の回転が悪い」という感覚がありました。中学・高校・大学の勉強は職業に必要な知識とは直結しません。  しかし、中学・高校・大学という成長がしやすい時期に人並みの勉強を怠る事は脳の活性化を妨げることになるんでしょうか?。お恥ずかしながら、私はこれから勉強をしようかと考えています(専門分野の勉強では無く、いわゆる大学受験勉強)。  今からですと、やはり時間のかかり方・覚えられる量は変わってくるんでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakkoichiu
回答No.10

一つの可能性として、私の話を聞いて戴けますか。 45歳の会社員が会社整理で首になり、8ヶ月の就職活動でやっと学習塾の教室管理の仕事に就くことが出来ました。 中学生が大半で殆どの生徒は、勉強が嫌い、したくない、親に言われて嫌々通学していました。 教える講師ではない教室管理の私に質問する生徒が出てきて答えない訳には行かなくなりました。 そこで地元数校で使われている数学の教科書を入手、3ヶ月間、非番の時にみっちり勉強しました。 高一の数一まで手を出しました。 それからは学校の教科書、塾のテキスト、授業,宿題に対する質問に答えられるようになりました。 英語は自身がありましたが、念のため、一年から三年生の教科書3冊毎日音読して丸暗記しました。 生徒の中には「自分は頭が悪い、能力が無い」と言う人達がいましたが、私は何時も「勉強すれば誰でも出来る、出来ない人は何万人に一人も居ない」また「勉強しなくても出来る人は何万人に一人も居ない」と言いました。 そういうふうにして5年半勤務しましたが、中学浪人無しで高校、高校に準ずる学校に皆入れました。 この経験で「やれば出来る、出来ないのはやらないから」ということを認識しました。 あなたはやる気があるのですから必ず出来ます。 他の方が仰る、要領と集中力で目的達成して下さい。 もう一つ私事で恐縮ですが、私自身は勤めの傍ら、32歳で公立の外国語大学二部(夜間)に合格し入学出来ました。 以降、公私共に時間がとれず、勉学半ばで退学して、独学になりましたが。 年齢は関係無いと言う事が言いたかったのです。 あなたの夢が実現することを祈っています。

korinngayabai
質問者

お礼

そうですか。  貴重な体験を教えていただきありがとうございました。  人間年齢で自分を閉ざして生きるより、自分らしい生き方を選ぶ事が大事ですよね。    人生、死ぬまで自分らしい選択が出来るという考えでいたいというものです・・・。  私もやるだけやってみます。   ありがとうございました。

その他の回答 (18)

noname#5641
noname#5641
回答No.8

2流大学生です。 自分も含め周りの友達は本当にバカばかりですよ。 まともに勉強なんてしてません。 遊びのことしか考えてないですから。 どれだけバカな学生がいるか調べたらすごい数字になると思います。 自分もその内の一人なんですけどね。 本気で頑張る人らにはいとも簡単に抜かれてしまうでしょう。 別に励まそうとかいうつもりでなく、本当なんです。 要はやる気です。

質問者

お礼

ありがとうございました。  大学生の実態は知りませんが、そんなモンだったりするんでしょうかね。    ありがとうございました。  

• piano07
回答No.7

やればできると信じて頑張ってみたらよいのでは?? 今まではやってなかったから成績が悪かった。 でもやれば自分はできる。 だからやる!! というように。

質問者

お礼

そうですね。  ウダウダここで一歩踏み出すかどうか迷っている時点で、真意を確かめられない。  自分の実体験でした、本当の真意は確かめられないんですよね。  ありがとうございます・

noname#5645
noname#5645
回答No.6

勉強をやり出して基礎が判ってなかったら、とことん基礎からやり直したほうが良いですよ。 私も、前述したように英語がぼろぼろだったので中学生1年の勉強からやり直しても1年後の受験には間に合いましたから。 まだまだ受験も人生も間に合います。あと、人との関わりで自分に足りない部分を学ぶこともあるかと思いますが、そのときはまた勉強すればいいんです。 がんばってくださいね。

質問者

お礼

そう考えると、勉強って本当に日々の積み重ねですよね。  それが難しい訳で・・・。  ありがとうございます。  頑張ってみます。

• inoge
回答No.5

結論から言うと「為せば成る」です 質問者の文章は理路整然としており、タイトルも的確で、国語力・文章のセンスは水準以上です。国語力がしっかりしてるならコツと根気と気合があればたいていのことはできます。本当に箸にも棒にもかからぬヤツは言ってることからしてわけわかんなかったりします。 いまから受験勉強といっても現在の学力・狙う学校次第で具体的なやり方は変ってきます。どんなやりかたをするにせよ、大規模な模擬試験を受けて自分の現在の学力を把握することが大切です。 たしかに年を取ると多少記憶の効率が落ちます。しかし、人間の記憶力は本当に底知れぬほど大きいのです。その昔ジミ-大西が一ヶ月ほどで国会議員全員の顔と名前を暗記してみせたのをご存知でしょうか。 >(専門分野の勉強では無く、いわゆる大学受験勉強) という表現に質問者の目標がまだ漠然としている印象を受けました。いままで勉強しなかったことよりも、今したいことがはっきりしていないことのほうが勉強の妨げになると思います。 ぼくも進路を決めるのがかなり遅かったほうです。参考URLに示した本は若い頃に目的を見失ってから一芸を極めた人たちのインタビュー集です。なかには高校にも行かず九九も出来なかったのに日本一の肉屋になった人もいます。気が向いたら読んでください。自信を持って 自分の道を進まれてください。

参考URL:
http://www.ttbooks.com/tachibana/css/ttb/ttb05-03.htm
質問者

お礼

とても参考になりました。  inogeさんのおっしゃる通り、私の中にある欲求は幼少期から漠然とあった「中学=高校=大学」という流れに乗れなかった自分を取り戻したいという、全く漠然とした目的です。  その為にはどうすればいいか?。  どのくらいのレベルの勉強をすればいいか?。  inogeさんから教えて頂いた本を参考に、これからの人生をつき詰めて考えたいと思います。  ありがとうございました。

noname#5645
noname#5645
回答No.4

そんなことないんじゃないでしょうか? 私も、中学、高校はまったく勉強せずに過ごしましたが、一浪しただけで大学に入れましたよ。 高校へは、やっとの思いで入り、高校でも赤点を食らってましたが、心機一転して勉強しまあ何とかそこそこの東京の私大に入りました。 英語のis,areなどが何でbe動詞と呼ばれるのかも知らなかった浪人初期でしたが、受験直前には結構なものになりました。今ではtoeicも700点越えてますよ。 要領よくやれば何とかなるんじゃないかと思います。

質問者

お礼

その人によって、「やるべき時期」というものがあるんでしょうか。  結局、根底に「やる気」が必要でそこから要領の良い選択を日々繰り返す事が、目標達成に近づくようですね。  ありがとうございました。

• kayukko
回答No.3

時間のかかり方は、やはり子供の頃に比べると遅いと思います。 自分は頭が悪いから、どうせ無理だろうなんて思っているならきっと覚えられないし挫折するんじゃないでしょうか? 今あなたがやる気があって、勉強がしたいと言う気持ちがあれば、きっと大変な事でも乗り越えれると思います。 覚えたい事が沢山あって時間がかかっても、自分のペースでゆっくり着実に身につけることが大事だと思います。 勉強をしたいと思う気持ちがある時が、一番覚えられてその人が伸びる時だと私は思います。 頑張ってくださいね!

質問者

お礼

実際、遅いでしょうね。(脳学的に)  理想を言えば、何の障害も無くやりたかった時期にやる気があれば・・・。  しかし、これからもやる気があれば成せる可能性がある事は確かですね。  ありがとうございます。  

• savacat
回答No.2

本当に頭が悪いヒトは、自分で「自分は頭が悪い」なんて言いません 大丈夫 受験勉強なんぞ「慣れ」と「パターン」だけのもの 時間はかかるかもしれないけど、何とかなるよ がんばれ

質問者

お礼

ありがとうございます。    やれるだけやってみます。  これからの人生を後悔させないように・・・。    

• bullfrog
回答No.1

勉強を始めるのに遅すぎることはありませんよ。 成果は勉強量にある程度比例すると思うので、遅れた分を取り戻すのは大変ではないかと思います。 しかし、今から始めるからこそ、飲み込みやすい中身も少ないないはずですよ。

質問者

お礼

それはあると思います。  年齢を重ねたが故に、目にする問題の解釈がプラスに変わるというのはありますよね。  当時の私は目にする問題集の内容は、文部省が只、人の「優」「劣」の振いにかけたいだけの選抜試験ととらえていました。しかし、今は人類の知的財産を学習しているという、純粋な向学心にかられます。  そのように、プラスに考えたいと思います。  やるだけやってみます。  ありがとうございました。